

ちびざるの手紙

部屋を片付けていたら、こんなモノを発見!

ちびざるが書いた手紙のようです。↓

70129-1


レッツ解読♪


なになに・・・

70129-2-1

「DSで」
ニンテンドーDSの「ポケットモンスター・パール」を
やってるんですよ~。一日30分。

でも、よくわかってないみたいで、あんまし進んでない様子。
4歳児には難しそうです。

70129-2

「フワンテ」
そんな名前のポケモンがおったね、確か。

70129-4

「なかまできない」
ポケモンを仲間にして育てていくゲームやもんねぇ・・・。


まとめると、

「DS(で)フワンテ(を)

  仲間(に)出来ない」


だそうです!!

・・・訴状??ΣΣ( ̄◇ ̄;)!?

何が言いたかったのでしょうか・・・???


============================

えっと、
コネタの次は、本日の重要伝達事項です。

リンクが増えたりしましたので、
改めて全部(といっても3つ)ご紹介です~♪

ちびレンママ様の
「楽笑戦隊ちびレンジャー」
2人の男の子のお母さん、ちびレンママ様のブログです。
毎日の、楽しい様子が伝わってきますよ~♪
お料理上手なようで羨ましいですっ。

チャカ様の
「FOURBOY'S.NET」
FOURBOY’SNET
何と!!4人の男の子のお母さん、
育児プロフェッショナルなチャカ様のブログです。
育児話あり、時事問題話ありの充実した内容。
かぱが全くわからないパソコン語にも精通!!
難しすぎて説明できません(T△T)。

そして、新たにリンクさせて頂きます

かずよん様の「真昼の月」
2人の女の子&男の子1人のお母さんで
様々な資格をお持ちのかずよん様のブログです。
訪問介護員のお仕事なさっているので
ヘルパーさんからの視点での記事が沢山!!
お料理のレシピもありますよ~。

・・・と言うわけで、おこがましいのですが
勝手にリンクご紹介~♪させて頂きました。

紹介させて頂きました皆様&ご訪問くださった皆様、
今後ともヨロシク♪


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バナー作りました

バナーを作ってみました!!

一般的なサイズ(88×31)を2種類。

さるバナー

かぱけろバナー

それと、
少し大きめサイズ(120×60)1種類。

バナー大

バナーは小さいので、特に4人(匹?)入れた方は
ぎっちぎちで重なってます。しんどそう・・・。( ̄Д ̄;;

========================

で、このブログは、リンクフリーです。

良かったら、上のバナーを使ってくださいませ!!
(てか、お願い使って!!頑張って作ったからっ!!)

リンクしたよ~って教えて頂けたら、すぐさまお邪魔しま~す♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

にせムツゴロウさん

この頃、ムツゴロウさんこと畑正憲さん、活躍してますねぇ。
パチンコ台のCMを見たときはビックリしましたが。
そうそう、車のCMもやってましたよね。
お元気そうでなによりです。

・・・で、本題なんですが
うちには最近、「にせムツゴロウさん」が出没するんです。

こんな風に。

70124-4




主に、私の足元に出没。


70124-5

・・・ってアニマルスリッパやろ!!

かぱが履いてるので、動くところが気に入ったようです。

両手がふさがってても相手が出来るからええんやけどね、
毎日、足で「パペットマペット!」してます。

でも、時々ちびざるに
「わにさーん♪いっしょにあそぼー!!」
と、連れ去られる!!

廊下に出るときとか寒いっちゅうねん。

かあちゃんは末端が冷えるんだよ~。

早くぬくくならへんかなぁ・・・。


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

違いのわからない女

70124-1

分かんないんですよ。この頃サッパリと。

兄弟のパンツの区別が付かないんです。

70124-2

男の子のパンツなんて、可愛い柄が付いてるわけでもないし
胴体の大きさだって、さほど違わない。

昔は
「黒マジックで下着に名前を書いている」って話を聞いても

えええ~カッコ悪ぅ~!!
そんなん、何となくわかるやろ!!

