

逃げるハト

70627

昨日、近所を歩いていたら
足に識別マーク(?)を付けたハトを見付けました。

研究用?それとも伝書鳩??

これは、捕まえた方がいいのか・・・?と思ったものの
そこまでする必要は無いよなぁ。
手ぶらやし、そもそも無理か。

しかも、ご近所さんに見られて

「かぱさん、この前ハトを捕まえようとしてたわよ~!!」
なんて事になったら、私の社会的地位さえ危うい。

せめて写真でも撮っておこうか、と
携帯のカメラを向けると

驚かせてしまったようで、
走ってにげられた。クルックー!!

70627-2
全然撮れてませんね。

この後、西の空へ飛び去って行きました。

ネットで調べてみると
足に付いてるのは「足環」という物で
ハトで足環が付いている場合は「レース鳩(伝書鳩)」らしいです。
へ~!!知らんかった。

今まで気付いた事がなかったけど
レース鳩って、沢山居るのかもしれないなぁ。


ハトと言えば新沼謙治?
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

歌うちびざる

70626

幼稚園で習ってきたらしく、
「メリーさんの羊」を歌うちびざる。

「(*)めーりさんの ひつじ~ひつじ~ひつじ~♪
 めーりさんの ひつじ~ひつじ~ひつじ~♪(*に戻る)」

終わらへん!!
しかも、聞いてて気になる。すっきりしない。

5回くらい繰り返した後に、やっとおかしい事に気付いてました。

こんな感じで、結構歌は好きなのに
改めて「歌って」とお願いすると、恥ずかしがって全く歌わない。

幼稚園の参観で歌うときもモジモジ。
普段、家ではえらそうにしてるのになぁ。


かなりの内弁慶。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

将来の夢

こざる&ちびざるには
子供なりに「将来の夢」があると思うんやけど

母さんは、内心「理系」に育って欲しいと思っています。

それで、ロボットコンテストに出たりするの♪
素敵~!!(かなりドリーム入ってます)

でも、親の希望の押しつけは良くないし
あんまり言ったりしてもあかんよな、と自制していたんですが。

夕ご飯中に、こざるが
「こざる、将来は物を作る人になりたい。」

おおおおお!!!
物作り!!製造業!!!
ブラボー!!

思わず
「おかあさんな、こざるは算数得意やから
 将来、学校とかでロボットとか作って欲しいわ~!!
 コンテストとかあるねんでっ!!」

と、力説。

すると、
「うーん・・・、いきなり難しいのはでけへんから~」

うんうん、そうやね♪

「まずは・・・」

70624

調味料!!
そうか・・・。お料理とかも「作る」よね・・・。


出来上がったら、母さんにも食べさせてな。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

兄は兄らしく

こざるは貫禄のない兄ですが、
「兄らしくしよう」とは常々思ってる様子。

先日はお風呂上がりに、どういう風の吹き回しか
ちびざるのパジャマボタンを留めてやってました。

でも間違ってた。


70622

「やってあげている」相手のちびざるにも

「やれやれ・・・。」

と、超エラソウに言われる始末。

報われない兄。
がんばれ兄。


弟やと思って、えらそうにしてたらアカンねんで!(こざる)
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

カッパ唐揚げ

雑メロンに引き続き、折り込みチラシ・PART2。


お肉屋さんのチラシです。↓

70623-1


お肉屋さんで、カッパ祭り・・・???



70623-2


カッパ塩ダレ!!カッパ唐揚げ!!

たたた・・・食べられる~!!キャー!!


70623-3


「カッパ」は牛の背中部分だそうです。これは初耳!!

とは言え、そんなにニコニコ勧めてる場合か!!と思いました。


共食い検討中。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

剪定

Yahoo!カテゴリに登録されました!→ココ

どんな御利益があるかは、よくわからないのですが
ダメ元で申請してみたら、通っちゃいました。
大手さんが並んでいる中に、どさくさに紛れて潜入成功です。


梅雨に入ってから、庭に植えている木が気になり出しました。

雨ごとに生き生きするのはいいんやけど、
雨ごとに伸びまくってボサボサになっている感じ。

なので休日に、思い切って短く剪定をする事にしました。

剪定を始めると・・・
葉っぱが茂りまくってて気付かんかったけど、
中がエライ事に。

蜘蛛の巣やらカマキリの卵(孵化済み)やら
得たいの知れない昆虫の巣やら。

ききき・・・気持ち悪い~!!

