

清き一票を!?

昨日から、
アンケート投票を実施しております。

右サイドバーに投票フォームがあります。
(投票後結果のページに行きます。)

検索でうっかり迷い込んできたあなたも、

ちゃんとマウスもった??投票押した??
投票に関する記事はこっちよ??
忘れ物はない??

じゃぁ、(出来ればまた)早く帰ってきてね~!!

でも今日の記事はこの下ね♪
投票の話の続き。




今朝、歯磨きをしながら
けろとうさんが

「コメント入れたからブログ見て~♪」←ニコニコして・・・。

何でやねん・・・。
直に言おうや。

確かに、かぱも異常に早寝さんなので
夜には伝えられへんけどさ。

はい、けろとうさんがコメントにまで入れて伝えたかったのは

これです


件名 : 知らない人のために by kerokero

政井マヤ
http://www.fujitv.co.jp/ana/masai/

滝川クリステル
http://www.fujitv.co.jp/ana/takigawa/

う、似てないやん。。。orz

でも、あながち大ハズレでもないよーな。
(Wiki の「エピソード」の項を参照のこと)

Wikipedia 政井マヤ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BA%95%E3%83%9E%E3%83%A4


えーっと・・・。
これは、自分を余計に不利にしているだけでは。
と思ったぱ~。


子育てブログの「小学生の子」に参加中です。
ぽちっとな。


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アンケート・夫婦の戦い!?

先日「熱血!平成教育学院」を家族で見ていたら

「政井マヤ」さんが回答者として出演してました。
  (「あるある大辞典」とかに出てた方です)

それを見たけろとうさんが
この人は「滝川クリステル」じゃないか??と
言い出すんですよ。

「政井マヤ」
ってちゃんと書いてあるのに・・・。


そんな訳ないやろ~!!
            
               やーいやーい!!

と思いっきりバカにしたものの、そのままじゃ何だなと
フォローのつもりで


「ふじいあきら」(マジシャン)を初めて見た時
「なすび」(「電波少年」に出てましたね)が芸名を変えたんやな~

っと思っていたことを言うと

そんなヤツおらへんわ~!!

とバカにされました。
私、まるで「大木こだまに突っ込まれたひびき」状態ですよ!?

すんごい釈然としないんですが。

で、どっちがより似ているか・見分けが付かないか。
の抗争となりました。


でも、そんなもん話し合いで勝負が付くもんじゃない・・・。

「ブログで聞いたらええやん」

そういえば
先日買ったブログの本に
サイドバーに投票用のフォームを入れることが出来る

っちゅーのが載ってたんですよ~♪
(それがやりたかったダケかい!!)

と言うことで、設置しました♪

回答者数、2人~3人とかやったら切ないので
ゼヒゼヒ!!投票お願いいたします。


はい!皆様、ご協力ありがとうございます~。(強引) 




 70226-2
この絵をみせて、

「どっちかが目くそで、どっちかが鼻くそな~っ」と
けろとうさんに言ったら

「鼻くそのほうが愛嬌がある!!」
と言われました。

私は目くその方がマシやと思う。


 子育てブログの「小学生の子」に参加中です。
投票のついでにこちらも。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

シルバニアファミリーとピーターラビットは似てる?

週末は寒風吹きすさぶ中、家族で買い物に出掛けておりました。

で、おもちゃ屋さんに寄った時に
シルバニアファミリーの家具や人形をしみじみ眺め

「女の子が居たら、買ってるんやろうなぁ~」とか、
「このフクロウの家族はちょっとキモチワルイ」とか考えとったんですよ、かぱ。


その後、スーパーに寄ると
ピーターラビットのぬいぐるみが貰えるというキャンペーンをやってまして、

そのチラシをを見たけろとうさんが

「それ、さっき見てたヤツやん」


かぱ:「へっ???」(あっ、シルバニアファミリーと間違えてる??)

けろ:「あぁ、さっきのはペンシルバニアか~」

かぱ:「ちーがーうー」ヾ(-д-;)

けろ:「あ、ペンシルバニアはドラキュラの方か!!」

かぱ:Σ( ̄ロ ̄lll)
 
  
「それはトランシルバニア!!