って思ってたのに。たのにったら。(ぼのぼの風に)

70124-3

本人だって聞いてくる始末。

仕方ないので黒マジックでぐりぐり書きました。(泣)
こう見えても私、こだわりがあったのに・・・。

・・・他にはインテリアだってこだわりたい!!けど
実際は、おもちゃが山盛りですなぁ。うーむ・・・。

更には玄関だって、カッコ良くしたい。
と思っては、いる。(行動が伴わない)

色がセピア系・昔風の世界地図とか
外国の鉄道路線図とか(てっちゃんとは違うけど)
飾ったらカッコええかも~?って想像。

けろとうさんに
「古い地図とか飾ったら格好いいと思わへん??」

って提案したら

「古い地図って
ここらへんの?それとも日本??
ちょっと嫌やなぁ・・・。」と真顔で返されました。


・・・・・。

戦国武将か!!

そんなん要らんわ~!!∑( ̄皿 ̄;;


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

CPU載せ替え

今朝、起きてくるなり

けろとうさんが・・・

70121-1

70121-2

衝撃(!?)の告白。

どうやら、皆が寝静まった夜に作業していた時
タッチパッドに繋がるフイルムケーブルを、一部切断してしまったらしい。

まぁ、タッチパッドはマウスがあれば、全然問題ない場所だから
不幸中の幸い?と言うべきか。

けろとうさんは
「すごいショックやってん・・・。」
と、肩を落としていた。

けど、

そのあとに

「夢でな~、プロ野球選手になってて、
門田から『お前もメジャーに来い』って
メールを貰ってん。」

なんて言うとったから、そんなに懲りとらんみたい。

そんで、かぱに負けず劣らず子供みたいな夢見とるけど

『門田』ってあたりが、何とも言えん。

ともかく、

門田はメジャーに行ってへんで!!


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

幸せの青いハンカチ

去年、青いタオルハンカチが話題になりましたよね~。

で、そのハンカチのキティちゃん版を見つけたので

今更やけど買っちゃいました。      
(安かったからやけど。)

コレ↓

70119-0

せっかく買ったんやから、と早速こざるに

「顔にあててみてっ♪」
と、渡してみた。

でも、意味がわからないからか・・・
(「ハンカチ王子」って言ってもわからんしなぁ)

何かヘン。

70119-1

(子どもやから)顔の大きさに比べて、
ハンカチが大きいからヘンなのか?と

細く折って

リトライ!

70119-2

・・・こざる、ハンカチ王子にはなれませんでした。


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

超強引!!

休日にごろごろしていると

ちびざるがやって来て・・・。

ごっこ1

かぱの手に、足を乗せた。

で、
ごっこ2

超強引。

戦いごっこに強制参加!

手踏まれてんのに悪役!

しかも

こざる、「今助ける!!」って

どっちを助けるんや!!

と、突っ込みどころが多すぎます。

・・・・・。

ま、つきあってやるか、と

「わははは!!ちびざるまん!!」

と、言いながら起き上がって、ファイティングポーズをとってみた。

すると、ちびざるもポーズをとって

ごっこ3

ちがうって何やねんって。

「○○だ!!」って言い切っているつもりか!?

でも、そこで付けると、
ただの田舎の人だ~!!

脱力。


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

辛い物好き♪

今朝、怖い夢を見ました。

自分の胸を寄せてみたら、(寄せて上げて~って感じ)
どんどん大きくなるので
おぉ、面白い~♪と、続けてたら
気付いたら
体の中央に1つになってました。

胸が体の真ん中に一個!

怖い~。

って子どもか!!子どもの見る夢やん!!

・・・その後、夢の中でやけど無事元にもどりました。

=======================

まぁ、そんな子どもみたいな夢をみとる訳ですが
辛い物は好きでして。(無理矢理つなげる)

と言っても激辛は嫌いです。
美味しく食べられる範囲で辛いヤツね。

でも、子どもがいると辛い物ってなかなか作れませんよね。
そこで七味唐辛子&ラー油!!

