

パイナップル

70728

普段使っていない部屋の
本棚を見たちびざるが

「パイナップルのえほん、みたい!」
と言い出した。

・・・??
そんな本、ウチにあったっけ??

と、視線の先を追ってみると

70730

パイナップルARMY。

パイナップルはパイナップルでも、
これは「手榴弾」。

元・傭兵の、戦闘インストラクターが主人公です。

・・・ちょっと見せられませんなぁ。
人がバンバン死にます。


今、こざる&ちびざるに
読んでいいよ~。と、許可している
お父さん、お母さんの「絵本」(マンガとも言う)は

「ケロロ軍曹」
「カッパの飼い方」
「ぼのぼの」  程度。

「ぼのぼの」とかも、
濁点の付いた「あ」や、普通ではない擬音(「でべでべ・・・」とか)
が、あるんやけどねぇ。(気にしすぎ?)

何歳まで親の検閲を入れて良い物やら。
こざるなんか、もう小3やし。

悩みどころです。


それでも「パイナップルARMY」は、色んな意味でまだ早い。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

しゃぼん玉

70727

しゃぼん玉で遊びました。

ちっちゃいプラスチックボトルに入った
シャボン液を、
こざる&ちびざるに一つずつ。

ちびざるは、シャボン液を沢山付けて
力一杯吹いていたんやけど
こざるは力の加減をして、大きいのを作ろう!と頑張ってました。

で、大きいのが飛んでいったとき

「地球みたい!!
地球みたいなのが飛んでいったよ!!」

おぉ~、詩人や~!!(親バカ)

その頃、ちびざるは
あっという間にシャボン液を使い果たし
こざるの作ったしゃぼん玉を捕まえようと
子犬のように走り回ってました。


大汗かいてました。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

怖いジュース

70726

気分はラテンでハイテンション!
ラテン系ソーダ  ビンゴ☆ボンゴ

だそうです。
悪夢っぽいです。

2本100円だったので買ってみました。安!!

よっぽど売れへんかったんかなぁ・・・。
と、思いきや

7月24日に新フレーバー
「パイナップル オブ カリビアン」発売!!
ネーミングも素敵・・・。

そういえば、
ペプシ・アイスキューカンバーも
サントリー。
サントリー、一体どうしたんやろう??


サイトの色彩が激しすぎて目に来る。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

逆上がり

体が硬くて腕力が無くて
運動関係、全然ダメ~!!

な、かぱに似てしまったこざる。

未だに、逆上がりすら出来ませんでした。

こりゃイカン!!
と、近くの公園で練習させていたんですが

めでたく本日、出来るようになりました~!!
もう、本人曰く

「泣きそうなくらいうれしい!!」

判る、判るよ~!!
運動神経のいい人には判らないかもしれないけど
かあちゃんも苦しんで来たからね!!

お祝いに、今日のおやつとして
アイスを買ってあげよう♪
と、公園からスーパーに直行!!

かぱも買おう~♪
あ、暑いからこの「シャビィ」にしようかな?
なんて選んでから

振り返ると

70724

箱か。

2人とも、ニコニコとファミリーパックを抱えてました。
まぁ、夏やしね・・・。


冷凍庫が一杯。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

懐中電灯を白色LED化する

粗品などで、ときどき頂く懐中電灯。
だいたいが開封せずに、しまいっぱなしになっちゃうんですが、

一年ほど前に、ちょっと面白い懐中電灯を貰ったんです。(@niftyのBB Festaで)
LED9
ランタン型。

しかも色んな角度で置ける。
LED10
便利~♪

工作とかで、手元を明るくしたい時とかに良いんじゃない??

が、点灯してみると、暖かみのあるホンワカ黄色い光。
防災用ならいいけど
工作用で使うには
もうちょっと明るさ&白さが欲しい。

結局、しまい込んでいたんですが、
最近、けろとうさんに工作ブーム到来!

LEDとかもいじってるのでそれに便乗、
電球を白色LEDに付け替えてみました!(けろとうさんが)


LED1
バラした所。

LED2
口金・4チップLED・抵抗

電球からコレに替えることによって
消費電力が3.75W → 0.39W
つまり約10分の1に!!

すごいぞLED。

でも、抵抗って何で付けんの?(豆電球じゃいらんし)
と、質問したら
計算して説明してくれた。

更に、その時のメモを載せるよ~。と言ったら
書き直しまでしてました。
几帳面やのう。

LED11-2
消費電力とかの計算も。(画像クリックで拡大・全体が見られます)

オームの法則なんて名前しか知らんなぁ。
高校で習う物なんじゃない??
私、文系やし~♪

って思ってたら、習うのは中学のようです。
あれ??全く覚えがないなぁ。

・・・閑話休題。

LED3
これをハンダ付けして・・・

LED4
電球型に。(左は元々付いていた電球)

LED6
LEDを付けたところ。

LED7

before

LED8

after
おぉ!!白くなった。

LEDの方が、下の方若干暗いのは
電球と違って、光が拡散せずに直進するからか。

問題の明るさは・・・さほど変わらなかった。残念。

ならばいっそ、反射板を外して
丸い基盤を作って、4×4=16個ぐらい並べたら
すごく明るくなれへん??

