

安全確認

ちびざるの通う幼稚園では
ときどき、「交通安全教室」を開いて

横断歩道を渡るときには、
「みぎみて、ひだりみて、もういちど みぎをむいて」
渡るんだよ~。

等々、教えてくれているようです。

最近も、交通安全教室があったらしく
せっせと「みぎみて~ひだりみて~」
を、やっています。

71128
例えそこが、踏み切りでも。
まぁ、せっかく張り切ってやってるんやからええか~。

そういえば、車の免許を取るときに
踏切では「窓を開けて、音を確認」とかやったなぁ。

やってる人見たこと無いけど・・・。


交通安全!!安全第一!!
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

おかき巻

71127-2
頂き物のお菓子「おかき巻」です♪

休日に、家族4人そろってるし
皆で一緒に食べよう!と開けてみると
外見はゴーフルっぽい感じでした。

あれ??
「おかき巻」って書いてるのに。
まぁ、おかきもゴーフルも
どっちも美味しいけどね♪

と、食べようとしたら
先に内袋を開けた、けろとうさんが・・・
71127

「確かに『おかき巻』やーっ!!」

・・・?

!!!!!
ほんまに「おかき巻」や~!!
71127-3
甘いクッキー生地でおかきを巻いてる!!

そりゃもうビックリ!なコラボ。

・・・勇気のない私は、バラして「おかき」と「クッキー」を別々に食べました。
美味しゅうございました。

ネットで調べてみると、
觀光堂(かんこうどう)の「おかき巻」は
地元では有名で、人気のお菓子の様です。
皆様知ってました??


いやぁ、予想外。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

だじゃれ王な毎日

脱ぎ散らかした服を、洗濯機の所に持って行くように
こざるに言うと、
71126-2
洗濯機の前にあらわれて
(現れて)
あらわれる~っ!!(洗われる)

・・・。
相変わらず、だじゃれ王な毎日です。
いや、前以上か。

心の中にデーブスペクターと和田勉を。

こんな、こざるのだじゃれ。
ウケけているのは、こざる本人のみ。

しかし、本当~に幸せそうに言ってます。
ぐふぐふふ。

楽しかったら、それでいいか。
寒いけど。母ちゃん笑えなかったりするけど。

最後に、こざるの最新だじゃれ。
71126
にくまんをにくまん。
(肉まんを憎まん)

やっぱ寒い。


ぶどうが驚いた。きょほぅー!!
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

オノマトペ

71122
めっきり寒くなりましたねぇ。

突然ですが「オノマトペ」ってご存じですか?
擬音語・擬態語を指す言葉だそうです。

なので、上の絵では
「ガタガタ」「パラリ」「ピュー」が
オノマトペだと思われます。

私が「オノマトペ」という言葉をを知ったのは、せいぜい数年前。
今でも、そんなにメジャーな言葉とは思ってなかったんですが。

がっ!
先日、夕方にNHK「おかあさんといっしょ」を
何気なく見ていると

4匹の着ぐるみキャラクター、
スプー・アネム・ジャコビ・ズズと言う
よく分からない生き物たちが・・・

「たのしい たっのしい オノマトペ~♪」
と、歌い踊っとるではないですか。


幼児番組にまで浸透!!
い、いつのまに、そこまで市民権を得とったんや!

知らない間に、移り変わっていく言葉。
「あぁ、歳とったんや・・・。」と、本気でビビりました。


「擬音」じゃ、あかんのですか??
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ギリギリで申告

「そういえば、墨汁が無くなってん。」
と、こざるが何気ない感じで言い出しました。

はいは~い。で、いつ要るん??

「・・・明日・・・。」


明日!?

71120
お風呂上がりでホッカホカ。

今頃なに言うとるねん。バカモノ~!!
寝る前に言うなぁぁ!!


結局、まだ会社に居た
けろとうさんの携帯に電話して、帰りがけに買って来てもらいました。

・・・今って、例え夜の12時だって
スーパーは営業してるんですよね。

こんな時、昔だったらもの凄くビビッたのになぁ。
あぁ~忘れちゃった~!!!!って。
そりゃぁもう、眠れない気分で。(でも寝る)

良かったんだけど。
助かったんだけど、釈然としない気分。

せめて夕方までに、言って欲しかった。とほほ。


昔、お正月の街って静かやったよね。
にほんブログ村 子育てブログへ

くり違い

71119-2

「これ、くりごはんにしていいよ♪」

ザルを抱えてニッコリした、ちびざるに言われました。

でもさー、栗ご飯って大変らしいやん。
自分で剥いて作ったこと無いけど。

大体これ、

ドングリやし。
71119
ザルいっぱいのドングリ。
(虫が湧いてきたら嫌なので、洗ってから一晩冷凍しました。)