いいですよ~。

辛くないキンピラに七味。うどんにも七味。
甘口の麻婆ナスにラー油。ラーメンにもラー油。

うまーい♪

なのに、けろとうさんは

「体に悪いで~」

「七味の味しかせえへんやん」

とかなんとか言うんですわ。

そんなに沢山掛けてへんのに。

でも、ご飯作るのが、けろとうさんやったら・・・?

「けろみ(仮名)の作ったご飯に七味なんて掛けないでよ!!」

なんて怒られるんでしょうか。

けろみ


・・・かぱがご飯作る側で良かったよ、けろみ。


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

誕生日と凧揚げ

わたくし、先日3×回目の誕生日を迎えてしまいました。

子どもの頃、30代なんて大人も大人。
ええ歳のオバチャンやと思ってたんやけど
そんなにしっかりしたモンには、なれてませんなぁ。

体力は歳相応に落ちてるけど。

でも、お誕生日なんだ!!

なのに家族の誰も気付けへん。ちっ。

朝、けろとうさんには自分で「たんじょうびやねん!」と教えた。

で、こざる&ちびざるは、気付いてくれるかな~?って
様子を見とってんけど全く気付かず。

しゃーないか、と普通に1日を過ごし

夜、とうさん帰宅。

開口一番
「誕生日ケーキとか買ってんの?」

・・・・。
自分で買わんといけませんか!?

ハッピー・バースデイ・トゥ・ミー!?
空しいわ!!

その言葉に慌てたのはこざる。

駆け寄って来て
@(; ・ェ・)@/「おかあさん、おたんじょうびおめでとう!」

さらに、それを見たちびざるは・・・。
@( - ェ - )@
「おかさん、あけましておめでとう!


・・・違うから!!!Σ(T▽T;)

===========================

後日、凧揚げに行ってきました。

だだーっぴろい公園に行ったんですが、
寒いからか、ほとんど人が居ない。

ばっちり!!凧揚げし放題!!

でも・・・こんな日に限って風が弱い。
で、走りまくって無理矢理に凧揚げ。

かぱも何回か走ったんやけど、


凧揚げ


取り組み後の関取状態に。
座り込んで動けまへん。

インタビュアー・けろ
「今日の取り組みは?」

かぱの山
「ぜっはーぜえはー・そ、そっすねーぜはー」

てな夫婦の会話をしました。

やっぱり確実に歳、取ってます。(T▽T;)


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

鏡開き

11日は鏡開きの日でしたね!

かぱ家も一応、11日に鏡開きしました。
と、言っても

プラスチック製のヤツで、
裏を開くと小餅が出てくる物やけど。

で、その後は我が家の恒例行事・・・

かぶる。

空になったプラスチック鏡餅を
かぶせたり、かぶせられたり。


もちろん、ぬいぐるみにもかぶせる。

さちこ

モデル:さちこ母さん。

さちこさんは、かぱ家のぬいぐるみ全てのお母さん。

命名者のこざる曰く
「キュウリを半分しか食べられないからさちこ
だそうです。

たしかに、半分になったキュウリを持ってます。

でも、
キュウリを半分しか・・・って。

さちこ2

それでも食い過ぎやん!!

すんごい太いし。


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あさり

毎日寒いですね~!!

寒いときは「粕汁」がおいしくって、暖まるから好きなんやけど
けろとうさんは粕汁が苦手。

何で~!!美味しいのに!

けろ「子どもの時に食べ過ぎて吐いてん。そっから食べられへん。」
かぱ「・・・・。」

極端すぎ!!ヾ(-д-;)

==========================
昨日の夕飯の味噌汁はアサリ。

ごちそうさま、の後にこざるが、

あさり

「おかあさん、これおもちゃにしていい?」

アサリの殻・・・。

こざるには、これが宝に見えてるんか!?

