

とりあたま

早くしーや!!
時間無いで!!
あと×分やで!!

毎朝毎朝、同じ事の繰り返し。
いい加減、学習して欲しいもんです。

先日も
「今日はホンマに時間無いで!!
あと10分しか無いで~!!」

と、せかした直後に

「マントマーン!!」
という声。

振り向くと

70925
こんなんが走ってた。

なんでやねん。
3歩あるいたら忘れるんかい。

でも、学校ではちゃんとやってるらしい。
・・・ほんまかぁぁ??

でも、布団にダイブしようとして
床に激突するようなヤツ(2日前)なので、

うっかり者には違いない。


家でもちゃんとしろ。
にほんブログ村 子育てブログへ 


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

読み聞かせ

毎晩、寝る前に1つだけ
短いお話を、読み聞かせしています。

面倒な時は早送り風に、甲高い声の超早口で読んでみたり
(でも、それはそれでウケる)
と、かなりいい加減。

最近は、寝室に本を持ってくるのを忘れると
適当にお話を作って聞かせたりして
いい加減度も、さらにUP。

でもそれが、こざる&ちびざるには面白いらしく

こざるに
「今日もつくりばなしね!!」

と、リクエストされました。

・・・・・。

70924
人聞きの悪い!!
それじゃあ母ちゃん、嘘つき・詐欺師・ウラタロスみたいやんか!!

・・・そろそろ、寝る前の読み聞かせを卒業させてほしいものです。


行ったことも無いのに
「北海道に行く話ね」と言われたり。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

運動会

土曜日は、幼稚園の運動会でした。

すーーーーーっごく暑くて、大変でした~。 
幼稚園の先生ってすごいなぁ。


 70923-1
あまりの酷暑に、ダメージを受ける
「撮影班」けろとうさん。
ビデオカメラ片手に、頑張ってました。

70923-2
頑張ってポーズをとるも、
右手右足が同時に前に出ているちびざる。

どうも元気がないので、帰宅後に熱を測ってみると37.7℃。

夜になって39.9℃に急上昇した為
久々に、休日夜間診療所のお世話になりました。
タダの風邪でしたが、2~3日は熱が出るだろうとの事。

熱中症??と思ってビビリました。(汗)

70923-3
かぱは、保護者の「綱引き」に参加。
今年のクラスは強いチームだったため
3回も引っ張る事に。

若いお父さんたちのパワーで優勝しました!
・・・昨夜から筋肉痛。

70923-4
石・落ち葉・小枝とアリで
半日を楽しく過ごしていた兄、こざる。

お前は、いったい何しにきたんだ・・・?

と、4者4様?の楽しい一日でした。
来月はこざるの運動会や遠足etc...

秋はイベント盛りだくさんです。


お弁当は年々簡素化
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

近況

ここの所、すっかり更新が滞っております。
主たる原因は

これ。
70802-3
過去の画像を使い回し。

ああああ!!!!
こんな事をしていても
何の益にもならんというのに!!

でもでもでも。

ゴンベとへラクロスGETしました。
「しあわせたまご」(レアアイテム)も入手。

楽しいです。
ああああ。




 ところで、最近のこざる&ちびざるですが
運動会も近づき、2人とも元気にやっております。

が、先日
「おなかがいたい・・・」
と、ちびざるが言い出しました。

どれどれ・・・?
軽くお腹を押さえてみたりして
どこが痛いのか、とか探ってみたんですが

まぁ、大したことは無さそう。

なので一応、正露丸糖衣A(臭くないやつ)を
飲ませておくことにしました。
薬を飲んだだけで、安心して治まることも多いしね。

ただ、ヤツは錠剤を上手く飲めない。

とりあえず気合いだ!!
頑張って飲み込め!!と励ましつつ渡したら

異臭。

70918
「糖衣A」もかたなし。


正露丸を噛み砕くなんて

考えるだに恐ろしい。

その後は、必死の形相で飲み込んでました。
・・・ビオフェルミンにすれば良かった。


腹痛はあっさり回復。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

4コマ昔話(2)

70913

こざる妊娠時、太りました。顔パンパン!!
14.5Kg増。

赤ちゃん+胎盤+羊水、他で=8kgの増加でいいらしいですね・・・。
ほぼダブルスコアを叩き出してしまいました。

あと、母子手帳に「子宮口2.5cm開」と
予定日1ヶ月半前に、記入されたにも関わらず

出産は、予定日1日前でした。


もはや産後でない。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

かぱの昔話

本日2個目の記事です。

唐突に昔話を、はじめてみました。
オール・フリーハンド手描き4コマ。


70911
就職してからの5年間を、無理矢理4コマに凝縮。

でも、本当に短大時代の友人を紹介しようと思ってたんです。
まさか、結婚するとは思ってませんでした。
多分けろとうさんも、そうやったはず。


縁って不思議ですね~。(他人事みたいに)
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

異物

お盆前辺りから、動作があやしく
だましだまし、時には・・・どついて使っていたパソコン。

ついにダウンしてしまいました。

70910-1
けろとうさんによる開腹手術中。

使っていると、カチカチカチカチ・・・と異音がしたのち
固まってしまう、と言う症状でして

ハードディスクを交換、と言うことになりました。

で、数年ぶりにフロッピーディスクの読み込みを
しなくてはいけなかったんですが

フロッピーが挿さらない。
奥に何かつっかえてて、さ~さ~ら~な~い~!!!

