

私が子供の頃、塾に通っていました。
その塾が近くにあるために、今も時々広告が入ります。
ほほぅ、懐かしいなぁ。

そこで、自称「さんすうマニア」のこざるの為、と称して
学力診断テストなるものを受けてきました。
ちなみにこざる、小2ですが・・・。

↓こんな本格的な受験票を、受付で貰いまして。

受験票

おぉ~!!なんだか入試みたいやぁ・・・。

で、テストを受験する子供は別室に連れて行かれ、
保護者は講師によるプレゼンテーションを受けます。


さすが塾。プロフェッショナル!!
話もおもろい!!
1時間ほどあったかな。

中学入試の資料も大量に貰って
羽毛布団でも契約させられそうな勢いでしたわ。ほんま。

「中学入試はあたりまえ、
とか東大寺とかの、中高一貫校に入れて
東大京大に入れるのが理想」
・・・のような流れ。

ひゃぁぁ!!
異次元。異世界。アナザーワールド。

時代は変わっているのね・・・。
でも、なかなか刺激があって楽しかった。

中学入試の予定は全くありませんけどね。ヾ(;´▽`A``
まぁ、本人が行きたいと言うなら受験させますが。
あー、冬期講習は行ってもいいかも。

・・・はっ!!
洗脳されてる!?・・・∑ヾ( ̄0 ̄;

どんだけ自分の子が賢いおもてんねん!!
とんびは鷹を産みませんよっ!?(セルフつっこみ)



↓結局、不真面目でとんびな母はこんな事をして遊ぶのでした。

受験票2


↓ランキングに参加しています。
バナー


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ケース・・・

せんざい

おふろ

おふろ2

おふろ3

例え、どんなつまらん物でも
兄ちゃん(or弟)が持ってたら欲しくなるんですよねぇ。

色が違うだけでも、あっちがイイ!!とかなんとか。
なので、洗剤の空きボトルを、同じ物2本置いてるんですが・・・

どこの国の人なんですかっ!?
日本にそんな文化はありませんよっ??

って感じで、何考えてんだか。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

寝かしつけ

かぱとこざる2匹、布団をひっつけ川の字になって寝ています。

けろとうさんは、いびきをかく上に腰痛持ちなので
一家の大黒柱なので、別の部屋のベッドで寝ております。

よる1

ちびざるは、毎回なかなか寝たくないようで
何やかんやと話しかけてくる~。C= (-。- )

よる2

話しかけるネタが無くなってきたら
「だいすき!」

これは、こざるが昔
口癖のように、毎日毎日
「おかあさん、だいすき~だいすき~」
言っていたのを覚えたんやねぇ。

かわいいけど♪(←親ばか)

そーいえば最近こざるは言ってくれへんなぁ。

・・・で、そのうちに・・・

よる3

なんじゃそれ!!ヾ(・ω・o) ォィォィ

寝かしつけてんですよ!!かあさんは!!

バナー

↑ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

三本足

七五三詣りに行ってきました。

大きな神社に行ったので、
曇りがちで、寒い日だったにも関わらず結構な人出。

さらに鳥の着ぐるみまで居てました。
ほほぅ、子供の行事やから、こんなサービスまでしてるんや~。

鮮やかな色(ブルーの鳥と、ピンクの鳥)が神社の中で異常に目立つ。

それにしても、何で鳥なんや??
と、思って見ていたら・・・

・・・くるり・・・

やたがらす

お尻から、もう一本の足が!?






・・・; ̄ロ ̄)!!はっ!!
八咫烏(やたがらす)か!!
(日本サッカー協会のマークでお馴染み!?)


予想外で、びっくりするっちゅーねん!!( ̄Σ ̄;)ブー


こざる・ちびざるも一緒に写真を撮らせて貰ったんやけど
・・・やっぱりびびってた・・・。(;´Д`A ```

バナー

↑よかったらクリック?ヾ(;´▽`A``

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

おはしの練習

うちのこざる(7歳・♂)は、箸使いがとっても下手。
食べるのも遅く、体も細い。

ちびざる(4歳・♂)も、
今のところ、フォーク&スプーンで食べさせているんやけど、
おはしのトレーニングが必要な時期になっている・・・
ような気がする。遅いかも?

