

ヒミツの練習

朝、ちびざるが着替えの途中に
無言で、何やらヘンな動きをしている事に気付きました。

良く見ると、これは・・・。

80128-1

無言で「小島よしお」。

何してんだか・・・。(笑)
と、見ていると
視線に気付いたちびざるに

80128-2

めっちゃ怒られました。
おかあさん、何もしてへんで~?
見てただけやのに~!!


いっそ、笑い飛ばしてあげた方が良かったのか・・・?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

待ち受け画像

「2週間、この待ち受けにしてたら
ええ事あるんやって~。(笑)」

と、姉から待ち受け画像を貰いました。
いわゆる「おまじない」?

せっかくなので、貰った待ち受けに
さっそく変更してみました~♪

美輪明宏様に。


これが、なかなかインパクトがあって面白いので
ちびざるに
「見てみて~!!」と渡してみました。

すると・・・

80125
ボーイ・ミーツ・美輪明宏。

初めて見る、三輪様に驚愕。
驚愕のあまり

80125-3
一旦、閉じて・・・

80125-2
もう一度見る、と言うのを
何度も繰り返した末、

「(元の待ち受けに)もどそうよぉぉぉ!!」と訴えられました。

普段、「オーラの泉」とか
アノ手の番組は全く観ないので
相当驚いた様子。

い、嫌なら見なくていいんだよ・・・。
本当にすまんかった。


その後も、何度も確認しては
「いやだよぉぉぉ」と言ってました。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

伝記

最近、読書と言えば
ゲームの攻略本や、マンガがメインのこざる。

それを見て、けろとうさんが
「伝記とか図書室にあるやろう?
そんなんを、いっぺん読んでみ?」

と何度も、こざるに言っておりました。

その事を思い出したので
読んでへんやろうな~、と思いつつ
こざるに

「おとうさんに言われてた伝記、読んだか~??」
と聞いてみると

「読んだよ!!」
と、予想に反し余裕の答え。

へー!!
で、誰の本読んだん??

と聞くと、突然勢いが無くなり
(・・・忘れたんかい!!)
一拍おいてから

80125-4
知り合いか!
・・・おさむ・・・太宰治??

こざる「マンガとか描いてた人」


!!
「手塚治虫」か!!


「手塚治虫」の伝記・・・時代を感じるなぁ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

雪に濡れつつ

かぱ家の周りに、今シーズン初めての雪が積もりました。

昨夜から、ぼすんぼすんと雪の落ちる音がしていて
今朝起きて外を眺めると、そこは銀世界。
こざる達も大喜び!!

ただ、お昼も過ぎると
どんどん溶けてきてしまいましたが・・・。

それでも、ちびざるが
「ゆきだるまをつくりたい~!!」
と言うので、残った雪をかき集め
こざる・ちびざる・かぱの3人、力を合わせて
雪だるまを作ることにしました!

スコップとバケツで雪を集め
さぁ形も少しずつ、それらしくなってきかな~♪と、言う所で

こざる&ちびざるが、まさかの戦線離脱。

近所の友達と、遊びに行ってしまいました!!
えええええ!!!

おぉ~い・・・。
80121-2

スコップを手に、独りたたずむ3×歳。
このままじゃ、ヘンな人やんか!!

慌てて、コテコテと雪だるまを作り
すぐさま家に引っ込みました。


80121
母は孤独だ。


覚えとけよ!!
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ホームベーカリー・レポ(餅つき編)

80118-2

先日購入したホームベーカリー。
(ナショナル SD-BM151)
キッチンに置いてみると
お店で見て、想像していたより・・・でかい。

炊飯器とポットと、並べて置いたら
ギッチギチになってしまいました。

でも、この機種にした理由の一つは
5合分の餅がつける事。

そう、「もちコース」が付いているんですよ!!

コレを見た瞬間、
頭に浮かんだのが・・・

ケロロ軍曹。
80118
(この「クルル曹長」は「もちろん」の意味で「モチコース」と言います。もちろん+オフコース?)

そ、そんだけなんですけどね。(汗)


で、せっかくなので作ってみました~。

もち米を洗って30分置いといて、
水と一緒にもち米を投入。
スイッチオン!!