どうやら、差し込み口に異物が突っ込まれている様子。

物差しを突っ込んで、無理矢理ほじくり出してみたら

70910-2
磁石。

よりにもよって磁石!

どうやら、この磁石が入ったまま
2年くらいは使っていた様子。

さすがに、ちびざるも今はこんな無茶はしませんが
数年前までは、こんな事しとってんなぁ・・・。
と、ちょっと懐かく笑えました。


「ちびざる、しらないよっ!!」
と言ってましたが、アンタ以外おらん。
にほんブログ村 子育てブログへ



◆追記◆

コメントスパムが、あまりにも多いので
この記事のみ、コメントを受け付けないようにしました。

コメント下さったすずきさん&がぱちんさんゴメンなさい。
こんな所でお返事です。(汗)

>すずきけいこ様

コメントスパム、削除しました~!(汗)
記事をアップしたときに、4個くらいダダッと付いたので、削除したんですが
気になって確認に来たら15件も新たに増えてるやん・・・。
思えば、文章中の単語がまずかったようです・・・。
パソコンの話やから!!

ちびざるのいたずらも、時間が経ちすぎてて、笑えましたよ~。(笑)

>がぱちん様

関東では台風すごかったみたいですね!
こちらは、多少天気がくずれた程度でしたよ~。
がぱちんさん所は大変やったんかな??

そう、よりによって磁石。
現行犯なら、泣くまで怒られてましたね。
あと、部屋に出入り禁止とかなってたかも。(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

我慢強くて、泣き虫。

うっかり転んで擦りむいたり
顔をどっかにぶつけたり
注射を打ったり。

そういうことではホトンド泣かない、ちびざる。

今日も、幼稚園の鉄棒で顔を打ったものの
泣かなかったらしい。

えらいな~!!
と、褒めると

「ちびざる、5さいやから!!」
と、鼻の穴をふくらませていました。

でも、実はちびざる
メンタル面、激弱の男。


先日、
子供雑誌に付いていた
「ぜんまいざむらい おみくじ」
を、家族で引いてみた時の事。

おみくじと言っても、大吉・中吉・・・じゃなく

「しかられるかも・・・」
「ぜっこうちょう♪」
「モテモテに なれる!」
「いたずらが したくなる」
「ひみつが ばれちゃう!」

・・・。
どれを引いても、嬉しくも悲しくも無い結果。

けろとうさん:「えーっと、ちびざるは・・・
『ひみつがばれちゃう!』やって。」

その結果に

ちびざる:「!!!!」


70831
号泣。横にいた、こざるもビックリ。
こんな事で、何で泣くねんっ!!

・・・そもそも、トイレ行くのにも
「ちびざる、う○こ いってくる~!!」
と大声で宣言する、ちびざるに

ひみつがあるとは知らんかったわ!!


しょーもない事でメンタルブロウ。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ポケモンパルシティ

行ってきました~!!
独りでポケモンパルシティ。

ワールドのセールが、
大人だけの空間
(子連れ禁止・中学生以上でないと入場できない)
なのに対して

お子様天国(地獄!?)
ポケモンパルシティ。

70903-2
どーん!(人混みの中で撮ったのでブレブレ)

2時半頃、大阪ドームに着いて
入場に掛かった時間は30分ほど。
その間、ポカリスエットやうちわが配られたりと
主催者側の配慮が感じられました。

ポカリゲットだぜ!!・・・じゃなく。
レアポケモンをゲットすべく、

DSを3台持参したわけですが
こざるのDSには

「ドラえもんのび太の新魔界大冒険」
が入っておりまして。

痛恨の一撃。
しかしまぁ、3台(自分の分も)持ってきていたお陰で
こざる・ちびざる分を確保できたのは不幸中の幸いでありました。

会場内では、疲れ切っているのか、
「どう考えても無防備過ぎやろ!!」
といった体勢で寝ているお父さんや、
走り回る子供・泣く子供・ポケモンのゲット方法が解らなくてパニくる子供、
怒るお母さん等々・・・。

てゆーか、阿鼻叫喚?

でも、こざる達を連れて行ってあげられたら良かったな、
きっと喜んだんだろうなぁ、と思いました。少し。

ちびざるが小学生くらいになっても、
このイベントをやっていたら、連れてきてやろう♪

70903
お土産。

右の冊子は、出口付近で無料配布されていたんですが
私には渡してくれなかったので

「下さい!」と
配っている人に手を出して
強奪したのでした。


着実におばちゃん化。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

