

ファイアレッド

二学期に入り、運動会・バザー・遠足・・・と
イベント目白押しの、今日この頃。

今年は、幼稚園PTAの役員に当たっているので
色々と出ないといけない用事も多いです。

・・・が。

そんな中、Amazonで買ってしまいました。

コレ。

80928
ゲームソフト~。

現実逃避気味?

でもまぁ、子ども達は大喜び間違いないので
喜び勇んで

「ホラホラ~♪いいやろ~♪」
と、両手に掲げて見せびらかすと

こざるは
「いいなー!!いいなぁ!!見せてー!!」

と興奮気味。

そして、ちびざるは
「いいなぁ~・・・いいなぁ・・・」

とつぶやいた後、

80923
な、何で!?

ちびざるもやるやろ??これ??

・・・どうやら、羨ましがらせすぎたよう。
かあちゃん、未だちびざるの泣きのツボを掴みきれていません。


かぱ家、ゲーム一個で興奮のるつぼ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

リレー

運動会のシーズンですね~。

我が家のこざる&ちびざるも
小学校・幼稚園で、運動会の練習をしているらしいです。
特に幼稚園は、毎日運動会の練習一色の様子。

先日は、朝は雨降りやったんですが
昼間に雨があがったので、外でリレーの練習をしてきたそう。

帰宅後、
「ちびざるの くみ、いっとうやってん!」
と、嬉しそうに報告してくれたので

「すごいやん!みんながんばったな~。」
と、大げさにほめていたら


得意満面のちびざる、


80924

スポーツマンシップのカケラも無い一言。

・・・とりあえず

「本番もがんばろうな~!」
と、言っておきました。


こだわりポイントは、勝ち負けのみ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

ゴーヤーブーム

秋分の日だというのに
あのクセのある夏野菜、ゴーヤーがマイブームです。

以前、記事(「ゴーヤー」)に書いた時は
水にさらした上、塩もみまでしたのに
もんのすごーく苦くて
食べるのが大変な位でした。

どうしたらええねん。
塩もみは良く無いとの情報も、得てしまった。


そしーて、ボクは途方に暮れ・・・た末


80922
ちょっとイイ言葉風に。

開き直って、1ミリ程度の薄目にスライスしたのち
丸々1日、水にさらしたまま冷蔵庫に入れておいてみると・・・

GOOD!!

これだ!!
お店で食べるくらいの苦さはこれ位だ!!(たぶん)

栄養面が云々、というのは・・・無視して下さい。(汗)
だって、まずは食べられなきゃね。馴れないと。

・・・ビタミンとか勿体ないんですが。

ともかく、ここまで苦み抜きすると
こざるにも食べられました。(ちびざるには無理)

ごま油で炒めて、めんつゆ(もしくは醤油+みりん)で味付け
更に炒めて、水分を飛ばして
最後にかつおぶしを山盛りにするのが今のブームです。


かぱは苦手な野菜を一つ克服した!!
にほんブログ村 子育てブログへ承認

消しゴムハンコ

先日、2周年企画でイラストを描かせて頂いたんですが

アーデルさん(の旦那様)が、「ありがとうの気持ち」として
こんなハンコを作ってくださいました!!

80921

かぱ一家の消しゴムハンコ~!!
すごい!!
消しゴムハンコって、一度失敗したら修正効きませんよね??
素晴らしいテクニック!!

スゴイよねぇ?さちこ母さん?

(↓我が家のぬいぐるみ達の母「さちこ母さん」)
80921-2

・・・。
何持ってんの??

80921-1

誰でも気付くって。

と、言うわけで
何と!!我が家に送って下さったのでした~!!

ちゃんと、板で持ち手も付けてあって
本格派なのです。

アーデルさん&旦那様、本当にありがとうございました~♪

ちなみに・・・
80921-3
ぐふふふふ。


緑のスタンプ台買おう♪
にほんブログ村 子育てブログへ承認

不審な物音

今朝の4時過ぎの事。
網戸を開けるような物音に、ビックリして目が覚めました。

ど、泥棒!?

ビックリして、ドキドキしながらも

ここ2階やしなぁ・・・うーん、お隣さんかなぁ?

と、自分を納得させて
もう一度、布団に横になっていると

ガタガタ・・・ガタッ・・・。

やっぱり何か居る!!!
ビビリながら、ベランダを覗いてみると


80915

雨樋でも伝ってよじ登ったのか、そこには行き場を無くした猫が。

助けたいけど、今部屋に入れて取り逃がしたら
こざる・ちびざるも同じ部屋で寝ているのに、朝の4時から大騒動。

うーん。

仕方がないので、助けを求めるように近づいてきた猫に
「朝になったら逃がしたるから、待っといて~。」
と、分からないとは思いながらも声を掛け
窓を閉めてしまいました。

そして、2時間経過して
朝の6時過ぎ。

静かになったし、ひょっとして帰った・・・?
と再びベランダを覗いてみると

80915-2
・・・やっぱり居た。

そして、かぱの顔を見るなり、もの悲しげに鳴き出す猫。
結局、けろとうさんに抱っこして貰い
玄関からお引き取り頂きました。


・・・眠い。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

イラスト3

先日の記念企画イラスト、3枚目。ラストです!

