

七夕

来週は七夕ですが
近所のホームセンターで、こんな物を売っていました。

80629
ニセ笹飾り。
うーむ、こんな時代になったんですねぇ・・・。

本物の笹は、すぐにガサガサにしおれちゃうから
案外、いいのかも知れません。

で、せっかくイラストブログをやってるので
短冊っぽい物を・・・と
6cm×15cmに印刷できるようなのを
作ってみたら、めちゃくちゃ画像でかくなりました。(→画像

80629-1
・・・やっぱり、ややこしい印刷より手描きが一番やね、うん。


「へちま」ちゃうで、「きゅうり」やで~。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

自動販売機

80624

と、家を出てから5分で言われた。

家で飲んでこい、家で。

しかも、ちびざるはジュースが苦手で
お茶しか飲まへんのに。

母ちゃんが子どもの頃は

「お茶を買うなんてもったいない!!
やっぱりジュースやろ~。」

って思ってたのになぁ。

もちろん、ここでは買いませんでした。
で・・・1時間後位に、別の所で買いました・・・。


あぁ、MOTTAINAI!!
にほんブログ村 子育てブログへ承認

半熟玉子ブーム

最近、半熟玉子に凝っています。
何でかと言うと・・・

上手に剥けるようになったから。
って子供か!!

いや、ホンマ難しいんやで~!!
(私だけか・・・??)

黄身が、ちょっとトロッとする辺りのが好みなんですが
それやったら玉子が柔らかすぎて
剥くのが大変!!で
今まであんまり作ってませんでした。

んがっ!!
ちょっと思い付いた一工夫で、面白いように剥ける~。
と言うわけで、語らせて下さい。

カッパでも簡単に剥ける、ゆで卵の作り方。


80623-1

まず、たっぷりのお湯に、冷蔵庫から出したばっかりの玉子を
割れないように、そっと入れます。

それから、黄身が偏らないように転がしつつ
ゆでる事5~6分。

80623-2
ここで、そこら辺の適当な物でカンカン叩いて
鍋の中で、殻をまんべんなく割っていきます。←ここがポイント!!

あとは、お好みのゆで加減でゆでて・・・
(私の場合、最初のゆで始めから8分辺りが好みです)

80623-3
殻と白身の間に、流水をあてて剥きます。

これだけ!!
新鮮玉子でお試し下さい♪ちゃんと剥けますよっ。

80623-4
今日は濃いめに溶いたラーメンスープに漬け込んでみた。

◆追記◆ラーメンスープには、ちょびっと甘みを足した方が良さそうです。
ぼちぼち試行錯誤してみて、いいのが出来たらまた報告しま~す。



玉子があっという間に無くなります。うまーい♪
にほんブログ村 子育てブログへ承認

トウモロコシが痛い

皮付きトウモロコシが、出回る季節になりました。

早速夕飯に出すと、 ちびざる大喜び!
やったー!!と、かじり付いて


フリーズ。


「痛い・・・。」

80618
しまった~!!
乳歯の前歯が、何本もぐらついているところやった・・・。

しかし、トウモロコシ大好きの ちびざるは
このあと痛い~痛い~と言いながら

根性で食べきりました。

好物に対する執着、恐るべし。


うっかり母さん、絵も描き間違う。
(夏やのに長袖・・・)
にほんブログ村 子育てブログへ承認

夏休みの旅行

夏休みまで、あと1ヶ月!!

今年はどこに行こうかな~?と
旅行会社のサイトを眺めていると

「飛騨牛・近江牛 暴れ食い食べ放題」
(こっち→飛騨牛・近江牛 暴れ食い食べ放題

というツアーを見つけました。


暴れ食い?


暴れ食い・・・。


80616
想像図。


おどり食いが生きたまま、なら
暴れ食いは、こうではなかろうか。


あと、沖縄行きのツアーで

「シーサーの絵付け体験」

というのを見て
近くにいた けろとうさんに

「『シーサーの絵付け体験』が出来るねんて~。」

と教えると、めちゃくちゃ驚いて


「ええ!??シーサーの餌付け!?」

と、のたまっていました。
・・・無理です。


守り神に餌付け。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

布ぞうりにチャレンジ・3

「布ぞうりにチャレンジ・1」
「布ぞうりにチャレンジ・2」の続きです。



仕上げに、鼻緒をつけます。

80613

筒状に縫った布に、幅広テープを詰めて
鼻緒にするんですが

出来た鼻緒を振ると、シャカシャカ音がする・・・。
テープを詰めてるんやから、当然と言えば当然なんやけど

これで大丈夫なんか?
履いててシャカシャカいわへんやろか・・・。

ともかく、このシャカシャカ鼻緒を土台につけて

80610-5
出来上がり~!!

80610-6
こざるが履くと、こんな感じ。

実際に履いてみると
慣れか、それとも鼻緒の長さ調整が悪かったのか
指の股部分が痛い・・・。

でも、折角作ったんやし!と
鼻緒を調整しつつ、履き続けること数日。

何とか布ぞうりに慣れる事が出来ました。
そして予想外の効果が!!

数年前から、ちょっと高めの段差から飛び降りただけで
足の裏が凄く痛かったのが・・・治ってる!!