っちゅーことで、この際、二人まとめて練習させる事にした。

実はかぱ、ちょっと箸の持ち方は正しくない。
だから、あんまりやりたくなかったてん・・・避けててん。

でも、子供が将来困るのはかわいそうやし!!
かあちゃんも頑張るから、
ついて来てくれ!!こざるたち!!ヽ(~-~(・_・ )ゝ

とりあえずは、ネットで情報収集。

そしたら、トレーニング用の箸とか沢山売ってて、
そんなんばっかり検索にひっかかる。

結局、あんまし参考になる所は
見つけられへんかった。

やってみようかな~?と思ったのは
「スポンジを小さく切って、水で濡らしたのを箸でつかませて練習」

ごそごそ・・・台所用スポンジでちょうどいい買い置きが・・・ない。
磨く用の薄くてかったーい奴ならあるんやけど。

あぁっ!!思い立ったらすぐやりたいのにぃ~!!(←せっかち)

はっ!!∑ヾ( ̄0 ̄ 今日は、鶏と大根のべっこう煮を作ったから、
厚めに剥いた大根の皮が大量にある・・・

それを、型抜きで魚のカタチに抜いて・・・

はし1

↑こんな感じ。魚を並べたんは、こざる。「シンクロしてんねん♪」て。
箸は、昔に買ってたトレーニング箸。

はし2

↑大好評!!手はちびざる。結構さまになっとる。

おままごとのフライパンに魚を乗せて、
焼けたら器に移したってな~♪
って渡したら、二人とも楽しそうで、
だいこん魚も奪い合い。

今日のところはノリノリでやってくれました。
明日はどんな手で行こうか、考え中。

バナー

↑よかったらクリック?ヾ(;´▽`A``

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

鳥はむ失敗

月曜日に塩漬けにした鳥はむ。
昨日、うきうきと茹でましたよ。

・・・結果から言いますと、失敗しました。

しょっぱーーーーっっ!!!

いやいやいや、塩抜き中のトリの姿を見て、
「数の子を塩抜きしているんとソックリやなぁ」
とは思ってましたが。

よもや、味まで「塩抜き前」の数の子のようになるとは。
海産物系の味。たらこ、とか、塩蔵わかめ、とか。
八丈島で浮き輪ごと波にひっくり返された時の味、とか。
(よみがえる小学生のころの記憶)

まぁ、そうは言っても捨てるわけには・・・いかないので。
少量を、ザクザク細か~く切って、卵ごはんに乗っけて
親子ともども(赤の他鶏やけど)食べてみました。

まずくもないけど、うまくもない。
強いて言えば、鮭フレークのような・・・。

これは、シーチキンならぬチキンシーかっ!?

がっくり。

バナー

↑よかったらクリック?ヾ(;´▽`A``

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

病院

今日は昨日とうってかわって、と~っても良い天気です。
布団干したい!!掃除もせねば・・・。

けど、風邪ひきさんの、こざるを病院に連れて行くので、叶わず。
天気の神さんは、かぱの都合までは考えちゃーくれません。

昨日のこざるは
朝36.8℃ → 昼38.2℃ → 夜39.2℃

と、熱がぎゅぎゅーん!!っと見事にうなぎ登り。
顔どころか手足までほの赤くなって
(でも、座薬は拒否)
弱ってたんですよ。

で、朝から病院に行ったんやけど、熱があるものの
昨日より・・・けっこう元気。
いや、その方がええんやけどさ。

それに、夜にまた熱が上がるかもしれへんし、
医者に診てもらって、薬を貰っといたほうが安心やし。
子供の病気は天気より読みにくい~っ!!

ま、ただのカゼだろうとのお見立てでした。

まつぼっくり

帰りに、まつぼっくりを拾って帰ってきた。

バナー

↑よかったらクリック?ヾ(;´▽`A``

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

鳥はむ

急に寒くなってきましたねぇ。
今日なんか、めちゃめちゃ風が強くて、寒ぅ~!!

灯油販売の車もまわってきていました!!
ホンマに年末気分やぁ・・・。

ところで先日、かぱがときどき覗きに行っている、
お料理ブログを見に行くと
「鳥はむ」なる料理があって、すんごい美味らしい。

ほんまかな・・・

この間COOKPADのレシピで、タレを作ったんやけど
思ったほど美味しくできへんかったんよね。(-。-;)
(腕が悪いだけかもしれんが)

でも、色々見てみると結構有名なレシピみたいなので

やっぱりやってみよう!!(^▽^)/ ♪と、
鶏胸肉とあらびき胡椒を買ってきてチャレンジ!!
昨日の夜に仕込んだから、木曜日には茹でれるハズ。

今回は成功したいっ!!


