

塩の結晶・お手入れ

2月1日から、地味~に続けている塩の結晶作り。

今のところ、順調に育っています。

以前の記事は↓です。
「わかめと塩のせめぎ合い」
「塩の結晶は出来るのか?」
「塩の結晶、半ば諦め気味」
「塩の変化」
「ついに新展開・塩の結晶」



まず、先週の姿。

70325-1

ジャリジャリです。


そして、一週間後の姿。

70330-1

ジャリジャリ度、レベルアップ!

どんどん縁がジャリジャリになって
外に塩水が漏れだしたため(毛細管現象?)、
下にお盆を置きました。

中を見てみると・・・・

70330-2

過密状態。

結晶同士が合体しちゃってるもの多数。
爪楊枝でくっつき掛かったモノを割ったりしていたけれども

もう限界です。

このままでは、全部が一個の固まりになる日も近い。

考えた末・・・

金魚の水槽掃除とほぼ同じ手順で、掃除をしてみることにしました。

(*このお手入れ方法は、ただの思いつきです。何の根拠もありません。

70330-5

まず、別の器に塩水を少し汲んで
そこに、キレイな結晶を箸で移します。

残りの結晶を含む塩水を、キッチンペーパーで漉して
他のボウルに移し、ジャリジャリになったボウルを洗います。

ピカーン!!

70330-6

キレイになったボウルに、塩水とキレイな結晶を戻します。

70330-4

これは、結晶同士くっついてしまった物。
大きいもので、5㎜角ほどに育っています。

何だか愛おしい。


70330-7

君たちは、がんばって大きくなれよ~!!

次回、「塩の結晶・最終回」に続きます。

参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

 


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

こざるとちびざる近況

春休みに入る前に、
小学校で「お楽しみ会」をやるというので
マジックか何かを教えてくれ、と言うこざる。

小学生にも簡単に出来そうな、紐通り抜けマジックを教えてみた。

内容は、あやとりみたいに輪っかにした紐を
ハンガーとかに通して、
うまーく誤魔化してハンガーをすり抜けたように見せる、っちゅうもの。
(以前、TVでやってた)

でも、誤魔化す所で・・・

70328-7

ビビリ過ぎ。
紐から手ぇ離してどうするねん!!

この様子では、数日でマスターできそうにないんで
ナポレオンズの「計算マジック」をネットで探して仕込んだ。

これならどんなにドン臭くてもOK。
ふぅ・・・世話の焼ける。

====================

そして、春休みに入ってからのちびざる。

工作三昧。

部屋中にお絵かき帳・色紙・セロハンテープ・クーピーが散乱。

「おかさーん!!見てみて~!!」

70328-4

セロハンテープを顔に貼りますか。

描いてある謎の生き物は「タイムス」だそうです。

こざる&ちびざる考案、オリジナルポケモン。
プラスル・マイナンの仲間のつもりらしい。

かあちゃんにはトリにしか見えへんけどな~。


ランキング参加中。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

食育?

春休みですねぇ~。

こざるも宿題がないので、チャレンジを終らせたあとは
一日中遊んでいます。

70328-1

70328-2

70328-3

その結果、机の上はごまだらけ。ひゃぁ~!!

でも、夕飯のごま和えを

「これ、こざるがすったやつやんなぁ??」

と何度も確認しながら、うれしそーに食べてました。
よしよし。和食好きになっておくれ~。


ランキング参加中。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ワールドのファミリーセール

かぱの普段のファッションは
ストレッチジーンズ(昔で言うところの「のびのびジーンズ」)に
秋冬なら長Tやタートルネック、夏ならTシャツ。

そりゃーもー判で押したように、似たよ~な格好で過ごしております。

パタリロか!!
(パタリロは沢山の同じデザインの服を着回してるそうな)

そんなかぱが・・・

週末に「ワールド」(服のメーカー)のファミリーセールに行ってきました!!
*ファミリーセールとは・・・社員や関係者(だけとは限らんけど)が格安で買い物出来ちゃうセール。

どーして、かぱが行けたかと言うと・・・
姉が招待ハガキを知人から貰ったので、連れて行って貰ったのでした。

ともかく、えっちらおっちら神戸まで。

奈良県民やのに神戸。
大阪通り過ぎて神戸。

ダンナ&コドモを置き去りにして(だって、小学生も入場禁止やねんもーん。)
遠足してきました~。(お昼にはカレーを作り置き♪)




朝10時スタートとの事で、10分前位に着いたんやけど
激混み。

入場までに2時間待ち。
ここは千葉のネズミの国ですか!?