古代人!?
いや、古代でもアサリは貴重品じゃないな。

ティッシュの空き箱が出るたびに
「ちょーだい!」
ダンボールとかがあったら
「これ使っていい??」

ラップの芯や牛乳パック。
ゴミなんだか工作なんだかわから~ん!!
(すぐに忘れてくれるから、すぐ捨てるけど)
また、あやしいオモチャが増えるんかぁ・・・。

アサリの殻は、しゃーないので食器用洗剤で洗って渡しました。

そしたら、

あさり2

おかあさん、これ、ちぎっていい??

好きにして下さい。 何でも聞くな。

長男やから、今までイロイロと口出ししすぎたんかなぁ。
もうちょっと自由な男になるのだ!!こざる!


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

DPZコネタ道場に採用されました。

昨日、デイリーポータルZというサイトの
「コネタ道場」というコーナーに
「郵便バーコードを見る!!」のネタで採用していただきました。

入選ではなく、「もう一息!」ですが、いーんです。うれしーです。

アクセスも通常では絶対無いアクセス数で、
普段、閑散としている神社がお正月を迎えた時のようでした。
そして、今はもう松の内が過ぎています・・・。早っ!!

と、ともかく・・・大喜び♪
浮かれて、ひょっとして登録しているランキングも
多少は上がってるんじゃ・・・と期待して見ると


おおぉっつ!!!


全然変わってへん。
姉さん、都会は厳しいところです・・・。

まぁ、記事が面白く無かった
ランキングのアイコンが、目立たなかったのかもしれません。

説明させて頂きますと、ランキングの所をクリックしすると(1日1回有効)
その分、このサイトのランキングが上がる → かぱが喜ぶ。
と、いうカラクリです。

ええ、クリックしてもお金を請求されたり、
スパムメールが来たり、魂を抜かれたりしないので
安心してクリックしてください。
こちらにも、誰が押したのか全~然っ判りませんから。ホンマ。

↓ランキングに参加しています。
ブログランキング ←子育て日記349位

バナー←育児日記74位

今回、激しくアピールしてみました。次回からフツーに戻る予定。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

注連飾り

ここのところ、風が強くて寒ぅ~っ!!
新聞を取りに出るのも嫌ですわ・・・。

でも、取らん訳にはいかんので
新聞を取りに出たら
隣のおうちの外壁に、注連飾りが立てかけて置いてあったんですよ。

注連飾り


「あ~、外したけど ”とんど” 用に置いてはるんかな~?」
「でも、こんな所に置いとくなんて変わってるなぁ??

って思いつつ、新聞取って
家に入ろうとしたら

注連飾り2


無い。

うちの注連飾りが強風でぶっ飛んでただけでした。

変わってるどころか
置いていてくれたんかも!!

時々、勘違いした上に
勝手にツジツマ合わせちゃうんよね。

新年早々、何かの戒め!?
・・・気をつけねば。


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

郵便バーコードを見る!!

お正月に、年賀はがきの束を
ポストから取り出した時に、気づいた。

あれ???

年賀

宛名・住所らへんに、バーコードのような物が
オレンジ色のインクでうっすら印刷されてる。

何やろう??

家に入ってから改めて見てみると、
見えない。蛍光インクか??

蛍光か~。ブラックライトがあれば見えるはず。
でも、一般家庭にそんな物・・・

あああっ、あった!!
「ぼうけんけいたい・あくせるらー」が!!
(今の戦隊シリーズのアイテム)

じゃーん!!

あくせるらー

(付属カードのメッセージを見るために、ブラックライトが付いているのだ!!)

暗いところに行って、照らしてみると・・・
めっちゃ良く見える!!
しかも全部のはがきに印刷されてる!!
知らんかった!!すごい!!

↓でも、カメラで上手く撮れへん・・・

あくせるらーで。

くやしいので鉛筆でこすってみた。

鉛筆で。

失敗。

あかん、何となくしか見えへん。
じゃあ、年賀はがきと言えば・・・


あぶり出し!!

