

ぼうけんじゃー

かぱかあさんは「特撮」が苦手です。
何だか気恥ずかしい気分になるのです・・・。

なので、こざるには全然見せていませんでした。
幸いこざるもポケモンにはまり、特撮に興味を持つこともなく・・・。

しかし!!ちびざるの方。
今年から幼稚園に行きだし、色々情報を仕入れてきます。

「ぼうけんじゃー!!」なんて言っています。
(見たことも無いのに!)

ポーズをとって「ぼうけんじゃーれっど!!」と言っています。
(見たことも無いのに!!)

学研ニューブロックで、ロボットらしき物をこさえては

「ぼうけんじゃーまん!!」なんて言っています。(ノд・。)
(見たことも無いのにぃぃ~!!!)

けろとうさんも気の毒がって
「見せたれよ~」

などと言うので、最近見せるようになりました。
ちびざる、物凄い集中力です。
正にくぎ付け。

で、先週日曜日、私も見てみたんですが、
貧乏でお間抜けな敵を
資金たっぷりそうなボウケンジャーがたたく・・・
どっちが悪者なんだかわからんストーリー。
「忍たま乱太郎」みたいなもんか?

そして、衝撃の次回予告!!

川に、とってもニセモノくさい「大きなモモ」が流れてくる!!
(たぶん、そこから生まれた)
子供がどんどん大きくなって、戦おうとしているぞ!

それって・・・

ももたろう

「ももたろう」ですか!?

特撮ってこんなのだったの!?


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バーベキュー♪

週末に、平成榛原子供のもり公園で、バーベキューをしてきました。
外で食べる、ごはんは美味しい~!!

この公園はバーベキューテーブルが沢山あって、
こんな感じになってます。↓  って・・・あれ?( ̄Д ̄;;


さびしい?

さびしい写真。

ほんとはとっても賑やかやったんやけど・・・

ともかく、テーブルを借りるようになっているので
炭や網の後始末をしなくていいので、とっても便利♪

で、午前11時ジャスト、くらいに到着。
すると気の早い人々は、もうお食事中。(しかも5グループ位いた!)

早い・・・

しかもお子様たちが
「ごちそーさまでしたっ!!」

って言ってます!!

早すぎではっ!!!?(>▽<;;

我々も美味しくお肉を頂いて、
食後にはバドミントン♪

こざる対けろとうさん。

けろとうさん、サンダル履きなのに
がんばってます!!危ないなぁ・・・

バックしながら打とうとしてますっ!!

あっ・・・

はいばら

後転!

サンダルが脱げて、
漫画か?コントか?といった転がりっぷり(>▽<;;

幸い、擦り傷少しで済みました。

久しぶりに運動する人は、気をつけませうね!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

はび?

秋も深まり、歩く時はうつむいて歩かないと
バッタを踏んでしまいそうで怖いこの頃です。

ほんとにバッタ&カマキリばっかりで。
特にカマキリは、毎年毎年、家の外壁に産卵するので
困っております。
一旦産み付けられると取るのは可哀想なので
そのままにしてるんですが。

せっかくカエルいっぱいの季節が過ぎたのに・・・。
カエルのキャラクターは好きでも、大量の生蛙はキモチワルイ。

一度、長靴に干乾びたカエルが入ってて泣きそうでした。
っちゅーか何で入ってたんや~!!


・・・と、言うわけ(?)で、家の近所には生き物が満載なんですが
夏に撮った写真を思い出しまして。

↓これ。

はび

ハビ??ハビがいるんですか?
ハブですか?ヘビですか?

よしんばハブだったとして・・・

南西諸島か!!(注:ここは関西)

・・・と、とても嬉しそ~に写真を撮るかぱに、
けろとうさんは、その時呆れておりました。

テーマ : ヾ(●´▽`●)ノ - ジャンル : 日記

サルカンVSカニカン

朝っぱらから、けろとうさんとモメました。
発端は、ストラップなどに付いてる金具。
その手の金具の名称で、

けろ「サルカンやろ~?」
かぱ「カニカンやで!!」

下らないにも程があります。
が、互いに自信満々。
だって、「カニカン付きストラップ」とか、良くかいてあるも~ん。

けろ「カニカンってニッスイか~!!(▽´ )ツ
   検索したら美味そうなカニの写真がいっぱい出てくるわ!!」

かぱ「サルカン?猿缶なんかあったらキモチワルイわ~!!∑( ̄皿 ̄;; 」

言い争いつつ、ノートパソコンに手を伸ばすかぱに、

けろ「・・・久しぶりに勝負するか??」
かぱ「ええでー?」

我が家ではこういう場合、何か金品を賭けるのであります。

今回の商品は1万円お買い物権!!
(↑正解者には、お買い物する権利が与えられます!!)


ゆけ!!ぐーぐる!!