行列の前には、コーヒー販売のワゴンがありました。(笑)

シートを敷いて座ってる人や、本を読んでいる人もいました。
達人風です。

で、待っている間に会場の配置図をもらったんやけど
お目当ての「3can4on」が無い・・・。

かぱ好みの、どカジュアルが・・・無い。ガックリ。

といささかテンション落ちつつ会場入り。

入り口で、でかい黒のメッシュバッグを渡され、
ぐるぐるぐるぐる。

回遊するごとに段々・・・買ってもええかな基準が緩くなっていきます。(笑)

それと、けろとうさんに言われた
「無くても困らんしなぁ~って、何も買わんと帰ってくるなよ~」(←かぱにありがちな行動)
っちゅうのも頭をよぎるので、段々袋が膨らみます。

だって、65%オフですよ。むはー!!
(安いのしか買わへんけど)

10時前に来たのに、会場を出たのは2時前。

楽しかったです!!あぁ、消費って素敵。
言うほど買ってないけど。
帰りに貧血起こしたくらい楽しかったです。

帰宅後、けろとうさんには
「もっと買ってくれば良かったのに~」と、言われました。
ありがとう。いいとうさんです。

でもね、ふふふ・・・。
また行くで。 きっと。

ま、それより前に散髪行かんとなー。
ちびざるが、新しい服を着てみた母ちゃんに
「かわいー、かわいー!!」
って言ってくれるんです。カワイイやつめ。(親バカ?バカ親?)

そんな息子のためにも、小ぎれいな母ちゃんにならねば!!
今、ちょっとやばいのです。(笑) 太ったし!!ひー。


「どこが子育てブログやねん!!」
と言わずにまぁ、お一つ。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ついに新展開・塩の結晶

2月1日から、細々と続けている塩の結晶作り。

ついに新たな展開です。長かった・・・。

以前の記事は↓です。
「わかめと塩のせめぎ合い」
「塩の結晶は出来るのか?」
「塩の結晶、半ば諦め気味」
「塩の変化」




 


 前回の塩水の状態。

70306-1

キレーですね。見かけ上、ただの水っぽい。


3週間後の今。

70325-1

なにコレ。
凍結したの??

大体、なんで重力に逆らって
外に出て来てんの。フリーダム??


で、中には写真に撮れるくらいに成長した結晶!!

70325-2


うーれーしーいー!!!!

どうも失敗に終りそうだったのが
持ち直してきました。

塩達が、毛細管現象??っぽく
ドンドコドンドコ外に出てくるのが気がかりですが。

上の写真では、完全に縁が塩で覆われとるんですよ。
まったくひねくれ者の塩です。

誰に似たんだか!!

次回、「塩の結晶・お手入れ」に続きます。


「どこが子育てブログやねん!!」
と言わずにまぁ、お一つ。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

かべのぼり

リビングの壁に手を突っ張って、登って遊ぶのが
マイブームなこざる。

70322-1

リビングの壁と、キッチンカウンターの壁に手をつっぱる。

カウンターはそんなに高さがないから、
登ったところでせいぜいテーブルの高さ程度。

この下を、ちびざるがキャーキャー言いながらくぐったりして遊んでいる。

登れる場所が限られてるので
同じ所を登る。

登る。

しょっちゅう登る。

すると、壁紙がそこだけ汚れてきた!!
(どんだけ登っとるねん!!)

水拭きできる壁紙やし、見苦しいから
「かんたんマイペット」で拭いてみた。

おぉ、怖いくらい良く落ちる!!

真っ白!!

でも、何となく塩素臭がするなー??

不思議に思って、手に持ったスプレーを見たら

「カビとりハイターストロング」やった。

70322-2

劇似。並べて置いてたら、危険・・・!!