70225


・・・とうさんボケ過ぎです!!
かぱの突っ込みが追いつきませぬ・・・。

援軍頼む!!



  子育てブログの「小学生の子」に参加中です。
見たってください。

にほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

可聴周波数域チェッカに挑戦!!

70223

歳をとると、高音が聞こえなくなってくるらしいですね~。
で、それを利用して若者にしか聞こえない携帯電話の呼び出し音があるとか。

でも、ホンマに聞こえへんの・・・??
年齢によって、そんなに差があるのか

「可聴周波数域チェッカ」
試してみました!!

*可聴周波数域チェッカとは、こちらのHPで公開されているフリーソフトです。


家族全員で試そうとしたんやけど

「ちびざる、やらない!!いやだよぉ。」

と、ちびざるがいきなりの参加拒否。
どうやら間違うのが嫌な様子。小心者め・・・。


とりあえず、ちびざる不参加で試してみました。

【ノートパソコン「VAIO」での結果】
けろとうさん (4×歳)  16000Hz(←最高可聴周波数)
かぱ      (3×歳)   17250Hz
こざる      (8歳)  18580Hz

*数値が大きいほど高音です。

おぉう!!ちゃんと年の順だ!!

すると、この結果に納得いかないけろとうさんが
イヤホンを手に戻ってきました!!
しかし、この時点でこざるも飽きてしまい脱落!!
それとも、

大人げない大人達が
「えっ??(こざる達が)うるさいから聞こえなかった!!」
などと騒いで言っていたので

鬱陶しがられたのでしょうか・・・!?

【ノートパソコン+イヤホンでの結果】
けろとうさん 16280Hz
かぱ      17200Hz

ワシは、まだまだ負けられん!!かぱ勝利。

この事態を認めたくないけろとうさんが
「いや、やっぱりデスクトップで!!」と言い出しました~。

場所移動。

【デスクトップでの結果】
けろとうさん 17100Hz
かぱ      17850Hz

と言うわけで・・・無事、かぱ母さんが三十代の意地を見せる事が出来ました!!
おぅいぇー!!

それと、機器によって結果が多少違うと言うことも良くわかりました。
皆様も一度お試しを~!!
(で、もし試したら結果を教えて♪)


子育てブログの「小学生の子」に参加中です。
見たってください。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

つくし発見!

70221
交通量の多い道路沿いだったから、食用にはならなさそうだった。無念。

2月やと言うのに、ぬくいですね~。

近所でつくしを見つけました。
それに、レンゲも咲いてる~!!
既に春真っ盛り。

花粉も真っ盛り。

不審者スタイル(帽子&デカイ使い捨てマスク)で出歩いてるんですが
顔が暑い!!蒸れます。

でも、これをしてても
のどの奥がイガイガイガ・・・
カイカイカイ~!!!

こんな良い天気なのになー。
よし!やっぱり週末にでもお出かけしよう♪

不審者スタイルで♪
うしし・・・。


子育てブログの「小学生の子」に参加中。


にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : ぶはっ!マジかよっ!!マジだよっ! - ジャンル : 日記

手加減が難しい

70219-1

70219-2

70219-3

70219-4



逃げまどう姿が面白くって、つい深追い。

いくつになるまで遊んでくれるかなぁ・・・。 




  子育てブログの「小学生の子」の所に参加中。


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

塩の結晶、半ば諦め気味。

「塩の結晶は出来るのか?」の続きです。



以前からチャレンジしている「塩の結晶作り」
早くも暗礁に乗り上げております。

そう!今は冬。寒いんですよ。
湿度低くても乾かないんですよね~洗濯物も。
始めてから8日。

70219-5

8日前とほとんど変わらない姿。
かろうじて縁にカピカピが付いている所が変化か。
間違い探しレベルの変化です。

方向転換するなら傷の浅い内に・・・
ってことで、場所替え。

キッチン~♪(今度は暖かいけど湿度高い??)

70219-7

(ゲーム機は「母が管理」と認識させるためキッチンに置いているのだ!!)

