

鏡餅

も~ い~くつ 寝ると~お正月~♪

2007年も、あと少しとなりました。
とはいえ、大した準備はしていませんが・・・。

とりあえず、鏡餅を買って来ました。
鏡開きが面倒なので
中に、小さいお餅が詰まっているヤツ。

これを、家にある「三方」に乗せるのが
我が家恒例となっております。
が、大体サイズは合いません。
71227-2
こんな感じ。
なので、下の四角い部分を切っちゃいます。

じょきじょき・・・。

71227-1

かっ・・・

「鏡開き」してもうた~!!!


71229
まだ2007年やのに・・・。


見なかった事にしました。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

最後になりますが、
2007年の更新は、今回で終了します。
皆様、よいお年をお迎えください。

                  かぱ家一同

冬休みの宿題

こざるの「冬休みの宿題」。
習字やドリル、プリントなどがあるんですが・・・。

その中に、
「二重跳びが出来るように」と言うのがありまして。
(まぁ、絶対!!って訳ではなく、出来れば・・・位の感じなのですが。)

運動関係は、私に似て×なこざる。
当然(?)まだ跳べないので
「外に行って、練習して来い~!!」と
日々、家の前で練習させております。

ついでに、ちびざるにも
外で遊んでいて貰おう!と
「おにいちゃんが、ちゃんとやってるか見といたってな~。」
と言って、体よく送り出してから
母は、部屋の掃除。

しばらくしてから、やってるかな~?と外を覗いてみると


71226
入れ替わってますよ、監督!!

ちびざるが跳んで、こざるが監督。
おかげで、ちびざるは前跳びが上達しておりました。

・・・いやいや、そうじゃないやろっ。(汗)


冬休み中にマスターできるか!?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

寒い~。

22日は冬至でしたね。
我が家も、ゆず湯で温まりましたよ~♪

71123
ゆずファミリーです。
「futago’s switch」++あき++さんみかん絵記事にインスパイアされました。(笑)

これから、まだまだ寒くなるので
我が家で、一番の寒がりかあさんは
上下フリースの、ぬくぬくパジャマを買いました。

早速着てみると、ホッカホカ~♪
いいねぇ、いいねぇ。
おやすみなさーい!!
ZZZ・・・。


・・・こ、これは

ぬくぬくを通り過ぎてて、むしろ

71223-2
パジャマ&布団カバーで、思いがけずリューイーソー(緑一色)。

の、喉乾く~!!

結局、ぬっくぬく過ぎてよく寝られませんでした、とほほ。


毛布を除けたら丁度良くなりました。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

緊急事態

71221
先日、大慌てで帰ってきた こざる。

靴をぬぐのも、もどかしい様子で
ランドセルを背負ったまま、トイレにGO!!

・・・。
学校で行ってから、帰って来いよ~。

前々から聞いてはいたけど、こざるは学校のトイレが嫌いらしい。
理由は簡単、「汚いから。」

なので、下校前に行きたくなっても
我慢して帰ってきてしまうことが、しばしばあります。

汚いのを我慢するのと、尿意を我慢するのやったら
私なら、汚いのを我慢するけど・・・。

その日は、よっぽど緊迫していたようで
その後、しばらく経ってから
夕刊を取りに行こう~と、玄関を開けると

71221-2
玄関のに、カバンが放置されていました。

スッキリサッパリしたら、スッキリサッパリ忘れた模様。


晴れの日で助かった~。・・・って、あほか~っ!!
にほんブログ村 子育てブログへ

おこづかい

■かぱニュース

来年度より、かぱ家の長男こざるくん(小3)に
おこづかい制が、導入される運びとなりました。

当面は、一月あたり500+100×3(学年)=800円となる見通し。

71220
今回購入した、お小遣い帳&財布。


と言うわけで、遅まきながらおこづかいです。

今までは・・・必要な物や雑誌などは、その都度買ってやる。
食玩などは、たまになら買う。
高額オモチャは、イベント(誕生日やクリスマス)まで待て。

といった感じでしたが、
これからは、欲しい雑誌や食玩・お菓子レベルの物は
自分で考えて買ってね~、と言うことに。

まぁ、必要な文房具などは今まで通りだし
おやつだって、普通に買い置きしておくので
大した変化じゃないのですが。

とりあえず、お財布とおこづかい帳を買ってきました。
おこづかい、大事に使ってくれよ~!
・・・?

