

おせち

ついに今年も残すところあと少し!!
我が家はおせちの準備もバッチリですよ!!


ば~ん!!!


    (゚∇^d)


おせち

・・・もちろん嘘です。
おせちどころか、さっきまでお風呂掃除してました。
きっとこれが今年最後の更新です。

おせちは明日にスーパーで買ってくる予定。

鏡餅と注連飾りは今日慌てて購入。
ウラジロと、葉付きミカンは売り切れてました。ひゃあ~!!

「いやぁ、出遅れたわぁ~」ってお店のおばちゃんとしゃべってたら
葉のとれた葉付きミカンを
「接着剤で付けたらええから!!」
ってくれました。
・・・ありがとう。そんなアバウトなところが素敵なスーパーです。

とりあえず、セロハンテープでくっつけてみたけど、
でかい!!ミカンがでかすぎて鏡餅が負けてる!!

あした他の店で買えなかったら、これで新年迎えちゃいます。ヾ(^▽^*
それはそれで、楽しいかも??

ともかく、今年はブログを始めて楽しかったです。
来年もよろしくお願いいたしますっ!!

それでは、

皆様良いお年を!!


さー、あとはドコを掃除かな~・・・。


↓ランキングに参加しています。
バナー


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

伊右衛門の謎(?)

先日、サントリー「伊右衛門」のペットボトルを見て、
こざるが「これって、いえもん?」と言い出した。

?ボトルにちゃんと書いてるやん、ふりがな。
何を言ってんだか・・・。と思いつつ
「せやで」
と答えたんやけど。

こざる:「右」はどこにつくの??


・・・・・・。
はい???

衛門。

伊(い)右(?)衛(え)門(もん)

確かに・・・足らん!!∑( ̄Д ̄;)

発音せーへん事ももあるんやで、と答えておいたんやけど。
何事にも例外はある!!よねぇ。

・・・っちゅうか、あんましややこしい事聞かないで・・・。


↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

言いまつがい・ぼうけんじゃー

ちびざる・4歳。
まだまだ、いろんな事を言いまつがえてしまう年齢です。

たとえば、

「汚れてる」は「よぼれてる」。

ただでさえこんな感じなのに
ぼうけんじゃーに出てくるカタカナ言葉は・・・キツい。

合体ロボの「ダイボイジャー」は・・・
だいぼんじゃー

すごい凡人か? それとも大木凡人?

で、気づいて訂正しても・・・

だいぼんじゃー2

さらにまつがう。

「だいぼいんじゃー」って!!
いまどき「ぼいん」なんて言わんなぁ、そういえば。

その横で、けろとうさんがこざるに
「胸の大きい人の事やで~」と余計な事をっ!!

それを聞いたこざる
「じゃあ、おかあさんは違うな!!」



・・・ほっといて!!・・・∑( ̄皿 ̄;;


==おまけ==

剣に変身するロボ(?)「ズバーン」

ずぼーん

ずぼーん!に。・・・情けない。


↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

もうすぐクリスマス!

さんたろう

いよいよ、クリスマスが近づいてきましたね~♪

我が家はサンタさんに
「ポケットモンスター・パール」(←こざる)
「ぼうけんけいたい・あくせるらー」(←ちびざる)
を頼みました。

でも、おばあちゃんサンタの方が豪華やったのよねぇ・・・。
まぁ、サンタさんから!!って所が重要やから、ええか。
(と、自分に言い聞かせてみる。)

======================

で、サンタさんネタ。
知ってる人も多いかも、ですが。

サンタさんは赤い服!ってのが定番やけど
昔は緑やら青やら、
色んな色の服を着たサンタさんが居たようです。
(そんな絵を本で見た)
それが、コカ・コーラのCMで、
サンタさんに赤い衣装を着せたのがきっかけで、
みんな赤い服になったんだって。

さすが、世界のコカ・コーラ。
影響力も絶大ですなぁ。


↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ビリビリDr.ゲーム

ビビリ

「ビリビリDr.ゲーム」
(ゲームに失敗すると、ブーーー!!!と本体が音を立てて振動するというおもちゃ)
のCMが流れるたびに
「これ、ちびざる!!ちびざるコレ欲しい!!」

と、何度も!何度も!!何度も!!!
しつこいほどアピールしていたので
おばあちゃんからのクリスマスプレゼントとして買って貰ったのですが。

何せ超ビビリ兄弟。

一度その振動音を聞いた後は
電源を入れさせてくれません。

電源をいれへんかったら「ビリビリ」ゲームちゃうやんか!!

