

トイレの壁紙張り

4周年記念企画やってます → 「気付けば4周年
8月末締め切りなので、よろしくお願いします♪



壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の追加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし
冷蔵庫まわりと台所
小ネタ:マグネットボード改良
リビングの天井張り対策
リビングの天井張り
リビングの壁 ・ その1
リビングの壁 ・ その2
リフォーム選手権最終回・ダイノック貼り
夏の終わりとリフォーム選手権と



・・・最近、「Amazon.co.jp DIY・工具ストア」からセールの案内メールが来ます。
気付けば、すっかりDIYに没頭の夏を過ごしてしまいました~。

ところで、17m残っている生のり付壁紙を
使い切るべく始めたトイレの壁紙張り。

わかってたけど、暑い。暑いよ~。

100829
*以降、トイレ画像が続くので
・・・最初に、心安らぎそうな写真を載せておきます*


それから、リビングの壁紙を張り終えてから一週間経過しているので
残った壁紙は、キチンと密封していたものの
・・・「生のり」がちょっと乾燥気味。

特に巻いてある外側の、一周~2周目あたりがマズイ。
むむ、これはイカン!!

でもそんなに余裕があるわけでないので、使いたい。
うーん・・・乾いたなら濡らせばいいじゃないの!?と、裏のフィルムをちょっとはがして
霧吹きで水を掛け、またフィルムを戻して様子をみると・・・あっさり元通り使えそうな感じに♪

あぁ、良かった~!!
壁紙が足りなくなったら、この廃墟状態のトイレで
しばらく過ごさなくちゃいけない所だった(汗)

100828-2
↑廃墟。

あぶないあぶない。
それでは、張っていきます!!

100829-2

狭い~。(ぶら下がってるのは換気扇)

特にタンクの後ろが狭い~。
空気を抜いて押さえる撫でバケも入らない~。

そこでまた、アイツの出番。

100807-2
(使いまわし写真)

ウェーブさん、クイックルさん、
やっておしまいなさいっ。

っという感じで、ウェーブさんでやっておしまいになってくれました。
・・・けろとうさんが。

後は・・・何とかかんとか。

100829-3

100829-4

やり遂げましたよ~。

100829-5
↑こんな薄汚れた壁も・・・

100829-6
↑清潔感溢れる白さに!!

100829-7

昔、子供用補助便座を置いていたら
こすったような傷が付いてしまって気になっていた所も、ピッカピカ~。

ホント明るくなったよ~。嬉しい!

これで、心置きなく壁紙張り道具もしまえます。
あとは、トイレの床のクッションフロアを
フローリング調のものに張り替えたいな~。

・・・でもまぁ、それは涼しくなってから。

しんどかったけど、楽しかった。
今年の夏は充実した夏でした!!

100829-8

ついさっき、ホームセンターに行ったとき、
けろとうさんに「クッションフロアも買っちゃう??」
と言われたけど、さすがにもうちょっと休もうぜ、と答えました。無理!!

夏の終わりとリフォーム選手権と

4周年記念企画やってます → 「気付けば4周年
8月末締め切りなので、よろしくお願いします♪



壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の追加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし
冷蔵庫まわりと台所
小ネタ:マグネットボード改良
リビングの天井張り対策
リビングの天井張り
リビングの壁 ・ その1
リビングの壁 ・ その2
リフォーム選手権最終回・ダイノック貼り



小学校の夏休みも、残すところあと少しとなりました。

こざる達の宿題も無事終了。
自分の宿題もほぼ終了。

あとはゆっくり過ごせる~♪

100828-1

ん?

100828-2

ぎゃー!!。

トイレ、廃墟化。

そうです。
この暑い中、トイレの壁紙はがしちゃいました。
だって壁紙が残ってるから。

失敗したときのことを考えて、余分に頼んだリビングの壁紙が
17m残ってるから!!

