

七味マヨネーズ

唐突ですが、七味が好きです。
うどんには必ず入れます。
チャーハンにも、自分の分だけ入れたりします。

けろとうさんに
「かけ過ぎは、あんまり体に良くないで~?」
と、よく言われますが

好きなモンは好きやねんっ!
酒もたばこもやらんし、ええや~ん。


で、昨日も七味マヨネーズを作ろうとしてたんやけど・・・

80228-12

いつもは、マヨネーズを先に入れる所を
何となく七味を先に入れたら

ばふっ!!

80228-13
マヨネーズ容器に入った空気に
吹き飛ばされる七味。


・・・一瞬、何が起こったのかと呆然。
後、脱力。

片付けが・・・むなしい。


かぱは「七味マヨネーズを作るときは、マヨが先。」を覚えた!!
にほんブログ村 子育てブログへ承認

こざるはすっかり元気になりました~。
ただ、インフルエンザやったので
自宅待機状態で相当暇そうです。(汗)
昨日は漢字辞典を読んでました・・・。

黒沢さん

先週、ちびざるが風邪をひいていたんですが
それが、こざるに回ってきた~!!

・・・と思ってたら、別物でした。
学校からのお土産、インフルエンザでした。

予防接種も受けてたのに。
トホホ。


ここ最近、頭の中をぐるぐる回っているCMがあります。

オウミ住宅というところのCMで
おそらく関西限定?なんですが
黒沢年雄さんが、パンチみつおさんという方と
向かい合って踊っているんです。

「オウミ住宅 黒沢さん♪
一緒に踊り~ましょう~。
たーてて 建てて 家建てて~
たーてて 建てて 家建てて♪」

訳が分かりません。

でも、結構前から流れているCMで
インパクトは相当あります。

こちらから見られますので、関西以外の方は是非どうぞ~。


CMが頭の中で回り出すと、止まらん。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

風邪

最近、ちびさるの幼稚園で
風邪が流行っています。

大丈夫かな~?と心配していたんですが
案の定、昨日キッチリ風邪をひきました。

しかも、朝には気付かなかったので
幼稚園に連れて行ってしまい
お昼過ぎに、幼稚園からの「迎えに来てください」コール。

大慌てで迎えに行ったら
意外と元気な様子でホッ。

先生によると、
給食も「やまもり いれて~」と言ってたらしい。
ただ、食べるピッチが遅かった(でも完食)&目がうるんでたので
念のため体温を測ったら
37.7℃の熱があった、との事。

80222

・・・普段、どんな勢いで食べているのか
そっちの方が心配になりました。

しかし変調に気付いた先生、すごい。


80222-2
今日は念のため休んだものの、元気。


食欲があると回復が早いなぁ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

一家団欒

毎日寒いですね~。
今年は例年に比べて、雪が舞う日が多いです。

なので、最近のかぱ家の休日は
外に出ず、
TV・ゲーム・パソコン・マンガ・・・etc.と
各自バラバラに、だらだら過ごす事も多くなりました。

こんな事ではイカン!!
不健康すぎる。

もっとこう、家族でコミュニケーションを取らねば・・・。
と、考えて探し出してきました。

80219
麻雀セット。しかも2セットもある。
(かぱ実家から持ってきた物&けろとうさんが学生時代使ってた物)

せっかく2セットもあるんやから、家族麻雀に初チャレンジや~!!

こざるもちびざるも、すぐに乗り気になってくれて
早速スタート!!

のはずが・・・

80218

久し振りすぎて、超・基本的ルールも思い出せない・・・。

その後、色々と思い出しながら教えて(各自の手はフルオープン)
何とか楽しめました~♪
ただ、時間が掛かったので東場3局で終了。

一人だけあがれなかった、ちびざるは
泣きながら抱きついて来て
「こんどの、どようびに またやろうね!!」
と言っておりました。

結構ヤル気やな。


こざるには、まだ負けへんで!!
にほんブログ村 子育てブログへ承認

TVとちびざる

最近、リメイク版の「ヤッターマン」が
放映されているようですね~。

我が家では、まだ観た事が無いんですが

80217-1

いつの間にか、ちびざるに浸透済み。
TVの影響力はスゴイ。

あと、TVCMの影響か!?
80217-2


・・・・。

コンソメ・コンソメ・コンソメパンチ~♪
って、それはポテトチップスや!!

その後、
こざるに笑われて
間違いに気付いてた。


ところで、何でコンソメ「パンチ」なんやろう?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

豆電球

80213
こざるが、学校から「まめでんきゅうセット」を持って帰ってきました。
懐かしいなぁ~。

私が小学生の頃も、
同じような、豆電球を使った授業があって
とっても面白かった記憶があります。

そして、授業で使わなくなった豆電球を
家に持って帰ってきた、当時小3のかぱ。
コレを何か使えないかと、ウキウキと考えた末・・・。

80212

当たり前やっちゅうねん。
そして、めっちゃ危険。

豆電球の残骸は、親にバレ無いように
ドキドキしつつ、コッソリ片付けました。

でも、
壊れた豆電球のガラスが、ススで銀色になって

「クリスマスの飾りみたいで、キレイやなぁ・・・。」
と眺めていた、大馬鹿者でありました。

まったく、トホホな想い出です。(汗)


よい子は真似しないでねっ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

野生の気迫

先週の事です・・・。

出掛けようと、玄関から外へ出た時
庭の方から、

ガラガラ・・・バササッ・・・

ヘンな音がします。

お隣さんが、庭で何かしているのかな??と、思って
ひょいっと覗いてみたら


80211-3

狩り真っ最中。

自分よりでかい鳩の、喉をガッチリくわえてる!!
鳩は、死にものぐるいで暴れてる!!

