

この夏、最後のイベント

ポケモン大好き!な、こざるに
8月31・9月1日・2日の、3日間大阪ドーム(京セラドーム)で開催される
「ポケモンパルシティ」に連れて行って欲しい!!
と、2ヶ月くらい前から頼まれておりました。

目的は会場で配布される、レアポケモンのデータ。

夏休みの最後やから、
どうせ宿題も終わってるやろうし
「ええよー。」
と、約束。

ただ、同じ日程で
ワールドのアトリエセール(ファミリーセールみたいなの)
が神戸であるので

9月1日(土)は「アトリエセール」に母ちゃんだけ、
2日(日)は家族で「パルシティ」に行く。

というスケジュール・・・を立ててたんです。

でも、ネットとかで調べてみると
「パルシティ」(←ここ、是非とも見て頂きたい)
もの凄い人出らしい。
(福岡とか東京では、既に開催済み)

「開場時間に到着しても、会場に入るまで1時間待ち。」
「やっと中に入っても、アトラクションをするのに更に1時間以上待ち。」
「昼頃に着いたら5時間待ちと表示されていた。」
等々・・・。

それは無理!!絶対無理。
この暑い中、5歳のちびざるなんか特にむりやろう。ソレ。

なので、「これは無理やわ~」と
こざるに言ったら、
仕方ないとは思っているものの、諦めきれない様子。
そりゃそうだ。

・・・。
土曜に神戸に行くから、
帰りに大阪ドーム、寄ってみるか!!(ヤケ)

この夏の映画前売り券も、買い忘れて
レアポケモンを、ゲットし損ねているので
流石にマズイ気がする母。

70829
DSを3つ抱えて、行ってきます!!
一人で。
(でも、無理そうやったら諦めて帰ってくるで!!)

あと、母ちゃんの体力が付いていくかどうか。
自信も無いので、DHCのヘム鉄を
今週から、飲み出しているのでありました。


早い話、バカ自慢。
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

掃除

もうすぐ9月ですね!!
私、今からもう心待ちにしております。
早く学校始まれ~!!

・・・その理由の一つは
掃除の時に邪魔だから。

はっきり言って、はかどらない。
掃除機を掛けようと思って
あっちを片付けても、こっちが散らかる。

いたちごっこ!!

先日も、リビングを掃除中に
テーブルセットのイスを
隣の部屋に、よけて置いていたら

掃除機を掛けている間に
こざるが、イスにセッセとぬいぐるみを座らせていました。

なので、そのイスを
ぬいぐるみを乗せたまま、気付かないふりをして
リビングに戻してみたら

こざるがニヤニヤ喜んでる。
そ、そんなに面白かったか??

その後、さて次のイス・・・と隣の部屋に戻ると

70827
わくわくしながら、こざる待機。
正座してるし。

24Kgを乗せたまま運べと!?

・・・無理!!


こんな具合なので、
かぱ家は今、素敵に散らかってます。
・・・ええねん、ええねん。(自分に言い聞かせる)


過積載にも程がある。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ルー語変換

巷で、ルー語変換というサイトが人気だそうです。

何と!!

文章を「ルー(大柴)語」に自動変換してくれるんです。
ネット上のページだって、アドレスを入れると
まるまる「ルー語」に変換してくれます!!

早速、「かぱ日記」を変換して見ると・・・。(元の記事はコチラ


 




 



70823




この意味不明さ。

しかも、自動で文字に色を付けてくれたり、
サイズを大きくしたり、してくれてるんですよ!!
ブラボー!!
ヒー!!お腹痛い。

皆様、ゼヒゼヒお試し下さい。
ページごと変換されている様は
かーなーり面白いですよ!!


かぱダイアリー、ときどき絵日記。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夏休みの宿題

夏休みも、残す所あと10日ほど。
皆様、夏休みの宿題は終わってますか??

我が家では、こざるの

■絵(4つ切り画用紙に)
■読書感想文(一旦書いてたけど、あんまりな出来にダメだし)
■習字

の、3点が残っています。
一目で「めんどくさい物セット」と判りますね!!

とはいえ、そろそろ片付けてしまわねば。

というわけで本日は、こざるの重たい尻をたたいて
「絵」を描かせました。
モデルは金魚の「大子」「中子」

かぱが、こざるにアドバイスしたポイントは3点。

70822

見て描け!
濃く描け!
でかく描け!


これで大体、上手く見えるはず。
と母、熱く主張。

散々ちびざるの妨害にあいつつ
こざる、何とか描き上げてくれました。ホッ。

残るは読書感想文&習字。
習字は、絵と全く同じアドバイスしか思いつきません。

・・・何か良いポイントがあれば教えて下さいっ~!!


白いキャンバスに、ぶつけるんだパッション!!
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

一周年!!

8月20日。

このブログを始めてから、一周年を迎えました~♪

色んな事にハマるけど、飽きっぽい自分が
1年間も続けることが出来た事に、驚きです。

コレもひとえに、「かぱ日記」を見に来てくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!!