◆本日のこざる◆

かぜ

布団で寝た方が、体が楽だろうと思うんやけど、
さびしいようで、わざわざソファーに来て寝てます。
熱が高いから明日も休みかなぁ。

バナー

↑よかったらクリック?ヾ(;´▽`A``

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

年賀はがき

年賀はがきが、もう発売されてしまいました。

年末です。
あと、一ヶ月もしないうちに
師も走るっちゅう師走に入ってしまいます。

我が家には、こざる&ちびざるが居るし、
けろとうさんのお正月休みが
30日から!!

30日は「休み一日目やし~」(*´∇`*)
31日は「もう大晦日やん~」(*´∇`*)
以上、2006年おわり。

ってなるのでは・・・( ̄Д ̄;;
不安や~。

12月に入ってから走ってたんでは間に合わへんっ!!
と、早々に年賀状用の写真を撮ってきました。

毎年、外で三脚立てて家族写真を撮って、
年賀状に使っているのです♪
親ばかやけど。ホホホ(*´∇`*)

11月上旬に撮影終了!!
これは、例年に比べて1ヶ月以上早いっ!!自画自賛!!
(例年は、ギリギリ~か、元旦に間に合わない、程度。)

いつもが遅すぎるだけか。

まぁ、何とか使えそうなのが撮れました。
使えそうも無いのが9割。

とにかく、変なポーズをとったり変な顔をしてみたり。
他所を向いてたり顔が隠れていたり。

更には、けろとうさんのメガネが光ってたり
かぱかあさんの顔が、困った顔だったり・・・
(落ち着かない「こざる&ちびざる」を注意した後か!?)

でも、毎年やってるし楽しいんですわ、これが。

子供たちはいつまで付き合ってくれるのかなぁ、
と、思うと今はまだ、やめれません。

バナー

↑よかったらクリック?ヾ(;´▽`A``

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ホワイトカレー

「ホワイトカレー」
CMで初めて見た時、
「気持ちわる~っ!」
と思ったんやけど、やっぱ気になる。

ので、昨日買ってきて作りました!!
エビとか入ってたら、彩りも良かろうと思って、
大き目のエビも買って準備万端。

いつも通り、カレーを作ってたんやけど
ルウが足らん!!Σ( ̄ロ ̄lll)

いつも使ってるカレーのルウは「10皿分」とか「12皿分」やのに、
ホワイトカレーのルウは「8皿分」・・・!!!

しかも、いつも通りに水を入れとったら、
仕上げに牛乳を入れる!?
余計薄まるやんか!!

仕方が無いので普通のカレーのルウを足すことに・・・
結局、
すんごい中途半端な色のカレーが出来上がってしまいました。

ぼやいてる私に、こざるが気を使って
「おかーさん、おいしいよ!!」
「いつもと違うけどおいしい!!」
と、なぐさめてくれました。
ありがとよぉ~。

食後には、ちびざるがデザートをくれました。

きびだんご

キビ団子・・・

ぬぎたて
くつしたに入ってるビー玉はちょっと・・・。

バナー

↑よかったらクリック?ヾ(;´▽`A``

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

けっこう仲良し!

毎日毎日、兄弟仲良く遊んでいます。

で、遊んでいる「こざる&ちびざる」の会話に、
耳を傾けると突っ込みどころ満載。

ぼうけんじゃ

ちびざる:「ぼうけんじゃ・こざる!”ぽけもん”を買いにいこう!!」
こざる:「よし!!」

・・・ボウケンジャー好きのちびざると、
ポケモン好きのこざるの折衷案ですか。ナルホド( ̄▽ ̄*)

「ほえるおー(ポケモン)54さい!」
「ひとかげ(ポケモン)48さい!」

・・・みんなそんなにご高齢ですかっ!?( ̄Д ̄;)

転がってるこざるに、
ちびざる:「こざる!!しっかりしろ!!」←気分はボウケンジャー

・・・眠たくて転がってるみたいだから、
そっとしてあげてください!∑( ̄皿 ̄;;

なんやかんやいうてケンカするけど、
ほんま、仲良しやなぁ~。

バナー

↑よかったらクリック?ヾ(;´▽`A``

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ランキング

ブログランキング、に登録してみました。

アクセス数、変わるんやろうか・・・不安。
まぁ、あかんかったらやめたらええんやしね。ヾ(;´▽`A``

バナー
↑もし、良かったらクリック・・・してみてねヾ(;´▽`A``

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