あぶりだし!!

見えた!!見えたよ~!!

とうさんはあきれて見ていたけど
気にしない、気にしない。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

=============================

コレ、調べてみたら「局内バーコード」と「IDバーコード」という物で、
けっこう前から付いている物らしい。

もしかして・・・、みんな知ってた??Σ( ̄ロ ̄lll


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ランキング

人気ブログランキングに登録してみました。

超無謀。

リンクが増えたらええし♪って
よく見たら・・・子育て日記だけで1000以上!!す、すごい。
誰にも気付かれへん可能性・大!!!ホホホ。(←やけ)


=========================

袖振り合うも多生の縁というてのう。
↓クリック~。
ブログランキング

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

大騒ぎ

我が家は四人+金魚2匹の家族。なんやけど
おととし辺りに、もう1匹同居人がおりました。

コウモリ~。(我が家での通称:小森田さん)

2階トイレの換気扇の中に、いつの間にか住み着いていて
(使用頻度低いからなぁ・・・)

生き餌(バッタ!!)を、換気扇内に持ち込んだり
トイレの中や換気扇の中、家の外側にまでを散らかしたり。
また、それがかなりケミカルな臭い・・・。

そんな勝手気ままな事されたら困るねんッ!!∑( ̄皿 ̄;;

っちゅう事で、ハウスメーカーに頼んで外からは網を張って貰い、
内側からは、自力で換気扇を引っこ抜いて網戸用の網を張り、

コウモリ

何とか追い出すことに成功♪
・・・してたはずなんです。

とーこーろーがー!!!
最近になって、庭に・・・網が外れて落ちてるのを発見!!

も、もしや・・・と、思って
大掃除の時に、ドキドキしながら換気扇を引っこ抜いた!!

・・・ダダン、ダン、ダダン!!(ターミネーターのイメージで)

ぎゃー!!居たっ!!


小森田さん

↓更にアップ。


小もりたさんアップ

内側に張った網にとまってる!!

でもねぇ、発見したけどこの寒空に追い出すのもなぁ・・・。
そうだ!コウモリだから、夜になったら出て行くんじゃない??
その間に何とかしよう♪

と、現実逃避。

その後、夜11時過ぎに確認。

やっぱり居た。

・・・死んでない??っと、

心配になってけろとうさんに突いてもらったら

小森田さん怒る

「ジーーーッ!!!!!」


逆ギレよ!!逆ギレ!!
・・・結局、仕方ないから春になったら出て行って貰おう!!

と言うことで、諦めてそのまま換気扇を戻しました。
コウモリに負けた・・・。

そんな大晦日でした。

落ち込む王

============================
調べたら、ヤツは冬眠中のようです。
そりゃ動かんわなぁ・・・。


↓ランキングに参加しています。
バナー 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

謹賀新年

あけましておめでとうございま~す!!

今日は、近くの神社に初詣に行ってから
お雑煮を食べたりしてゴロゴロ・・・な、かあさん。

こざる&ちびざるはテレビにも退屈してゴロゴロ・・・。
けろとうさんはワインを少しのんでグーグー。

いかにもお正月!!と、いった感じで過ごしております。

====================

■かぱ家、それぞれの年越し■

■こざる

新年を迎えるまでがんばって起きておりました。
本を読んだり、目を覚ますためにトイレに行ってみたり。

そこまでがんばって、何があるのか?


■ちびざる

大晦日

曙より先にダウン。

自分で長座布団とひざ掛けを運んできて、そこで寝ていました。
用意周到?

■かぱ&けろとうさん
年の最後(夜11時過ぎに!)までトイレの換気扇を外したりイロイロ・・・。
面白かった&説明しだすと長くなっちゃうので、今度写真をUPします~!


年の初めから、いきなり中途半端やけど、

本年もよろしくお願いいたします!!




↓ランキングに参加しています。
バナー

テーマ : 新年の挨拶 - ジャンル : 日記