71220-2
よっぽど楽しみなのか、おこづかいをシミュレーション。

しかも4パターン。
①ゲーム攻略本1冊を買った場合。
②ゲーム攻略本1冊と、月刊誌を毎月買った場合。
③月刊誌のみ毎月買った場合。
④何も買わなかった場合。

一生懸命なさまが、おかしくて
「・・・4月からは、『900円』になるねんで~。」
と、からかってみたら

こざる「もう計算に入ってる!」

ま、負けた・・・。悔しい!!


かぱが小3の頃は
週刊マーガレットと、ドンパッチ(アメ)につぎ込んでた。
にほんブログ村 子育てブログへ

もちつき

もちつき会が、幼稚園でありました。
余程楽しかったらしく、ちびざるはゴキゲン。
「おもちを おかわりしたんだよ~!!」
と、得意げです。

更におみやげとして、丸餅を3つ貰って帰ってきました。


ちびざる「おかあさんに おもち あげるね~!
      こざる (お土産のお餅を)よろこぶかなぁ?」

・・・さて、おとうさんは貰えるのか?

ちびざる 「・・・!!・・・」

そう、ちびざるはある事に気付いたのだ!!
71218

おとうさんにも、お餅をあげると・・・。

自分のお餅が無い!!

どうする、ちびざる!!
71218-2

父さん哀れ。

その後、か~な~り悩んだ末
ちびざる「おもちをきって 4にんで たべたら いいんだよ~!!」
と、一人納得していました。


餅一個で大騒ぎ。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

とうりゃんせ

とうりゃんせ~ とうりゃんせ~♪
こーこは どーこの 細道じゃ~♪
天神様の細道じゃ~♪

71216

ちびざるは最近、電王のCDに飽きたのか
童謡のCDを勝手にかけて、歌っております。

今日も、ごきげんで「とうりゃんせ」の歌を熱唱。
やったんですが・・・。

何となく、歌詞がヘンな気がしたので
良~く聞いてみると

ちびざる 「こーこは どーこの そみちじゃ~♪
      ぺんぎんさまそみちじゃ~♪」

・・・。


71216-2
ペンギン様イメージ。(コウテイペンギン)

そうか・・・動物園の通路の歌か。
そりゃー、ご用のない者は通しゃせぬなぁ・・・。
って、違うっちゅうねん!!

何で、ここまでいい加減な歌詞で熱唱出来るのか
かあちゃんは不思議に思う。


関係者以外、立ち入り禁止。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

さがし物は何ですか?

「すごろくのコマ(雑誌の付録)が無い~!!」
と、部屋中ウロウロウロウロ・・・。

散らかったオモチャを片付けても、出てこず
いつまでも探し回っている、こざる。

厚紙を切って丸めたヤツで、大した物じゃないのになぁ。
どうせ、どっかに紛れ込んでいるんやろうけど。

いつまでも探し回っているのを見かねて、
「忘れた頃に出てくるって~!!」(←無責任)

と、声を掛けると

こざる「そうか!!忘れたらええんか!!
って、忘れられへん~!!」
71214-1
たかが紙切れ一枚に、このオーバーアクション。

・・・いやいや。何か変な事を言ってへん??

えっと?「忘れたらええんか。」って??
忘れたら、すぐに出てくると思ってるよこの人・・・。

こざるには
「忘れるくらい時間が経ったら、その内ポロッと出てくるかもって、話やで?」
と、説明しときました。

相変わらずの天ボケさん。
幸い、忘れる前に出てきました。


それより僕と踊りませんか~♪
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

きつね

71212
ちびざる「おかあさーん!これ なーんだ!」

きつね?
71212
ちびざる「ぴんぽーん! じゃぁ、なにしている ところでしょうか?」

何かたべてる? それとも、うたってる??

ちびざる「こたえは~・・・」


71212-2

分かるか!!

ちなみに、脱皮後どうなるのか聞くと

ちびざる「えっとねぇ・・・ほんものに なる。」
だそうな。
・・・化かされる~!!


言語明瞭・意味不明。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

お買い物・失敗と成功。

先日、「オイスターソース」を買おうとして
隣に並んでいた「豆板醤」を買ってしまいました。

71130
買い直したオイスターソースと並べてみる。

そっくり過ぎやしませんか・・・?
双子!?

