

ポケモン映画

私・こざる・ちびざるの3人で

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
「ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」
を、観てきました。

こざる&ちびざるは、前日の晩から
「たのしみやね~!!」と
やたら言い合っていたので

「ほらほら、早よ寝ぇや~!!
映画の最中に寝てもうたら嫌やろ~。」

と言って寝かしつけたんやけど・・・

80731
うっかり寝てしまった。母が。

レジギガス(上の絵のキャラクター)が
一体どこで出てきたのか、活躍したのか、皆目分からず。

「おかあさんが(寝るなよって)言ってたのにぃ~!!」
と、こざるに笑いながら注意される始末。
ううむ、母は不覚をとったぞ。


そして、こざるの日記(宿題)には
映画レビューが。・・・ソレ、日記!?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

松屋町探訪 2

松屋町には、本格的なお人形屋さんも当然あります。

でも、今は日本人形の需要って少なさそうだよなぁ・・・
と思っていたら

80728-1

なるほど納得。

他には、
80728-2
花火専門の問屋さんや

80728-3
味覚糖のビルも。

80728-4
ビルの前には「UHA坊や」が並んでいました。

この写真を撮っていたら、関係者らしき方に
「ご自由にお入りください。」
と、ニコニコと言って頂けたので
お言葉に甘えて潜入。(子連れやけど。汗)

80728-6
UHAサテライト内部。
飴ちゃんをいくつか購入しましたが、
なにぶんビジネスムードが漂っていたので
(打ち合わせっぽい事もしてはったし)
早々に退散しました。

・・・はっ!UHAサテライトのページを見て、今気付きました!!

私が行った日は定休日(土・日・祝日)やった・・・。
ご、ゴメンなさい~!!


結局、この日は暑かった事もあって
早々に帰宅。

80728-7
↑味覚糖で買った物と
問屋さんで買った物~♪↓
80728-5
時計回りに「アニマルアクションドール(カエル)」 150円
「サイコロ型スーパーボール・25個入り」 1100円
「目玉のおやじ缶(タオルが入ってました)」 200円
「ピカピカイガイガくん」 50円
「スーパーボール当て・105個入」 1500円

スーパーボール当てには、ちゃんとクジが付いていたので
家族4人でひいてみました。

80728-8
結果。上から けろとうさん・私・こざる・ちびざる。

つねづねクジ運が悪いこざる。
今回も際だつ引きの悪さ!!を発揮しておりました。

ハズレ(ボール無し)を5個中3個
一人で引き当てるという快挙・・・。


最後に、「アニマルアクションドール」の使用方法。
80728-10
手を棒で操ります。

微妙さと安さに惹かれて購入したものの、
顔が素なのが、ちょっとキツイ。


でも、子供達には大人気なのだ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

松屋町探訪 1

夏休みですね~。

夏と言えば、夏祭り。
夏祭りと言えば、スーパーボールやLEDのついたオモチャ。

という訳で(無理矢理やけど)、大阪の松屋町に行ってきました。


近畿圏以外の方には、ピンと来ないかも知れませんが
「松屋町」とは、人形やオモチャなどの問屋さん街です。

一般的に「まっちゃまち」と呼ばれるようです。

80727-1
アーケードにも「まっちゃまち」と主張。

そして、不思議な看板。

80727-2

どこが不思議かというと・・・

80727-3

手だけ立体。

80727-4
横から見た図。

80727-5
看板の向かいにある「久宝堂」。

そして、ひたすら続く問屋さん。
80727-6
80727-7
80727-8
80727-9

分け入っても・・・

80727-10

分け入っても・・・

80727-11

オモチャの山。

80727-12

写真ばっかりが続きます。→ 「松屋町探訪 2」


お買い物もしました。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ぬいぐるみ洗濯日和

毎日、暑くて溶けそうです・・・。

でも、洗濯物がすぐに乾くのは嬉しい季節。
せっかくなので、でっかいぬいぐるみを
洗濯することにしました。


我が家には、こざるより年上の
ゾウのぬいぐるみ姉弟(13歳)がいて

年季が入ってる、というか汚れてる。
そしてデカイ。

それを、思い切って洗濯機で回してみました。

80720-1
おぉ~!意外と上手く行った♪

それに気をよくして、更にデカイ姉を入れてみると

80720-2

まったく入らん。

でも、コレを手洗いしても
結局脱水時には入れなきゃなんないし、と思って
無理矢理押し込む。

そして心配なので、横につきっきりで様子を見ていたら
一回目のすすぎ後の脱水で・・・

80708

裂けたー!!!!
(可哀想すぎて写真も撮れず。)