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

よく飛ぶ紙ヒコーキ

ペットボトル飲料に付いているオマケって、
「こんなん、いらへん~っ」って感じのが多いんやけど

「紙ヒコーキ博士・丹波純 設計
かんたんよく飛ぶ紙ヒコーキ
(長い・・・)

というヤツが、三ツ矢サイダーのオマケに付いていて、
いつもサイダーなんて買わないのに
つられて買ってしまった。

コレはツボやぁ・・・♪

この紙ヒコーキ、10種類あるんやけど
私が買ったのに付いてたのは

「デルタアロー」

という、ちょっとパチンコ屋さん風な名前のモノ。

組み立て方を見ると、用意するものの中に

「あると便利なもの:ラジオペンチ」

とあって、面倒くさそう・・・と思いつつ
早速作ってみた!!(けろとうさんが)

70320

案外簡単。(そうに見えた)


「かしてかして~っ!!」

と、早速こざるが投げてみる。

70319-1

いきなり先端部分破損。

投げるというより叩き付ける感じやったで。

これ、ホンマによくとぶんかぁ~?

って飛ぶよ!!ホント!!

部品に「ゴムカタパルト」ってのがあって、
名前は凄そうやけど、

こんなん↓↓↓

70319-2

これに紙ヒコーキを引っかけて飛ばすのが、正しい飛ばし方。
パチンコみたいな感じ。

屋外で飛ばしたらええ感じです~♪
(部屋の中だと壁にぶつかって×)

複葉型の「ツインウイングス」もカッコイイ!!
また買ってしまいそうです。(アサヒ飲料の思うつぼ)


参加中↓

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

妙なセールス電話

うちの電話はナンバーディスプレイ。
「非通知は着信拒否」にしているので
勧誘の電話は少ないんやけど、
それでも時々掛かってきます。

先週も、昼過ぎに電話あり。

かぱ「はい。」

女性「私××と申しますが、○○様のお宅でしょうか?」

かぱ「はい。」(セールス?)

女性「○○様のご子息様の事でお電話させて頂いたのですが・・・」

かぱ「はぁ。」(教材関係か・・・)


女性「ご子息様のご縁談のお話を・・・」




はい???





70319-3

牛乳パックの切れっ端を片手に
仮面ライダー電王に変身中の

この、ご子息様(4歳)ですか??


かぱ「うちは幼稚園児なんですが・・・」
と、答えると

女性「あぁっ!!大変、申し訳ありませんでした!!」

ツー・ツー・ツー・・・


その後、一人で散々笑って、

ちびざるに「おかさん、なにわらってるの~??」
と、聞かれたのでありました。




でもこれ、子供の有無や年齢とかの聞き出しの手口やったら・・・。
巧妙やね。(心配性)


参加中↓
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ぼんやり王

うちのこざる、もうすぐ小3になるのに
我が家で「ぼんやり王」と呼ばれています。

Vネックのセーターを前後逆に着て帰ってきて
(体育の時に着替えてそのまんま)

宿題に取り掛かるまでも長~い・・・。
他人とは違う時間が流れているようです。

鉛筆だって、私がチェックしなければ
ちんちくりんに短くなっていても使い続けている。

短い鉛筆が使いにくいことには気付いてるみたいなんやけど、
何故そこで、「新しいのを使ったらええ」って気付かないのか・・・。


で、このあいだ赤鉛筆が短くなっていたので
新しい鉛筆に名前を書いて渡したら、

70315-3

1/2の確率やのにねぇ・・・

って気を付けろ~!!


さらにその数日後、普通の鉛筆も全部短くなっていたので
名前を書いたのを、5本まとめて渡したら

70315-4

よかったね~・・・

じゃない!!

牛の歩みで成長しています・・・。


参加中↓
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

金魚にも春が来た

去年の夏、お祭りから連れて帰った
金魚が2匹、無事に冬を越しました♪

70315-1

思いっきりテキトーな命名。

ちなみに小(しょう)ちゃんも居たんやけど、
天に召されてしまいました。


先週の朝、
水槽の水が何だか濁ってる。

なんやなんや・・・

よく見ると

70315-2

大量の卵!!

(絵では少ししか描いてません。リアルに描くと気持ち悪い。)

孵化したらどうしよう~っと、

慌てて新しい水槽セット(子供を親が食べちゃうから)と
ベビーフード(金魚用)を買ってみたモノの・・・
(結構ヤル気です)

1週間以上経過しても、孵化の気配なし。
(通常5日くらいで孵化するらしい)

更に、よく見ると何だかふっくらしてきた2匹。
(金魚は1シーズンに何度か産卵するらしい・・・)

・・・アンタ達、2匹ともメス~っ!?

