

初めてNOと言ってみた

いつも買い物に行く、近所のスーパーには
対面販売のお肉屋さんがあります。

「××400g下さい~。」
等を頼むと、お肉を出して量りながら

「10(g)ほど出ますけど、いいですか~?」
とか、多少オーバーしていいか尋ねられます。

別に大した差はないので、いつも
「あ、はい。それでお願いします~。」
で終わるんですが、先日は

80331


いやいやいや。
80gは結構な差じゃない??
あと20で100g。
四捨五入でも、余裕で100g。

一瞬迷ったものの、初めて
「減らしてください。」
とお願いしたのでありました。


誤差ちゃうよね?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

あわせ絵

80329-1
これはね~、がちゃぴんと むっく!!

春休み前に幼稚園から持ち帰った
一年分の絵の説明を
先日、ちびざるがしてくれました。

その内の一枚が、この「あわせ絵。」

ほうほう、緑とオレンジのハッキリした色合いが
ガチャピン・ムックっぽくて、なかなか良いねぇ。
上手に描けたねぇ~。

と、褒めつつ
あわせ絵なので、何となく二つに畳んでみると

絵の裏に、先生の字で

80329-2
「こうえんの とりと さかな」

・・・はい!?

思わず絵を、再確認。
80329-3

ホンマに「鳥と魚」~っ!!

何ヶ月も前の事なんで、忘れてても仕方ないけど
何の迷いもなく説明してくれる・・・ちびざるに乾杯。(完敗?)


説明は、その時々のフィーリングで。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

お風呂マット

春休み真っ最中ですね~。

ここの所、連日ちびざるの
「カバルドン&ヒポポタス(カバ型ポケモン)ごっこ」に
付き合わされております。

その為、語尾に必ず
「××かば~。」
と付けねばなりません。

大変に面倒くさいです。

しかも、ちびざるは
「××ひぽ~。」
と言うので、必ずつられて間違えます・・・。


で、春休みで退屈している2匹。

私が、古いお風呂マットを
ゴミに出しやすいようにと、カッターで小さく切っていたら
「それ欲しい!!」と言い出しました。

まぁ、少しだけなら・・・と
小さく切った2つを渡すと

こざるが・・・

80325-1

古マットに名前を書いとる。

更にもう一つにも、「ちびざる」と記名。
80325-3


一体、何に使うねん・・・。


ビート板?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

見まつがい・その2

こざるが、小学校で描いた絵を
持って帰ってきました。

テーマは、国語の教科書に載っていた
「サーカスのライオン」

◆あらすじ◆
サーカスで火の輪くぐりをしている、老ライオンの「じんざ」。
ある日、仲良しの男の子が火事に巻き込まれたのに気付き
救助のために、火の中に飛び込みます。
おかげで男の子は助かりましたが、じんざは帰って来ませんでした。

80320

火事の家の中から、助けを呼ぶじんざの絵。
右側の3本の線が、吠えているのを表現しているようです。


この絵を見た、ちびざるの感想。

80319

「これ、けーき?」

・・・。
そうとも見える・・・か?


らいおんけーき
にほんブログ村 子育てブログへ承認

見まつがい・その1

朝、新聞の折り込みチラシを見ていたら
やけに立派なカブの写真がありました。

こんなの↓
80318


すご~く大きそうだなぁ、コレ・・・
と思いつつ、よく見たら

「こまつな」と「メロン」の写真が重なってただけでした。

80318-1

何か面白かったので、寝起きのけろとうさんに見せると

80318-2

「こまつなの根っこって、こんな風になってるんかぁ。」

・・・なってません。


予想外のリアクションで、負けた気分。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

忘れ物王

最近のこざるさん。
もうすぐ4年生になるというのに

注意しても注意しても、忘れ物ばかり。
翌日の準備もいい加減。
やたら荷物が多いと思ったら、アレコレ全~部入れっぱなし!!

いかん、これじゃぁイカン!!
たまにはガツンと言うたらな!!