ここは、リビングへと続いてるので、家の中では一番ぬくい。
場所を少し空けて、塩水と砂糖と塩に並んでもらった。

ついでに器にテープを貼って
水位を記入。

70219-6

これでダメやったら、夏に再チャレンジします。
夏なら成功する自信、アリ。(・・・ホンマ?)

何故なら・・・
夏、ウチの2階は異常に暑くなる!!から。

70218


次回「塩の変化」に続きます。


一週間前から参加中。
過去記事もざっと読めたりします。

にほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本、到着。

702011-1

*2つ前の記事「追求」の続きです♪*

何やかんやで、現代用語辞典を購入することになりました。

で、店頭で買うのは少々時期はずれやし、
何より重たいのでネットで購入することに。

==========

ネット注文して数日後。
クロネコさんが持ってきてくれましたっ!!

いやぁ、届くの早いねぇぇ♪
便利な世の中になったモンだ。

うきうきしながら開けると・・・

本にはデカデカと2004。

2004。( ̄◇ ̄;)エッ

えええええっ!?

慌ててパソコンで確認すると、

2004年版を買ってた。

付録には2004年の手帳。

中をぺらぺらとめくると

「はなわ」(S・A・G・A 佐賀ですか。)

「NOVAうさぎ」
(ある意味タイムリー?NOVA。)

などなど。

ものすごく脱力。
やる気そげそげ。
ご飯作る気力もなくなっちゃいそうでした、かあちゃん。

・・・大体、何でそんな古いの売ってるねん!!(八つ当たり)
意地でも2004年版使うぞぉぉぉ!!高いんやからぁぁぁ~。(泣)

ともかく、
こーれーかーらーは、ちゃんと、かくにんするようにしーまーす。(ノДT)


人が少なめの「小学生の子」の所に参加してみました~。
イメージ写真(絵)は、河童じゃ可愛くないので「こざる」で偽装。ふふふ・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バレンタイン結果速報?

70214

と言うわけで、めでたくチョコを「身内以外」から貰えました。

2人とも、全然わかってない感じですが・・・。
(こざるの方は恥ずかしがってるんかも?)

ともかく、張り合いがないっちゅーか。何というか・・・。
例え4歳児でも、女の子の居るおうちでは

「おかーさーん!!○○くんにチョコレートあげたい!!」

「あら~!!じゃあ一緒に作ろうか~??」

なんて会話が交わされているハズなのに!!(妄想中)

だって貰ったチョコ、みんな手作りやったんよ!?
すごいよね~。

ウチなんか、以前に私がケーキを焼いた時に

「買ってきたヤツがいい」
って言いやがったのに。

うーらーやーまーしーいー。(T-T*)フフフ…


↓励ましてください・・・。
ブログランキング
バナー

テーマ : バレンタイン - ジャンル : 日記

追求

702011-2

良いように言えば「知的好奇心」なんですが、
こざる、一つのことをものすごく追求してきます。

変なところ凝り性です。(誰に似たのかしら・・・)

ともかく、忙しいときには「どちて坊や」並にめんどくさい人。
でも、一休さんが助けてくれる訳もないので

「現代用語の基礎知識」か「imidas」か「知恵蔵」の
どれかを買うことにしました。
これで最近の用語とかについてはすぐ調べられる!!はず。

だったんですけど。

(しょーもないオチなんやけど、続く)


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バレンタイン

連休中、もうすぐバレンタインやので
おじいちゃん家に行ってきました~。


70213

本気で考えてるみたいやねんけど・・・

どんだけ野菜好きやねん!!


ブログランキング
バナー
↑ランキングに参加しています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

塩の結晶は出来るのか?

以前、この記事

塩蔵わかめから取りだした塩

70209多少湿気ってますが、
こんな感じになってます。

702013-2
260g。
500g入り塩蔵わかめから取り出したにしては驚異的な数字です。

早速水を入れて溶かして・・・

702012

わかめ成分とわかめのクズが残っていて
すごく気持ち悪いことに!!
(ホント気持ち悪かったので、ココだけ絵で)

