

赤い!!

71030-2
とは、言ってませんでしたが。

そんな勢いで驚いていた、こざる。
ジーパン刑事か。

「おかあさん!(自分の手が)赤い!!」
と言われ慌てて、こざるの手を見てみると・・・

確かに赤い。
でも、インクっぽい色。
今日マジック使ったんちゃうの~??

「いいや、今日はマジックなんか使ってないもんっ!!」
と、こざるは強く否定。

ふぅ~ん??
でもなぁ、怪我や病気の色じゃないで・・・
と、思って部屋を見回してみると
テーブルの上に

71030

さっきまで使ってた、赤のスタンプ発見。

・・・。
無駄にビックリさすな!!


確かに「マジックは」使ってない。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゾウさんジョーロ

71028
ゾウさんジョーロ(の、つもり)。

ダイソーなどの、100円ショップで良く見掛けますよね。
うっすーいプラスチック製のヤツ。

カワイイので、お風呂オモチャに買おうかな~
と、手に取るものの
やっぱイランよな~、すぐ飽きるし。

と買ってませんでした。

が、
しかし。

私のハートを、わしづかみにする
「ゾウさんジョーロ」が現れ、購入!!

バーン!!

71029
71029-2

メカ象さんジョーロ

ひー!おもろい!!かわいい!!

横にいた、ちびざるも、
「かわい~!!」

でも、良く考えると「カワイイ」じゃないよなぁ。

ついつい、便利な言葉を使いがちやけど
親子共々、ボキャブラリーを増やさねば。
と、思ったのでありました。(ちょっとだけ真面目)


目つき悪い~。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

命名

庭でバッタを見つけたので
こざる&ちびざるに見せてやろうと、捕まえてみました。
71027
虫の絵本で確認してみると、「コバネイナゴ」らしい。

これを見てちびざるが
「かわいー!かわいー!!」と連呼。

更に「名前を付けたい!!」と、言い出した。

う、うん。
ええけど何にすんの??

「えっと~。ちっさいから
いもむしばった。

なんでやねん。

それを聞いたこざる、

「ええええ~!!
こざるやったら、もっと良い名前付けるのにー!!」
と主張。そりゃそうだ。

じゃぁ、こざるなら
どうするのか聞いてみると・・・

71026

ばっ太郎。

・・・良い名前・・・!?
正直、微妙・・・。


我が家のぬいぐるみにも「××たろう」が何匹も居るぞ。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

CD

数週間前の、けろとうさん。
71021-1

最近の、けろとうさん。
71021-2

結局、どっちでも同じか!

まぁ、そんな事言ってても
休日には、色々と手伝ってもらってます。ほほほ。

そんな、けろとうさんが
最近「TSUTAYA DISCAS」でCDをレンタルしています。

パソコンで、借りたいCDを登録しておくと
送ってきてくれて、聞いた後はポストに返却!
なので、なかなか便利~。

折角なので、かぱも普段買わないようなのを借りてみました。

「東京事変」の「大人」と~・・・

71023

仮面ライダー電王。俺!参上!!

これを、ちびざるが気に入ってしまって
最近ずぅぅぅぅ~っと聞いてます。

超ヘビーローテーション。
いくら好きでも、飽きるっちゅうねん。

ふぅ~たつっの こぉ~え かさ~なる とぉ~きぃ♪


辛くなってきました。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

サヨナラくまさん

これを付けると、手の届かないスイッチも
ON・OFF出来るようになる便利グッズ。

71015
トイレの照明スイッチに、付けていました。

こざるの手が届かないので、取り付けた物やけど
今では、ちびざるも余裕で届くようになっていました。

71018
何か寂しいです。

で、この「くまさん」はスイッチプレートに
両面テープで、貼り付けてあるだけなんですが
何年も貼りっぱなしだったため・・・

なかなか剥がれない。

最初は「剥がすのが寂しいなぁ」なんて思っていたのに
段々と「剥がれろコンニャロウ!!」に変化。

最終的にはカッターの刃を、間に差し込んでグリグリ。
傷も付かず無事、綺麗に剥がれました。

満足満足。
・・・あれ??


クマ、ありがとう!!
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

漬け物

我が家では、漬け物はあまり食べません。
なので、おにぎり用の梅干しとかは買いますが
他は、気が向いたときに白菜漬けを買う程度。

ところで先日、ふと気が向いたので
漬け物の盛り合わせを、買ってみました。

すると、こざるがソレを見て
71017-2
「これ何~??」

どれどれ・・・

71017-3

たくあん!!たくあんだよ!!
知らんのか!?

こざる:「あぁ、たくあん。
     たくあんが、大根って事も知ってるけど
     これが何か分からへんかったー。」

あぁ、そう言えば
ベネッッセの「チャレンジ」付録で

「たくあん」は、人の名前から付いた名前なんだよ~って

コネタが載ってたもんね。
だから名前は知って・・・って!!

えええええ!!

・・・梅干しとたくあん、漬け物の基本(?)は
知っておいた方が、いいよね?

早速、翌日にカタマリの「たくあん」を買ってきて
「これが、たくあんやで~。」
と、レクチャーしたのでありました。

あと、「らっきょう」とかも、知らないかもなぁ。


ちょっとづつ、片付けを続けてます。
で、発掘したブツ。

71017
朝顔のタネ。(2年物)

こざるが、小1の夏休みに栽培した朝顔から
採れたタネ。

学校からのプリントで「タネは採っておく」と、あったので
セッセと採ってたら、夏休み明けに

必要なタネは「10粒」と判明。

もっと早く言ってくれ~。


下手な物を発掘すると、余計散らかる。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゴミ捨て

昨晩から、急に部屋の片付けをしたくなり
いらない物をゴミ袋に、詰め込みまくってます。

ああ、良い感じ~♪

で、その勢いを持続すべく
今日も、物入れの中などを物色。

壊れたフラフープや、溜まった紙袋・・・等に紛れて

71015-2

今年のカレンダー発掘。

こういうのって、使わないって分かってながら
ある程度、時期が過ぎないと
なかなか捨てられない!