=======================
かぱ家に蔓延していた風邪ですが、
かぱかあさん以外は全然たいしたこと無かったようで
今はもう、みな元気。
一昨日の朝は、全員が咳しとったのに。??

かぱだけ咳が治まらず、腹筋が痛くなり、
しまいには見事に緑色のアオバナまで
垂れてきたので、病院に行きました。

薬のおかげで、咳は治まってきました。あー良かった。
==================

↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ワガママちびざる

年末の、これから忙しくなるっちゅう時期に
風邪をひいてしまいました。
咳がやたらと出るので夜もゆっくり寝てられません。
熱が全く出ないのが不幸中の幸い・・・と思っていたら

今朝起きたら、家族全員にうつっていました。ありゃりゃ。
あっちでコンコン、こっちでコンコン。

=======================

そんなこんなで、家族全員しんどい中、
ひときわワガママになっているのが

ちびざる。

泣く泣く。すぐに泣く。

にーちゃんが遊んでくれない!!!うえ~ん!!!
(宿題してるねん!!)

おかさんに怒られた!!!うえ~ん!!!
(おもちゃを散らかすだけ散らかして、片付けないのはダメ!!)

にーちゃんにゲームで負けた!!うえ~ん!!!
(もー知らん・・・)

で、すべて自分が悪いにも関わらず
俺様は被害者!!モードで抱っこをせがむ!!

被害者?

その挙げ句、かあさんの服に
涙とよだれと鼻水をこすりつけて去ってゆく・・・。

マーキングか!!


幼稚園の先生曰く、

「幼稚園では全くワガママなんて言わへんし、
泣いたりなんかしてませんよ~!?」
            ・・・らしいのに。内弁慶め。

もうすぐ冬休み。毎日コレがあるかと思うと、気が重い・・・。


↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

先日、プロフィールのイラストを新しく描いて差し替えてみました。

そしたら、けろとうさんが
「これって、ぱっと見たら小さい体みたいに見える。」
って言うんですよ。

・・・これ。↓

王


ってどんな体やねん!!
ちっさ過ぎ!!


・・・・。うむむむ。
いや、私は描いた本人やからわからへんだけで、
もしかして、他の人にもそう見えてるんか??

念のため書いておくと
これは、スーツを着ている姿で
襟の所まで描いているつもりなんですが。

ひょっとして、けろとうさん含め他人様には
こう見えてるのか・・・。

王・手足

こんな感じ!?


・・・。そうなると、クリスマスシーズンで大忙しの
この人だって・・・。(一応、目伏せ付)

けんた


こんな事に!?

けんた2

なれへんね。はい。
ごめんなさい、おじさん。


↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

寝かしつけ2

毎晩、母と子の計3人で
川の字になって寝ています。

でも、下のちびざるも、もう4歳やし、
子供2人で寝くれへんかな~?っと思って
先日、試してみました。

=====================

まず、寝室に行く前に説明。
説明しただけで、ちびざる泣きだす・・・。

涙攻撃にめげずに
寝る前の絵本を読んでやり、
「じゃ、おやすみ~!」
と、さりげなく部屋から出る!!

うわぁぁぁーーーん!!!
ちびざる号泣!!

しかし、ここですぐ戻ってはいかん!!( ̄Λ ̄)ゞ

要領よしのちびざるの事だから
おかあさんが戻ってこない事がわかったら
すぐに泣きやむはず・・・。

そのまま1階リビングに降りて様子をうかがう。

と案の定、2~3分で泣き声がしなくなったので
やっぱりな~♪
と、油断してたら



ねかしつけ2

超怖い顔をして、廊下に立ってた。
こっちが悪夢にうなされそうです!!

