

ComicStudio 3.0

3周年記念企画やってまーす。 → 「祝!3周年。」
8月末締め切りなので、よろしくお願いします♪

=================================

このブログを始めて間もなくの頃
「コミックスタジオ」と言う、パソコンで漫画を描くソフトを買ったんですよ。

色々やるで~!!という意気込みで。
(道具もそろえて、形から入るタイプ)

しかし、実際にやってる作業は
下書き・ペン入れは手描き。
そして、色づけはフォトショップ(画像加工ソフト)。

このソフト、全然要らんやん・・・。

あえてモノクロで描く必要性も無いので
ず~っと「コミックスタジオ」はお蔵入り。

もったいない。
あぁ、もったいない。

やっぱり使わねば!!
と、夏休み中に一念発起!!

3年近くの時を経て・・・

90823

集中線を入れてみた・・・。
すごいね、コミスタ。
集中線を入れただけで、まるで漫画みたいだね!
・・・。

これからの更新で、やたらキレイな線とかフキダシとかがあったら
「あぁ、コミスタを頑張って使ってるのね~」
と思ってやって下さい。


2年前に新しいバージョン「ComicStudio 4.0」が出てる。(泣)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

一周年!!

8月20日。

このブログを始めてから、一周年を迎えました~♪

色んな事にハマるけど、飽きっぽい自分が
1年間も続けることが出来た事に、驚きです。

コレもひとえに、「かぱ日記」を見に来てくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!!


・・・で、他のブロガーさんのブログを拝見してますと

「×周年企画!!」とか「××HIT企画!!」とか

やってますねぇ。華やかですねぇ♪
でも、ウチでやれる事って特に何も・・・無い。

ので、かぱ家の秘密(大袈裟)を大公開!!



ズバリ!!
「カエルとカッパの子供が、何故サルなのか」

・・・1年間、誰にも突っ込まれなかったポイントです。
「聞かれたら書こう」と思ってたら、誰にも聞かれなかったわぁ。ホホホ!!

まぁ、それを言ったら
「じゃあ、カエルとカッパの夫婦って何なのさ!!」
ってなるんですが、これに特に意味はありません。(汗)


実は・・・
70819-3
うきゃっ??

70819-4
数年前まで「かぱ」は、サルだったんです。(自画像が)


↓5年前のラクガキ日記。
70819
◆こざる3歳。
ちびざるを妊娠中のため、ヒモ(?)で繋がってます。

70819-2
◆けろとうさんは、最初からカエル。(今より若干老け気味)


それが、いつの間にか
「カッパ」が好きになり、高じて自画像までカッパに。
こざる、ちびざるはそのまんま。

その設定のママで、ブログをスタートさせたのでした。

今考えたら
サルのままで、良かったんじゃないか??
という気もしますが・・・。
ま、ええか~♪

これからも、気の向くままに更新していきたいと思います。


今後もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トップ画像変更

今日見たチラシ。

70609

「雑メロン」って言葉があるのを初めて知りました。

雑穀とかはよく聞くけど・・・。
プリンスメロンとかやって、おいしいやん!!
と、応援したくなります。


トップ画像を変更してみました。

おもちゃの積み木をせっせと並べて、写真を撮って加工。
こざる&ちびざるも半袖になりました。(笑)


衣替えの季節です。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

眼科に行ってきました

こざるが学校の視力検査で引っかかったので
眼科を受診してきました。

結果、強めの遠視。

遠視・・・老眼??
と、思いがちやけど、赤ちゃんは遠視で産まれて来るんですよ~。
ほんで、成長に伴って普通(正視)になるんやけど

こざるは未だに遠視らしい。

幼稚園児の頃にも、視力が悪いんじゃないか?と思って
眼科を受診してたんやけど
「たぶん、遠視は自然に治ってくるでしょう。」
と言われてたので、油断してすっかり忘れてました。(汗)

で、遠視のため近くを見るのに普通の人より負担がある。
    ↓
教科書など、近くを見つめた後は一時的に視力が下がる。
(眼科で測ると1.0と1.2やった。)
    ↓
授業の合間で測定すると、引っかかる。

と、言うことらしい。

結局、今のところは矯正は無しで様子をみる事になりました。
メガネにならずに済んでヨカッタ。まだ、心配はあるけど。

70517

眼科で検査用のメガネをかけていたところを写真に撮ったので
合成してみました~。

昔の眼鏡っぽい感じなので
検査中は「蘭学者?」みたいな顔になってました。


↓ランキング参加中。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アタックチャンス!

今年もあっという間に4月ですねぇ。
すっかり季節は春なので、トップ&プロフィールイラストを変えてみました。
 


パソコンに向かってイラストの変更をしていると

横にちびざるがやってきて、
「アタックチャンス!みたいね~?」

と言う。

何が・・・??
と思って、ちびざるの指さす先をよく見ると
70330kapa「アタックチャンス!」

ほんまや!・・・確かに似てる!!


そう思って見ると、ちびざるは
70330chibizaru関口宏にしか見えなくなった・・・!!

あぁ、こんな事やったら全員
クイズ司会者ポーズにすればよかった~!!
 

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