と言うわけで、かあちゃんの本気ガッツリ説教により

涙ながらに
「ちゃんとします・・・。」
と、言わされたのでした。


そのガッツリ説教の後、
おやつにクッキーを出してやって、
子ども2人で留守番をしてもらい
(と言っても15分位)
出掛けたあと、

家に帰ってきたら
「おかあさん、おかえり~。」
と、こざるが珍しく玄関にまでお出迎え。

で、
80317
・・・おやつのクッキーを半分くれました。


可愛いやんか。(親ばか満載)

ただ、コレがもうすぐ4年生の行動かと思うと
若干不安を覚えるんやけど・・・。
幼すぎるよなぁ。

でもまぁ、何だ。ガンバレ!!
と思ってたら

翌日、筆箱を家に忘れて学校に行ってました。


せめて怒られた翌日くらいは、なんとか頑張ってくれ~。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ちびざる成長

ちびざるは、毎月一回
幼稚園で、身長・体重を測ってもらうのですが
今月は、身長が110cmを超えました。

おっきくなったなぁ~。

そして、成長に伴って力もついてきた。

でも、まだまだ甘えん坊なので
「おかさーん!!だいすきー!!」
なんて言って、飛び付いてきたりします。

結果・・・

80314

飛び付いてきた頭が、
みぞおちにジャストミート。

胃の調子が悪い時には、かなりこたえます。


今週だけで3回くらい喰らいました。位置悪すぎだ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

血!!

80312-1

ちょっと前の話なんですが、
こざるが、口の端を切って帰ってきました。

ど、どうしたん!?
誰かにやられたんかっ!?
それとも転んだ!?

ビックリ動転して、矢継ぎばやに聞く私。

に対する、答えが・・・。

80312-2

・・・。

空気が乾燥してて、唇がパリパリなのにも関わらず
「いーって」引っ張ったんですか。

そりゃ、切れるよね。うん。

血も出るわ。


その後、数日間に渡り
「しつこいぐらいリップを塗りまくりの刑」に処しました。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

パーマ

パーマをかけました。
パーマっ気があると、お手入れが楽ちんなんですよね~。

・・・でも


80311
パーマをかけている最中は、結構すごい姿。

これを見るたび

「今、火事とか地震とかが起きたら
この格好のまま避難するんやろうか・・・」

「ケープは脱ぎ捨てられるけど、頭がなぁ・・・」

「長時間パーマ液を付けっぱなしで
流さへんかったら、どうなるんやろう・・・。」

とか、いつも考えてます。

実際そんな事が起きたら、こんなアホな事言っておられんのやろうけど。


入浴中も困るよなぁ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

カニワールド

かに食べ行こう~♪
張り切っていこう~♪

と言うわけで、先週末
「JR特急はまかぜ」に乗って、家族でカニを食べに行ってきました。

80305-1
お土産に買ったチョロQ。



そして、ついた兵庫の香住駅は
カニの国でした。

イッツア・カニワールド。

80305-2
駅のホームにカニ爪。
しかもデカい!!

よく見ると、「きちゃったネ・・・」と言っている。(方言??)
80305-3

そして駅の時計
80305-4

更に駅のポスト
80305-5

更に更にタクシー。
80305-6

至る所にカニ・カニ・カニ。

あと、駅近くで
畑に「カニの殻を砕いた物」を撒いてある所がありました。
さすがカニの国。

もちろん、カニも食べましたよ~。
80305-8


ただ、こざる&ちびざるは早々にリタイア。

80306


食事に時間が掛かると、お腹いっぱいになっちゃうんですよね・・・。
その分、親チームは無理して食べてしまいました。

気にせず残せるような、ブルジョアじゃねぇのだ!!
太るとか、この際無視。



ともかく、「カニを食べる」という目的は
充分に達成できた旅行でした。

80305-7
また行けるかなぁ。


各自で殻を剥けるようになってから、出直します。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ゾウさんのご飯

「ほんとのぞうさんは、リンゴとかすきなんだよね~?」

と、ちびざるが入浴中に
ゾウさんジョーロで遊びながら言いました。

うんうん、そうやで~。
よく知ってるなぁ。
と、褒めていたら・・・

「おはなから、ずーってたべるんだよね~?」

!?

・・・ちょっと待て!!

80303
こうなのか!?

ちびざる、どうやら本気でそう思ってたらしいです。


これを聞いて大笑いした、かぱは
子どもの頃に
「ゾウって鼻から水を飲めてスゴイなぁ
って思ってましたけどね・・・。


遺伝か!?
にほんブログ村 子育てブログへ承認


■追記■
コメント欄での、(一部の)皆様のリアクションに
動揺を隠しきれないかぱです。(汗)

ゾウさんは鼻で水を汲み上げて
口から飲むんですよ~。

判りやすく説明されたページ↓
http://www.eishinkan.net/creation/travel/elephant/index.html
(ぱんちょさん、教えて下さって有り難うございます!!)
