

天ぷらうどん

ここの所、毎日何だかバタバタしています~。

で、昨日の夕飯は
出掛けた先の、駅構内にあった
和食屋さんで食べることにしたんですが

・・・微妙にさびれてるっぽい。

まぁ、他に選択肢がなかったので仕方がない。
私は「天ぷらうどん」。
こざる&ちびざるは、2人とも「ラーメン」に決定。
(和食屋にて何故そのセレクト??)

そして、出てきた「天ぷらうどん」。

エビ天の他、あと2つ
何かの天ぷらがのってたんですよ。
衣が厚いので、一見しただけでは何かは判らない。

食べてみると、一つめは
サツマイモでした。
うーむ、微妙。

更にもう一つ。
箸で持ち上げたときに、一気に衣がはがれ
姿を現したのは・・・

81030

えええええ!!!
見たことない~!!

と大ウケしつつ、残さず全部いただきました。
雑食な母です。
でも、欲を言えば
せめて、ナスとかタマネギとかに・・・して欲しかったです。


ラーメンは普通でした。謎だ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

丸ごとタマネギ

気候がいいので、バーベキューに行ってきました。

何度も行っている場所なので、準備もテキトーな感じで。
と、油断していたら

母、包丁を忘れる。
野菜がー!!タマネギがー!!

仕方がないので

81020-2

丸焼きにしてみました。
火さえ通れば食べられるやろ~。

で、お肉等を食べた後に
タマネギをチェックしてみると、中までちゃんと火が通っていて
ほっくり~・・・。

81020

すごく食べづらかったです。

すべるねん、歯が。
あの丸いボディには取っかかりがない!!

包丁欲しい・・・。
と、しみじみ思ったのでした。


味も普通なので全くオススメしません。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

呼び名

先日の朝、いつものように
ちびざるを幼稚園まで送っていくと

担任の先生が
「ちびざるく~ん、おはよう!」
と声を掛けてくれました。

あれ?「ちびざるくん」?
いつもは「ちびちゃん」って呼んでるのに。

ハテ?どうしたんかしら??
と思っていたら、先生が説明してくれました。

「『ちびちゃん』じゃなくて、『ちびざるくん』って
呼んで欲しいそうなんですよ~。


で、うっかり間違って『ちびちゃん』って呼んじゃうと・・・」


81019

なんじゃそりゃー!!
しかも、めっちゃ偉そう!!

・・・お母ちゃん初耳でした。
ええぃ、このカッコつけめっ。


そのうち「オカン」とか呼び出したらシバくぞ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

無くした物を発見する方法

ゲームは、一日30分。
土日はオマケして、60分。

かぱ家のルールです。

でも、何かと言っちゃぁ誤魔化すので
時間を計るのにタイマーを使っています。

ところが、そのタイマーが無い~!と
こざるが言い出した。

いっつも適当に片付けてるから
おもちゃの中に埋もれてるんやろ・・・。

ちゃんと探してみ~?

と、促してみても
「ちゃんと探したもん」と言い張る。


ふうぅぅぅん。(ちょっと立腹)


じゃぁ、自分が使う物を自分が無くしたんやから
こざるのお小遣いで買いなさい。

と言ってやった途端


81018
豹変。アンタ誰!?

程なくして、無事にタイマーは見つかったのでありました。


奥さん、この台詞なかなか使えますよ!
*効果には個人差があります!?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

すのこ

物入れを掃除していたら
もう長い間使ってない
木の「押し入れ用すのこ」が出てきました。

このまま置いていても使わないし
かさばるので捨てよう・・・

と、考えたところで
ハタと気付きました。
これは粗大ゴミやんなぁ、大きいし。

でも、思い立ったらすぐ捨てたい!!(←せっかち)
よし!!バラして割って、小さくしたら燃えるゴミだ!!

頑張ってバラすぞ~!!

そして、すのこと格闘すること10分弱。


81017

電話しました。
クリーンセンターに。

全面敗北です。


柔らかそうな木やのになぁ。
意外と丈夫に出来てやがりました。
まったく生意気です。

81017-2

戦いの跡。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

金木犀

キンモクセイの季節なので
写真を撮ってブログに載せよう♪
と、思っていたら

すでに散っていました。あわわわわ。
時間の経つのが早すぎる~。

81015
一週間ほど前に撮った写真。秋です。



ところで、私の中では未だに

「キンモクセイの香り=芳香剤の香り」のイメージなんやけど
トイレのイメージがつきすぎたのか、最近はめっきり見掛けなくなりました。

で、我が家で今使ってるのが
液体ブルーレットおくだけの「ピーチの香り」

コイツは・・・

81015-2

香りが強力!!
トイレの前を通るだけで、「モモの飴ちゃん」っぽい香りが漂って来ることも。

その為、ただでさえあまり使わない2階トイレを
更に使わなくなりました。


そして、ブルーレットも減らなくなるスパイラル。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

えびせん

えびせん(龍蝦片)ってご存じですか?