(どん)くりごはん。
根性入れて、アク抜きとかしたら・・・
出来ないこともない、かもしれない。(←動揺している)

でも、通常の栗ご飯も作ったことのない母ちゃんには
ハードル高すぎですよ。


幼稚園にも持って行きました。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

年賀状写真

この週末は、年賀状に使う
写真を撮りに、近くの公園へ出かけました。

例年、年賀状には
家族全員集合の写真を使うんですが
苦労するのは、ちびざるの顔。

すぐに横を向いたり、ヘンな顔をしていたり。

ちゃんとカメラ見なさい!!
ほら!横向いた~!!
笑え~!!
動くな~!!

とやっているウチに、どんどん沈みゆく表情。あぁ。

何とか、なだめすかして写真を撮り
帰宅後確認すると・・・

71118-2

あんた達、誰やねん。
怖いし。


普通が一番難しい?
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ダンボールでピザを③

ダンボールでピザを①
ダンボールでピザを②
の続きです。


あえなく失敗に終わった、ダンボール焼きピザ。
子供たちは喜んでくれました、が。

このままでは終わりたくない。

・・・失敗する事を見越して、
絶対失敗しない、かつ子供受けするネタも仕込んでおりました。

これは何でしょう。
pizza8

pizza6
ポコ。

pizza5
こんにちは。

pizza3
あわわわわ!!
元気良く飛び出してきました。

pizza2
というわけで、空き缶で作るポップコーンでした。

pizza12
材料は、ポップコーン用コーン・塩・油のみ。

簡単に出来るし
はじける様が、見ていて楽しかったです。

あぁ良かった、良かった。



pizza1
で、やっぱり肉ですよね。


変わったメニューもやりたいけど、やっぱり焼肉。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

ダンボールでピザを②

ダンボールでピザを①の続きです。


このダンボールを、焼いていきます。
pizza24

もーえろよ もえろーよー♪
pizza21
ほのおよ もーえーろー♪
pizza19

思いの外、良く燃えました。
途中で消えたりする事もなく・・・。

pizza17
燃え尽きたぜ・・・真っ白だ・・・。

pizza14

出来た~!!
いやぁ、焦げ目も付いて上出来!!





・・・と、言うのは嘘です。
71113

実際は・・・

pizza15
焼く前とほとんど変わらず。

全然焼けなかったので、バーナー(炭着火用)で焼きました。
直火。

pizza13
くやしい。

ピザはこれで終了ですが
あと、もう一回引っ張ります。

>>ダンボールでピザを③へ続く


美味しく食べました。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

ダンボールでピザを①

以前、「牛乳パックいす」を作製した際に
余った紙パックを活用できる、もっと面白い使い道は無いものか・・・
と、調べておりました。

すると
牛乳パックで、ホットドックを焼くことが出来るらしい。

ホットドックを、アルミホイルで包み
空のパックに入れ、火を付けて温める。

牛乳パックそのものが燃料。ファイヤー!!

ボーイスカウトの行事などでも、行われたりしているようです。
なかなか楽しそう。

で、早速やってみようと思い立った私。
大人なんだから、ちょっとは違った事もしてみたい。

例えば、牛乳パックを重ねて火力UPだ!!

pizza30

見るからに、失敗しそう。(牛乳パック5個使用)

ダメだダメだ!!

しかも、1個作るのに手間が掛かりすぎる。
・・・せっかく空気も通るように、ダンボール構造にしたけど。

ダンボール・・・。

71112
・・・。

ダンボール、焼いてみよう。
ピザなら、このダンボールにぴったりな筈。



もちろん、生地から焼くのは絶対に無理なので
市販の、上だけ焼けたら良いピザを用意。

pizza29
あまりにもトッピングが寂しすぎたので、勝手に増量する。

ダンボールは、ピザのサイズに合うよう調整。

pizza28
真ん中を切って、つづめました。

これから、バーベキュー場に移動して焼いていきます!!

pizza24
こんな感じ。

>>ダンボールでピザを②に続きます。


にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

そらまめくんのベッド

「そらまめくんのベッド」という、絵本をご存じでしょうか。
とっても可愛らしい豆たちが、出てくるお話です。

【あらすじ】
「そらまめくん」は自分のベッド(豆のさや)を
それはそれは、大事にしていたのに
うずらに持って行かれ、あげくに巣にされてしまいます。

その後、卵は無事に孵化して巣立ちます。
ベッドもちゃんと帰ってきて、良かったね。

とメチャクチャはしょって、大筋こんなです。

で、このシーン。



ひよこたちは ベッドから でて、おかあさんうずらのうしろを
ぴょこ ぴょこと あるいていきます。

「げんきでね」

そらまめくんが てを ふると、おかあさんうずらは
ふりかえって、そらまめくんを じっと みつめました。 
じっと みつめました。


じっと、みつめました・・・。


じっと、みつめたー!!

