

塩・その後

以前やっていた塩の結晶作り。

一応アレで終了!!という形にしていたんですが、
残りの塩水が結構残っていたので
何となくそのまま放置していました。

その塩水もついに無くなり、完全にカピカピになりました!!

70528-3
70528-1
70528-2

形はボッコボコなんですが、以前の物より厚みが出たように思います。
単に重なっちゃっただけかも知れません。


宝くじはもちろん当たりませんでした。(汗)
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

塩の結晶・最終回

2月1日から、地味~に続けていた塩の結晶作り。
ついに最終回です。

以前の記事は↓です。
「わかめと塩のせめぎ合い」
「塩の結晶は出来るのか?」
「塩の結晶、半ば諦め気味」
「塩の変化」
「ついに新展開・塩の結晶」
「塩の結晶・お手入れ」




 前回お手入れした直後の塩↓

70330-7

そして、3週間後の今↓


70420-12

育ちました。いびつな形に。


この3週間の間
前回と同じお手入れ方法で2回、ジャリジャリを漉したんですが。

どんどん変形合体が進んでいきましたので
ここで終了!とすることに致しました。


70420-11

出来た結晶の一部を並べてみました。

70420-7

①一番大きい。1㎝ほど。
②一番きれい。
③それなりの形。

70420-9

④大多数がこの程度。
⑤きれいだけど小さめ。
⑥変形合体しまくって訳がわからない姿。

・・・。

欲張らないで2~3個に絞って作っていれば
もうちょっと美しい結晶が作れていた気もします。

二兎を追う者は一兎をも得ず。


まぁ、せっかくなので、飾ってみることにしました。
開運アイテム風に。

70420-4

にゃー!!

招き猫のお香立てに
ローズクォーツ(多分)とかの盛り合わせ。
塩は清めの意味とかあるはずやし。



更に開運アイテム風。

70420-2

にゃーにゃーにゃーにゃー!!!

70420-1

当たれ宝くじ・・・!!



この記事を書いている時点で、近畿宝くじはめでたく末等と判明。
あとはロト6に期待。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

塩の結晶・お手入れ

2月1日から、地味~に続けている塩の結晶作り。

今のところ、順調に育っています。

以前の記事は↓です。
「わかめと塩のせめぎ合い」
「塩の結晶は出来るのか?」
「塩の結晶、半ば諦め気味」
「塩の変化」
「ついに新展開・塩の結晶」



まず、先週の姿。

70325-1

ジャリジャリです。


そして、一週間後の姿。

70330-1

ジャリジャリ度、レベルアップ!

どんどん縁がジャリジャリになって
外に塩水が漏れだしたため(毛細管現象?)、
下にお盆を置きました。

中を見てみると・・・・

70330-2

過密状態。

結晶同士が合体しちゃってるもの多数。
爪楊枝でくっつき掛かったモノを割ったりしていたけれども

もう限界です。

このままでは、全部が一個の固まりになる日も近い。

考えた末・・・

金魚の水槽掃除とほぼ同じ手順で、掃除をしてみることにしました。

(*このお手入れ方法は、ただの思いつきです。何の根拠もありません。

70330-5

まず、別の器に塩水を少し汲んで
そこに、キレイな結晶を箸で移します。

残りの結晶を含む塩水を、キッチンペーパーで漉して
他のボウルに移し、ジャリジャリになったボウルを洗います。

ピカーン!!

70330-6

キレイになったボウルに、塩水とキレイな結晶を戻します。

70330-4

これは、結晶同士くっついてしまった物。
大きいもので、5㎜角ほどに育っています。

何だか愛おしい。


70330-7

君たちは、がんばって大きくなれよ~!!

次回、「塩の結晶・最終回」に続きます。

参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ついに新展開・塩の結晶

2月1日から、細々と続けている塩の結晶作り。

ついに新たな展開です。長かった・・・。

以前の記事は↓です。
「わかめと塩のせめぎ合い」
「塩の結晶は出来るのか?」
「塩の結晶、半ば諦め気味」
「塩の変化」




 


 前回の塩水の状態。

70306-1

キレーですね。見かけ上、ただの水っぽい。


3週間後の今。

70325-1

なにコレ。
凍結したの??

大体、なんで重力に逆らって
外に出て来てんの。フリーダム??


で、中には写真に撮れるくらいに成長した結晶!!

70325-2


うーれーしーいー!!!!

どうも失敗に終りそうだったのが
持ち直してきました。

塩達が、毛細管現象??っぽく
ドンドコドンドコ外に出てくるのが気がかりですが。

上の写真では、完全に縁が塩で覆われとるんですよ。
まったくひねくれ者の塩です。

誰に似たんだか!!

次回、「塩の結晶・お手入れ」に続きます。


「どこが子育てブログやねん!!」
と言わずにまぁ、お一つ。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

塩の変化

塩の結晶を作る~♪とか言いながら

全然進んでませんが、途中経過報告です。

以前の記事は↓です。
「わかめと塩のせめぎ合い」
「塩の結晶は出来るのか?」
「塩の結晶、半ば諦め気味」

前回から2週間空きましたが、変化がありました。↓

70306-1

前と全く変わらないようですが・・・

70306-2

1~2mmほどの変化。

でもねー、よぉぉぉーーーく見たら、砂粒みたいなのが沈んでるんですよ!!

写真にほとんど写らない位、ちっちゃいけど。

70306-3

わっかるかなぁぁ~??(汗)

気付いたら季節は春になってますねぇ。
梅雨入りまでには終わりたい・・・。

次回、「ついに新展開・塩の結晶」に続きます。


ランキングに参加してます~。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