勿体ない~勿体ない~。

買ったら580円/m × 17m = 9860円 するんだよ~。
生のり付き壁紙は、放っておいたら使えなくなるんだよ~。

・・・トイレとリビングの壁紙が同じ、ってのもどうかと思いますが。

真っ白い普通の壁紙だから、良いことにしました。
大丈夫。(と自分に言い聞かせ中)

こざる達は、こんな状況にもう慣れたっぽいです。
トイレが廃墟化しても動じません。

ははははは。

でも、構ってもらえないのはつまらないので
応援だけはしてもらいました。

100825-1

気分はいっこく堂、もしくはパペットマペット。
応援ありがとう!!かあちゃん頑張るよ~!!(独り芝居)

リフォーム選手権最終回・ダイノック貼り

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし
冷蔵庫まわりと台所
小ネタ:マグネットボード改良
リビングの天井張り対策
リビングの天井張り
リビングの壁 ・ その1
リビングの壁 ・ その2




ついに、お家リフォームの総仕上げ。
ずっと前から使ってみたかった「ダイノックフィルム」です。

100819-1
「3M」は会社名だよ~。


ダイノックとは「3M(スリーエム)」のカッティングシート。

つまり色んな柄が印刷されているシートで、様々なところに貼れるんです。
で、以前からこれでスイッチプレートを木目調にしたいな~、と考えてたんですよ。

と言う訳で、最後のお楽しみ♪ダイノック貼りです!

100820-2

スイッチプレートを外して、
スイッチプレートより、少し大きめにカットしたフィルムを用意。

空気の入らないように、ざっと貼って
ドライヤーで伸ばしつつ貼る。

100820-3
温めると、見る間にふにゃんとなります。

100820-4

いったん伸ばした所も、再度温めると元に戻ろうとするので
面倒と言えば面倒。
でもやり直しがきく、とも言えるなぁ。

そして、余分をカット。

100820-5

出来上がり~。

100820-6

100820-7

ちっこい物なので簡単だ~♪♪

↓ちょっとした事だけど、印象が変わりました。
100820-1
before
100820-8
after



これで、全ての予定が終了!!
何だか少し寂しいような。

ともかくこの1ヶ月で、我が家のリビングがグッと明るく大変貌しました。
問題だった、壁紙の継ぎ目汚れもこの通り。

kabe1
before


100820-9
after

kabe3
before


100820-10
after

・・・写真デカ過ぎ!?

もちろんプロのようにはいかないし、継ぎ目が目立つ所もある。
でも、今までと比べたらずーっとキレイで格好良くなった!!

今まで、自分で壁紙を張るなんて想像もしたこと無かったけれど
案外なんとかなるもんだなぁ、と感じました。
狭い範囲なら、そのうちまたやるかも。

いや、やりそう。(汗)

意外と出来るってわかちゃったし。
頂いた壁紙がまだ残っているので、他の所もちょっといじりたいな~・・・とか。
水周りのクッションフロアも替えたいな・・・とか。

色々考えてます。
結構はまっちゃってる!?

と、長々となりましたが
この記事にお付き合い下さった皆様と
この機会を与えて下さった壁紙屋本舗様に心より感謝です。

本当にありがとうございました!!

リビングの壁 ・ その2

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし
冷蔵庫まわりと台所
小ネタ:マグネットボード改良
リビングの天井張り対策
リビングの天井張り
リビングの壁 ・ その1




リビングの壁、と言いつつ台所の吊り戸棚下です。

100817-1

ごっちゃり~。

ここは、扉横などの凹み部分を張るために
引き出し&扉を一旦外して作業しました。

凸凹が多くてカットが難しい・・・。
(作業写真撮り忘れました)

さらに、既存の壁紙をはがすと
作り付け収納とのすき間が、たくさんあってビックリ。

ジョイントコーク様で埋めるも、どんどん奥に入り込む!!
おーい、帰ってこーい・・・。

ジョイントコーク作業は

100817-2

すき間の両サイドにマスキングテープを貼って

100817-3

そこにジョイントコークをだして

100817-4

指でのばして

100817-5

マスキングテープをはがして出来上がり。
やり方はコレで合ってる・・・と思う。多分。

100817-6

出来た~!!
つかの間のスッキリ空間。

あとは台所横の壁紙を張って終了!!

100817-7

このあと浮かれるあまり、カッターを持つ手もぶれて
ジョイントコークで誤魔化す羽目になった。

仕上がりはもうもう明るーーーい!!!