って・・・両方あるやん・・・。

結果、ドロー。
超あっさりと決着がつきました。むぅ。

↓かぱのイメージではこうだったのに。
サルカン


あと、登山の時とかに、使う金具のことを

かぱ「カラビナ
けろ「カラピナ

検索すると、一応両方ありましたが、
カラビナの方が優勢のような気がするのでいいことにします。(負けず嫌い)

けろとうさんは「つづりを確認せんかったら判らん」
と、ねばってたけど。

今、調べたら
CARABINERやったで。O(≧▽≦)O

これで今晩も枕を高くして眠れます♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

柿を買いに行きました。

先日、新聞に「JAならけん西吉野柿選果場」と、いう所で
柿の直売をしている、というチラシが入っていました。

ちょっと面白そうやな~、っと思って行ってみました。

・・・・んがっ!!!

・・・遠い・・・絶対チラシの地図おかしいで。

目的地に段々近づくにつれ、通りすがる車もわずかになり、
(しかも、みんな軽トラ)
どんどん山深くなってくるんやけど・・・・
人気がないんやけど・・・

超不安。

けろとうさん、かぱ、こざるは不安ムードに包まれ、
ちびざるは退屈気味。

ちょっと気軽なおでかけ気分やったのに~。
ほんまに、こんな所にあるんか~???

けろとうさんも
「そんなん、言われても知らんで~?地図通り来てんねんから。」

不穏な空気がたちこめる車内・・・

あっ!!!

そうこ2

あれは・・・・!!!!

そうこ1

あったー!!!\(*T▽T*)/

しかも、でかい!!!
建物に超でっかいトラック入ってますよ??

更に、素人が来てもええのか!?というプロフェッショナルな雰囲気。

こざるが、
@(o・ェ・)@「工場見学みたい・・・」
と、つぶやいていました。同感。

この建物前を横切って、奥に直売所がありました。
ええ、安かったですよ、柿。

ガソリン代のほうが高くつきましたが。

面白かったけど・・・もういい。車酔いしました。

かき

↑これで600円。(3kg)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

銀のエンゼル5枚そろった~!!

2ヶ月ほど前に、チョコボールのエンゼル集めにはまって
チョコボールをたくさん買い、食べきれなくなり・・・
(冷凍庫にジップロックで保存(;^_^A )

結局、銀のエンゼル4枚、リーチ状態でしばらく放置。
その間、律義者のこざるが、一生懸命おやつごとに

@(o・ェ・)@ノ「チョコボール!!」

と、だぶついていたチョコボールを消費してくれ、
遂に!!きれいさっぱり無くなりました!!

なので、こざるの期待を一身に背負い、
新たに3箱購入。
これで3箱ともハズレやったらどうしよう・・・

と、どきどきしつつ確認!!

エンゼル!!

やった~!!!

銀のエンゼル5枚そろいました!!!

うれしい!!

こざるも、ちびざるも大喜び!!

(ただし、ちびざるは良くわからないまま、喜んでるだけ)

わ~い♪わ~い♪
写真も撮ったことだし、(けろとうさんが)
早々に送れば、年内にはおもちゃのカンヅメが届くかな??

ふぅ・・なんかホッとしました。(;^_^A

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

美容院

今日は久しぶりに美容院に行って、カット&パーマをしてもらいました。
久しぶりすぎて(特にパーマ)、何だか違和感・・・。

まぁ、その内見慣れるさっ!!
と急いで幼稚園に、ちびざるを迎えに行ったら

さんぱつ


(〃 ̄∇ ̄)ノ うふふふ・・・

   「へんなかお~!」

ですってよ!!もう!!
\(*`∧´)/ 覚えとけよ!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ポケモンなりきり

ちびざるのポケモン熱は相変わらず。
主人公になりきって、見えないポケモンを呼び出しては技を命令。

(*゚Д゚)「みずごろう!!みずでっぽうだっ!!」

(*゚Д゚)「ぴかちゅう!!でんこうせっか!!」

(*゚Д゚)「おおすばめ!!あるくのだ!!」


・・・・・えっ???( ̄Д ̄;;

「あるくのだ!!」・・・そんな命令されてもなぁ・・・。

そのあと、すばめになりきって、うろつくちびざる。


すばめ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

うさうさ脳

昨日の夜、けろとうさんが
「TVでうさうさ脳ってやってるよ~見る~?」

・・・o(^・x・^)oうさうさ脳?o(^・x・^)oうさぎ??