安心したような、ガッカリしたような。


とりあえず、大子(まさこ)中子(あたこ)に改名しました。

参加中↓
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

たいせつなてがみ

卒業の季節になりましたね~。

ちびざるは幼稚園で、
年長さんとの「おわかれ会」をやってきたようです。
で、その時に年長さんから「お手紙」も貰って来ました。

「ちびざるくん、また あそぼうね。」

という、至ってシンプルな手紙やったんやけど

「たいせつなてがみ」やったようで、

703113-1

リビングの壁にべったりと。

でも、こざるも同じような年の頃、
ホント、同じような事をしてて

その時よりは・・・マシ。

こざるの時は・・・↓

703113-2

水のりですよ、水のり!!

それに比べたらカワイイものか、と思って
今のところ、貼ったままにしています。


だんだんと自分の

「やって欲しくないこと」の基準が

緩くなってきています・・・。


参加中↓

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

成長なのか。

ちびざるが幼稚園に通い出してから、もうすぐ1年!

色々な事を覚えてきて、家でも披露してくれます♪

70311-1

70311-2

70311-3

聞いてるこっちが

恥ずかしいっちゅーねん。


まぁ・・・4歳児にとっても
「おっぱい」って特別なモノという事か。



そんなちびざるが、先週幼稚園から借りてきた絵本。

70311-4

そのまんまやん!!
               アンタはずっと粉ミルクやったで。


ランキングに参加中。
ぽちっとプリーズ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

謎の打ち身

70308-3

70308-4

判ります??

左足右足のズボンの裾に引っかけて

左足親指が打ち身状態に。


 ビックリ。

               ありえない・・・!!

2日間ほど親指パンパンでした。アホや・・・。


ランキングに参加中。
ぽちっとプリーズ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

牛乳パックで作るイス


追記:牛乳パックイス、製作しました!!→コチラ


70308-1

「牛乳の空パック」って、
洗って~、乾かして~
切り開くのが面倒で~。

「何個かまとめて切ろう」
と、冷蔵庫の上に置いておくんやけど

すぐに5~6個は溜まってしまいます。

さあ、切り開こうか・・・と溜まったパックを並べて・・・

ふと、
牛乳パックでイスでも作ってみようか!!

と、思いついたので
テーブルに牛乳パックを並べたまま
ネットで調べていると

こざるが
「何してんの??」と興味津々。

かぱ:「イスでも作ろうかな~って思って調べてるねん」

なんて言ってる間に、作り方を見つけたんやけど→コチラ

【つかうもの】

牛乳パック 64こ

・・・64個!?

1日1本空けても2ヶ月以上!!

70308-2

うかつな事を言うてもうた・・・。




 


 「まだまだ先!!」って言ったら

こざる:「じゃあ、出来るのはこざるが何歳位の時??」


・・・ピラミッドか!!

                 そんなに掛からんわ。


ランキングに参加してます。

にほんブログ村 子育てブログへ

塩の変化

塩の結晶を作る~♪とか言いながら

全然進んでませんが、途中経過報告です。

以前の記事は↓です。
「わかめと塩のせめぎ合い」
「塩の結晶は出来るのか?」
「塩の結晶、半ば諦め気味」

前回から2週間空きましたが、変化がありました。↓

70306-1

前と全く変わらないようですが・・・

70306-2

1~2mmほどの変化。

でもねー、よぉぉぉーーーく見たら、砂粒みたいなのが沈んでるんですよ!!

写真にほとんど写らない位、ちっちゃいけど。

70306-3

わっかるかなぁぁ~??(汗)

気付いたら季節は春になってますねぇ。
梅雨入りまでには終わりたい・・・。

次回、「ついに新展開・塩の結晶」に続きます。


ランキングに参加してます~。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

赤ペン先生のツッコミ

こざる(小2)は
ベネッセの「チャレンジ」をやっています。

ご存じの方も多いと思いますが、

まず月に一度、テキストと読み物、そしてふろくのセットが送られてきます。

テキストを終らせ、最後にテストをやります。
その答案をベネッセに郵送します。

すると担当の「赤ペン先生」が採点してくれて、返送されてきます。

と、いうシステムなんです。



で、前置きが長くなったんですが
先日、けろとうさんが赤ペン先生から返ってきた答案を見て、
えらく驚いてたんですよ。

70305-1

明治・大正・昭和の「大正」!?

70305-2


いやいや、そんな訳ないし。



正しくは、
大正かい!! → 大正解!!