次に、もち米が炊きあがると
ピーピー呼ばれるので、
蓋を開け(温度を下げるため!?)
後は、専用の羽根で搗かれ
出来ていく様を、ただ眺めるだけ。

80118-3
ぽこぽこぽこ。

出来上がり。
80118-4
かなり投げやりな出来映えです。(特に真ん中辺り)
前回、皿にくっついちゃったので
クッキングシートを敷きました。

分量通りに作ったもちは、硬い目で丸めにくかったです。
食べても、ビョーンと伸びない。
噛みきる感じ。

作ってすぐに食べる場合は
お水を多めにした方が良さそうです。
・・・でも何やかんや言いつつ、美味しく頂きました。


今度はパン編~!!(多分)
にほんブログ村 子育てブログへ承認

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

耳掃除

耳あかって、2種類ありますよね。

ちなみに、かぱ家は
◆けろとうさん&こざる → コナミミ(カサカサの耳あか)
◆かぱ&ちびざる → アメミミ(ネバネバの耳あか)

と、分かれております。

で、こざるの耳掃除をしてやると
普段、アメミミの人間には見ることの出来無い
大物が取れたりして、ちょっと面白い。


先日も、綿棒で耳掃除をしてやったら
カタマリが取れたので

「おぉ~。コレ、おとうさんに見せたり~。(笑)」
と、綿棒をこざるに渡し
こざるも、おとうさんに
「みてみて~!!」
なんて、やってました。

その後、こざるの方を見ると

・・・何やってんの!?

80117

こざる「とって置こうと思って・・・。」

絶対アカン!!


何でもええのんか。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ぬりえ企画に参加してきました

みみさんのブログ「おやこえにっき」の
ぬりえ企画に参加させていただきました!! → コチラ

上手な皆さんに囲まれた中、主線も茶色にしちゃって
ぼんやり佇んでます・・・。(汗)
しもたーっ!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大人とは

夫婦でいつも、しょーもない話ばっかりしておりますが
たまには、マジメな話もします。
(あくまでも「たまに」やけど)

昨日は「紙の消費量は減っているのか?」
という話をしておりました


けろ「パソコンとか普及しているから、減ってるんちゃう?」

かぱ「でも気軽に印刷できるようになったから、却って増えてるかも~。
    ある程度、歳のいった偉いさんとかは、紙(印刷物)好きそうやし。」

すると、それを聞いたけろとうさん、
けろ「じゃぁ、わしらが大人になった時は
   消費量は減ってるんかなぁ。」



・・・「おとな」になった時!?


80114
かなり大人やと思う。

その後は「ネタにされる~!!」と、もんどりうってました。


「偉いさん位の歳」と、言いたかったらしい。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

鏡開き2008

11日は鏡開きでしたね。

かぱ家では毎年、鏡餅の抜け殻(!?)を
オモチャにして、遊んでおります。(→去年の記事

頭にかぶってみたり、入れ物にしてみたり。

で、今年はバージョンアップして
あごヒモを付けてみました。
80113
あらぴったり。


どんな人(物)でも、思いっきりお目出度い人になれます♪
にほんブログ村 子育てブログへ承認

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ホームベーカリー

以前から欲しかったんですが
ついに買ってしまいました、ホームベーカリー!!
しかも、欲張って1.5斤焼けるヤツにしました。(ナショナル SD-BM151)

で、今朝さっそく基本の食パンを焼いてみたんですが
・・・フツーに食パンでした。

当たり前か。
ミミ部分がカリカリで、美味しかったんですが
もうちょっと、アレンジしたのも焼いてみようかな。
その時には写真も撮って、ブログにUPしま~す。


と言うわけで
昨日は、こざる&ちびざる達も大喜び!!

ホームベーカリーの箱で
80110-1
エスパー伊東みたいに なってたり

他のダンボールと重ねて、
80110-2
とか、やってました。
ホームベーカリー(のダンボール)大人気。
何やそれ。


・・・ダンボールは早く捨てたい。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

なわとび

こざるの冬休みの宿題、二重跳び。
最近、何とか跳べるようになってきました。

今日は連続4回に成功!!

ここまで長かった・・・。
年末には、3回続けて跳べていたのに
お正月辺りでサボっていたら、いつの間にか跳べなくなってたり。

跳んでみせるために、大人用の跳びなわも買って
家族総出で協力しました。


で、跳びなわを見ていると
ふと思い付くことが。

適当な長さに折り畳んで~
両端をグッと持って~

80108
にぃ~しぃ・・・

こざる「『にしおかすみこ』かいっ!」


ちゃんとツッコんでくれました、こざる。
いやぁ、良かった。
関西人はツッコミも出来んとな!!


