

いちいち大げさ

我が家で毎年、愛用しているカレンダーは
ダイソーのカレンダー。

90930-4

シンプルで使いやすい!!
右下には前後の月の
縮小版カレンダーも載ってて良い感じ。

ところで10月には遠足もある、ちびざる。
学校から貰ってきた10月の行事予定表とカレンダーを
見比べて・・・

おかあさん!たいへん!!
せんせい、ようび まちがえてる!!


90930

大げさに驚いてるけど、
間違えてるのはあんただよ。

その後、かあちゃんに間違いを指摘され
大騒ぎした自分が恥ずかしくなったのか

90930-2
ちびざるはまた、大げさにボヤいていた。


あと一ヶ月で年賀状発売~。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
90930-3
秋ですなぁ。

はちまき

またまた運動会の話。
ウチの小学校、運動会の組の色分けはハチマキです。

はーちーまーきー。

・・・そういえば、ちびざるに「ちょう結び」を教えた事がない・・・。(汗)
てな訳で、特訓開始。

しかし、ちびざるは教えても教えても
終いには、かあちゃんが図説まで描いて教えても覚えてくれない。

おかしいやん。

おかーちゃんが、一生懸命教えた翌日に
一番最初のクロスさせる所すら忘れてるっちゅうのは~!!

覚える気ないやろ~!!
気の短いかあちゃんが、優しく(*自分比)教えてんのに~。

どかーん

2日目の指導が数時間経過後、
かあちゃんは、スパルタかあちゃんに変身した!!

「違うやろっ!!なんべん言うたらわかるねんっ!!」
「こっちはこうっ!!違うっ!!」

すると、何という事でしょう!

ちびざるは泣きながら、ちょう結びを

90928
わずか30分で完璧にマスター。
なんでやねん。

それを見たこざる。
90928-2
母に叱りとばされないと出来ない男。

・・・ニコニコといい話っぽく
不吉なことを言うな。


ちびざるは、まだ逆上がりとか出来ないんだよ、ええ。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

12年目の恐怖は続く

結婚してから12年目。

パソコンが壊れたり
食洗機が壊れたり
エアコンが壊れたり

怒濤の出費が続く今日この頃。

90923

ついに冷蔵庫が壊れた。

全室、まったく冷えてませんでした。
ドアを開けると庫内の電気が点灯するのみ。

単なる寿命だろうとは思いつつ、こう続かれるとキレたくもなる・・・が。

不幸中の幸いで、気づいたのは土曜日の朝。
休日でまだ寝ていた
けろとうさんを叩き起こして
ミドリ電化に殴り込みをかけました。

90923-1
今まで380Lだったのに、血迷って543Lに買い換え。

ブラボー即日配達!!
使用年数も長いし、エコポイントも付く間に買い換えじゃー!!

動機はともかく、新しいモノを買うのって
ウキウキしますねぇ~♪
あぁうれしいっ。家電大好き!!

ただ、新しい冷蔵庫に
マグネット付きのペン立てとかを貼り付けようとすると

90923-2
うるさい人が若干1名。

ふっふーん♪それでも貼るもーん。(うかれ過ぎ)


その日のお昼は冷凍たこ焼き。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ダンスのれんしゅう

ここの所、学校では運動会の練習を
毎日2時間やっているそうです。

まだまだ暑いのに大変だ~。

しかし運動会に向けて燃える男、ちびざる。
先日は、学校から帰ってきて宿題をすませると

「むこうで、ダンスのれんしゅうをしてくるから・・・」

90921

「みないでね。」
と言い残し、隣の部屋に消えてゆきました。

見たらあかんのかい!!

えーっと
・・・もしかして、ダチョウ倶楽部的な前振り!?


見るなよ!!見るなよ!?
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

髪を切ったワケ

美容院って面倒だなーって思うんですよ。

時間も掛かるし。
更に、私は夏休み中にかーなーり太りまして
オシャレする気力もダウン。

そのせいで、髪はパーマっ気も無くなって
肩下5cm位まで髪は伸び、
前髪も長~く・・・。

イカン!!このままではイカン!!

と、先日にカット&パーマ、更にカラーもして貰ってきました。
一気にやると髪が傷みますが

そんな事言っとれん!!

お風呂上がりにTシャツを着て
一旦髪をオールバックにとかした時に
鏡を見て

90918

・・・最近、TVで長州小力を見ないなぁ
と思う状況はイカン!!

・・・ダイエットします・・・。


髪が乾いたらタケカワユキヒデ。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

夏休みが明けて

1ヶ月半ほどの夏休みの間に
こざるの上靴が、すっかり小さくなってしまっていたので
大きいサイズのバレーシューズを買いました。

・・・・・。

90915

自分もピッタリサイズで超ショック。
*23.5cmです。

よもや、小学5年生で追いつかれるとは思わんかった。
身長やってまだ、20cmも差があるのに~!!


バレーシューズなんて何年ぶりに履いたんやろ?
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ついにポケモン「ハートゴールド」「ソウルシルバー」発売!!

トイザらスで予約をしていたんですが
発売日の前日はもう、うるさいうるさい。

楽しみやぁ~♪楽しみやぁ~♪
どんなんかな?
誰にしようかな?(スタート時の手持ちポケモンを選べる)
どきどきする~。

等々。
で、発売日当日に買いに行きました。

90914

なんなんソレ!?
いや、もちろんゲームもしたんだけれども。

90914-2
命名「スペシャル ハートゴールドごう」
箱もキレイにとっておきたい派の母としては、ショッキング画像。


・・・あまりにも想定外。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

3周年記念企画イラスト

遅くなりましたが、3周年記念企画イラストが出来ました!