・・・しかし、日々こざるのノートを見ている私でも

漢字かな混じりってホントわかりにくい~!!

先日も

「ビーバーの大工じ」

と書いてあるのを

「ビーバーのだいくじ!?」

と、1分くらい考えました。

よー考えたら

「大工事」でした・・・。

わーかーらーんー・・・。

 

ランキングに参加してます~。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アンケート結果

日曜日ですね~。

会社も学校も幼稚園も休みで、
専業主婦の私も、だらだら出来る日なんですが~。

花粉症のせいで
鼻がツーン!!のどが痛い~!!で寝てられなくなり
朝5時半に起きる羽目になっちゃいました・・・。くそう。

誰も起きてきませんので、

先週、勢いで設置したアンケートの集計をしてみます。

                     *アンケート設置の経緯はこちらで。

テーマ 【どっちが似ている!?】

投票総数 14票。

ご協力ありがとうございました。
すいませんねぇ、変な投票テーマで。

結果詳細は↓(各コメントにコメント付けさしてもらいました)

=======================

◆「滝川クリステル」と「政井マヤ」
2票

・ 似てるんじゃない? (←若干投げやり??)

◆「ふじいあきら」と「なすび」 7票

・ なすび痩せた?思いました。  (←なすび、なんかすっきりした??って感じですよね。)
・ 滝川&政井は似ても似つかんと思うんですが… (←そーでしょう!!)

◆どっちも似てない 0票

・ コメントはありませんでした

◆どうでもいいorわからない 5票

・ 女性2人を知りません。ごめんね。すずき (←すみません、アナウンサーなんですよ。)
・ シルバニアとピーターラビットと同じ (←そんなモンかも知れませんな。)
・ なすびは知り合いに良く似ています。 (←私の知人にもおりました!!)

=======================

以上!!でした。

けろ2票 VS かぱ7票

かぱ圧勝??(ヒトケタ同士で何言ってんだ)

かと思いきや
「わからない」が5票。

かぱの「ふじいあきら」と「なすび」7票と
かなりの僅差でした。

勝ったと言うには微妙ですが、勝ちは勝ち。
けろとうさんが起きて来たら
その前で喜びの舞でも舞うことにします。

最後に
「どっちも似てない」という完全否定が0票な所に
皆様の優しさを感じました・・・。


それでは、7時も過ぎたんで洗濯機でも回してくることにします。
では、また~。へろへろ。

あぁ今日は「仮面ライダー電王」をリアルタイムで見られるわー。

はぁ~、ぽちっとぽちっと~な♪

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

バトンがウチにやってきた。

リンクさせていただいているチャカさんから
「デートバトン」が回って来ました~。

バトン、初挑戦です。

【1】デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?

「理由もなく」って待っている間には判らんから、
「あと5分待とうか~」とか思いながら、うっかり1時間待ってしまいそうな気がする。

70228-2

【2】デートの時、相手がありえないような服装だったら?

ありえない・・・。ピエロか!?それともパジャマとか??
とりあえず意図を聞く。

70228-1
                                                 *学生運動風の格好です。

【3】 デートの時、相手が携帯ばっかいじってて、あまり 相手にしてもらえません。


怒る。で、謝らない場合帰る。

【4】 ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が ちょっとトイレ行ってくるから、先に行って」と言った。どうします?

「じゃあ、私もトイレ行っとくわ~」にやり。

【5】相手の人とお揃いの携帯にしたい!!とか思ったこと ありますか?

無い。

【6】付き合ってまだ1ヵ月。親に紹介してほしいと 相手に言われたらどうする?

素で「何で?」と聞く。

【7】 大好きな人から結婚を申し込まれました!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

「はい」と返事をしておく。婚姻届にハン押せと言われたら断る。

70228-3

【8】次にバトンまわす10人※必須でお願いします※

無理。

だってさ、10人必須って、4人目にまわる時点で
10人→100人→1000人→10000人ですよ!?浦安のネズミもびっくり。
(・・・知り合いが少ないヤツの言い訳です。スミマセン)

えっと・・・こうちんさん、どうです~??
男性の視点でひとつ。よかったら試して下さい。ゴメン。 




これで良かったんかな??(汗)

若い人にはわからないネタもありましたけど。
(でも!!四捨五入したら、私まだ30やからっ!!)

ぽちっとな。

にほんブログ村 子育てブログへ
