

家庭用電話がハンズフリーに!!1(モニター)

家にある、固定電話がハンズフリーだったらいいのにな~。
と、つねづね思っておりました。
そうしたら両手が空くから、洗濯物を畳みながらとか
クイックル(掃除機は無理よねぇ・・・)しながらとか
どこでも電話で、しゃべり放題じゃぁないですか。

91101
トイレはちょっと・・・。
(何でそんなに嬉しそうなんだ)

でも、家電屋さんで見掛ける
「電話をハンズフリーに出来る!!」という製品は
みんな「携帯電話用」。
ネットで探してみても、何か違う・・・。

そして、それは探していたのも忘れた頃にやってきた。

プリンストンテクノロジー株式会社の製品

家庭用電話向けBluetooth®アダプタ「PTM-TA1」
            &
コードレスハンズフリーイヤフォン「PTM-BEM3」の

製品モニターキャンペーンの記事!!


『本製品を使用すると、家庭用電話機にかかってきた電話を
Bluetooth®対応ヘッドセットに切り替えて、ハンズフリーで通話をすることが可能です。』


おおお!!欲しい!!

・・・でも、簡単に切り替えられるのか?
「あーゴメン、ちょっと子機に切り替えるね~、カチッ」
程度で切り替えられないと困る。

『「PTM-BEM3」の重量はわずか9g。
小型で耳に付けているのを忘れるような軽さを実現しました。
超軽量なので、長時間の着用も無理なく可能です。』


このイヤホンも、ポロンと落ちちゃいそうにちっちゃい。
しゃべる所も口から遠いわぁ。
(最初、携帯にも違和感のあった三十路)

・・・お金を出して買って、アカンかったらダメージ大だよね。

そこで、2日ほど思い悩み(チキン!)
思い切ってモニターに応募したら

91101-2

当たったー!!当たったよー!!
まさか、当たるとは思ってなかったよー!!

91101-4
全部出してみた。
思ってたより、ずいぶん小さい。

91101-3
自分の腕時計と一緒に撮ってみた。ちっちゃい!

これから、しばらく使ってみて使用感をレポートします。
家庭用電話がハンズフリーに!2(モニター)に続きます。


つい、「コードレス」と書きそうになる。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

野焼きの秘密?

先日、梨狩りに行ったときの事。

車で出掛けたんですが
稲刈りの済んだ、田んぼのあちらこちらで
野焼きをしていました。

それを見た、ちびざるが
「おかーさん!!もえてる!!」
と、えらく驚いていたから
「それは野焼きやで~、草とか燃やしてるねん。」
と教えてあげました。

ちびざるは、その後も
「あそこも!!こっちも!!」と、野焼きを眺めて・・・

感心したように、つぶやいていました。

91030

たき火 = 焼き芋
何となく、気持ちは分かる。


秋の焼き芋祭り!?
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

面白いお弁当を作ろう!弐

「面白いお弁当を作ろう!壱」の続きです。

記事を分けて、もったいつけた割に
たいした事無いオチなんですが

このお弁当

でかいんです。

91027-1
(手前に写ってるのは、ウチの小学1年生の手。横のペットボトルは2L。)

2/1スケール、弁当。
(比率はもうちょっと大きいか??)

さぞかし面白かろう!!
と、張り切って作ったはいいものの
か-な-り、大きく作ってるはずなのに
段々普通に見えてくるマジック!!

えっと・・・案外普通サイズじゃね??
この卵焼き、
一切れあたりL寸玉子を2個使ってるんだけど。

実物を、直で見ていても混乱するメガ弁当。(勝手に命名)

いくら工夫を凝らして撮影してみても、
なかなか大きさを上手く表現できず。

91027-2
お茶碗と一緒に撮ってみたり・・・

91027-3
新聞紙を敷いてみたり。
分かってもらえるか不安。

■内容内訳■

鶏の唐揚げ・・・鶏もも肉一枚を2等分したサイズ。中まで火が通るように、二度揚げ。

トマト・・・ミディサイズのトマト。

小松菜おひたし・・・ゆでてから長さを4等分にカット。
           *ほうれん草だと、茎が細くて上手く大きいスケールにならないかも?
             と小松菜をセレクト。

いなりずし・・・大きめの油揚げを2等分し、きんぴらサイズの具を混ぜ込み。

卵焼き・・・普通の卵焼き器で、L寸玉子8個使用。4等分に。
       玉子3個を超えた辺りから箸で返せなくなる。(重みで刺さる!)
       以降、お好み焼きのヘラ使用。

ウインナー・・・伊藤ハム・あらびきグルメ フランクフルト使用。
         意外にも、簡単にタコウインナーになる!こどもにウケます!
         ただ、このサイズのタコウインナーに
         頭から喰らい付いたら、足がボロボロ落ちるので要注意。

*食べる際には、包丁orキッチンばさみ・取り皿は必須。

91027-5
新高梨(でかい!)に合うサイズの弁当を作りたかった。
ただ、それだけなんです。ほんの出来心だったんです・・・。

91027-4
こんな感じで運びました。

買い物カゴサイズのエコバッグに、ギリギリ。
大人4人、こども2人で食べました~。
果物も食べて、お腹いっぱい・・・!!


