

君に逢うために

80430
ハスブレロ。ポケモンです。

コイツをGETするためだけに、「ポケモン エメラルド」を買いました。
今更ゲームボーイアドバンスです。

なので、最近は

PTAの用事をしたり(役員に当たった)
幼稚園&小学校の授業参観に行ったり
家庭訪問があったり
ゲームをしたり
ゲームをしたり
ゲームをしたり。


と、いった日々を過ごしております。

・・・ゴールデンウイークは
もうちょっと有意義に過ごそうと思います。


河童っぽいから好きだ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

おにいちゃんになりたい

80421
と、年長さんになってから
ちびざるが言い出しました。

決して私が妊娠した訳ではありません。

想像するに、幼稚園かどこかで
「来年は1年生のお兄ちゃんやね。」とか
「小学生のお兄ちゃんが×××・・・。」

などを聞いて誤解している様子。

残念ながら、君はずーっと弟なのだよ・・・。


「60超えても兄貴風吹かされるで~。」と
君のおじいちゃん(私の父・次男)も言うとったぞ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

欲目

自覚ありですが、「親バカ」です。

そして、私の母は「バババカ」で
私の姉は「叔母バカ」だったりします。

3人共、こざる・ちびざるに対して欲目ムンムンです。

最近、この欲目~ズに
メンバーが1人増えました。

80418

兄バカ追加。
「(こざるの)クラスの子より、スラスラ読んでるもん~!!」


そ~ん~な~訳 な~い~や~ろ~。(大木こだま風)


ただややこしい所を
小声早口で誤魔化してるんや。
・・・気付けよ。


本気っぽかったのでビックリだ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

乳歯よ、さらば

夕食後、洗面所に手を洗いに行った
ちびざるが

「は、ぬけた~!!」

嬉しそうに戻ってきました。

2週間以上前から、下前歯がぐらついていたので
気になっていたんですが
遂に抜けたか!!良かった~!!

ちびざるにとって、初めての生えかわり。
こざるの乳歯も、何本かとってあるので
一緒に置いておこう♪と思い

喜んで
「見せて見せて~っ♪」と言うと

困った様子で

80416

なーがーしーた・・・?

洗面所で流しちゃったらしい。

ガーン。
まぁ、「要らん物」と言えばそうなんやけどな・・・。

排水溝の所を探してみましたが、見つかりませんでした。
つ、次こそ見せてもらうぞ~!!


上の歯は縁の下、
下の歯は下水道に・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ロト6を当てたい。

ロト6。
宝くじです。
TVCMも、よくやってますよね。

ちなみに、「ロト6」とは
1~43までの数字を、6つ選んで
マークシートに書き込んで、くじを購入。
数字が当たれば、最高4億円!!
お金持ちになれますよ!!

と、言うヤツです。
もちろん、そう簡単には当たりません。

私も、ためしに何回か購入してみたんですが
・・・無理。

当選番号を見ると、意外と数字が偏ってたりするんですよね。
(小さい数ばっかり、とか連番だったりとか)

しかし、数字を選ぶときには
どうしても無意識に数字をバラけさせちゃうんですよ。

というわけで(?)
けろとうさんが、ランダムに数字を選ぶプログラムを作りました。

内容は

Visual C++で
1~43の乱数を発生させ取得。
その際にBeep音を出したり
絵を入れたり。

てな感じです。



名付けて「LOTO6 Number Maker DX」
(けろとうさん命名)

かなり脱力系。

宝くじ売り場にも、ランダムに数字を選んでくれる
電卓っぽいものが置いてありますが、
自分で作る事に意義がある!という事だそうです。

80315-3

描いている内に、段々怖い顔になっていったカエル。ごめんゲロゲロ。



作っている途中、低い目のBeep音をつけたら
全く当たる気がしない感じになったり
なぜか44が出て、直したり。(ロト6は43まで)

色々ありました。
(横で見てただけやけど)

そんな風に頑張って作ったプログラムですが
ブログにexeファイルはアップロード出来ず。
無念・・・。

■おまけ■
絵・音をつける前。



もし、「Loto6 Number Maker DX」を使ってみたいという奇特な方
いらっしゃいましたら連絡下さい。メールで送りつけます。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ほっぺた