テーブルの上から、裸足で飛び降りてみても大丈夫!!
(子どもの居ないときに、コッソリ試した。)
裸足の生活が良かったのか??
*あくまで私の場合です。単なる偶然かも。

あと、シャカシャカ音は気になりませんでした。
でも手に持って鼻緒をさわると、シャカシャカいいます。



最後に、この布ぞうりに掛かった費用は

PPロープ    580円
梱包用幅広テープ 238円
吸盤付きフック 200円

以上で、1018円でした。

本も購入したので
(「30分でつくれる3Step布ぞうり」というDVDbookを買いました。)

元を取るためにも、がんばってあと3足は作りたい
と思って・・・います。


果たしてこのPPロープを使い切る日は、来るのか。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

布ぞうりにチャレンジ・2

「布ぞうりにチャレンジ・1」の続きです。



ようやく編み始め。

机に付けた吸盤フックに
PPロープを輪にして引っかけ
そこに布を通して編んでいきます。

で、特に問題なく編み進めることが出来たものの
どこで編み終ったらいいかが分からない。

小さいか・・・?
もうちょっと編んどくか・・・??
とやってる内に、気付くと

80610-4

長い物体の出来上がり。
(準備した布は、ほぼ使い切りました)

作りたいサイズの型紙を作っておけば良かった~、と
後悔しきり。

しかも遠目で見ると、わら草履っぽい。
ここは江戸時代か。

まぁ、大は小を兼ねるって言うしね。

と自分に言い聞かせつつ、ガッカリして
ぞうりを床にほったらかしていたら

シンデレラ登場。



80611-1
幅が足りなくて小指が落ちてます。


それを見てもう一人
80611-2
シンデレラ2号も応援。(?)

・・・続き頑張るよ~。


そして、それを見ていた
ちびざるは

80611-3
翌日、ひとりでコッソリあわせてた。


・・・「布ぞうりにチャレンジ・3」に続きます。

どこがピッタリやねん。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

布ぞうりにチャレンジ・1

最近、すっかり暑くなりましたね~。

部屋では裸足で過ごせる季節!なので
数年前から流行っているらしい
「布ぞうり」作りにチャレンジしてみました。

ちなみに、本を見ながら作ったので
作り方等の細かい製作過程は、端折ります。


主な材料・道具は

80610

・PPロープ
・梱包用幅広テープ
・布
・ニッパー
・吸盤付きフック 他

です。
布ぞうり、意外とポリプロピレン率高し。

まず、太めのPPロープを芯にして
布を編んでいくのですが

その前に、布の下準備。
ひたすら同じ幅に切っていきます。

いちいち測るのは面倒くさいので
切りたい幅にダンボールを切って、物差し代わりに使用。

布は、使っていない敷き布団カバーを使ったら
端っこにゴムが入っていたため・・・
(シャワーキャップみたいな構造)

80610-2

シワの痕がー!!寸法測りにくい~!!
しるし付けにくいぃ~!!

チャコペンを、何度も削りながら
次に作る事があれば
ボーダーorチェック柄で作ろうと心に誓いました・・・。

そして、その布を全部アイロンがけ。
(布によっては、アイロンがけ不要の物もあるようです。)

80610-3
でろーん。

量が減ったように見えて
布が足りるかどうか、不安になる。

・・・「布ぞうりにチャレンジ・2」に続きます~。(汗)


ここまでで2日間掛かった・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

謎の音

梅雨入りしましたね~。
そういえば、先日の晩も雨降りやったんですが
雨音に混じって

ペフン・ペフン・ペフン・・・
ペフン・ペフン・ペフン・・・

と、ヘンな音が
外から聞こえて来ることに
気付きました。

どっかの車の警報装置音?
それにしては、ちょっと間抜けな音。

・・・でも、音は大きくないものの
ウチの駐車スペースから聞こえてくる気がする。

まさかウチの車~!?

心配になって、けろとうさんと2人
外に出て確認してみましたが
ウチの車では無い。

けど、音源は近い!!

どこだ・・・

「ここや!!」

という、けろとうさんの声に振り向くと

80609

我が家の
アンパンマン自転車。

どうやら、雨に濡れて
ボタンの接触がおかしくなった様子。

慌ててボタン周りをいじくっても
止まる様子がないので
急遽、電池を抜く緊急オペが行われたのでした。

道理でヘンな音のはずや・・・。


電子音って、聞こえてくる方向が判りにくい。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

へぇー。

「おかーさん!おかーさんっ!!

さっきなー、おならしたらなー


痛かってん。



そんでなー、すごい勢いやってん!!」

と、こざるに言われました。

80604
暴発!?

・・・そんな凄いおなら、したことない。


4年生になっても笑いのツボは「おなら」。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

夢の話

週末、昼寝をしていた けろとうさん。

目が覚めた後も、だるかったようで
パソコンをしている私の後ろで
転がったまま、見た夢の説明をしていました。

「夢の中でな~、おばあちゃんやってん。」

・・・おじいちゃんじゃなくて!?

「うん、それでなー
丸い部品があって、
それが適合するって事で喜んでてん。」

ロボばあちゃん!?

「トマト研究家の こざるが羨ましがるわ~。」

はい!?
もはや、どう考えても繋がらんわ!!

と、振り向くと
80602

またや~ら~れ~た~!!
(以前の寝言は → 一休さん

今回のは、どっから寝言やったんやろうか・・・。


80602-2
「トマト研究家こざる」のイメージ。


「トマト研究家」で検索したら沢山HITしてビックリしました・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

点滴

週末に、ちびざるが胃腸風邪による
嘔吐&下痢のコンボを連発してしまいました。

病院へ連れて行くと、脱水症状がキツイとの事で
人生初の点滴をする事に。

まぁ、以前受けた
アレルギー検査のための採血も
全く平気だったので、大丈夫やろうとは思ってたけど・・・。

80601
超エラそうな幼稚園児。

さすがに、針を刺したり抜いたりの時は
「・・・いたい・・・。」
とボヤいてましたが。

ともかく点滴&お薬のおかげで
今日には、めでたく回復したのでありました。


念のため看護師さん3人が取り囲んでたのに。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