あんまりにもビビッたので
「ひぃぁぁぁ~・・・」
と、中途半端な声をあげてしまいました・・・。

その後、
う、ウチの庭では喰わないでぇぇぇぇぇ!!!!
の願いが通じたのか、鳩をくわえたまま
猫は、どこかに去っていきました。

・・・猫怖いです・・・。




と、この絵を描いている時

ちびざるに
「おかあさん、たべられてるの~?」

と、言われました。
80211-2

・・・。

状況を説明したら、

「なかよくしないと、いけないんだよね~?」
「おさかな、たべたらいいんだよ。」

と、言っていました。

うんうん、お前もワタシも呑気で幸せだ。


・・・魚ならええんや。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

こざる、反抗期?

こざるが学校から帰ってきたら
まず、連絡帳のチェック。
(忘れ物が多いので、持ち物・宿題の把握は必須。)

それから、
「早よ着替え~。」
「早よ宿題しいや~!!」
というのが、毎日の流れです。

それが、ある日突然

「(宿題するのに)おかあさんが見てたら、緊張する。」
と、こざるが言い出した。

何やそれ。

毎日、リビングのテーブルで宿題してるのに
母に部屋を出て行けと??
おかしいやん!!・・・反抗期か??

でも、私が
「おかしいやん!」「じゃぁ、テストの時とかも緊張したら出来へんのか!」
等、色々言っても
頑なに
「緊張するから」「用事ないの?」「宿題できへん」
と、こざるが主張を続けるので
遂に母、キレました。

「一緒に居たくないと思うほど、嫌われてるとは思わんかったわ~!!」
と、怒って二階の部屋に籠もってやった。

すると、こざるが部屋にやって来て
「ごめんなさい・・・。」

訳もわからんのに許せるか!!

「違うねん・・・。」(←泣き出す)

何が違うんや。

80206

まったくもう・・・。

とっとと取りに行けば
学校まで、往復30分掛からへんのに。

どうやら、誕生日に貰った「Wii Fit」で
一刻も早く、遊びたかった様子。


こざる・・・急がば回れ、だ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

はじめての手作り餃子

この間の日曜日、
もうすぐ こざるの誕生日なので
「晩ご飯、何食べたい~!?」
と聞いてみた。

すると、元気良く
「餃子!!」(←そういえば餃子好き)

そ、そうか~?
このタイミングで餃子・・・。
コレまた、色んな意味で微妙な。

・・・なので、けろとうさんと2人で
初めての手作り餃子に挑戦しました。


本を見つつ、餃子のタネを作って
皮は市販の物を使用。

包み出してから、まもなく

80204

いきなり勝利宣言される。

「そんな事ないわ~!!」
「いいや、真っ直ぐなってるし」

と、言い合いながら包んでいく内に
80205-2
どっさり。

残るタネは、後2つ分程度・・・になってから突然

「えええ!?餃子ってヒダ付けるのは片方だけなん!?」
と、けろとうさんが言い出した。

・・・??

あ、ほんまや。

80205-3
わかるかな・・・?そりゃ真っ直ぐなはずやわ。

食べる分には、別にどっちでもエエけど
かぱの勝ち、っちゅうことで終了。

80205
美味しかったよ~。


でも作りすぎた。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

おとついの夕方、ご飯の準備とかで
バタバタしていたら、変な物を見付けました。

どーん。

80202

イスの上で寝てる。

イスの上に正座して、突っ伏した姿で寝るちびざる。
・・・道理で、さっきから静かやと思った。

母ちゃんは夕飯の準備、
兄ちゃんは宿題、で忙しかったから
退屈で寝てしまった様子。

・・・猫か!!

ともかく、この姿勢じゃ
しんどかろう、と抱き上げたら

80203

イスが、えらい事になってました。(汗)


血と汗とよだれの染みこんだ椅子。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

そういえば、今日は節分でしたね。

我が家では、けろとうさんっぽい鬼が
追い出されていました。(笑)

くらしのうつりかわり

最近、小学校の授業で
「昔の道具」の事を習っている、こざる。

昔の道具(例:電話・洗濯板etc.)の事を
家の人に聞いてくる宿題とか、イロイロあったんですが

その後、持って帰ってきたプリントにビックリ。

80201
こんな感じで。(本当は人も描いてあったんですが省略)

(1)この絵は何をしている絵ですか。

  こたえ:せんたく ○

(2)それぞれ、いつごろのようすですか。
   記号で答えましょう。

ア・今のようす
イ・お母さんが子どものころ
ウ・おばあちゃんが子どものころ

こたえ:A・ウ○ B・イ○

・・・以下省略。


いやぁ、百点で良かった良かった~・・・って
ちょっと待って!!

この選択肢では、そうせざるを得んけど
小三の子供を持つ、お母さん世代

つまり私とかが、子どもの時に
ローラー式の脱水機を使ってた、って事か!?

えええええ。
そんなん見たこと無い~!!
いくら何でも、それは無いやろ・・・。

一体、何年間このプリント教材を使っているのか。


ゲーム機の変遷なら知ってるぞ!
にほんブログ村 子育てブログへ承認
