

C-C-B

70531-2

↑クリックすると全文(?)出ます。

昔々、CCBのファンだったんですよ。
で、未だに捨てきれずに持ってるのがコレ。

CCBの曲の中国語(やと思う)版歌詞カード(のコピー)

12曲分の日本語&中国語歌詞が載ってるんやけど
日本語の歌詞を載せたら問題ありそうなので
「Romanticが止まらない」中国語版を。

捨てられないんですよ~。
かぱの青春です。


懐かしさが止まらない。
にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

フランスパン

70526

ちびざるとスーパに行ったときに
フランスパンを買おうとしたら、えらい心配されました。

「おおきすぎるよっ!」
切るって。
「たべられないよ!!」
パンやで?
「おおきい おさらないよ!!」
丸まま載せられるお皿は確かに無いけど。

丸まま食べるのかと思ったみたいです。
・・・恵方巻きか!!


切ったフランスパンは食べてました。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

塩・その後

以前やっていた塩の結晶作り。

一応アレで終了!!という形にしていたんですが、
残りの塩水が結構残っていたので
何となくそのまま放置していました。

その塩水もついに無くなり、完全にカピカピになりました!!

70528-3
70528-1
70528-2

形はボッコボコなんですが、以前の物より厚みが出たように思います。
単に重なっちゃっただけかも知れません。


宝くじはもちろん当たりませんでした。(汗)
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

キュウリジュース

70525-2

期間限定でキュウリ味のペプシが発売されるそうです。

正式名称は「ペプシアイスキューカンバー」
サントリー、本気か!?
エイプリルフールはとっくに過ぎてるよ!!

河童を自称するかぱとしては
絶対ゲットせねば・・・。

味は、瓜系の味を想像してます。
スイカっぽいんかなぁ?
6月12日が楽しみです。

そういえば、河童のアニメ映画も夏に公開らしいし、
河童、流行るのか。


隠れ河童が居るにちがいない。
にほんブログ村 子育てブログへ



 
すずきけいこ様のブログ『週間「手抜き」母日記』
かぱが居ります!!踊ってます!!
身体の硬さもそっくりです。(汗)

皆様、ゼヒ見に行って下さいませ~!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

そら豆

70525

そら豆を揚げて、塩が振ってある
昔懐かし系のお菓子なんやけど

生のそら豆をゆでてたら
急に思い出して
食べたくなって、買ってきました。

こざる達と食べてたら

そら豆の薄皮部分を
指にはめて遊んでた。

あぁ・・・それそれ、
母ちゃんもこどもの頃やったよ。


ワンレンの女の人みたいやと思ってた。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

根気

70524

ブログの更新をしていたら、こざるがやって来て
言われました。

更に、「買ってるのにねぇ・・・。」
と追い打ち。

いや、違うんだ!!
今年は母ちゃん、買ってないから!!

こざるは、「チャレンジ」(通信教育、赤ペン先生の)を
1年生から今まで、すべて残さずやってます。
習慣が付いてるみたい。

母ちゃんの家計簿は、最長半年です。


ブログは続いてるんやけど。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

インフルエンザ、その後

病気になると、気持ちから弱ってしまうこざる。
病気になって体力がついていかなくても、やる気満々なちびざる。

両極端な2人です。

食欲がどうしても落ちるので、
何とか食べられそうな物を買ってきても

「いらない・・・。」と弱々しいこざる。

それに対して
39℃台の熱が出て、ヨボヨボになってて
自分のうどんも全然食べられてないのに

残ってるかまぼこを、よこせと言うちびざる。

70523

その気迫が怖いんやけど。

その気合いの差か、
あとからインフルエンザになったちびざるは先に完治!!
こざるも、もう微熱状態になって
調子に乗って暴れたりしてます。(で、怒られる)
ようやく一安心や~。


元気に暴れてくれる方がうれしいけど。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

発熱

最近になって、周りでインフルエンザが流行っています。

先週の金曜日には、こざるのクラスで12人も休んだそうで
「大変やなぁ~。」なんて言ってたんですが・・・。

土曜日の夜に、こざる発熱。

よりにもよって土曜の夜。
この地域の休日診療所ではインフルエンザの薬は貰えない。
(検査もしてくれない!)

ピンチ!

幸い、電話帳で探すと日曜日でもやっている病院があったので
行ってきました~。

予想通り、インフルエンザ。A型でした。
そして更に予想通り、少し遅れてちびざる発熱。

さすがインフルエンザ、感染力は凄いです。

でも、何で今頃。
しかも予防接種したのに。
って思ってたら、ワクチンの有効期間って
5ヶ月らしいです。

過ぎてるわ・・・。がくり。

70521
けろとうさん画:ハムを持って、ニコニコしているかえる王。


ハム美味いです。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

行列のできる炊飯器

かぱ家ではここ2~3日、白米が大人気!!