と、聞いてみたら

70721
いいわけない。

250円×16個=4000円

4000円出したら発電機能付きの懐中電灯が買えるよ!!
きっとラジオとか、携帯充電機能とか付いてるよ。

誰だってそっちを選ぶね。
キミもそうだろう??
(それ以前に、16個付けるとまぶしすぎて問題アリ)

いつの日か、お金持ちになったら1000個くらい並べて
部屋を煌々と照らしてみたいと思います。


エコ仕様には、なりました。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

替え歌

今朝は、
「もーいーくつ寝ると~夏休み~♪」
と、恐ろしい歌を歌いながら
こざるが起きてきました・・・。

給食が終わった時点で既に
ブログ更新頻度が下がってるというのに。

「ビリーズブートキャンプ」もやってるし。
しかもちっとも痩せないし。
逆に腿とかふくらはぎが立派になってきてるし。

と、いきなりボヤッキーかぱです。
夏休み中、何回更新できるか見物ですな。
(他人事のように言ってみました)



こざるのように替え歌で
お正月の歌を、夏休みの歌に替えて歌ってる子供は
今、日本中に山ほど居りそうですね。

そして、ちびざるも替え歌やCMソングが好き。

「すぐおいし~すごくおいし~♪」
「ぱんぽけぽけもん、ぽけもんぱん♪ぴか!!」(←合いの手も入れる)

とか、しょっちゅう歌ってます。

最近のはやりは
「まーぼといったら~まるみや♪」
のアレンジ。

70717
丸見えはお前だ。

「まるみえ」と言うのが楽しいようで
ぐふ、ぐふふ、と笑いながら歌ってます。

聞いてる方が恥ずかしいからヤメテ。


「キンピラゴボウにお茶漬け~そーいつがおーれの晩飯~♪」
と、かぱの同級生も替え歌してたなぁ。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

一休さん

台風のせいで、雨の三連休でしたね~。
しかも今日は、朝に警報が出ていたせいで
こざる&ちびざるは四連休に突入・・・。

ゆっくり出来やしない。チッ。

特に、ちびざるは休日のみ早起き。
けろとうさんは毎週末6時~7時に
ムリヤリ起こされています。
(母はなかなか起きない為ターゲットにならない)

その分、昼寝をして補ってます。

週末も昼寝をしていたけろとうさん。
1時間ほどして起きたので、しゃべっていると

突然

けろ:「ウチには一休さんカードがあんねんで~!!(自慢気)」

!?

超イミ不明。
驚いて顔を見ると

70716
今までしゃべってたのに!!

寝言の意味不明さを追求するために
起こして説明を求めると・・・

けろ:「こうな~、目の前にカードが積んであって
    一番上のカードに一休さんがホウキを持って立ってる
    絵が描いてあってん。」

へぇぇぇぇ・・・。

下にあるカードの絵をめくって見ようと思ったのに!!
と、起こした事を責められました。

知らんがな。


自慢されても欲しくない。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

梅雨の思い出

台風の影響で、毎日毎日雨~。
すっかりやる気もダウンしますねぇ。

洗濯物を乾かすために、フル稼働中の除湿器を
転がって眺めてみたり・・・。
(水が溜まっていく様は面白い)

こんな日は、外にも出られないので
梅雨ならではのお客さんをお迎えしてみました。

70715

カタツムリ。
こざる&ちびざるは、あんまり興味ないみたい。残念だ・・・。

このカタツムリ、雨が降ると近くの神社に大量に現れます。
2~3日したら帰してやるからね~。



そういえば、子供の頃にカタツムリを飼っていた事がありました。
が、庭に放置したまま

すっかり忘れて

カピカピにしてしまったことがあります。

カピカピさんを見つけた時、
動揺しつつ、水を掛けてみたんやけど(ラーメンか!!)
もちろん戻りませんでした。

カタツムリ、ゴメンよ・・・。


カタツムリは雌雄同体らしいので
今回のカタツムリは「ひろみ」と命名してみました。
(男でも女でもOKそうなので)


「なつき」とかの方が今時っぽいか。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

機密漏洩

ご近所さんなどで
「私、ブログやってるの~♪」
って方に、お会いした事がありますか?