あああ・・・後、もう一回すすぎ&脱水がある。

思いっきり動揺しつつ、洗濯槽に入れたまま緊急手術。

あとで縫い直すとき目立つように
黒い糸の2本取りで、一往復ガッチリ縫って洗濯再開。

洗い上がりは・・・

80708-2

やっぱり裂けたーっっ!!!!
遠心力、恐るべし。
糸はあっさりと、ちぎれていました。

ゾウ、ごめんよ・・・。

80720-3
乾燥後のゾウ姉弟。

姉:「おぼえときなさいよ!!!」
弟:「おねいちゃーん!!!(泣)」


デカイぬいぐるみは、クリーニングに出すべきか。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

おばけやしき

夏休みまで、一週間をきりましたね。
あぁ、給食の無い日々がやってくる~!!


先日、ちびざるの幼稚園では
「夕涼み会」がありました。

夕涼み会では、組ごとに
出し物をするんやけど

ちびざるとは違うクラスで
「おばけやしき」を やるらしく

80714

と、

1週間も前から、毎日毎日言い続ける。
わかった!もうわかったから・・・。



こわいんやろ。

でも、やっぱり
80714-2
「こわくない!!」と言い続けていました。


結局、「こわくなかった!!」らしい。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

良太郎

土曜の夜、TVをつけると
「ROOKIES(ルーキーズ)」という
ドラマをやっていました。

で、出演者の中に
去年の「仮面ライダー電王」役の子(佐藤健)がいたので

80707

おぉ~、良太郎(役名)や~。
と見ていると

次回予告で「最終章」。
それを見た こざる、

80707-2
「良太郎の新しい仕事が(無くなる)~っ!!」

と、良太郎の失業を心配しておりました。
いやいや、仕事はこれだけや無い・・・と思う。


それは大きなお世話。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

寝相2種類

今年も、気がつけば7月。
いつのまにか一年の半分が過ぎ
すっかり暑い季節になりました。

そして、暑くなるとてきめんに寝相が悪くなる
こざる&ちびざる。

寝室では、エアコンを入れてはいるものの
高めの温度設定にしているので、
もともと寝相の悪い こざるがゴロンゴロン転がってきて

80704

頭から熱を放ちながらくっついてくる・・・。
暑い~!!

そして、何べん布団に蹴り戻しても帰ってくる。
何でやねん!!センサーでも付いてるんか!?

そして、ちびざるは

80704-2
犬神家?

謎の寝相で寝ています。
最近だけで2回目撃。


息苦しくないのか不思議や・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ゴム鉄砲

「ゴム鉄砲」を作りました。

80701
じゃーん!!(参考ページ「夏休みのゴム鉄砲工作」

以前に「504連発ゴム銃」動画を見て以来
ゴム銃作りたい!!と思いつづけ・・・

と言うのは嘘やけど
ときどき思い出していたのを、遂に実行。

ありがとう!!けろとうさん。(ほとんど作ってもらった)

これが、なかなか良く飛ぶしイイ感じ!!
ちびざるも大喜びで遊んで

即、渡したゴムを全て見失う。

80701-2
しかも探す気ゼロ。

赤色の輪ゴムを渡したので
見つけやすいはずやのに!!

もうちょっと、ちゃんと探せ~!!と説教しつつ
探したものの、見つからず。

・・・その後、「タンスの上」と「パソコンの後ろ」と「台所」から出てきました。
そら見つからんわ。


ゴムを掛けるときに失敗して飛んでいっちゃうらしい。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
