

ひこばえ

9年くらい前、庭の隅に埋めた小さなビワの種。
これがもう、元気に育ちまくって
あっという間に私の背丈を超しました。

年に1~2回はバッサリと剪定して、様子を見ていたものの
うっかり放っておくと、素人には手に負えない大きさになりそうな勢い。

ああ、もう面倒くさい!!
と、遂に思い切って

90831-1


バッサリ。・・・ごめん。


残った切り株は、根っこが相当張ってたので
そのまま放置。
・・・していたら


90831-2

根性を見せるビワ。

けろとうさんがコレを見て、

「こういう切り株から生えてる芽を
『ひこばえ』って言うねんで~。」
と、教えてくれました。

よく知ってるなぁ、と感心していると

90831
「中1の時の学年通信が、『ひこばえ』やってん。」

・・・えええええっっ!?
中学校の頃の学年通信を覚えてる!?

母ちゃん、こざるの学年通信のタイトルすら思い出せません・・・。


中2の時は「若あゆ」やったらしい。
すごいを通り越して、怖いぞ。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

家族でマージャン

3周年記念企画やってまーす。 → 「祝!3周年。」
8月末締め切りなので、よろしくお願いします♪

=================================

朝夕がめっきり涼しくなって、もう夏も終わりですねぇ。

ところでこの夏、かぱ家でブームだったのが・・・

90827-3

超インドア。
でも楽しいよ~!!家族で健康麻雀。

90827-2

勢い余ってノートまで作成。

90827-1

結果は

1位 : 大人げない母さん。
2位 : 気合いの入っていない父さん。
3位 : 安い手でもとりあえず上がりたい!ちびざる。
4位 : キレイな手にこだわりすぎて上がれない・・・こざる。

という感じ。

90827-4

こざるは、まさかのダブロン喰らったりしてたしねぇ・・・。
(「ダブロン有り」を主張してたのは、こざる達なのでしゃーないのだ。)

が、未だ点数計算の出来ない母さん。
そして大まかな計算が出来るようになった、こざる。

・・・下克上の日は近い!?


「役満Wii 井出洋介の健康麻将」の通信対局にも、家族で参戦中。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ComicStudio 3.0

3周年記念企画やってまーす。 → 「祝!3周年。」
8月末締め切りなので、よろしくお願いします♪

=================================

このブログを始めて間もなくの頃
「コミックスタジオ」と言う、パソコンで漫画を描くソフトを買ったんですよ。

色々やるで~!!という意気込みで。
(道具もそろえて、形から入るタイプ)

しかし、実際にやってる作業は
下書き・ペン入れは手描き。
そして、色づけはフォトショップ(画像加工ソフト)。

このソフト、全然要らんやん・・・。

あえてモノクロで描く必要性も無いので
ず~っと「コミックスタジオ」はお蔵入り。

もったいない。
あぁ、もったいない。

やっぱり使わねば!!
と、夏休み中に一念発起!!

3年近くの時を経て・・・

90823

集中線を入れてみた・・・。
すごいね、コミスタ。
集中線を入れただけで、まるで漫画みたいだね!
・・・。

これからの更新で、やたらキレイな線とかフキダシとかがあったら
「あぁ、コミスタを頑張って使ってるのね~」
と思ってやって下さい。


2年前に新しいバージョン「ComicStudio 4.0」が出てる。(泣)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ビリーの前は?

3周年記念企画やってまーす。 → 「祝!3周年。」
8月末締め切りなので、よろしくお願いします♪

=================================

「おかあさーん

ビリーの前はボビーなの?
と、ちびざるに聞かれました。

・・・とりあえず、私の頭に浮かんだのが

90822
私の知っている「ビリー&ボビー」。

ええっ!?ボビーが進化したらビリーに!?
(って、ポケモンか!!)

やっぱり意味が分からないので

「えっ・・・??どういう意味??」
と聞き返すと

「うーん・・・
最後のいっこ前・・・?」


・・・・・・・・・。


はっ!!

「ビリの前はブービーなの?」か!!


・・・あぁ、そう言えば、さっき見ていたアニメの
「ケロロ軍曹」で、ゴルフをやってて
ブービーは何ちゃらとか言うてたわ・・・脱力。


分かった自分を褒めてあげたい。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

祝!3周年。

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑いですね~。

暑いときにはサラダ。
火を使わなくて良いところが最高!

・・・だらだら母ちゃんです。

そんな母ちゃんは、ごまドレッシングが大好き!!
あっという間になくなる!!

で、・・・ついに手を出してしまいました。


90820

1リットル入りごまドレッシング。

素敵!これでドレッシングかけ放題ね!!
ほほほほほ。



ところで、話は変わりまして・・・(汗)

8月20日でこの「かぱ日記」

3周年を迎えます。
わー!!パチパチ!!

というわけで、地味に祝いたいと思います。
最近、更新もまばらなもんで、地味に・・・

====3周年企画!====
この記事にコメント下さった方の内、1名様に
ご希望のイラスト描きます!!

締め切りは8月末。去年と同様あみだくじで決定します。
よかったらコメント下さいね~。
==============

夏休みもラストスパート!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

海に行ってきました

90813
今年も海水浴に行ってきました。

例年、海水浴に出掛けると
焼け付くような暑さで、裸足では砂浜を歩けない!!
という日ばかりやったんですが
異常気象ということもあるんでしょうか・・・。

幸か不幸か、今年は薄曇り。

程よい?暑さの砂浜で
ちびざるが「うまりたい。」
と、言うので
2匹まとめてうずめてみました。

後は貝を見つけたり、波間で漂ったり(もちろん浮き輪付)と
なんやかんや楽しく過ごすことが出来たんですが

私・・・砂を侮ってました。

砂にうずめた2匹の水着。
伸縮する目地に
びーーーーっしりと詰まった砂・砂・砂!!!

いやぁぁぁぁっっ!!!

慌ててこすってみても
後から後から出てくるよ~♪・・・。

結局、この水着はあきらめる事にしました。
ごめんよ、水着。


伸縮しない生地やったら大丈夫なんかなぁ?
(懲りてない母)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

シャワー

暑い!!
毎日毎日暑いです。

なので、最近のかぱ家では
お風呂 → シャワー → お風呂 → シャワー
と、湯船に浸かるのは一日置きに・・・。
だって暑いんだもん。

ところで、この間
シャワーを済ませて出てきたこざるが
「ずっと水、あったかくならなかったよ?」
と、困った顔で言いました。

えええええ!?
何!?ガス湯沸かしまで壊れた!?
(最近、家電が壊れすぎなのでビビる私)

しかし、よく見ると
給湯器ついてないし。
そりゃー、ガスつけなきゃ温くならんわなぁ。

ついこの間も、ちゃんとつけ方教えただろうが~!!

ていうか、水シャワーって・・・。

90803

母ちゃんは、いくら夏場とはいえ
想像しただけで無理無理!!
冷たすぎる~!!


暑いだの冷たいだの、ワガママな現代人の私。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

リップぬりぬり

ちょっと前の話なんですが

リップを塗っていたら、ちびざるが通りがかったので
ちびざるの唇にも、ちょちょっと塗ってやりました。

で、「むにむにーっとして、唇に伸ばしときー。」
と声を掛けてリップをしまい

数秒後に振り返ると
そこには

きょとーん?と固まって
90802

唇をのばしたちびざるが・・・。


ゴメン・・・。
かあさん、説明が下手すぎやったわ。


「きゅっ」とか「だーっ」とか
説明を擬音で済ませがち。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