私はありません。
ブログ人口を考えたら、案外居るのかも知れませんねぇ。

でーもー、
やっぱりヒミツにする事が多いと思います。

そんな私もモチロン、秘密派。
(オシャレ~だったり、ステキ♪だったりならまだしも、マニアックだしなぁ・・・。)

で、こざる&ちびざるにも
「外で言ったらアカンで?」
と、箝口令(かんこうれい)を敷いてるんですよ。

が。
思わぬ伏兵が。

70628
自慢になるのか。このカエルな姿で。

この男の子(四十路)のお陰で
AさんとB夫妻とC夫妻に漏洩。

Aさーん、Bさーん、Cさーん!!
(見てたら)手を挙げて~!!(桜塚やっくんな気分で)

ドンッ!!


いつもお世話になっておりますっ!!(汗)

ブログやってらっしゃる方々で良かったです。安心しました。ハイ。


段々慣れてくる自分が怖いです。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ビリーズブートキャンプ・応用プログラム

3日目・4日目の「応用プログラム」
何とか・・・出来る範囲でやりました。

三日坊主にならずに済んだ~!!

今は、太ももとお尻(!)が筋肉痛で
外では平静を装いつつ、家ではロボット歩きです。
お尻が割れそうです・・・。

応用プログラムの内容ですが、
基本プログラムより、微妙にキツくなってるかな?

それと、段々慣れてきたので
ココは絶対無理やから、イスを使って腕立てしよう!
とか、準備出来るようになりました。
(へっぴり腰のくせに超エラソウ)

前半は何とかなるんやけど、後半がねぇ・・・
と思ってたら

ビリー:「20分までは簡単だ。
     誰だって出来るんだ。
     後は自分との闘いなんだ。」
(字幕で)

・・・キビシー!!

あと、こざるが
「あの女の人、お腹がぞうきんみたいで怖い・・・。

と、シェリーさん(ビリーの娘)を見てつぶやいてました。

70711

雑巾・・・。


あと残り3日!!
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

怪談。(嘘)

それは、草木も眠る丑三つ時・・・
より、ちょっと早い夜の12時半頃。

早寝のかぱが、ふと目を覚まして
2階のトイレに行った時の事です・・・。

背後の窓の辺りから

カサコソ・・・ゴトゴト・・・

物音がしたのです。
ここは2階なのに。


こ・・・これは・・・!!!


そう!!
707010

まだ居ったんかーー!!!(半年前の記事)

年末に、トイレの換気扇で冬眠してるのを発見し
寒空に追い出すのもなぁ・・・。
と、つい仏心を出してしまったんですが。

冬眠が終わっても居座っていたようです。
小森田(通称)さん。

居候のクセして午前様かい??
今度、留守中に虫除けとかスプレーして
イヤな臭いを付けておいてやるからねっ!!


効くかどうか判らんけど・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ 

ビリーズブートキャンプ

遂に・・・ビリーズブートキャンプに
土曜日から「入隊」しております!!

でも、足下にこんなのが居たりして
かなり邪魔。

70708

コンバット・キック!!とやってる最中に
足下に転がってきたり
スクワットだ!!なのに
腰にしがみついてきたり。

構って欲しいのはわかるが後にしてくれ。(キリッ!!)

そんなちびざるとは対照的に
こざるノリノリ。

・・・動きは全く違うけど。
腕を振るところで、ふってますよコノヒト。

内容ですが(と言っても2日しかやってないけど)
字幕を見ながらなのが、ちょっとやりにくいけど
案外楽しい!!

いや、もちろん出来てません。
ビリーバンドは使ってないし、腕立て伏せは膝をついてやってるし。
ついて行けてないところも沢~山!!(開き直り)