「幸せのクローバー」モカリンさんのリクエストで
お子様達&ワンちゃんです♪

「PCの壁紙に使えたら」との事でしたので、こんな感じにしてみました~!

モカリンさん
コチラでちょっと大きいサイズが見られます。

写真で見せていただいたワンちゃんは、もっとスリムだし
お子様達も、もっ~と可愛いんですよ~!!
ち、力及ばず無念・・・。

壁紙サイズの画像は、モカリンさんにメールで直接お送りします。
壁紙サイズになると・・・結構アラが・・なのですが、ご笑納下さいませ。(汗)


「幸せのクローバー」を訳すのに
「Yahoo!翻訳」を使った事を白状します・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

日本最大級!ボールプール

ちょっと前の話ですが、

スーパーや、イベント会場などにあるボールプール。
あれに入って寝っ転がってみたい!!
埋もれたい!!

と、常々思っておりました。
でもねー、いくら子連れでもそこまでやってる人は居らんし。

・・・。

唐突にDREAMS COME TRUE!!

90910

うぉぉぉぉ!!
(超嬉しそうな顔をしています)

夏休みに海水浴に行ったんですよ。
で、帰りに福井県こども家族館って所に寄ったんですが

そこには日本最大級のボールプールが!!

超広い!!めっちゃ広い!!
フロア全体がほぼボールプール!!
しかも去年オープンしたばかりのピカピカ施設。

90910-2

約20万個のボールで埋め尽くされた空間。
付き添いの大人も入らざるを得ない・・・事もないけど凄い広さ!!
他に入ってる人も居たよ、ホントだよ。

こざる&ちびざるも遊び回って、大汗かいてました。
・・・空調効いてるのに。

ボールを詰めて、打ち出せる大砲なども完備!
しかも安いぞー!(時間制限無し、大人200円・こども100円)

私の他にも入ってみたい人はたくさん居るはず。
オススメです。ここなら夢が叶います。


お隣の建物は「エルガイアおおい
松本零士キャラが迎えてくれる、関電プロデュースのミュージアムでした。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

運動会まで1ヶ月

秋の運動会まであと1ヶ月。

こざる達の通う小学校の運動会では、
学校全体を赤組・青組・黄組に分けて
全ての競技を、色別対抗戦にしています。

学年が違っても同じ組だったり、
同じクラスでも違う組だったり。

そして昨日、今年の組分けが決定。

こざるは赤組。
ちびざるは黄組。

90908

・・・運動会の色別対抗ってそんなに燃えるもんやったっけ?
(母ちゃんは運動音痴のため、「紅白歌合戦の勝ち負け」並にしか思い入れがないのだ!)

そんなリアクションが面白かったんで
仕事から帰ってきた、けろとうさんに報告。

「今日な、こざるとちびざるの
運動会の組分けがあってなー
こざるは赤組でちびざるが黄組に・・・」

90908-2

一言一句違わぬセリフにDNAを感じた瞬間。


よし!母ちゃんも気合いを入れて応援するぞ!!
・・・どっちも頑張れ~!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

90908-3
3周年企画の絵、途中経過です~。

塩水浴

我が家に2匹居る金魚たち。→(昔の記事
3歳になった大子(まさこ)&中子(あたこ)は、どんどん大きくなり
水槽も大きい物に替えたりしていたんですが

大子が、どうやら病気になったらしい事に気付きました。
(白雲病??)

あわててネットで薬を調べ
ホームセンターや大手スーパーに探しに行ったものの
・・・売ってない~!!

amazonのお急ぎ便なら!と思って探しても
「通常6~10日以内に発送します」表示。
それじゃ遅い!!遅いんだっ!!

で、思い切ってやってみました。

「塩水浴」

ご存じですか???
金魚の水槽の中に塩を入れる
しかも、結構な量を。

メジャーな治療法みたいです・・・が
何かもの凄~く抵抗感がある。
(下手をすればトドメを刺すことになりそう。)

でも、そうも言っていられません。

結果は・・・

今の所、大丈夫です。(当たり前?)
水槽に70gほどの塩が入ってますが
普通に泳いでる!!
ビックリ。

病気の部分も回復していってます。(スタートから4日経過)

ただ、どうしても気になって気になって・・・
1日に何十回も様子を見ています。

金魚にストレスが掛からないように、ドアの影からコッソリと。


90905

もはやストーカー。
・・・だってコッチに気付いたら、エサを欲しがって暴れるんやもん。


*塩水浴をする場合は、やり方をよーーーく調べてから試してくださいね*
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

3周年記念抽選結果

3周年記念、今年も絵を描きます企画。
本日、抽選致しました!!

今年も、8月のカレンダー裏に(エコですわね、ホホホ・・・)
あみだくじを書きまして、こざるがあみだの横線の書き足し + 抽選を致しました。

その結果、当選者様は・・・

バラララララ・・・


90901-1

モカリン様です~!!
ちょっと見づらいので大きい画像はコチラ

おめでとうございます!!

また、残念ながら外れてしまった皆様も
企画に参加頂きまして 本当にありがとうございました。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

モカリン様には別途連絡致しますので、よろしくお願いしますね~♪


油性ペンは案外にじむ~。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