71111

食べられるー!!
(注:本当のお話では、ちゃんと幸せにウズラ親子を見送ります)

かあちゃん、読み聞かせの時・・・

このシーンで、絶対笑ってしまうんですよ!!

どういう想像をしているかは、子供たちにはヒミツ。


だって豆やし。・・・ごめんなさい。
にほんブログ村 子育てブログへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

珍客

面格子のはまっている、すりガラス窓の所に
何かが留まっている影が映っていました。

スズメかな~?
でも、窓を開けたら逃げるやろうなぁ。

と思いつつ・・・

ガラリ。(窓を開ける音)

71110-1
こんにちは。

超至近距離。
その気になったら捕まえられる。
家の中に入ってこないか心配になったくらい。

あんまりジッと、写真を撮られているので
ケガしてるのかな?と
思い始めたとき

71110-2
方向をかえて、後ろ姿を撮らせてくれました。

人慣れしているのか??
その後、窓を閉めて外に回ってみたら
やっと飛んでいきました。

多分、「アオジ」という鳥のようです。


面格子にウンチ一杯された。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

白菜

白菜の外葉を、幼稚園のうさぎに
持って行ってやろうと
タライに浸けて置いていた時の事。

外葉を見付けた、ちびさる。
「はっぱ、ちょうだい~。」(ままごと用)

グシャグシャにしそうやけど・・・まぁ、ええか。

「散らかしたらあかんで~。
 使った後、ちゃんと捨ててや。」

と念押しして、一枚だけ洗って渡す事にしました。

その後、おとなしく兄弟2人で遊んでいるので
その間に、夕飯の支度をして

「ごはん出来たで~。」
と、部屋に呼びに行くと・・・

71106
んがぐぐ。

生白菜食べてる。

しかも、話を聞いてみると
こざるも食べたらしい。

「つきあわないと、ちびざるが~・・・」(言い訳)

って、そんな付き合いはいらんわ。
お前は部下か。

当のちびざるは

「おいしかった!おいしかったっ!!」(←焦り気味)

と、意味不明の供述を繰り返しておりました。

外葉は不味かろうに・・・何やってんだか。


ろくでもない事をしてる時は、おとなしい。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

記録更新中

ここの所、夫婦で記録更新中なんです。

そりゃぁもう!!
今まで見たことの無い数字を、叩き出しまくってます。
ビックリ♪

何の・・・??

そーれーはー・・・

71105
顔に肉が付き出すくらい。

きゃー!!
やばい、やばいよ!!

こども2人はスリムなのに
親2人、巨大化。

ずもももも。

なので、ちょっと頑張るつもりで

71005-2
買ってみた。

下のは、万歩計付きDSソフト。
体重管理が出来るんです。

見つめなきゃ!!現実を。


ビスケットは、乾パンっぽい味でした。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

トップ絵衣替え

11月に入り、すっかり寒くなってきましたね。

ブログのトップ絵も、半袖の夏服から
秋冬仕様に衣替えしてみました。

こざるは、目の上に手をかざして
「遠くを眺めているポーズ」にするつもりやったのに・・・

手が短くて、届かず。(汗)
ほっぺた、かゆいんか??というポーズに。

71103-2

しかも、草(ねこじゃらし)を持たせたら
けろとうさんに

「しっぽ生えてるんかと思った。」

・・・。
サルだから生えててもいいんやけどね、うん。

71103

ちびざるに見せると
「おとさんと、おかさんがいない~。」
との感想でした。


とうさんと、かあさんは家にいるんです。(たぶん)
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

散髪

久しぶりに、髪を切りました。

美容師の兄ちゃんに
「前回からもう、4ヶ月以上空いてますよ~。」
と言われたので、このペースで続けると年3回!?

あぁ、女で良かった。

髪が伸びてても、ヘンじゃないし。
パーマを掛けてたら何となくまとまる。
(手を抜くことしか考えてない)

ともかく、久しぶりなので短くバッサリ。
スッキリした~♪

その後、幼稚園にお迎えに行くと
マメなちびざるが

「おかさん、すげぇ~!かわいい~!!」

ありがとよ・・・。
そんなこと言ってくれるのはアンタだけだ。

試しに、小学校から帰ってきたこざるに
「おかあさん、どっか変わってへん??」
と、聞いてみたら

散々ながめた挙げ句

71101
悩んだ末に、そのアンサー。

・・・服は毎日着替えてます!!


このニブさは、たぶん私似。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

