

就学時健診

来年は、ちびざるも1年生。
と言うわけで、就学時健診に行ってきました。

4年前の こざるの時は、勝手が分からずに
ウロウロ・ドキドキしましたが、もう勝手知ったる(?)小学校。
堂々とうろつき・・・

・・・面談は、こざるの担任に当たらないように並んでみたり。
何となく気恥ずかしい小心者。

そして唐突に自慢ですが
ウチの子達は歯が丈夫!

歯医者も全く行かず、マメに手入れしてないのに
ちびざるは虫歯ゼロ。
こざるは去年、初めて乳歯に虫歯が出来て
治療したけどその歯も抜け、今はゼロ。

ほほほほほ!

で、こざるの時も、今回のちびざるも
「ええ歯してるわ~。」
と褒められたんですよっ。

なのに
81125
微妙な気分・・・。


でも、自慢だ!!
にほんブログ村 子育てブログへ承認

怖い時計

「おかあさん、あのな~
こざるの部屋の時計だけ・・・ちょっと怖いねん。」

なんて言われたら、怖くないですか??

怖い話系が苦手な母は
内心、めちゃくちゃビビリました。

あ、あの壁掛け時計に何か・・・あるん!?
あわわわわ。

でも、こういう時に
大人が動揺しては、イカン!!
あくまでも・・・冷静に

「え~?何で~??(つくり笑い)」

と、こざるに聞いてみると

「こざるが見ている時は、大丈夫やねんけどな~
こざるが後ろ向いたらな~
ビカビカーッって光ってな~・・・」


「ビームとか出たら怖いな~って想像したら
本当に怖くなってん。


だから部屋を出るときは、いつも走って出るねん。」

81118
部屋を出るときは、電波時計に背を向ける事になるのだ!


・・・意味不明。

そんな兵器が一般家庭にあったら大変じゃーっ!!
自衛隊を呼べーいっ!!

ユーレイ以上にあり得へんよ。


こっからビームが出るそうです。
承認

ウラ・オモテのある男

ちびざるが、こざるを呼ぶ時は
いつも、「こざるー!!」。

思いっきり呼び捨て。
それを見て、けろとうさんが

「あれでええんか?わしが小さい時は
せめて『にいちゃん』『ねえちゃん』って呼んどったで。」

と、心配していました。

・・・。
ふっ、甘いな。

確かに、家にいる時のちびざるは
「こざる~。」と、いつも呼び捨て。

でも、幼稚園からの帰り道とか
外にいる時は・・・

「おにいちゃんは~??」

ちゃんと、
「おにいちゃん」と呼んでいるのだ!!


幼稚園児にして、内と外を使い分ける。

ちびざる・・・・


81116
(「ガラスの仮面」を知らない人、ゴメン。)

さらに自分の事も、

家では → 例:「ちびざるがやる!」
外では → 「ぼくがやる!」

キッチリ使い分けてます。
すごいね!怖いぞ!!


「ガラスの仮面」、いつ結末を迎えるんでしょうか・・・?
にほんブログ村 子育てブログへ承認

読み聞かせ

最近のちびざるマイブームは

寝る前の「読み聞かせ」。

夜、寝る前に絵本を選んでは



81115

読んでくれます。

ちょっと前までは
こざると一緒に、子ども2人だけで
寝てくれるようになっていたのに

自分が絵本を読むと、おかあさんが付き合ってくれる!
という事に気付いて、味を占めた模様。

まぁ、こざる&ちびざるが寝入った後に
こっそり起き出せばええ話なんやけどね・・・。


一旦暖かくなった布団からは、もう出たくない季節
にほんブログ村 子育てブログへ承認

おつかい

先日、ちょっと体調を崩し熱を出しました。
(今はもう、すっかり元気!!です)

その時、買い物にも行けなかったので
こざるに頼んで、近くのスーパーで
パンと牛乳を買ってきて貰うことに。

「こざるの好きなお菓子も買っていいよ。」
と言って送り出したところ

81111

ちびざると、おかあさんにも
お菓子を買ってきてくれました~。

(ちびざる&私はチョコ好き。こざるはグミ・飴好き。)

ただお菓子を買いたかっただけかも・・・と思いつつ
子どもに気遣って貰えるって、しみじみ嬉しいねぇ・・・。

保守的なお菓子のセレクトも
こざるらしくて、つい笑ってしまったのでした。


ところで・・・おとうさんのは?
承認

二人羽織

「うんこ いきたい・・・。」

出掛けた先で、ちびざるが
唐突に小声で訴えました。

そ、それは一大事!!

慌てて駆け込んだ先のトイレは

何と

全部和式トイレでした。
ひぃぃぃぃ~。

家のトイレも、かぱ実家のトイレも、幼稚園のトイレも
ぜーんぶ洋式。

と言うわけで、なにぶん練習する機会がない和式トイレ。
(「小」なら和式でもOK)

一応、ちびざるに
「和式やけど出来る!?」
と聞いてみると

消え入りそうな声で
「できない・・・。」

あああああ。

こうなったら久々に


81106

二人羽織トイレ。

もちろん作業は難航。
いや、でも!!
出ないと言われても、出なけりゃトイレからも出られない!!

ガンバレガンバレ!!
5分以上かけて
無事に、大きな子を出産したのでした。


思わず一緒にいきむ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