途中から参加した、けろとうさんと

「やるか??」
「やってまおう!!」

と、言うことで。

70621

思い切ってツルッパゲにしちゃいました。
きれいになったので、木も喜んでいると思います。


ごめんなさい。
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

絵本読み聞かせ

70620

と、幼稚園の先生を真似て
「自作絵本」(文字を書いた紙を二つ折りにしただけ)の
読み聞かせをしてくれました。

お話の内容は、しまじろうの本に載っていたお話
(内容:お昼寝中にドーナツの夢を見て、目覚めたら今日のおやつはドーナツだった)
のオマージュというか・・・インスパイアされた内容でしたが。


本をテーブルに立てて、読み聞かせの体制のちびざる。

ちびざる:「『みずごろうの夢』」(←タイトルらしい)

拍手パチパチ~!!

ちびざる:「わたなべ はるか さく」

・・・誰!?
「わたなべはるか」って誰よ??
クラスメイトにも居らんし・・・。

もしや、ペンネーム!?


晩ご飯にドーナツはキツイと思う。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

牛乳パックイス作りレポート(4)

牛乳パックイス作りレポート(1) (2) (3)の続きです。

座面を貼り合わせやすいように、
本体上下もガムテープを貼ります。

isu17


この時点でもう、「牛乳パックイス」と言うより
「ガムテープイス」化。

70618-2

最終的には、布ガムテープを一巻使い切りました。
・・・エコじゃないです。ごめんなさい。

強力両面テープで、本体に布を貼ります。

isu18

座面を貼って・・・

isu19


出来上がり~!!
isu20

ウチのモデルさん達に座ってもらいました。
ゲロゲロゲロ。

isu21

【感想】
布はもうちょっと頑丈に留めた方が良かったです。
使っている内に、シワが寄ったりします。

あと、意外と使い勝手は良いのですが、
工作過程を楽しみたい人以外は、普通にイスを買った方がいいと思いました。


isu22

背中、開いてますよ!!
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

牛乳パックイス作りレポート(3)

牛乳パックイス作りレポート(1) (2)の続きです。

牛乳パックを、イスの形にまとめます。
今はまだ、セロハンテープで仮留めしているだけなので
一つ一つの間が浮いてしまっています。

なので、ビニールひもでキツく縛ってから
ガムテープで巻いてみました。

ぐるぐるぐる。
isu11
isu12
isu13

上下はデコボコなのでダンボールをあてます。
isu14

この状態で、試しに座ってもらいました。

「どう??どんな感じ??」

70618-1

!!

私も試してみたら、やっぱりつぶれた。

ので急遽、プチプチを挟んでみました。効果はあるか?

isu15

2枚分しかなかったので、とりあえずコレだけ。


更に上から布を貼ります。
isu16

牛乳パックイス作りレポート(4)につづきます。


子供の体重なら大丈夫、かも。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

牛乳パックイス作りレポート(2)

牛乳パックイス作りレポート(1)の続きです。

出来た三角柱をイス型にまとめるために、またセロハンテープでペタペタ・・・
と、貼り合わせ出すと横から物言いが。

けろ:「二重になってるところをキチンと配分しないと。」

あぁ、はいはい。
四角の牛乳パックを三角柱にしているので
一面だけ二重になってるんですよ。

だから一番外の側面は、全部二重の所にして
あと内側は適当に・・・

「そんなんアカン~!ゆがみがでるやろ?
強度に差があったら、そこから壊れるねんで。」

わかるけど!!
作ってるのは牛乳パックイスやで?

「いやいや、こういうのはキッチリ作らな。」

70617
工作系のみ神経質な男め・・・。

・・・イロイロ面倒なので
じゃぁ、私に組み方をすべて指示するのだ!!
(頭脳労働丸投げ)

と作業続行。

半分出来た。
これでもう勝ったも同然。

isu7

ALL いかるが牛乳。

同じモノを4つ作成。
isu8

並びはこうなりました。
isu9

牛乳パックイス作りレポート(3)につづきます。


この状態なら並べて遊べる。
isu10
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

牛乳パックイス作りレポート(1)

牛乳パック工作の中でもメジャーな、「牛乳パックイス」を作りました~。
細かい作り方を知りたい方はココなどを見て下さい。

大まかな流れは以下です。

70615


以上。Very simple!


では早速、製作スタート!!