裏が白かったので

こざる&ちびざるに「落書き用」として渡そうか・・・

とも、思い・・・ましたが
思い切って捨てました。

あぁ、危ない危ない。
ここで迷うから、片付かないんやから。

と、自分に言い聞かせて片付けを続けてます。
目標、とりあえず後3日。


食べ物も 微妙な時期は 捨てにくい。(でも食べない)
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

間違い探し

さて、次は何のことを書こうかな~??と思いつつ
ブログを確認していましたら

前の記事の絵が・・・

何か・・・ヘン。
しっくりこない。

コレ。
71010

非常口のマーク(ピクトグラム)みたいに
左手と左足が同時に出ている

なんていう
・・・高度な話じゃなくって。
(実は、これは描いてる途中に気づいてたけど、いいや~ってそのままに)


・・・・・はっ!!!

71010-2

繋がってない!!

リュックが繋がってない!!
首からぶら下がってる!!!

てことは、こんな構造!?
71012

走れません!!!
こんなリュックじゃ走れません!!!うおー!!!


で、もしやと思って
さらに前日の記事を確認すると・・・。

71009-2

やっぱり繋がってなかった。

フックで引っかける構造のリュックとは、斬新ですね。(他人事風)
あぁぁ・・・。
でも、誰からも突っ込まれてないので
気づかなくても、仕方がないよね!?

しかし、トホホ過ぎ。


言わなきゃバレないのに、言わなきゃ落ち着かない。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ノーサンキュー

ちびざると、幼稚園から帰ってきた時の出来事。

家付近の道路で、近所の男の子2人(幼稚園児)が
遊びながら、おせんべいを食べてました。

2人は、かぱ達を見つけるなり
何を思ったのか

「これあげるー!!」

と、食べさしのおせんべいを差し出し、走ってきた!!

・・・・・。
幼稚園児が、外で遊びながら食べていたせんべいの残り。

気持ちは有り難いけど
思いっきりノーサンキューだ。

なので「ありがとうな~。でもな・・・」
と、かぱが断っている間に
ちびざるは、何を思ったのか

71010
走って逃げた。何となく、気持ちは分かる。

でもな~、こういう場合走って逃げると大体

追いかけられる

と、相場が決まってるのだよ。
ちびざるは、しばらくの間
「せんべいを持って、笑いながら追いかけてくる2人」
から逃げ回っていました。


子供と犬は、良く似てる。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ビビリ

怖い話が嫌いです。
ジェットコースターにも、進んでは乗りません。
TVで怖い話をしていたら、消します。

そう、何を隠そう(?)私はビビリ
多分、想像力を働かせすぎなんだと思いますが。

でも、日常生活では困らないのでいいんや!!
と開き直ってます。


ところで先日、幼稚園に行く途中
近所の女の子が、派手に転んで
膝を擦りむいていました。

ちょっと血がにじむ程度で、大したことは無かったのですが
それを見たちびざる、

71009
かなり「ぞわぞわ」したみたいで
自分の膝をさすってました。


ビビリ遺伝子、強し。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

運動会

71007
土曜日は小学校の運動会でした!!

前日の金曜日に
「お弁当は何が良い??」
と聞くと、

「たまごやきおにぎりプチトマト~。
あとは、おかあさんが考えて。」

えええええ・・・。
地味。地味すぎ。

ちゅうか、卵焼きとおにぎりは
大抵、入っているものでは?

仕方がないので、けろとうさんにも聞いてみると

「肉。」

結局、2人とも何でもええんかい。
そうかそうか。


運動会は、とても楽しかったようです。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ゴッキー

先日、ちっちゃいゴキブリを
けろとうさんが、見掛けたらしいのです!!

もう長い間見ていなかったので、すっかり油断していました。

71006

逃がした?逃がした!?逃がした~!??


ゴッキーさえも、キャッチ&リリース!!
何でやねん!!

蜘蛛とかは、まぁ益虫だから・・・と
家の中で見掛けた場合、捕まえて外に出してますが

ゴッキー&蚊は、逃がしたらアカン!!アカンったらアカンねん!!


多分、近所迷惑。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

風邪引きの余波

71002
AmazonのCDジャケットを参考に描いてみました。(三百六十五歩のマーチ)


先日、ちびざるが風邪で結構な高熱を出しました。
案の定、こざるにも移ったりして、なんやかんやとバタバタ。

幸い二人とも、数日で回復しました・・・が。
ちびざるは、高熱後のお約束
ワガママ泣きべそ病を発症。



〔泣きべそ病・症例〕
幼稚園から帰宅後

かぱ: 早く着替えや~っ!!

ちびざる: (ハッ!!怒られた!)
                  ・・・・うぅぅぅ・・・・うえーん!!
ってな感じでもう。

大きくなって、ようやく泣き虫が治まったなぁ~。
なんて油断していたんでガックリ。

多分、数日で直る・・・んだろうなぁ。
まったくのトホホ野郎です。


三歩進んで二歩さがる。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

4コマ(3)

かぱの昔話4コマ昔話(2) の続きです。

こざる妊娠中の出来事。
71001

こざるの胎動は、ホント激しくて痛かった!!

で、いつにも増して痛いキックを喰らって
・・・痛いぃぃぃ・・・とお腹を抱えていたら

破水しました。

お産自体は、破水から8時間
本格的に痛くなってからは、数時間の安産でした~。


親子そろって体も硬い。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