70518

その理由は、かあちゃんの料理が旨いからとか
そういうことでは無く・・・


↓この、手のりたま!!

70518-2

この、とっても小さくて(7.5㎝くらい)カワイイ入れ物の中に
「のりたま」が入ってるんです!!らぶりー!!

2人共、「MYふりかけ」に大喜び。

こざるは「チビチビ」と、ちびざるは「ザラザラ」惜しげもなく(笑)
掛けては喜んで食べてます。


ふりかけ掛け過ぎ注意。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

当たった~!!

70517-2

携帯をいじってると、
「なにしてるの~??」
「だれにメールしてるの~??」
と、ちびざるがうるさいのでコッソリ。

で、何が当たったかと言うと

チキンラーメンで当たる
「史上最小のひよこちゃんぬいぐるみ」

5食パックの袋にシリアルナンバーが付いていて
携帯でアクセスして、スロットが揃うと当たり~♪

5万名に当たるってのもすごい。太っ腹!!
サウンド付きらしいので届くのが楽しみです。

でも、ひとつだけだと兄弟でモメめるので
「これはおかあさんの!!」
と、言い張る予定。

もう一袋チキンラーメンを買うべきか・・・。
でも、5食パックなんだよなぁ。


↓ランキング参加中。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

眼科に行ってきました

こざるが学校の視力検査で引っかかったので
眼科を受診してきました。

結果、強めの遠視。

遠視・・・老眼??
と、思いがちやけど、赤ちゃんは遠視で産まれて来るんですよ~。
ほんで、成長に伴って普通(正視)になるんやけど

こざるは未だに遠視らしい。

幼稚園児の頃にも、視力が悪いんじゃないか?と思って
眼科を受診してたんやけど
「たぶん、遠視は自然に治ってくるでしょう。」
と言われてたので、油断してすっかり忘れてました。(汗)

で、遠視のため近くを見るのに普通の人より負担がある。
    ↓
教科書など、近くを見つめた後は一時的に視力が下がる。
(眼科で測ると1.0と1.2やった。)
    ↓
授業の合間で測定すると、引っかかる。

と、言うことらしい。

結局、今のところは矯正は無しで様子をみる事になりました。
メガネにならずに済んでヨカッタ。まだ、心配はあるけど。

70517

眼科で検査用のメガネをかけていたところを写真に撮ったので
合成してみました~。

昔の眼鏡っぽい感じなので
検査中は「蘭学者?」みたいな顔になってました。


↓ランキング参加中。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

写真

屋内などで、フラッシュ機能を使って写真を撮ると
赤目現象が起こったりしますよね。

赤目になりやすい私は
一緒に撮っている他の人が普通に写ってても
私だけ赤目になってたりします。
コレ、結構コワイ。

そのせいか、こざる&ちびざるもすぐ赤目になります。

GWに撮ったこんな感じの写真も、

70511-2-1

後で確認すると・・・!!

70511-2-2

怖い!!怖いよ!!

良く見ると、こざるの目は何故か黄色になってるし。

ところが、その写真を見たちびざるが

「おかさんと、ちびざるは『そーどふぉーむ!』
こざるは『あっくすふぉーむ!!』」

(解説:「仮面ライダー電王」の主人公は、その時々によって目の色が変わります。
 色の種類は赤・青・黄・紫の4パターン。赤がソードフォーム・黄がアックスフォーム。)

そうか!!かあさん今まで赤目が嫌やったけど
「モモタロス」やったんか!!

赤目もそれほど嫌なモノでない??(←モモタロスファン)


ブログランキング ←子育て日記ランキングから 絵日記ランキングに引っ越してみました。 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

眼鏡

こざるが、小学校から手紙を持って帰ってきました。

「健康診断結果」

去年は扁桃腺肥大でひかかってたんやけど
(かぱもずぅっと「扁桃腺肥大」だった)

今年は、視力!!

まだ3年生やのに~!!
近いうちに眼科を受診しなくてはっ。

でも、こざるが眼鏡・・・。

メガネザル!?

70509-2

            (メガネコザル想像図)



そういえば、「仮面ライダー電王」で
「ウラタロス良太郎」がかけているのと、同一デザインのメガネが
オークションなどで売られてるんですよ~!

同じモノを持ちたい!!っていうファン心理か
はたまたコスプレ目的か!?