私は最近知って
この間、初めて買ってみたんですが
プラスチック片みたいなのを、油で揚げると
フワーっと膨らんで面白い~。

81012
こんな感じ。

でも、何かと食の安全性に不安のある昨今・・・。
これは手作り出来ないか!?

と、思い立って検索してみると早速見つかりました。
いやぁ、ネットって便利~♪

・・・英語の所やけど。

でもでも、Yahoo!でページ丸ごと翻訳できちゃうし。
ネットって、やっぱり便利~♪

81012-2

「混ざってください」とか「巻きついてください」とか「冷えてください」とか
えびせんの気持ちにならんとアカンみたいです。
でも、何となくはわかる。
イメージは湧いた。


よし、じゃぁ次はexcite翻訳!
(だんだん目的がズレてきた)

お!?結構普通だ!?

81012-3

いい感じです。
エビ肉は液状化しないといかんようですが、見やすい。

タピオカ小麦粉とやらは、澱粉みたいなので
片栗粉やコーンスターチで代用出来る・・・かも。

まぁ、多分作らへんやろうな、という結論に達したのでした。

・・・そんだけかい!!


参考書を見るだけで、勉強した気になるタイプでした。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

弱酸性ビオレ

詰め替え用の「ビオレU」。
その「U」部分を指して

「これ、マンって読むの?」

と、こざるに聞かれました。

81010-1
マン!?
何で!?

「だってTVのCMで・・・」

81010

ビオレマンになっろ~♪
弱酸性ビオレ♪


って、ちっがーう!!ビオレママや!!

・・・しかし、あのキャッチコピーは結構長いことやってるけど
君は一体、何年聞き違えて来たのか。



・・・ところで、話は変わりまして
小学館の子育て情報サイト「ウェブedu」という所があるんですが、

ここの、「edu子育てブログ集」
「かぱ日記」を載せてもいいですか?と
先日メールを頂きました。

もちろん、返事は「喜んでー!!」(居酒屋風)

で、昨日「掲載しました」と連絡があったので
喜び勇んでのぞきに行くと
「写真・イラスト」のカテゴリーにおりました。

で・・・何と言うことでしょう。
プロ&大手ブロガーさんばっかしです。


あまつさえ、お隣に載っているのは・・・
81010-2
「しろくまおやこ」さんですよ。プロですプロ。

すごいねぇ・・・この対比。
上の、みみさんの「おやこえにっき」さんやって
めっちゃ大手さんやし。

こ、こうなったら・・・どさくさに紛れて居座ってやるぞ!!おー・・・。


「寄らば大樹の陰」とか「枯れ木も山の賑わい」とか。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

クリスマス

先日、気の早いこざるが

「クリスマスプレゼントは何を頼もうかな~♪」
と、言っておりました。

----------

も、もうそんな季節!?

いやぁ、でもね~、今年はね~
サンタさんも大変やろうねぇ。

原油高で、色々値上がってるから
プレゼントの仕入れも大変やろうしねぇ。

そうそう、バイオエタノールの材料になるからとかで
トウモロコシとかの値段も上がってるから
トナカイの飼料代も上がって大変やろうなぁ。


81008
バイトとかしてるかも知れん。

日経平均は1万円を割ってるし。
サブプライムローンって何すか??

って事で、難しい話だから小学生以下はここまで。
続きはそれ以上の方、どうぞ~。

続きを読む »

一杯のミニいか

先日買った しらす干しに、何かが混じっている!

81005-1

わかりにくいので、角度を変えてもう一枚。

81005-2

イカ~!!

いやーん!!超可愛い~♪ (・・・若ぶってみました)

嬉しくて、こざる&ちびざるにも見せると
2人とも、「食べたい~!!」

う、うーん。
どうしたものか・・・。

こうなったら、しゃーない。

81005-3
・・・味、分からへんやろ?って位小さかったけど
2人とも大喜びで食べていました。

後になって、縦二分割の方が良かったかも?
と気付いたけど、それは秘密にしておきます。


「ちりめん問屋の隠居・・・」と聞くと、未だに海産物の方を連想。
にほんブログ村 子育てブログへ承認

お好み焼き

先週日曜日のお昼ご飯は、お好み焼きでした。

私が台所でキャベツを切ったり、準備をしてたら
けろとうさんがやって来て

「チーズ入れよう!チーズ。」
と、ボールに入っている生地に
スライスチーズ(とろけるタイプ)を
セッセと、ちぎり入れていきました。

その後、けろとうさんは
焼き上がったお好み焼きを
こざる・ちびざるに取り分けてくれたんやけど・・・

「あ、これちょっと生焼けの所があるわ~。」の声。

えっ!?

と、ビックリしてよく見ると

81001
それ、チーズ。
しかも入れたのはアンタや~!!

何で、たった10分ほど前に自分のした事を忘れるねんっ。


勿論、お好み焼きはちゃんと焼けてたよ~。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
