

カエル好き。

GW始まりましたね~。
昨日はダイソーでお買い物してきました。
非常~に地味な休日です。

で、カワイイ食器用スポンジを見つけました!

70429-1

けろけろ♪

70429-2

食器用洗剤のボトルに・・・。

70429-3

スポン!!
乗せるのが正しい使用法だそうです。

何となく、薄ら笑いに見えます。

名前は・・・

70429-04

「ケロヤン」

意表を突かれました。
なかなか思い付かない名前です。

面白いんやけど、鍋とか洗うのが可哀想で
まだ使ってません。(汗)
オモチャにするのもええかも知れませんね。


↓しばらくしてから、ふと気付いた。(ウチは対面キッチン)

70429-5

ピーピング・ケロヤン。


参加中。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

入選しました。

@nifty に 「デイリーポータルZ」というサイトがあるのですが、
その中のコーナー「コネタ道場」で、

入選しました~!!

ココです。

入選だ~♪やったー。

以前に応募した時は「もう一息!」やったので嬉しい♪

しかも、明日からゴールデンウィークで更に嬉しい。

70428-2

この休みの間、山奥に1泊2日してきま~す。
薪割りなどする予定。出来るかな・・・。


だだずべりながら参加中。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

一人称

最近、暖かくなったり寒くなったりの気候のせいか
ちびざるが体調を崩して
月曜日・火曜日と幼稚園をお休みしていました。

今日は、調子が良さそうだったのですが
2日も休んで面倒になったのか、ぐずぐず。

でも、
「A子ちゃん心配してるで~」
(A子ちゃん:ちびざるにバレンタインチョコをくれた子。
先週の家庭訪問の時に、先生も
「A子ちゃん、ちびざる君の事が大好きなんですよ~」と言っていた)

と、言うと
にやり。
機嫌良く登園しました。なんだそりゃ。

そんなちびざる、最近自分のことを

「俺」

と、言いたがります。

・・・明らかにTVの影響。

70424-1

でも、ちびざるはまだ4歳やし
外見の特徴も

70424-2

「俺」と言う単語が
ものすごーく似つかわしくない。

でも、ちびざるは「俺」って言うのが
「カッコイイ」
と思ってるんですよねぇ~。困ったモンだ。

そして、こざるは3年生やのに
未だに「こざるな~」と、名前で言う。

兄弟逆や!!逆になってくれ~。


兄には「ぼく」と言え!と指導中。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

洗濯板

時代に逆らって、こんな物を愛用しています。

70423-2

洗濯板~!!

しかもエコとかロハスとかそんなオシャレな理由でなく、

毎日毎日、靴下どっろどろで帰ってくる
ヤツのせい。

70423-1

先日は、絵の具でドロドロになったことにも

気付かずに

帰ってきました。(気付けよ!!)

・・・ともかく、昔の人の知恵はすごいですねぇ。
ドロドロ汚れも力ずくで落とせます。
素晴らしい!!

しかしです。
3年生になった今
5月から・・・

書道が始まってしまうんです。

考えるだに恐ろしい。


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

塩の結晶・最終回

2月1日から、地味~に続けていた塩の結晶作り。
ついに最終回です。

以前の記事は↓です。
「わかめと塩のせめぎ合い」
「塩の結晶は出来るのか?」
「塩の結晶、半ば諦め気味」
「塩の変化」
「ついに新展開・塩の結晶」
「塩の結晶・お手入れ」




 前回お手入れした直後の塩↓

70330-7

そして、3週間後の今↓


70420-12

育ちました。いびつな形に。


この3週間の間
前回と同じお手入れ方法で2回、ジャリジャリを漉したんですが。

どんどん変形合体が進んでいきましたので
ここで終了!とすることに致しました。


70420-11

出来た結晶の一部を並べてみました。

70420-7

①一番大きい。1㎝ほど。
②一番きれい。
③それなりの形。

70420-9

④大多数がこの程度。
⑤きれいだけど小さめ。
⑥変形合体しまくって訳がわからない姿。

・・・。

欲張らないで2~3個に絞って作っていれば
もうちょっと美しい結晶が作れていた気もします。

二兎を追う者は一兎をも得ず。


まぁ、せっかくなので、飾ってみることにしました。
開運アイテム風に。

70420-4

にゃー!!

招き猫のお香立てに
ローズクォーツ(多分)とかの盛り合わせ。
塩は清めの意味とかあるはずやし。



更に開運アイテム風。

70420-2

にゃーにゃーにゃーにゃー!!!