やむなくわかめ成分が溶け出した水を捨てると・・・


702013-3

これだけしか残らなかった。
あ~あ・・・。

702013-4

もう一度水を入れて・・・
今度は水、入れすぎたか。

702013-5

念のためクッキングペーパーで漉した。あら、キレイ♪

702013-6

これを納戸に設置。
ホコリよけにクッキングペーパーをのせ、現在放置中。

成功する気が全くしません・・・。

ともかく、気長に観察していきます。

「塩の結晶、半ば諦め気味」に続きます。

↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

耳鼻科にて

そろそろ花粉の季節が訪れそうですねぇ。

かぱ家は、かぱ・こざる・ちびざるの3匹が
アレルギー鼻炎持ち。
なのでシーズン突入前に、耳鼻科に行ってきました。

というのも、花粉症の薬は飛散前から
飲み出さないといけないんですよ~。
面倒なので、ついつい飲み忘れがちですが。
2週間前くらいから飲み出すのが良いようです。

耳鼻科では、まだ症状が出ていないものの
一応診察も受けました。

すると、こざる&ちびざるが少し風邪っぽい為に
吸入をして帰るように言われてしまいました。

吸入!!
アレですよ、両鼻につっこんで蒸気のようなのをスハスハ吸うヤツ。

・・・コイツら出来るんやろうか・・・。

こざるはやった事があるんですが、
問題はちびざる。

トライしてみたものの、

70209

思った通り口で息をしているちびざる。
結局、最後まで全然吸入出来ていませんでした。

横では、意外と真面目にスハスハしているこざる。

「やっぱりお兄ちゃんやなぁ!」
って終った後に褒めてやりました。

すると、こざるが得意顔で
「こざるなぁ、鼻からは吸われへんかったから、
口から吸って、鼻から出しててん!!

70209-1

・・・・ソレ、全く意味無い!!!∑( ̄皿 ̄;;
(ちびざると一緒じゃぁぁ~!!!)




 それやったらあかんやん!!って脱力するかぱに
「えええ~忘れててんもん~っ!!」と、
その場では言っていたこざる。

この記事を書いていると
「ちゃんとやってた!!言い間違えただけや!!」
と、言いだした。

せやな~お兄ちゃんやもんな~。
弟と一緒なんかじゃないよな~????(* ̄▽ ̄*)

こざるはちゃんとやってましたよ!!皆様!!


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

謙譲の美徳?

皆さんは、自分の家族のことを手放しで褒めたりしますか??
友人知人に。

しませんよね??
私もしません。

例え、「いいダンナだ~」って思ってても(ははは・・・)

「休日は寝てばっかりでねぇぇ~」なんて言ったり。

「うちの子どもはおりこうさん♪」って思ってても(親バカ)

「運動とか苦手でねぇぇ~」とかね。

シャイなジャパニーズですから。
謙遜とかするんやって!!!

ところが・・・けろとうさん。

そういうのが嫌いなようです。
悪口言ってるような、言われているような気分になるようです。

「会社でも、嫁さんの悪口とか言ってる人とかおるよ~」

それ、謙遜ですから!!!

「わしは、うちの嫁さんは料理が上手やとか、褒めてるねん♪」

欧米か!!∑( ̄皿 ̄;;

純日本産・日本人のクセして、どこをどう間違ってん!!
(しかも料理は上手なんじゃなくて、互いの好みが似てるだけだ。)

これで、いっそヤツの顔も「平井堅」とかのように
日本人離れしてたら納得されるんやろうけど・・・。

残念ながら、どこからどう見てもジャパニーズです。

=================================

ちなみに、ダンナのお義父さんは

すんごい低姿勢・謙遜派?の人だ。

70208
                 (*かぱは「ねえちゃん」と呼ばれている。)

そりゃぁもう、どう返したらいいか・・・わからん位に。

対照的な親子だ。


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

フィルタリング

小学生のためのポータルサイトキッズgoo
ご存じの方も多いと思うんですが、
簡単に言うと「子ども向けgoo」です。

検索サービスには「フィルタリング」という機能がありまして、
問題のありそうな所へは、行けないようになってます。

で、以前に「かぱ日記」を検索して開こうとしたら・・・

「ごめんね。

ページがひょうじできませんでした。」

と、ごろんと横になったウサギらしきキャラクターが
おしりを掻きながら謝ってくれました。

・・・なめとんか!!∑( ̄皿 ̄;;

このブログにどんな問題があるっちゅーねん!!
・・・これかなぁ?・・・
でも画像までは検索されへんと思うけど。ぶつぶつ。

================================

で、昨日ふとその事を思い出して
再チャレンジしてみたところ

無事、行けました!!

