

ゴーヤー

ただいま、ブログ2周年記念企画実施中です。
皆様よろしくお願いします~!! →  記念企画!!



ゴーヤー。

こざる&ちびざるには、苦いからまだ無理かな~?
と、思って買ったことが無かったんやけど

ゴーヤーと、「ゴーヤーチャンプルーの素」が
スーパーで一緒に売られていたのを見て
試しに買ってみました。

箱に書いている通りに
ゴーヤーに塩を振ったり、水にさらしたり。
あとは豆腐、卵などと一緒に炒めて出来上がり。

おぉ、なかなか美味しそう♪

・・・


80822
苦い!!苦いよゴーヤー!!

ビックリしたっっ!!
沖縄で食べたのはこんなに苦くなかったっ。
うーん。

でも、どうにか調理方法があるはず!!
と、色々調べて後日に再チャレンジ。

メチャメチャ慎重に、ワタ部分を包丁でこそげ落とし
薄めにスライス。
塩もみして水にさらしてしばらく冷蔵庫に置く。
ここまでして、やっと食べられる位になりました。

・・・もっと簡単な苦み抜きの方法無いかなぁ。


「苦み」が体にいいらしいけど、あの苦さは無理や~。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ポケモンフェスタ2008

ただいま、ブログ2周年記念企画実施中です。
皆様よろしくお願いします~!! →  記念企画!!



大阪・京セラドームで開催された
「ポケモンフェスタ2008」に、家族全員で行ってきました~。
(去年は一人で行きました。汗)

80824-1
ビッグぴかちゅー。

去年の「パルシティ」は、ものすごい人出やったんですが、
(去年: 「この夏、最後のイベント」「ポケモンパルシティ」
今年はチケット前売り・各回6000人限定。
おかげで、色々なアトラクションを楽しむことが出来ました。

アトラクションの待ち時間は、最大で45分程度。(並んだよ!!)
いつも、買い物ではすぐに「疲れた~。足が痛い~。」
なんて言う こざるも、文句ひとつ言わず半日うろついていました。

80824-2
ショーで、やけに愛嬌のあったグレッグル。

80824-3
会場内にいたピカチュウ。(実際はしゃべりません)

周囲の子ども達(こざる・ちびざる含む)に、みっしり取り囲まれて
ピカチュウ食べられてんのか?といった感じに・・・。

最後にポケモンセンターの出張所(売店)で、ぬいぐるみを買って
なかなか楽しい一日でした♪


入場時の検査(手荷物&金属探知機でボディチェック)にはビックリ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

パンツ

ただいま、ブログ2周年記念企画実施中です。
皆様よろしくお願いします~!! →  記念企画!!



先日のけろとうさん。
買ってきたボクサーパンツが、どうも合わなかったらしい。

一枚だけ、お試しのつもりで買ったヤツやったし
まぁ、しゃあないよな~、と思ってたんですが

けろとうさんは、勿体ないと思ったらしく

けろ:「こざるには大きいよなぁ・・・
   ・・・そうや、おかあさんが履いたらええやん!!」

・・・!?

私にメンズのパンツを履けと!?

けろ:「レディースのでもこんな形のヤツあるやん♪」

確かに持っとる。
持っとるけど、前に窓は付いてへん。
大体、履いてる姿を想像してみても

80824
微妙やんなぁ・・・。

と言うわけでお断りしました。
勿体なかったら自分で履きなはれ。


あきらめろ~。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

記念企画!!

80820-1

うれしくて、思わず小芝居マンガを描いてしまいました。

いやぁ、2周年です。2周年。

更に、去年コッソリ設置したカウンターも5万近くに!!!!

これもひとえに、このブログを訪問して下さる
皆様のおかげであります。感謝感謝です!!





そこで、「かぱ日記」初の記念企画~♪
抽選で3名様に、ご希望のイラストプレゼント!!

皆様の書いて欲しい、人とか物とか動物とか植物とか・・・の
絵にチャレンジします。

出来上がった絵は、このブログにUP or メール添付で送らせていただきます♪
(あくまでこの程度↑の絵な事はご了承下さい。・・・チャレンジですので。汗)

ご希望の方は、この記事にコメントを入れて下さいまし。
締め切りは8月末とさせて頂きます。

コメントをしたことない!って方もドシドシお願いしまーすっ。



せめて3つはコメント入りますように・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ライバル・北島康介

北京での北島康介選手の活躍、すごかったですね~!!

そんな北島選手、中国では

「蛙王」

と呼ばれているらしいです。
(平泳ぎのことを「蛙泳」と言うため)


・・・かえるおう・・・


80815

「かえる王の座を乗っ取られた~!!」


・・・北島選手、そんな座は狙ってへんと思う。


しかも勝ち目はゼロだ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

海水浴

80813-3
一泊二日で、海水浴に行ってきました。

今年利用した宿はサービス満点で
浜に行くときに、スイカを丸ごと一個!持たせてくれました。
海でスイカを食べるなんて初めてや~。

80813
スイカを食べるこざる。

更に翌日、チェックアウトの時には
地元メーカーの紙パック飲料を持たせてくれたんやけど

何故か全員その紙パックの商品名がすんなり読めず。
夏の暑さで脳がやられたんやろうか・・・。

80813-2
他にヒラヤミルク・ヒラヤコーヒー・ヒラヤリンゴがあって
どれも、他のメーカとは違った味わいでした。


「平林」なのに何故「ヒラヤ」?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

夏休みのこざる

80808
と妙な顔をしていた、こざる。

「どうしたん??」と聞くと

こざる:「だじゃれを考えててん。」
・・・楽しそうやね。

そういえば、マンガを読んでる時にも
こんな顔をしていたり。
表情から感情ダダ漏れなのは、いずれ治るんやろうか。



それと、先日スーパーで見つけて買った
「チョコバナナパン」

80808-2
女装した、こざるみたいなのが面白い!


こざるにも女装させてみたいなぁ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

むしはかせ

ちびざるが、マリオカートWiiをやりながら
ディーケー マウンテンがね~・・・」
(*マリオカートのコース名。DKはドンキーコングの略。)

と言っているのが、何度聞いても

「リッキー・マーティン」
に聞こえてしまうかぱです。
A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか~♪


・・・そんな、ちょっと滑舌の悪いちびざるですが
7月にお誕生日を迎えて、夏休み前に
幼稚園から、記念のカードを貰って帰ってきました。

カードには、先生からのメッセージと写真
身長体重・好きな物の欄にならんで

「おおきくなったら : こんちゅうはかせ」
と書いてありました。

へぇぇ~・・・??初耳。
て言うか、母ちゃんがカマキリを捕まえて見せても
遠巻きにみてるだけやのに。

絶対適当に言っとるな・・・。

そして、ちびざるの描いた「むしはかせ」の絵。

80804

!!・・・これは上手な・・・

80804-2
・・・クワガタらしいです。


ゴッキーを見たこと無いはずやのに。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