manboさんリクエストの

 「かぱファミリーがポケモンジェットにまたがって飛んでるところ」
               +
「うちの娘がアンパンマンの背中に乗って一緒にとんでる」ところです。

そして、画像サイズはドドンと1280×1024!
画像サイズが大きかったので描きやすかった・・・かな?
(と言っても、この程度なんですが。汗)

80914-2
大きい画像はコチラです。

manbo様、いかがでしょうか~??
ご笑納いただければ幸いです。


ア○パンマンには目フセをしたほうがいいのか・・・?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

イラスト2

先日の、記念企画2枚目
アーデルさん家の姫様・若様です♪

バックの色に悩んだので、3種類UPしてしまいました。

80909-3
80909-2
80909-1

似てな・・・い。(汗)
しかも、最初サイズを気にしないで描いていたら
全然合わなくなってしまって、顔部分のみになりました。

↓最初はこうやったんです~。

monokuro

アーデル様、いかがでしょうか?
・・・暖かい目で見てやって下さいね~。


精進します。
にほんブログ村 子育てブログへ承認


あわわわわ!!!記事をアップしてから気付きましたっ!!
うさ耳&りすしっぽの設定を、きれいさっぱり忘れてたっ。

うさ耳&りすしっぽ、と言うことは
いつものかぱ一家のタッチで、という事かな?と
描いてみました。タテ90×ヨコ200です。
80910
描けば描くほど、ドツボにはまってきているような。

アーデル様、ご笑納下さい~!!

小皿

今から5年以上前、こざるが3歳頃のお話です。

その頃のこざるは、ご飯の品数にこだわりがあって
お皿の数が少ないと、

「ふたつだけ~??」
などど、文句を言う幼児でした。

ダンナにしたくないタイプの男です。

でも、一皿に何種類か盛っていたおかずを
一つ一つ別のお皿に盛ってあげるだけで

「よっつだねぇ~。」

80909

と、あっさり騙されて喜んでくれる
バカな所が可愛い幼児でもありました。(親バカ)

その頃から、我が家では
各々のおかずを、小皿や小鉢に盛って出すのが
習慣になり、時は流れ流れて

もう「小皿の数を喜ぶ幼児」は居ないことに

先週気付きました。

遅っ!!!!!

こざるはもう小学校4年生やん!!
足のサイズなんか、もう22cmやん!!でかいやん!!
何で小皿並べてるねん!!私。

これからは極力お皿を少なく、シンプルにしようと
心に誓いました。

めんどくさいし。


習慣って怖い。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

夏休み明けのこざる&イラスト

夏休みの間、宿題はちゃんとこなしていたものの
頭の中はゲームで一杯だったこざる。

休み明け3日目の今日は、学校で夏休み用ドリルの
答え合わせをしてきました。

むむむ、漢字を間違えとるなぁ・・・

80903-2



「鉄橋(てっきょう)」をどう間違ったんや??



80903-3

鉄球。それ「てっきゅう」。

ゲームのしすぎじゃ~!!!



次は、先日の2周年企画・リクエストイラストです。
1枚目が出来ました~!!

とよねこさんリクエストの
「かぱさんの御家族が金メダル首にかけて、富士山の上でバンザイしてるとこ。」


80903-1
ばんざーい!!

って、富士山の上ちゃうやん。(汗)
すいません、描いてから気付きました。
富士はに~っぽんいちの~やま~なので、長袖・動きやすそうな服装、のつもりです。

いかがでしょうか・・・?
とよねこさん、ご自由にお持ち帰り下さいませ~。(え、いらん?汗)

あと2枚、9月中目標で描きま~す。


・・・富士山は5合目までしか経験ありません。
(しかもバス利用)
にほんブログ村 子育てブログへ承認

当選者発表

記念企画の当選者発表で~す!!

抽選方法は、あみだくじ。

当選は3名様なので、私がくじを作って
こざる・ちびざる・けろとうさんに
朝っぱらから引いて貰いました。

では早速、結果発表です。
まず、こざる賞です。 バラララララ・・・(ドラム音)


manbo様


次は、ちびざる賞。


アーデル様


最後に、けろとうさん賞。


とよねこ様


以上、3名様当選です~♪


あみだくじの結果。(紙は8月のカレンダーの裏)
80901

おめでとうございま~す!!

また、残念ながら外れてしまった皆様も
コメントを下さって 本当にありがとうございました。



当選者の皆様は、下記の3点を連絡お願いいたします。

①希望のイラスト内容
(似顔絵等の場合は写真をkapanikki@yahoo.co.jpまで送って下さい。
ブログに写真を載せてらっしゃる場合は、URLの連絡をお願いします。)

②画像サイズ
(ちなみに、あみだくじ結果写真は 縦400×横300ピクセルです。)

③絵を「かぱ日記」にUPして良いかどうか。
(×の場合は、メールに添付してお送り致します。メールアドレスを教えてください。)

連絡を頂いた順に、ぼちぼち描いていく予定です。
よろしくお願いします♪


3周年を目指すぞ~。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