試しに「電王 メガネ」で検索したら、沢山出てくる出てくる!!
・・・ちょっと欲しいかも!?


↓ランキング参加中。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ヤマンバ?

お昼ご飯(焼きそば)の準備をしていると
ちびざるが台所にやってきた。

焼きそばの麺、野菜を出しているのを見て、

「あと何いれるの~??」(←ウインナーを入れて欲しい)
と聞くので

冗談で

「ちびざる。」
と言ってみた。

「ちびざる食べないよっ!!」(訳:ちびざるは食べられないよ!!)
と、怒ってるのが面白くて

「どうかなぁ~?(笑)」
と言って振り返ると


70511-1

本気泣き。

その後、抱っこしてひたすら謝りました・・・。ゴメン。


↓ランキング参加中。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

靴下の声

古くなった服などを捨てる前に
サッシとか、TVの上のホコリとかを拭いて捨ててます。

あと、牛乳パックに詰めて、
揚げ物をした油の始末とかにも使ってます。

普通ですよね~?(多分・・・)

でも、これをけろとうさんに見つかると・・・



アテレコされます。


70509-1

全く悪いことしてへんのに

なぜか極悪人。


にほんブログ村 子育てブログへ

ソファー

リビングにあるソファー。

何故か、こざる&ちびざるは
こんな感じで机代わりにしてます。↓

70508
(ちびざるのつもりで描いたら、
「似てないよ~!」と本人に抗議された。
似てるも似てへんも、顔描いてへんやん!!)

真横にテーブルがあるんですけどねぇ。
しんどそうに見えるんやけど、ここがいいみたい。
なんでやねん。


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

薪割りしてきました。

GW終っちゃいましたね~。
すっかり家事さぼり癖が付いて、ダラダラしております~。だらりーん。

あ、でも連休中には一泊二日で山に行ってきました!!

山の中で薪割りしたりアスレチックしたり。
いつもは家の中でばかり遊んでる
こざる&ちびざるも、元気に跳ね回っていました。
そして、かあちゃんは筋肉痛。

70507-1

薪割りは主に、けろとうさんがやってくれたんやけど
途中から、調子に乗ったこざるが
割る前の薪を、どんどんカマドに投入してました。

極小キャンプファイヤー!!

山では、姿は見ることは出来なかったけど
ウグイスが鳴きまくってました。

おぉ~自然や~♪と喜んでいたものの
元気に鳴きっぱなしのウグイスのおかげで
翌朝は、5時半に目が覚めてしまった・・・。

ホォォォォォォォォーーーーー、ホケッキョ!!
と、そこまでタメんでも!!と思うくらい
ものすごーくタメて鳴く、個性的な(?)ウグイスもいました。


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

海に行きたい!

夏は海!!海に行きたいですよね~。

でも、海のない県に住んでいるので
海に行く機会が少ないです。

去年は某所の海に出掛けたんですが
一歩海に入ると、海底が・・・

ヌルヌル!!!

ききき気持ち悪い~!!!!!

なので今年の夏は、福井にある「赤礁崎(あかぐりざき)オートキャンプ場」の
コテージを狙っていたんですが、競争率が高く

予約開始日に電話が全く繋がらず。

やっと繋がったと思うともう予約は一杯との事。
残念・・・。

近畿から一泊で行けるキレイな海&宿を探し中です。




ところで、3学期末に
作文(詩??)を、こざるが持って帰って来ました。

その詩には「春」「夏」「秋」「冬」の項目があって、

『夏』

りょ行に行った。
海の近くだった。
この海はよごれている。
人がよごしたのかもしれない。
ぬるぬるしている。
とげとげしている。
はまべの近くなのに。

『楽しいりょ行』←タイトル


・・・ほんまかー!!
ほんまに楽しかったんかい!!

その時一番楽しそうにしとったくせに!!
私も入らんかった海にもバンバン入ってたくせに!!

今年は(去年より)キレイな海に行くで!絶対。
覚えとけよ・・・。こざる。

  70502


GWは写真コネタ週間。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

暇に飽かせて

70501-1

70501-2

70501-3

70501-4

寒い。
外は暑い位なのに、ネタ寒すぎですわね。ホホホ。

今日は平日。

子供達は幼稚園&小学校でして、
邪魔者が居ぬ間に、けろとうさんが工作
(車の電装関係の)してたんです。

で、配線用コードとかの切れっ端があるので
ニッパーで剥いて、蜘蛛もどきを作成~♪

で、「電工ペンチ」に一本足したら

「電王ペンチ」よねぇとか
(「IQサプリ」にも毒され中)
考えながらケータイで写真を撮りました。


GWは写真コネタ週間。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