・・・で、他のブロガーさんのブログを拝見してますと

「×周年企画!!」とか「××HIT企画!!」とか

やってますねぇ。華やかですねぇ♪
でも、ウチでやれる事って特に何も・・・無い。

ので、かぱ家の秘密(大袈裟)を大公開!!



ズバリ!!
「カエルとカッパの子供が、何故サルなのか」

・・・1年間、誰にも突っ込まれなかったポイントです。
「聞かれたら書こう」と思ってたら、誰にも聞かれなかったわぁ。ホホホ!!

まぁ、それを言ったら
「じゃあ、カエルとカッパの夫婦って何なのさ!!」
ってなるんですが、これに特に意味はありません。(汗)


実は・・・
70819-3
うきゃっ??

70819-4
数年前まで「かぱ」は、サルだったんです。(自画像が)


↓5年前のラクガキ日記。
70819
◆こざる3歳。
ちびざるを妊娠中のため、ヒモ(?)で繋がってます。

70819-2
◆けろとうさんは、最初からカエル。(今より若干老け気味)


それが、いつの間にか
「カッパ」が好きになり、高じて自画像までカッパに。
こざる、ちびざるはそのまんま。

その設定のママで、ブログをスタートさせたのでした。

今考えたら
サルのままで、良かったんじゃないか??
という気もしますが・・・。
ま、ええか~♪

これからも、気の向くままに更新していきたいと思います。


今後もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

海水浴

お盆休みを利用して、福井へ海水浴に行ってきました。

海ー!!うみだうみだ~!!
70818
すごくキレイな海でビックリ。(白浜海水浴場)

浜も広いし、適度な人出でサイコー!!

ただ・・・、もう暑くて暑くて
砂浜を素足で歩いたら、足ヤケドするで!!
っちゅう位、暑かったです。

こざる&ちびざるは
ゴーグル・浮き輪・アーム用の浮き輪で完全防備。
かぱは、Tシャツ・つばのある帽子で(別の意味で)完全防備でした。
これ以上、焼けるわけにいかん・・・。

翌日には、
70818-2
観光地でお約束の、顔ハメ看板。

白浜近くの「きのこの森」へ、行ったんですが。

ここはエレベータで上って滑る、滑り台などの遊具があって
つまりはアウトドアメインの場所。

暑い。暑すぎる。
太陽ギラギラ、吹き付ける熱風。

こざるが、滑り台を3回滑った辺りで
かぱ、ギブアップ。
ギブギブ!!もう無理!!

ヨロヨロしつつ、道の駅ではキッチリ海の幸をGETして
帰路につきました。
今年の暑さは、異常ですよね?(汗)


海では赤ちゃんアサリや、カニも発見。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

シャービック

こざるは「小学三年生」、ちびざるは「幼稚園」という
子供向け雑誌を、毎月購入しています。

で、先月号の付録には
「キャラクター型の製氷皿」が、2誌共に付いてました。

おぉ、これは「シャービック」(シャーベットの素)を買わねば!!

かぱが、小さい頃に何度も食べた思い出の味。
きっと今もあるに違いないと思って探してみると・・・。

売ってない。

何軒か探しても、
「ゼリエース」(ゼリーの素)は売ってるのに
「シャービック」は無い!!

もしかして・・・もう生産してないとか??
ガーン。

まぁ、特別に美味しい物でも無いけどさ。
時代の流れか・・・。
と、諦めていたら
70814

発見!!

早速、いそいそと作りました。(粉を牛乳に溶かすだけ)

こざる&ちびざるも興味を持ってくれてヨシヨシ。
いい感じや~♪

で、出来上がったのを食べさせて見たら
70814-2
パソコンの調子が悪くてフォトショップ使えず。

く、口に合わないってのか!?
・・・これも時代の流れか。
確かに、市販アイスの方がずっと美味しいけど。

結局、お愛想程度に食べてました。
キー!!かぱが全部食べるもんね!!


懐かしい味がしました。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あ~夏休み~♪

ここ最近、すっかり夏休みモードです。

電王&ポケモンの映画を見に行ったり

(ポケモンのゲームで)ヒンバス(魚)を40匹ほど乱獲したり

屋外のプールに行ったり。
70811-2
プールは、暑すぎて南国ムード漂ってました。奈良やけど。

プールには、おばあちゃん(かぱの母)と
一緒に行きました。

もう、恐ろしいほどの日差しやったんで
こざる&ちびざるに日焼け止めを塗って
自分も腕に日焼け止め、塗り塗り。

背中は、手が届かないので

「背中に日焼け止め塗って~。」
と、母に頼んで塗って貰いました。

こざる&ちびざるは、

「まだ居る~!まだ入ってる~!」
何て言うほど楽しかったようです。
でも、かぱがバテるので、そこそこで撤収。

帰宅後
・・・背中が痛い。

鏡を見ると
70811
母(O型)、アバウトすぎ。


今の背中の状態は、
かゆい → 掻く → 痛い → 一旦治まる → かゆいに戻る。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