と・・・お買い物の失敗も多いのですが

最近買った「ウェーブ」はヒット!カキーン!!

カーテンレールやエアコンの上に、積もるホコリ。
今まで、イスをえっちらおっちら運んで
ハンドモップで取ってたんですよ。

あぁ、面倒!!

ところが、長ーく「のびるタイプ」の「ウェーブ」
これ、良い~!!
高いところもラクラクな上、狭いところも入る。
しかも軽い。

前にハンディタイプを買った時は、ホコリの吸着が今ひとつな気がして
それ以来、避けてたんですが
技術は進歩してるのね・・・。

買った翌日は、ウキウキで振り回しておりました。やっほう♪
71209
かぱは ウェーブを てにいれた!!


・・・宣伝記事みたいになってもーた。(汗)
にほんブログ村 子育てブログへ

電王に泣いた

今年の仮面ライダーも、残すところあと5回。
すっかり佳境です。

で・・・昨日の放映を、家族みんなで見ていたら
71210
何がなんだかのヘナチョコ絵ですが。

ちびざる、泣いてました。
多分、こざるも泣いてたな。

と、この絵を描いていたら
けろとうさんが、
「実は、あの時・・・ウルッときててん。」

・・・あんたもか。


実は、私も。(白状)
にほんブログ村 子育てブログへ

クリスマスプレゼント

71207-1
クリスマスツリーを出しました♪
と言っても、我が家のツリーは小さいので出し入れラクラク~。


いよいよクリスマスまで、あと半月となりましたね。

サンタさんに何をお願いするの~?
と、こざる&ちびざるに聞いてみたところ

こざる → DSソフト「ポケットモンスター・時の探検隊」
ちびざる → 仮面ライダー電王ベルト
・・・でした。

電王ベルトねぇ・・・。
ただでさえ、先月にお面を買ってあげて以来
毎日、こんな↓不審者が出没していると言うのに。

71207-2
おれ、さんじょう!!

怖いって。
・・・ま、せっかくなので
ベルトを装着した姿を、写真に撮ってやるつもりです。フフフ・・・。


大きくなってから見せて、嫌がられる予定。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

彼らは何処へ向かうのか。

71206
漂流中です。腰みのを着けて。

何事かと申しますと、

ダッタさんのブログ
「TANAKOYAのメモ帳」のパラレルワールド内で
こざる&ちびざるが漂流中なんです、ええ。

ダッタさんの描く絵は、質感が素晴らしいです~!
こざる&ちびざるも、サル度がUP!!

今後の展開が気になって、目が離せませんっ。
皆様も、是非訪問してみて下さいね♪


2匹とも、が・・・頑張れ~っ!!
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ビスケット

71205-2

「さんたさんに びすけっとあげると よろこぶんだよ~!!」

と言う情報を仕入れてきた、ちびざる。
どうやら幼稚園で、絵本とかを読んでもらった様子。

「さんたさんは いそがしいから。」

ほうほう。
サンタさんは忙しいから、その合間に軽くつまめる
ビスケットをあげたら喜んでくれる、と。

なるほどね~。
サンタさんも喜ぶね~。

「それでね、さんたさんに~びすけっとを あげたら・・・」



71205-1

こ、この・・・ごうつくばりーっ!!

これじゃぁ、昔話で失敗するパターンじゃないか~っ!!
(「おむすびころりん」とか「金の斧・銀の斧」とか)

サンタさんがどう思うか、母は心配です。


サンタ汚職事件。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大掃除

遂に12月!師走です、大掃除です。
皆様は、取り掛かってますか~??

我が家もボチボチ、台所の掃除でも始めるか~っと
あちこち拭いたりしていたら

オーブントースターが足元に落下!!

幸い、アニマルスリッパを履いていたので
私は無傷でした。

71203-1
で、オーブントースターは、半壊。

左右が綺麗にオープンッ!!

それを見た、けろとうさん
「こんなん、はめたら直るで」

と、トースターを直しだしてくれ・・・

「痛ーーーーっ!!」

!?


71203-2

「身ぃ挟んだーーーっ!!」

そんなこんなで・・・大掃除、はかどりません。


ドリフコントか。
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