やった~!!ヽ(^◇^*)/

キッズgooを利用すると
勝手にふりがなをふってくれたりするんですよっ。オモロイ。

結構間違ってるけど。

↓↓↓

70206-1




顔文字にもフリガナつけられるけど。

↓↓↓


70206-2

================================

で、自分のブログで充分笑ったので
リンクを貼っているところにもこのまま出張しよう♪
と、クリックすると。

まず、ちびレンママさんの所♪

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
・・・あれ??

チャカさんの所。

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
・・・おや??

かずよんさんの所・・・

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
・・・えええー??

はっ!!もしや、もくれんさんの所も!!

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」
・・・なんでやねん!!

全滅です。(゚◇゚)~

少なくともトップページに行けません!!
全くフィルタリングの基準がわからん~。

えっ?「かぱ日記」は小学生にわからんような
難しいことを書いてないからOKなん??

・・・ほっといて。

=================================

ちびレンママさん・チャカさん・かずよんさん・もくれんさん
勝手に出してごめんねっ。だって面白かったから・・・(おい!!)


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

結露拭き

かぱ家のメイン暖房は
「ガスファンヒーター」
エアコンに比べると、すぐに暖かくなって快適~♪

で・も!!結露!!コレが半端じゃない。

結露しにくい(らしい)ペアガラスも
全~然効果を感じない!!
(最近のモノは大丈夫なんかも知れへんけど)

問題はサッシ!!
サッシに結露するんでホンマ、びっしょびしょ~。

で、今まではその結露をぞうきんで拭いてたんやけど、
「洗車用拭き取りクロス」をダイソーで買ってみた。

これが凄くいい!!( ̄▽ ̄)V
キメの細かいスポンジ風のヤツなんやけど
結露を拭いてしぼると、面白いくらい水が出てくる。

で、休日に機嫌良く拭いてると

けろとうさんも興味をもったらしく
「それ、そんなにええの~?」
と聞いてきた、ので・・・

渡して、

70127-2



・・・

逃げてみた。


70127-3

後は頼んだぞっ!!

残されたとうさんはぼやきながらも
私の数倍は丁寧に結露を拭いていた。

ふふふ・・・計算通り。( ̄∀ ̄*)


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

わかめと塩のせめぎ合い

毎日、近くのスーパーにて食料品を買ってます。
先日は塩蔵わかめを購入しました。

乾燥モノより旨いよね~っ♪

70127-1

いつも買っているわかめが無かったので
わかめなんて、どれも同じようなもんやろ~っと
適当に買ってきた。

帰宅後、袋を開けてびっくり!!

ばばーん!!

70131-2


塩、ジャリッジャリ。


「この袋の半分は、塩で出来ています」
と言った風体。

バファリンか!!∑( ̄皿 ̄;;


・・・思い付いて、一袋分のわかめを
水を張ったボウルでゆすいでみた。

で、上澄みを捨てるとっ

70131-4

大量の塩が溶け残った!!
ほほう。(なんだか満足)

で、改めて袋を見たら

wakame
                      (コレを撮るために袋を洗って干した)

驚きの食塩含有率70%!!
やさしさが50%のバファリンどころじゃありませんよっ!!

内容量500gだから

わかめ150gに塩350g!?

(水分量とか考え出したらキリがないので考慮に入れず)

えええええー・・・ ショック!!!

皆さん、わかめは「食塩含有率」を確認して買いましょうね!!(泣)


せっかくなので、今度この塩を使って塩の結晶でも作ろうと思ってます♪

・・・いや、まだ思ってるだけやけど。

70131-1

↑しつこく写真ドン!!

===========================

わかめの方は「わかめ大好き野郎・ちびざる」のおかげで
無事、2日で消費出来ました。良かった・・・。

って・・・やっぱり量、少なかったんやねぇ。ふぅぅ・・・


「塩の結晶は出来るのか?」に続きます。

↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