結局、一緒に寝る羽目に。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


↓ランキングに参加していま~す。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ダンボール

今年ももう、あと少しとなってきました。
我が家は大掃除、ちっとも進んでません。
結構早い時期にカーテン洗ったりしてたんやけど、
そっから全然やってなかったんよねぇ・・・。

で、今日は気合いを入れて庭の草引きをしました。

ほったらかしにしてたので、狭い庭やのに結構な量の雑草。
更にプチトマト、葉っぱはいまだに枯れずに青々しとるで・・・。年末やのに。

腰痛持ちなので、草引きは無理なけろとうさんには
レンジフードの掃除をやってもらった♪
ピカピカ~♪
こういう作業は几帳面な人にやって貰わんとね~♪

その間、こざる&ちびざるには
どでかいダンボールがあったので、与えておきました。

ダンボール

案の定大喜び♪
・・・「コザルハウス」ってムネオハウスみたいやけど。

結構長い間、2匹仲良く遊んでいました。

で、最後は
「コザルハウス」倒壊。やっぱり。


↓地味~に、ランキングに参加しています。
クリックするとランキングの所に行きます。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

健康診断

ストレス社会、と言う言葉をよく聞きますが、
最近は、会社も色々な対策をしなくちゃいけないようですねぇ。

けろとうさんの会社では、
アンケートでの「ストレス調査」と言うのがありました。

で、その結果。
仕事・日常・・・etc、
色々細かい項目ごとに点数・説明が付いてたんやけど。

総合評価がすごい。


【心の健康点数 100点(点数が高い方がよい)

【ストレス性疾患危険度 0点(点数が低い方がよい)


・・・て事は

パーフェクト!完璧!!
いやぁ、目出度い!!

って言うか・・・

健康診断


・・・・・。
いやいや、冗談抜きでホンマにええことやんねぇ?

なのに、けろとうさんは風邪の時に熱を測っては
「こんなにしんどいのに、あんまり熱がないぃぃ~」
と、ぼやき

「パーフェクトって何かバカみたいや(*゚▽゚)ノ」っちゅーんですよ。
私もちょっと、おめでたい人みたいやと思ったけど。


そんなけろとうさん、
普通の健康診断でも、ほぼパーフェクトな結果を出しています。
いやぁ、心身ともに健康で何より何より。


↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

違い


ちびざるが幼稚園に行きだして8ヶ月。

元々、性格や好みが違って
ついでに顔もあんまり似てへん兄弟やけど
改めて、違うところが多いなぁ~って感じます。

こざるの昔の出席ノートを押し入れから引っぱり出して
ちびざるの今の出席ノートと比較してみると・・・

比較

96.7cm と 101.4cm・・・
5センチも違うで。

誕生日が半年ほど違うので、
この時点(年少・10月時点)でこざる3歳、ちびざる4歳。

この年齢の半年はおっきいねぇ!!
同じ月齢で比べてもちびざるの方がちょっとデカいけど。

他、一番気になる違いは給食・・・。

こざるは食べるのがホントに遅くて遅くて、
小学校に入ってからも最初は、全員での「ごちそうさま」に間に合わなかったり。
今はようやく、普通に食べられるようになりました。ヽ(^◇^*)/

対してちびざるは、というと・・・

出席ノートに書いてある、先生のコメント。
「給食は1番に食べ終わることもあるぐらい食べています」
・・・早いんですよねぇ、食べるの。
もちろん、おかわりもしている様子。

つーか
もっと良く噛め~!!∑( ̄皿 ̄;;
兄とは別の意味で心配です。


↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ブロろ~ぐ

プロフィールの所にバナーを貼っているのですが、
私、「ブロろ~ぐ」という所に登録しておりまして。

まぁ、コミュニティ??とかがある所なんです。
色々出来るようなんですよ。
実は私も詳しくないんで、(←オイ!)
興味のある方は、見てみて下さいね。

------------------------------

で、突然何を言い出したのか、というと
ブロろ~ぐに登録していると、

オススメ!ブログの達人と、いうブログで
自己紹介出来る訳なんです。

ほんでもって今日、この「かぱ日記、ときどき絵日記。」の
自己紹介を載せて頂くんですよ。
あくまで自己申請の自己紹介なので、
自分が書いた文章が、そのまま載ります。たぶん。

で、「15時頃に掲載予定です」と、メッセージを頂いていて、
掲載にあわせて何か書こうっと、思っていたのに!!

自己紹介ブロろ~ぐ


ギリギリになってオロオロ・・・
毎日「宿題はよせいっつ!!」って、子供に怒ってんのにねぇ。

・・・はっ!!えっと、
ネット上に知り合いも無いまま始めたブログなので、
これを機会に色んな方と出会えたらいいな、と考えております。

ブログを書いている皆様、「ブロろ~ぐ」に登録&自己紹介いかがですか?o(*^▽^*)o

