line
かぱ日記、ときどき絵日記。
へようこそ!

このブログは、かぱ一家(プロフィールはこちら→)に
あった出来事や思いつきを綴っております。

ゆっくりしていって下さいね~。( ̄◇ ̄)ノかぱ~
line





常に試行錯誤

すっかり寒くなりました。
あいも変わらずお絵描き試行錯誤しとるんですが(大掃除もせんと)
タブレットで描いてみるってどうよ?と、チャレンジしてみました。

151221

前よりマシかなぁ…。
なにせ寒い!パソコン部屋寒い!んで、タブレットで描けたらええな、と。
もうちょい練習したら、何とかなるかな!?

ひさびさの更新でなんじゃそら、なんですが皆元気です。

続きを読む »


二年ぶり四度目。

11月に入って季節が一気に進みました。
もう年末。
大掃除だの年賀状だの忙しくせねばならん季節ですが。

クリップスタジオ(イラスト・漫画制作ソフト)に再々再々挑戦中です。
二年ぶり(くらい)四度目。
ペンタブではなかなか思い通りの線が引けないので
やっぱり線はアナログかー、と思いつつ遊んでおります。

こざる&ちびざるの近況は・・・ホドホドに勉強頑張っております。
こざるは来年は高3、受験生やしね。
そして、ちびざるは中学生になってから本人の希望により塾に通いだしました。

151104.png

でね、こざるは塾は嫌とのことで通ってなかったから知らんかったけど
今どきの塾ってハードですな。ビックリ。

年末年始の予定表を見たら、休みは年末の30、31&正月3が日の5日間。
他は冬期講習やん・・・クリスマスもない。
小学六年生は(中学受験があるから)大みそかまで冬期講習。元旦から冬期講習。

まじか。

年末といえば「笑ってはいけない」
正月は「格付けチェック」ちゃうんか!?
(寝正月・・・)

そして、ちびざるのクラスの席は成績順で、幸い今は真ん中らへんみたいです。
いま最下位の子はクラス落ちを示唆されてたとか・・・。

怖いよ!!怖すぎるよ!!
今の子って大変やなぁと思うのでありました。

DQ8、2周目突入。

まだまだDQ8にハマり中です。
一応、最強の敵まで倒したんですけどね、ドラクエは楽しいです。
初めてやったゲームがドラクエシリーズだったからでしょうかねぇ?思い出補正。

そして、最強の敵エスタークさんが、めっちゃ親切な人(モンスター)でした。

なんとかかんとか倒したら
「目ぇ覚めたばっかりの僕に42ターンもかかってたらアカンで。
コレ(与えるダメージが2倍!になる腕輪)あげるから、もうちょっと強なったらまたおいで。」(意訳)
と言ってくれるんですわ。

親切すぎやろ。近所のおっちゃんか。
ほんで私も42ターンってかかりすぎやろ。

       *エスタークさんは↓こんな人。目覚めるといつも記憶喪失な人です。
         「掟上今日子の備忘録」と一緒?
151011.gif

手足は6本やった気もする。

頭身の高い絵を描きたい!と思いつつ、すでに挫折しつつあります。アカン!!頑張るで~!!

相も変わらず二次元突っ走り。

先日、ピクシブに登録したんです。
せっかくだから、なんか絵をアップしようと思ってですね。したんです。

なんでしょうね・・・絵を描いた直後は
まぁ・・・こんなモンやろ。って思っているのに
日が経つごとに、客観的に見ることができるようになって

あああああ・・・なんでこんなヘボヘボなのアップしたんやぁぁぁ!!!

ってなる現象は。

いや、元々上手じゃないのは重々承知なのですが
そこに古臭さをプラス☆彡で

なかなかいたたまれない感がひどいです。

結構悔しいです。
悔しさのあまり、大人の力を発動して

IMG_1464 (1)

トレス台とペン軸&ペン先を買ってしまったほどです。つけペンなんて恐ろしいことに20年ぶりです。

・・・デジタルには慣れることが出来なかったのでねぇ。(ココが年寄り)

ピクシブで、うわー上手だなー!!って人のプロフィールを見たら
「高校生」って書いてあったりで、中々辛いものもありますが
老後の趣味(違う)としてボチボチやっていこうと思います。

150927.gif
↑Gペンで描いてみたら、線のゆれやインクだまりが出来ていて
本気で絵手紙っぽくなってたYO!!(若ぶってみる)

・・・なすびでも描いてみるか。

二次元での彷徨

すっかり秋になりました。
自転車で出掛けると、トンボの群れに出くわして
その中に突っ込んでいかざるを得なかったり。ひー。

そんな私の近況は・・・リメイク版のドラクエ8が楽しくってですね。
PS2を持っていない私は初プレイでして。

↓こっから心底どうでもいいというか、ここに来てくださる方に語る話でないけども。



ドラクエ8、エンディング直前のダンジョン、奈落の祭壇にて
マルチェロかっこええ・・・!!!!!!と奈落にはまってですね。

しまった!まさかゲームキャラに萌えるだなんて予想していなかったから
今までせっかくのフルボイスなのに、ちゃんと聞いてなかった!見てなかった!!

もうマルチェロでーへんのに。なんでや。
なんで最後の出番ではまるんや。
せめて法皇就任演説位ちゃんと聞いておけば・・・!!!(Aボタン連打派)

そー言えば、ハリーポッター(映画は観ていないけど)でも
最終巻のスネイプ先生が死ぬところ
スネイプ先生めっちゃかっこええ・・・!!!!!!
ってなったなとか。前の方読み返したな、とか。

思わずピクシブにまで登録までして、色んな方が描いたはるマルチェロを見てマルチェロ充を・・・。

こうなったら二周目プレイするしかないか、とか。



そんなこんなで、私はゲームの秋を堪能しております。
三次元に帰ってくるにはもうちょっと時間がかかりそうです。

なかなか足は洗えないもんですねぇ・・・(遠い目)