100817-8

100817-9

100817-10

今までの壁紙が、すこーし茶色がかった模様の入った壁紙だったので
真っ白ってちょっと味気ないかも??と思ってたんですが
何かこう・・・色んな物が映える!!気がする。

新築の頃を色々と思い出しました。

あと、張り替えてから気づいたポイント。
壁紙をはがす前の写真を撮っておくと便利。

カーテンレールや時計、カレンダーなどの元の位置を
ビックリするぐらい思い出せなかったんですわ・・・。

窓からどのくらい離れてたっけ??とか、サッパリ思い出せない。
歳か!?

ともかく、ブログ用に写真を撮っておいてよかった~。
写真を確認しながらカーテンレールなど取り付けました。


残すところはダイノックシート。
ラストスパートです。

リビングの壁 ・ その1

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし
冷蔵庫まわりと台所
小ネタ:マグネットボード改良
リビングの天井張り対策
リビングの天井張り




リフォームも、すっかり佳境に入ってまいりました。

残す所はリビングの壁と、スイッチカバーのダイノック貼り。
うーん、とりあえずお盆休み中に壁紙は終了したい。

という訳で頑張りました!!
壁だけで4日間。

壁紙をきれいに張りたいがために、取り外せるものは全部外す!!
って感じで、色々こだわりすぎたからか!?
・・・それとも、ビギナーの癖に
キッチン&リビングダイニングというのが大物過ぎたのか。

それでは、けろとうさんのお盆休みを全力でつぎ込んだ
壁紙張り作業を振り返ってみます~。

--------------------------------------------

壁にある、スイッチカバー・インターホン・時計・カレンダー・・・を取り外します。

100815-1

ぶらさがる給湯パネル

100815-2

包まれたインターホン

100815-3

洗える物は洗っちゃえ。
(プラスチックってホコリを吸い寄せますねぇ)

あとは、張るべし!!張るべし!!

100815-4

ピカーン!!美しい・・・。

一番奥のドア上は、この時点でまだ張れてませんが
いやぁ、天井や台所の壁紙張りを経験してるから、順調順調~!!

合い言葉は
「見えへん所やから!」&「ジョイントコークでなんとかなる!」
ホント、意外と何でもなんとかなるもんです!!

そして、壁紙の丈夫さにも助けられました!
kabegami
壁紙屋本舗のオススメ壁紙!リリカラ「ウォールデコ」
生のり付き壁紙 LY-19656~58


↑これ、「ペットのひっかき傷に強く、抗菌、防汚機能に優れた~」
と説明にあるだけあって、がっしり丈夫な感じ。


そして2人の役割は、いつの間にか完全分業制に。

私 → 壁紙をサイズに合わせて切る。
    張った壁紙を竹べらで癖付けして、ジョイント部分などのカット。
    ときどき「あっ」とか「あれっ?」とか声を発する危険な職人。

けろとうさん → 壁紙を張りつけ、刷毛できれいに伸ばす。
         ジョイント部分をローラーで圧着。
         インターホン他、もろもろの取り外し&取り付け。
         インターホンなどは取扱説明書を見るところから始まる几帳面職人。

残りは2人で共同作業。
けろとうさんの作業が多い気がするけど・・・ははは。

お互いを「職人!!」と褒め称え合いながら、仲良くやってますよ~♪

エアコン周辺は、この通り。

100815-5

これが

100815-6

こうなって

100815-7

そして

100815-8

この通り。

きゃー!新築みた~い!!白さがまぶしい!!
エアコンまで・・・真っ白??

うん、劇的改造ビ○ォーアフターばりに
エアコンが変わってますね・・・。

思い切って、この機会に買い換えちゃいました。
今まで使ってたエアコンは、もう11年目でしてねぇ。

(1)あと何年も持たなさそう(現在異音あり)

(2)今エアコンを避けて張ると、数年後に買い換えた時
   つぎはぎ部分はどうなるんやろう?
   (*調べたところ、どこのメーカーのエアコンも大体同じ規格の幅で、問題ないかも?ですが)

(3)そういえば家電エコポイントは、今年12月末までやったよね。
  (買い替えリサイクル分を含むと、エコポイントは1万2千円分!でかい!!)

と、言う訳で。
お店の人に、現状を伝えて相談したところ

エアコン取り外し・取り付けを2日に分けてしてくださったのです~!!
感謝!!

「エアコンの買い換えと同時に張り替え」
これ、我が家にはグッドタイミングでホント良かった!!

「リビングの壁」編、続きます。

100815-9
せっせ、せっせ。