ではなくて、右脳左脳の話らしい。

早い話が、血液型のように人を4タイプに分けて、性格分析するのだ。
詳細はこちらで。

けろとうさん・こざる → ささ脳

かぱかあさん → さう脳

ちびざる → うさ脳でした。

まー当たってるような、そーでないような。
更にちびざるは、腕組みの診断でツタンカーメンのように、
腕をバッテンにしていたので正確にはどーか判らんなぁ。

うさうさ脳

 でも、こういうのは見てて結構楽しい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

ももこ&ごろう

今朝、掃除機をかけようとしたら、ごろうくんが
↓こんなことになっていた。

ももこ

彼女(嫁?)の「ももこ」ちゃんに、蹴落とされてた・・・。
いつも二人仲良く「ロディ」に乗ってるのに。

なので、仲直りさせといた。

ももこ&ごろう

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ポケモン漬け

我が家では毎日毎日、ポケモンごっこが繰り広げられ、
ちっちゃい人形を部屋中にぶちまけられております。

ウッカリ踏むとすんごい痛いです。ヾ(*`Д´*)ノ"
片付けるのも面倒です。くそー

でも、この間ポケモンの新シリーズ
「ダイヤモンド&パール」が始まってしまったので
まだまだブームは去りそうにありません。
しかも色々いただき物が増えて
勢いが増している・・・



この間掃除をしていたら
こんなメモが床に・・・

めも

1 ヒヒすな?

2 イブーイ?

3 フサイはな?

4 ヒノら?

5 ぜにガメ

なんじゃこりゃ。
ちびに確認したら、

1 ヒトカゲ
2 イーブイ
3 クサイはな
4 不明(書いた本人も忘れたらしい)
5 ゼニガメ

まぁまぁ上手に書いてるやん。(親ばか~)
カタカナの勉強には良さそうです。ポケモン。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

断髪

この前、洗面所に何か黒いものが落ちていたので

よーーーく見てみると、



髪


髪の毛!!
しかも束!!結構な量。

やりよったようです。

ひとり断髪式。

良く聞く話ではあるものの、
まさかうちの子が!!!


・・・もう4歳やのに。

よくよく頭を確認すると、すんでの所で
ハゲをまぬがれておりました。

あんだけ切って、目立たんですんだのは
ほんと、不幸中の幸い。

ハサミの管理、もっと気を付けないといかんなぁ・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ねむり王

けろ昼寝

今日は、けろとうさん、ずーーーーっと寝ております。

朝起きて、新聞を読んで、パンを食べて寝る。
起きて、お昼を食べて、寝る。

3時過ぎに、やっと起きました。
っちゅーか起こした。

ねむり姫なら、かわいいけど
ねむり王はねぇ・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

プロフィール画像

プロフィール画像を追加してみました。
けろとうさんと、こざる。

・・・かあさんと絵のタッチがちっがーう。しかもちびさるはまだ。
でも載せてみたかってん。

工作でも手芸でも、早く作りたくて、落ち着いてつくりゃーいいのに
焦っちゃうんよねぇ・・・。

かあさんと、ちびざるの絵はまたこんどにしようっと。(中途半端)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やむなく玄米食

かぱ家にいま、白米がほとんどない。
週末に車で外出した時に買おう!!と、思っていたのに
きれいさっぱり忘れていた。

うむむむ・・・。

しゃぁない、玄米でも食べるか。
数ヶ月前に購入した玄米。
玄米食用ではなかったようで、モミつきのものが、かなり混じってる。
より分けるのが面倒で、ほったらかしていた物。

ちまちまと、米をより分けていると
「妖怪 あずき洗い」風な姿・・・かっぱやのに。

その姿を見て、こざるが寄ってくる。
で、モミを見つけるたびに喜ぶ。

モミがないほうがええんやっちゅーのに。

更には「おかあさん、これ、植える??」


我が家の周囲は田んぼやで??
・・・これ以上稲の観察はせんでええ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

写真館

子ども専門の写真館に、七五三の写真撮影をしに行って来ました。

日曜日だったからか、七五三にはかなり早いのに、コミコミ!!
でも、人が少なすぎるよりいいし、いろんな子をウォッチ出来たので、面白かった!!

今回はちびの七五三だけど、こざるの七五三の時は、
写真館で撮ったりしてなかったので、こざるも一緒に撮影♪

男の子はこれを逃すと、和装なんて後は結婚式のときにするかしないか・・・
ていどやしねぇ。(気が早い・・・?)

衣装の羽織をあっさり決めて、着付けてもらうと
ちっちゃい落語家2人出来上がり??

主役のちびはと言うと・・・


↓↓よそ見しまくり!!!↓↓

ちび


 撮影中、 直しても、直しても、直しても!!!、すぐよそ見。

TVモニターが気になって、もー仕方がないので、遂にはモニターを消されることに。



おにーちゃんは大丈夫・・・???


こざる

固まってる。特に顔。

 目を見開いて金縛り。

写真館の人に
「まばたきしていいんだよ~!!!」
と、言われていました。



まったく対照的な2人。仕上がりが楽しみです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