70420-1

当たれ宝くじ・・・!!



この記事を書いている時点で、近畿宝くじはめでたく末等と判明。
あとはロト6に期待。

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

暖かくなったら。

70419-2

暖かくなったら、ヤツらの寝相はテキメンに悪くなりますねぇ。

こざるも深夜に突然

「ひぃぃぃぃ・・・・」
と寝言(!?)を言い出したので
何事かと見れば
布団をけっ飛ばして丸まってる。
そこまで暖かくなってへん!!

しゃーないなーもー。
と、布団を掛けてやったら

「助けてぇぇぇ・・・・!!」(寝言)
トントンしてやったら、すぐにスースー寝とったけど
どんな夢をみてたんやろう??


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Q&A・・・?

70418

「こういう答えの時の母ちゃんは、
これ以上聞いてもあかんな~」
って、諦めてるんかも知れんなぁ。

ともかく、何も考えず適当~に
「なんで~?」
と聞いてくる、こざる。

何を聞きたいのか、質問の意図すらわからん!!
ってな事も、しばしば。

なので他には

「なんで~?」
「何でも!!」

「どうして~?」
「どうしても!!」

という「力業な答え」バリエーションがあります。


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

「電王ショー」行ってきました

スーパーでやっていた
「電王ショー」を見に行ってきました~。

でも、ちびざるは
けろとうさんが「電王見に行こうか!」
と言っただけで、

「ちびざるいかない!!」
と、母にしがみついて拒否!!

超チキン!!な事が発覚。

なんだかんだ言って
結局行ったんですけどね。

ショーの内容は、と言うと・・・

悪役が司会してます。

70415-2

「はーい!元気な声でお返事できますか~??」

70415-3

善人そうな「カメレオン・イマジン」

70415-4

「わら人形・イマジン」と呼ばれていた下っ端×3人
甲高い声で「イーッ!」とか言ってました。

番組違ってませんか・・・?


この5人が会場の人々と絡んで、話を進行。
ツッコミ&新喜劇風の総ゴケ(全員舞台で倒れる)などなど。

子供に泣かれないように配慮された
お笑い電王ショー」ですねぇ。

70415-5

そして、出番が一瞬の「ウラタロス」と

70415-1

無口な「モモタロス」が悪役をやっつけて一件落着。

ショー終了後は、こざる&ちびざる&よその子共々まとめて
モモタロスと記念撮影をしてもらいました♪
(人が多かったので家族単位では撮影できなかった。残念。)


最初はビビッていたちびざるも、
ショーを
「おもしろかった~」
喜んでいたので、

「電王と写真も撮れたしなぁ」
と言ったら

ちびざる「でんおうは、おもしろくなかった。」

・・・・・・。確かに悪役の独壇場でしたが。

4歳児、意外にシビアです。


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

まめごはん

70412

春のお楽しみ、豆ごはん~♪

こざる達にとっては
豆をむくのが「お楽しみ」で、食べるのは二の次。

ちびざるに至っては、いつも残しとる・・・。
喜んでむいてるくせに~!!

ところが、今回は完食!!おぉっ?
気まぐれかもしれへんけど、良かった良かった。


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

だじゃれ

70404-5

70404-6

70404-7

70404-8

相手がちびざるだったので、
だじゃれを言ったことにすら気づいて貰えなかったようです。

気の毒・・・と思いつつ笑っていた母。
ごめんよぉ~・・・ぷ。


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

子供雑誌の付録

毎月、子供向け雑誌を買ってます。

こざるは「小学三年生」
ちびざるは「小学館の幼稚園」

で、幼稚園の方の付録なんですが

毎月毎月、厚紙を組み立てて作る付録。

それがもう、工夫が凝らされすぎて
面倒くさい!!

「小学三年生」にもなると、自分で作る前提になってるようで
めっちゃ簡単なんですがね。

この間の日曜日にも、けろとうさんが付録作りをさせられていました。
(かぱは絶対作らないので、ちびざるに執拗に頼まれる父)

で、こんなのとか↓

70410-4

こんなのとかを・・・作ってあげてたんですが↓

70410-3

今朝には既に、少し壊されていました。早!!

それを見たけろとうさん、

70410-1

と、驚いてみせたんやけど

70410-2

全員、動じず。

労多くして報われない、けろとうさんでした・・・。


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

新学期

新学期がスタートしましたね!
とはいえ、ウチは「入学式」だ「入園式」だというイベントがあるわけでもなく

入学式の日は、こざるはお休み~。
(入学式に出席するのは高学年のみ)

入園式の日は、ちびざるお休み~。
(入園式に出席するのは年長さんのみ)

休みばっかで・・・春休みが終った気がしません!!