4月から年長さんになり、新しいクラスが決まったちびざる。
担任の先生は、今年転任してこられた先生でした。

なので、新学期初日には
どんな先生か、名前以外全く分からなかったので
「どんな先生なん?」と聞いてみると

「かみがながくて~、やさしそうで~、
ほっぺたがある。」

ほっぺた!?
80410-1
ほっぺたのある人イメージ。

ふっくらした先生なんやろか。
それとも、濃いめのチークを入れてるのか・・・。

何となく気になって、翌日会ったときに見てみると

80410-2

なるほど、納得。

若干、頬が下がった優しそうな先生でした。
よく見てるなぁ・・・。


こざるの担任は
「おとうさんみたいな感じ。おとうさんより色は黒いけど。」らしい。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

パジャマ

けろとうさんは、長年使い込んで
柔らか~くなったパジャマがお気に入り。

でも、もう年季が入りまくって
布地も薄くなってきて
ついには膝やゴム部分にが・・・。

もちろん、とっくに
新しい、ちゃーんと柔らかいパジャマを
買ってきてあるのに!!

でも、古いパジャマを捨てたくないらしい。

・・・。
コレ干すのも恥ずかしいっちゅうねん、等々と説得。

しかし、まだ迷っているようなので
厳しくビシッと言ってやりましたっ!!


80408

けろとうさんは一瞬唖然。

のち「そこまで言うか~!!」
と、腹をかかえて大笑いしておりました。


頑張ってくれたパジャマに感謝。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

お花見

80406-1
週末、お花見に行ってきました~。

良い天気だったので、なかなかの人出。
桜も満開で、風に吹かれるたびに
はらはらと花びらが舞ってました。

80406-2

お弁当を食べた後
こざるは屋台の「スーパーボールすくい」にチャレンジ。

しかし、毎年毎年挑戦しているのに一向~に上達せず。

今年すくえたのは、たった1つでした・・・。(でも5つは貰える)


特訓すべきか。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

お風呂場の電球

先週、お風呂場に2個ついている電球の内
1個が切れて、点かなくなりました。

買い置きあったっけかなぁ・・・と探すと
ちょうど1個だけあったので
おぉ、ラッキー♪

早速交換して、点けてみると・・・

80404
み、見なかったことに・・・

気付かなかった事に・・・絶対出来ない色違い。
お風呂場がツートンカラー。

すっごい違和感。
と言いながら、1週間そのまま過ごしてます。
週末にでも買おうかな。


・・・お風呂場に向いてる電球って
「電球色」か「昼白色」か「昼光色」か。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ナルニア国物語

「ナルニア国ものがたり」シリーズの本が大好きです。

数年前に、ディズニーが
第一章の「ライオンと魔女」を映画化したので
ご存じの方も多いかと思います。

が、本が好きだっただけに
映画を見るのが怖い。
(「ネバーエンディングストーリー」が残念な結果だっただけに・・・)

どうしようかなぁ~。
と悩んでいる内に
5月には、第2章の「カスピアン王子の角笛」が全国ロードショーらしい!!

・・・思い切って(?)宅配のTSUTAYAでレンタルして、観る事にしてみました。

ディズニーとあわせて、昔に作られたBBC版(イギリスTVシリーズ)も借りて
「ライオンと魔女」二本立て~♪



まずBBC版を先に見たのですが、古い物(1988年製作)と言うこともあり
色んな面が気になり、集中できず。(汗)

微妙すぎるアニメーションが混じってたり、等々・・・。
ただ、原作にかなり忠実なようで好印象です。(偉そう)

そしてディズニー版。
BBC版を観てからだと、もう感想が

ディズニー凄い~!!
お金掛かってる~!!
映像キレイ~!!


としか思えなくなりました。あぁ・・・。

ストーリーは若干、端折っている感があるものの
大筋では違ってないし、これはこれでアリかな?

ともかく、2つの違いを見るのが
かなり楽しかったです。

例えば、魔女の乗っているソリ。

◆ディズニー版 → トナカイ6頭立てのソリ。ゴージャスぅ~♪
◆BBC版 → 馬2頭。

魔女の力が弱まって、雪が溶けたあとの移動手段。

◆ディズニー版 → 4匹のモンスター達が担ぐ輿に乗って移動。
◆BBC版 → 徒歩。
地面にドレス引きずってました。汚れそうです。


そして最強なのが、人の言葉をしゃべる「ビーバーさん」。(重要キャラクター)

◆ディズニー版 → CGでリアル系のビーバー。いかにもディズニーらしいね。
◆そしてBBC版 → こんな着ぐるみ↓↓↓


80402

怖いぃぃぃぃぃ!!!!

不審者だ!子供達!!
こんな人(ビーバー)について行ったら駄目だ!!

・・・第2章がちょっと楽しみになりました。


美味しそうな食事シーンがほとんど無くて残念。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