まず材料集め。
ココを見て、60個近く集めたらええんやな、と集めました。

61枚。
(端っこを三角にカット済み)

    どーーーん!!

isu1

意外と簡単に集まってしまった。

これを三角柱にしていきます。
セロハンテープでペタペタ・・・×61個。

isu2
isu3
isu4

飽きます。

モチベーションを上げるために並べてシミュレーション。
54個使用。

isu5

・・・でかい。

予想してたより大きいです。
えっと・・・24個で充分かも。

isu6

・・・2個作ることにしました。

牛乳パックイス作りレポート(2)につづきます。


それでも余る。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

血液型

70614

夕飯の支度で、サバを二枚におろしていたら
聞かれました。
サバの血が出てたのを見て、思ったらしい。

「サバにも血液型はあるの??」

うーん。
サバA型とかB型とか、ソップ型とかあんこ型とか??(違う)

そもそもABO式以外にも、色々分け方があるだろうから
あると言えばあるんじゃないかなぁ??と思いつつ

気になったので、ネットで調べてみました。

結果、

「魚類は全てA型と考えられている」

                                 らしいです。

・・・解ったような解らん様な。


家族全員、魚と一緒。
にほんブログ村 子育てブログへ

プチトマト

ちびざるの通う幼稚園では、毎年何かを栽培させてくれます。

今年はプチトマト。
トマトがあまり好きでなかったちびざるも楽しそうです。

栽培した植物は、夏休み前に自宅に持って帰ります。

今年のプチトマトはとっても元気が良くって、すくすく育って・・・。

70613

でかい!!でかすぎるよ!!
ちっとも「プチ」じゃないよ!!

ちびざるの背はとうに追い越し
かぱ(身長161㎝)の肩に、もうすぐ届きそうです。

えっと・・・これをどうやって家に持って帰ったらいいんやろう。
あと一ヶ月の間にも成長するんやろうなぁ。


自転車は無理かも知れない。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ペプシアイスキューカンバー

本日12日は発売日!!
ペプシアイスキューカンバー発売日です!!

*ペプシアイスキューカンバーとは、
「コーラとキュウリ、驚きのコンビネーションの爽やかなコーラ!」です。

早速、買い物しようと町まで出掛けたら~♪
某・大手スーパーには置いてませんでした。

くぅぅ、だからアンタは負け組なんだ・・・。(八つ当たり)

で、近くのコンビニで捜すと、あっさり見つかりました。
でも、さり気無~く普通に並んでたので
お茶のペットボトルに紛れて、
うっかり見落としそうになりました。

私が経営者なら、
キュウリの絵入りPOPを付けるね!!
でないとキワモノ・・・もとい、新しい物好きの人も気付かないよ!!
(勝手にエキサイト中)

で、ゲットしたペプシアイスキューカンバー。

70612

危険そうな色合いです。
モンダミンとか混ぜるな危険っぽい。

かぱの心の中で、柳沢慎吾が赤色灯を回して走ってます・・・。

一度に一本は絶対飲めないので
コップに少量注いで、一口・・・。
ん??

案外普通。
キュウリがどこに居るのかわからん。
こういうカクテルがあってもおかしくないよね?ってお味でした。
ふぅ~ん???

普通で残念。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

違いのわからない男

以前に「違いのわからない女」というタイトルで
こざるとちびざるのパンツの区別がつかん!!

と、いう話を書いていたんですが、

今回はちびざる。
シャツの前後がわかってませんでした。

というか、ついこの前まで
ほぼ100%の確率で後ろ前。

おかしいやん!!
幼稚園から帰ってきたら、100%首元が苦しそうって。
(幼稚園で乾布摩擦が始まったため、必ず一回着替える)

なので、特訓しました。

70608-1

いったん後ろにシャツを隠してから、
シャツを広げてみせる。

さあ、半か丁か!!

案の定、あいまいにしか判ってなかったちびざる。

考えた末、
「月や!!お月さんが見えている方が前!!」
と、指導。

70608-2

教えたその時は、不安そうな顔をしていたものの
何とか覚えることが出来ました。

去年は「くつしたがはけない・・・」と
幼稚園で泣いていた(先生談)ちびざる。

今は、足首までの靴下なら簡単に履けます。

ちょびっとずつ成長。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トップ画像変更

今日見たチラシ。

70609

「雑メロン」って言葉があるのを初めて知りました。

雑穀とかはよく聞くけど・・・。
プリンスメロンとかやって、おいしいやん!!
と、応援したくなります。


トップ画像を変更してみました。

おもちゃの積み木をせっせと並べて、写真を撮って加工。
こざる&ちびざるも半袖になりました。(笑)


衣替えの季節です。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

レスキュー!!

今週ヤボ用にて、ちびざると二人で出掛けたときの事。

ローカルな駅で電車を待っている間
ホーム脇にあじさいが咲いていたので
「これがあじさいやで~」と、ちびざるに教えたりしていました。

ちびざるも鉄柵から首をだし、のぞき込んで
「ぴんくだね~♪」
なんて言ってご機嫌。

しかし、機嫌の良かったちびざるの動きがふと止まったかと思うと
小さな声で
「かたい・・・」
と、つぶやいている。

よく見ると

70607

首がはまって抜けない!!
ギャー!!!