この気分のまま、ゴールデンウィークに突入してしまいそうです。
だらだら~ん。

って感じで、たいしてネタは無いんですが

チャカさんのリクエストの
モモタロス版良太郎を描こうとして
子供雑誌(「幼稚園」とか)を見てみたら
変身後しか載ってないんやね・・・。

変身後は描く気がしないのですよ。メカっぽくてねぇ。

けろとうさんに
「変身後しか載ってないわ~」とボヤくと

「You Tubeで画像を捜して、拡大して保存しといたろかっ??」
と、オタク道に走る嫁を引き留めるどころか

強力に後押しされました。
嫁がまた、ヘンな事を始めたのが面白いようです。

いや、自分で捜すからええよ・・・。


でも、あの髪型、嫌い!!!!
どうやって描いたらええねん!!!

元がマンガとかアニメやったら考えないでもええのに・・・。

かぱが描くと、
ロッテンマイヤーさんとか、黒柳徹子さんとかの
なり損ねになって・・・。

70408

俺!黒柳徹子参上!!
ぎゃー!!!

・・・精進します。(涙)

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

電王にハマる。

まずいです。
ほんの数ヶ月前まで
「特撮は苦手!!」と言うてたのに。

夫婦ともどもはまってるんですよ
「電王」に。

けろとうさんと、
「良太郎の姉の設定は『かぐや姫』なんじゃないか?」
(求婚者が沢山おるし~星ばっか見てるし~、
天体望遠鏡をみて泣いてるし。)

と、議論(!?)してみたり

ゴールデンウィークにはキャラクターショーを見に行ってみようか

と、「電王 キャラクターショー」で検索かけてみたり。

でも、ちびざるは
「げきれんじゃー!!」(ゲキレンジャーショーがいい!!)
と、言ってるのでどっちにするか未定。

で、捜していると
楽天で売ってました。
556,500円で電王ショーが呼べるそうです。

何でも売ってます、楽天。すごい。

で、思わず描いてみた
70405
人を描くのは何年ぶりか・・・。
いつもサルとカエル、カッパばっかり描いてるからねぇ。

眼鏡、難しいです。目ヘンやし。

あっ、引かないで~!!!Σ( ̄ロ ̄lll


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

その番組、面白い??

夕飯後は、いつもこざるorちびざるが
勝手にTVを付けて見ているんやけど

先日、2階でブログをいじってからリビングに戻ると

70404-9

と、真面目な顔をしたこざる・8歳♂に言われました。
あ、「45~55歳」って言ってたかも。(汗)

・・・まぁ、心配してくれてありがとう・・・。

確かに、その日はあんまり面白そうな番組やってなかったんよね~。
特番ばっかはつまらん。


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大げさにアピール!!

70404-1

70404-2

70404-3

70404-4

アンパンマン消毒液で消毒&ポケモン絆創膏で大満足のちびざる。
調子が良いと言うか、いい加減と言うか。

最初から痛くないくせに、

「ちびざる、ここいたいの~」
と、足を引きずって歩いてたのがバレバレ。

傷口(一応)をモロにじゅうたんにこすりつけて歩いてました。
おばかさん・・・。


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ミニカー遊び

他の子もやると思うんやけど、

ちびざるはミニカーや、ちっちゃいおもちゃで遊ぶとき
思いっきりはいつくばって遊んでる。

こんな感じ↓

70328-5

確か、こざるが小さい頃もやってたよなぁ・・・。
と思って・・・

70328-6

自分もやってみた。

はいつくばってみると、確かに違う!!

迫力倍増。

床の傷も迫力倍増。

こ、こんなにキズキズになってたんや~!!
ちびざるたちは毎日見てたのね、これ。

思ってた以上のキズにショック・・・。


ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アタックチャンス!

今年もあっという間に4月ですねぇ。
すっかり季節は春なので、トップ&プロフィールイラストを変えてみました。
 


パソコンに向かってイラストの変更をしていると

横にちびざるがやってきて、
「アタックチャンス!みたいね~?」

と言う。

何が・・・??
と思って、ちびざるの指さす先をよく見ると
70330kapa「アタックチャンス!」

ほんまや!・・・確かに似てる!!


そう思って見ると、ちびざるは
70330chibizaru関口宏にしか見えなくなった・・・!!

あぁ、こんな事やったら全員
クイズ司会者ポーズにすればよかった~!!
 

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