理容師泣かせ

毎日毎日、暑い!!暑すぎる~。

朝っぱらからセミが
しゃわしゃわしゃわしゃわ・・・大合唱!!
姿は見えないのに、いったい何匹おるのやら。

あんまり暑いので、こざる&ちびざるもスッキリさせようと
散髪に行ってきました。
短くなってスッキリ~♪

ただ、ちびざるが・・・
理容師泣かせ、と言うか何というか。

髪を切った直後は
必ず前髪がヘンになるんです。

何故なら、
70808
嫌がらせか!!っちゅう感じの位置。

いつも、理容師さんの
苦心の跡が見られます。

今回も、帰り際にわざわざ呼び止められて

「前髪、キョーレツやな(汗)」

多分、理容師さんとしては
納得出来ない仕上がりやったんやろうな~。

コッチは、ヘンな仕上がりには慣れてるんやけど。
・・・申し訳ない。


あたまのテッペンを入れると、つむじ3つ。
にほんブログ村 子育てブログへ   

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ポケットモンスター・その後

先日の記事「ポケットモンスター・パール」の続きです。


「ポケットモンスター・パール」やのに、
肝心のパルキアが居ないなんて!!

と、動揺するかぱ。
でも、肝心のちびざるの反応はというと、

全く平気そう。

「あぐのむ、かわいいから!」
なんて言ってて、
そうか、平気じゃないのは
かあちゃんだけなのね・・・。

とーこーろーが、その後。
かぱが一人で居る時にそばに来た、ちびざる。
モジモジしながら
「ちびざる、ぱるきあだいすきやねん・・・。」

おーーーい!!
(突っ込みたいが我慢)

結局
70802-3
大人の力。

70802-2
更に大人の力で。

つまり、かぱが
新しく買ったゲームを進めて、パルキアをゲット
→ ちびざるのゲームにパルキアを送る事に。

・・・判ってます。全くアホ親です。

この展開に、こざるが大興奮。
もう張り切って張り切って
先輩風吹かしまくりで大変です。

しかも・・・
70801
サラウンドでナビられて鬱陶しい。

その後、夜な夜なゲームを進め、
無事にパルキアをゲットすることが出来ました~!!
やった~!!

ホッとしたのも束の間、

「ユクシー(ポケモン)捕まえてほしいねん。
こざる、倒してしまって捕まえられへんかったから・・・。」

と、こざるが言い出した。(他にも要望が続々と)

ポケモンを求めて、かぱの旅は続く・・・。


実はツインファミコン&メガドライブも持ってました。
にほんブログ村 子育てブログへ   

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ポケットモンスター・パール

今日の内容は、DSのゲーム絡みなので
ゲームをやらない方には
何が何だか?な内容になってます。
済みません。(汗)

DSのゲーム、「ポケットモンスター」。
大人気ですよね。

我が家も、こざるが「ダイヤモンド」
ちびざるが「パール」を
それぞれやっています。

70802
愛機。

「ダイヤモンド」と「パール」の違いは
出てくるポケモンの種類が違う事。
ストーリーは全く同じです。(多分)

↓主な違い。
70802-4
強いヤツらしい。

で、このゲームは通信で
見知らぬ人とも、ゲームで捕まえたポケモンの交換が出来るんです。

幸い、我が家は無線LANでパソコンを繋いでるんで
DSをちょこっと設定してやるだけで、
Wi - Fi(ワイファイ)通信可能。

こざるもやりたがっていたので、
けろとうさんが2台とも設定してやりました。

その直後、ちびざるが

「アグノムげっと~!

ぱるきあとこうかんした!!」


・・・!?

パルキアって・・・。

このパルキア!?

70802-4

そんなに簡単に交換手続きできるもんなの!?
どーこーのだーれかは しーらなーいけーれーどー・・・

ホントに、交換しちゃったの!?
パルキアは、もう二度と出てこないんだよ!?

大体、ゲームのストーリーも途中やのに!!
もう通信切っちゃったの!?

70731
アゴが外れんばかりにビビる、マニアコンビ。

大ショック。

まるで、カツアゲされたような気分です。
(通信相手は全く悪くありません)
こここ、こんな幼子から!!
(通信相手が幾つか、男か女かなど、全く判りません

ウカツやった。
とうちゃん、かあちゃんが悪かった。

こざるの指導で何とかゲームを進めていた、ちびざる。
交換したら、二度と返ってこないなんて
理解して無くって当たり前やのに。

けろとうさんは、
「別にええやんか。
本人が納得して交換したんやし、
パルキアが居らんでも、ゲームは進められるんやろ?」

そ、そういう問題やない~!!
そして、血迷ったかぱが取った行動は・・・。

長くなったので、以下次号。(すんません)


これを読んだ人の、何割が
わかってくれるか不安。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