ビックリして、顔の角度を斜めにしてみたり、引っ張ってみたり。
でも「いたいぃぃぃ~」と、ちびざる半泣き。

頭は通っているから、いっそ向こう側に抜けられる??
と、試そうとしても
すっかり怖がってしまって柵にしがみつき。

あああああ、レスキュー!!
いやいや、とりあえず駅員さんを呼んで、柵の向こうに母さん回らせて貰おうっ。
等々と考えていたら、突然スポッと抜けました。
絶妙な角度があったようです・・・。

その後、ホッとしたのかちびざる大泣き。
抱っこをして電車待ちする羽目になりました。
ともかく、抜けて良かった・・・。


ちなみに、指輪が抜けなくなった時は消防署ですね。
にほんブログ村 子育てブログへ

チキンラーメンひよこちゃん

70606-2

「史上最小ひよこちゃんぬいぐるみ」が来ました!!
かわいい~!!

サウンドは

すぐおいしー♪すごくおいしー♪チャカチャカ
すぐおいしー♪すごくおいしー♪プツッ
(←突然終わる)

この音楽がこざる&ちびざるによって
エンドレスで流されてます。

・・・うるさいです。


耐久試験実施中。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

カエルさん事件

すっかり「カエルの合唱の季節」になりました。

かぱ家は田舎にあるので、周囲にカエルが沢山います。
なので、道路でぺっしゃんこにされているのもよく見掛けます。
よくある事ですね。

しかし!!
我が家の前に置いている、車用「段差プレート上」
ぺっしゃんこ蛙が発見された事が有るんですよ。

70602-1

・・・かぱは、もう何年も車の運転をしていません。
もっぱら、けろとうさんの通勤用です。

ということは???

70602-2

自称かえる王なのに!!なのになのに・・・。


依然として容疑を否認中です。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

初書道

70603

先週、ついに授業で初書道。
思った通り、いや思った以上の姿で帰って来ました。

何で手を洗ってけーへんねん!!

と、聞くと

「先生が、筆は家で洗いなさいって~。」
・・・・。
答えになってません!!

まあ、大体想像は付きますが。

多分、手洗い場が混雑した。

先生がそれを見て、「筆は家で洗いなさい。」

じゃぁ、人が一杯で面倒くさいから手もいいや。

そのまま。

午後の授業だったから良かったけど
給食前やったらどうしたんやろう。(汗)

その後、「布にいったん付いたら落ちへんからな!!」と
注意したんやけど、洗面所に掛けてたタオルも被害に遭いました。


こざるはのんきに「羊に付いたら落ちへんの??」
おい!
そんなん知らんわ。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

もーうーしーまーせーんー。

居眠りこざるで、遊んでいた母ちゃんです。

その翌々日、こざるが小学校から帰宅後の事・・・。

その日は母ちゃんもしんどかったので
ソファーで横になりました。

すると案の定、宿題を始める気配のないこざる。
母ちゃんの目が無いのを良いことに、
ちびざると遊んでばっかり。

宿題早よ済ませてしまえ!!

と、言おうとしたんやけど、

70601-2

・・・怒りたいのに・・・・

金縛り。
ぎゃー!!

真っ昼間で、周りをこざる&ちびざるがウロウロしているので
全く怖くないんやけど、金縛り。

こ、これは疲れているこざるで遊んだ罰ですか!??


ご~め~ん~な~さ~い~。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ひろうこんぱい

70601-1

今週は、何だか皆疲れてました。
「貧ちゃん神さん」がリビングにでも居るんじゃないか?って位。
(貧ちゃん神さん:アニメ「おじゃる丸」のキャラクター。触れた相手の気力を吸い取ります)

ちびざるは、幼稚園から帰ると毎日すぐにお昼寝していたし
こざるに至っては月曜日、宿題をしている途中、寝こけてた。
こんなことは小学校入学して以来、初めて。

あんまり面白かったので、

写真を撮ってみた。  気付かない。
ブタ鼻にして写真を撮ってみた。  気付かない。
アッカンベーをさせて写真を撮ってみた。  気付かない。

・・・どんだけ疲れてるんだか。

こざるは、母ちゃんに散々遊ばれた後に目を覚ましました。
(そして、その2日後に罰?が当たる母。)

その後、長座布団を敷いて寝かせたら2時間くらい寝てました。


貧ちゃんはカワイイんやけど、居ると困ります。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