今冬、全国の小学校に「偽・にしおかすみこ」が現れると思う。(おもに男子)
にほんブログ村 子育てブログへ承認

すりこぎで一人餅つき②

すりこぎで一人餅つき①の続きです。


すりこぎで、もち米をついた結果、


mochi3
普通のもち米が

mochi9
もちですよ、もち!!

少し柔らかめっぽいですが
これを、広げた片栗粉の上に出してみると

mochi10

一気にそれらしくなった!!
鏡餅だって出来そうです。

mochi11
これをちぎっては丸め、ちぎっては丸め・・・。
やってみると、これがなかなか難しい。

とりあえず、シワになってるところは見えにくいよう裏返しにして
mochi12
出来た~!!

早速あんこ餅にして頂きました。
mochi13

美味い!!出来たてめっちゃ美味い!!
あったかい、ふかふかお餅でした。
大成功です~!!


これ、それらしい道具でやったら
パーティーとか出来そうです。

もちパーティ。

・・・家庭で「そばうち」が出来る「いえそば」(タカラトミー製品)があるんやったら
気軽に餅つきが出来る「いえもち」とか、あってもええのになぁ。

■勝手に「いえもち」イメージ■
mochi
臼は、吸盤などで机に固定できると尚良し。

・・・無いかなぁ。
ともかく、つきたて餅は美味しかったです。


やっぱり餅つき機(パン焼き兼用のヤツ)、買います。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

すりこぎで一人餅つき①

つきたてのお餅って、美味しいですよね!
でも、臼と杵なんて持ってないし
餅つき機を買うほど、食べたいわけじゃない。

なので、家にあるもので
餅つきにチャレンジしてみました。


実は去年、全く同じ事を考えて実践したんですが
今ひとつな結果に終わってしまいました。

失敗した原因を考えてみると

①失敗しても困らないように、もち米を1.5合でやってみたら
蒸した時に使った布に、もち米が引っ付いて
予想以上に少なくなった。

②炊飯器の内釜を、臼代わりにしたら
深すぎたのか、つきにくかった。

③もち米が少なすぎて、ついている途中に
すぐ冷えて、硬くなってきた。

そして、出来た餅はあっという間に食べ終わり
台所に残るのは、使った蒸し器などの洗い物。
つまらん。これはつまらん!!

と言うことで、今回はもち米を1.5合→4合に増量。
更に、道具を増やしてみました。

臼代わりには、炒め鍋を用意。
mochi1

杵代わりには、水に浸しておいたすりこぎと、
シャンメリーのビン・水を入れたペットボトル。
mochi2
・・・我ながら微妙。
ビンは止めといた方がいいか・・・。

そして、もち米を蒸すのが面倒だったので
今回は、炊飯器で炊く事に。

一晩水に浸したもち米を、おこわの水位で炊いてみると
mochi3
ごく普通に炊けました。
若干、硬そうに見えます。

これを、すりこぎで粗く潰していきます。
mochi4
時々すりこぎを水に浸しつつ・・・

mochi5
わっせ、わっせ。

おぉっ?意外と良い手応え。
良い感じなので、このまますりこぎ&炊飯器内釜でついていきます。
ぺったんぺったん。

mochi8
にょーん。
のびーる のびる。

鍋も瓶もペットボトルも出番ナシ。
前回の失敗原因は、量が少なすぎたのが全てだった様子。


ここら辺りで
「あじみー!あじみー!!」
と、皿を持ってうろつく子ども達に
餅を奪われて、量が少々減ってきました。

つまみ食いは、美味しいなぁ。
・・・と、長くなってきたので
次回に続きます。(→すりこぎで一人餅つき②


餅に味見は要らんやろ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

あけましておめでとうございます

写真に緊張しすぎ!な、こざる。
緊張感がなさ過ぎて、怒られた末
ふてくされな、ちびざる。

色々苦労して撮ったのですが、こんな年賀状写真となりました。(汗)
80101

皆様、本年もよろしくお願いいたします。


ちびざる、年越しを待てず沈没。zzz・・・
にほんブログ村 子育てブログへ承認