でも汗だく。
そして筋肉痛になるので、効果を感じられて嬉しい。
テンポも良い。

ただ腹筋は、全然出来てないんだよね・・・。
まだ「基本プログラム」(1日目・2日目)やのに。

3日目・4日目は応用プログラム。
そして5日目・6日目は「腹筋プログラム」。

7日目、最終プログラムまでの道のりは遠い・・・。


モモタロスの声で吹き替えして欲しい。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

プチトマト・2

以前、幼稚園で超でっかく育ってしまっている、と書いていたプチトマト。
考えた末、鉢をスーパーの袋に入れ、ぶら下げて帰ってきました。

70705

目立つ。目立ちまくり。
測ってないけど、高さ155㎝位にまでなりました。

見知らぬ人にも
「おはようございます~。(笑)」
と、挨拶されるぐらい目立ってました。

このプチトマト、幼稚園では他の園児の鉢と一緒に
みっちり~と並べられていたのですが
単独になると・・・倒れてきます。
でっかすぎて、自立出来きません。

ので、この前つるっぱげに散髪した木「波平さん」
もたれ掛かるようにして置いておく事にしました。

波平さんも華やかになってええやん♪と思ってたんですが

数日後、ご近所さんに

「ビックリしたよ~!!
一日でこんなに葉っぱが伸びてる~っ!!って。」

と言われました。

視力の悪い人ならだませるようです。



昨日から「ブートキャンプ」に入隊しています。あはははは。
普段、全く運動していないだけに早くも筋肉痛です。


ここはブートキャンプ!!
にほんブログ村 子育てブログへ 

蛍光色の虫

車で出掛けたとき、けろとうさんが変な虫を見付けました。

車のライトの所に留まってたんやけど
何と!!蛍光グリーンの虫。

70704
でも、写真じゃ地味。
しかも良く見るとかぱの携帯映り込んでるし。

ホントは黄色く写ってる所が蛍光色。
蛍光黄緑やったの。

これは「コガタノミズアブ」という、少し珍しい虫らしいです。

けろとうさんみたいに、目の所に横線が入ってて
マンガみたいな顔をしてました。

なので、こんな風に並べたら

70704-3

モーフィング(絵が滑らかに変化していくヤツです)が出来そうでした。


田舎やけどホタルはいないです。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

歯医者デビュー

70702

もちろん、
「いたい~?もうちょっとだからガマンしてね~。」
で、おしまい。

手をあげるのは意味がない事を知ったこざるでした。



 今まで虫歯になった事の無かった、こざる&ちびざる。

しかし、遂にこざるが学校から「要治療」の手紙を
貰って帰って来てしまいました。

早く治療せねば、と近所の歯科にGO!!

幸い、虫歯になっている歯は乳歯で
レントゲンで確認したら
「次に抜ける歯だなぁ~。あと一年ぐらい使うかな?」
との事。

で、ガリガリと削って詰め物をして終了。

その間、横で母ちゃんとちびざるは待機。
ときどき説明をして貰いつつ、待つべし待つべし。

周りを観察していると、治療器具が繋がってる台?に
カセットコンロとかに使うカセットガスっぽいもの発見。

良く見てみると、横っ腹に「焼肉」って書いてあった。
普通のカセットガスなんや・・・。

バーナーとか付いてるんかな??
でも医療機器に付いてるのは、ヘンな感じでした。


やーきにっくやーきにっく、食べ放題~♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ちびざるルール

70701-3

【ちびざるルール】
in 幼稚園への途中にある横断歩道。

信号待ちする際には
「とまれ」の足形マークに
片足ずつ乗せなくてはいけない。


道路に良くある足形マーク。
あんなん誰も見てへんでーっと思ってました。
子どもがこんなん守るの??って。

すいません。私が間違ってました。
足形マーク、意外と人気があるようです。

小学生達も、ゲーム感覚で
誰が乗るか奪い合ってたりします。
(それはそれで危ない気もするが。)

そういえば、私も子どもの頃
横断歩道の白いトコ踏んだらあかんねんでー!!
とかやってたよな~。
と、遠い目になりました。


手をつなぐと汗ばむ季節。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

こざるメモ

70701-2
(ブログ村のプロフィール画像とソックリになってた。
 数ヶ月の間に、「絵」のこざるは顔やせしてました・・・。)

せっせ、せっせと
何かを書いているので、聞いてみると

「本を作ってる」んだそうです。
DSのゲーム「ポケットモンスター・ダイヤモンド」の
自作攻略メモ。

70703-1

チャンピョンて。3年生にもなって母ちゃん悲しいよ。

70703-2
「用い」とかを細々と書いてます。

70703-3
強てきぜんぶってこのメモは役立つのか不安。


そして、最後は

70703-4

精神論。おい。
何度でも挑戦しよう、の意味と思われます。

昨日、このメモのおかげか?何とかクリア出来たそうです。
良かった良かった。


最後は「チャンピオン」と書けていて安心しました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ


↑これだけじゃ何のこっちゃわからないやろうなぁ、と思いつつ貼りました。
「園児」て。
でも、コッチの方がかぱを見付けやすいので、貼ってみました。
実は(?)ブログ村というランキングサイトへのリンクです。

いつも貼ってるのは
にほんブログ村 子育てブログへここだと完全に埋もれててわかりません。(汗)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

とうもろこし

70701
とうもろこしが大好きなちびざる。

去年までは
「とんころし~!!」
と、言ってたのが、

ちゃんと
「とうもろこし」と言えるようになってしまいました。
ちぇっ・・・つまらん。

そんな大好きなとうもろこしですが
消化が悪そう&食べ過ぎで
ごはんに響くといかんので

「さっちゃん」の歌のバナナと同様
いつも1/2本にしています。

気にし過ぎ??
ノンノン。

学生時代に一人暮らしをしていた、けろとうさん。
実家の九州に帰省前
とうもろこしを、山ほど貰って

置いて行くのはもったいないから、と
一気に食べて
エライ目に遭ったそうです。
ピーーー!!!

消化が良くないのは確かですよっ!!


だから~半分し~か食べられないんだよ♪
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