食べる時、我に返ります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

面白いお弁当を作ろう!壱

秋の行楽シーズン。

小学生2人のお母ちゃんなので、
やっぱり外にお出かけして
お弁当を食べたりなんかしたいところです。

そして世間では、キャラ弁とか可愛いお弁当が花盛り。
うーむ。
でも、お母ちゃんはそういうキャラじゃないのよねぇ。
と言うわけで、違う方向で面白いお弁当を作ってみました。

どーーーん!!!

91026-1
あれ?結構普通??
むしろ地味??

これを持って梨狩りに行きまーす♪

91026-2
ヒント:私が、小松菜にかつおぶしを掛けているところ。

「面白いお弁当を作ろう!弐」に続きます。


分かりづらいかも・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

トップ絵更新

そういえば、トップの絵をかれこれ1年以上
ずーーーっと変えてないなぁ・・・。
と言うわけで、微妙~に衣替え。

せっかく、兄弟2人とも小学生になったんやし
(って、入学から何ヶ月経ってるねん!)
仲良く登校中!な感じで描いてみました。

91025-2
こんなイメージで。(汗)


制服が「おそ松くん」っぽい。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

今夜はブギー・バック

日産キューブのCMソングが
小沢健二の曲「今夜はブギー・バック」のカバーですね。

懐かしくって、思わず動画を探して
「今夜はブギー・バック」
「愛し愛されて生きるのさ」
「痛快ウキウキ通り」
と、立て続けにオザケン三昧。

久しぶりに聞いていると、文字通りウキウキ~♪
別に、ファンでもなかったのになぁ。

結局、ネット宅配レンタルで予約までしてしまった・・・。


91022

化石みたいに言うな~!!(泣)

まだ、7年しか生きてない君にとっては
15年も50年も、大して変わらないのか??


うん、生きてるよ。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

いらん所まで遺伝する

夜中に、気配を感じて目を覚ますと

91019

こざるが暗い部屋の中、黙って座ってた。
ひぃぃぃっ!!ビックリしたっっ!!

状況がよく分からないまま
「えっ??お腹でも痛いんか??」と聞いてみると
黙って布団に入り、こざるはそのまま寝てしまった。
・・・・なんやねん。

さては・・・と翌朝、こざるに聞いてみると
案の定、まったく覚えてない。
やっぱりな~。

実は私も、ちょうど今のこざる位の歳の頃に
まーったく同じような事をして、母をビビらせていたらしいのだ・・・。

ただ一つ違うところは
母に声を掛けられたとき、
「しゅわっち」
と、一言つぶやいて寝たらしい・・・所、のみ。

寝ぼける、という
いらん所まで遺伝したようです。


・・・良かったな、こざる。
アホな事言うたら、一生言われる所やったで。(泣)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

クーピー

こざるが、珍しくクーピーを使って
何かごそごそと描いてました。

で、それはいいんやけど
クーピーを、プラスチックのゴミ箱
直で削るな~!!
91018-1

静電気のせいで、取りづらいんじゃぁぁ~・・・!!
がっくり。

そんなこざるが、何を作っていたかというと
コレ。

91018
ポケモン用自動販売機。

・・・。

突っ込みどころ満載のステキ仕様。
「トージョウの湯」(白湯!?)
「しびれコーラ」(有毒!?)

うむ、おもろいから許すぞ。


でも、これって対面販売やんな??
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

音読

ちびざるは一年生なので
毎日、「おんどく」の宿題があります。

91016


ひとぉつ!ひとのよの いきちを すすり
ふたぁつ!ふらちな あくぎょう ざんまい・・・

(あ、これは掟じゃなかった)

えらい気合いを入れて読んでます。
面白いです。
でも、機嫌を損ねるといかんので笑えません。
・・・我慢我慢。


大江戸捜査網は「心得の条」らしい。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

おでんの季節

おでんが美味しい季節になりました。
91014
何だか、この描き方が気に入っちゃったので
続けてみました~♪

ところで、今シーズン初おでんを
先日作ったんですが・・・。

煮ていると、鍋のフタが持ち上がるくらい作ったのに
2日目のおでんが・・・若干足りない・・・。
(おでんは2日続ける!派)

なので
91014-1

どどーん!!
コーナン(ホームセンター)で買ってきました!!

今までの鍋を中に入れてみると、こんな感じ。
91014-2
深さもまったく同じ鍋ですよ??
(取っ手部分が引っかかって、高さに差があるように見えてます。)

次におでんを作るのが楽しみです~。


炊き出しか!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ごめんなさい~!!

ふと、アクセス解析を見たんですが。
見ちゃったんですが。

・・・・・・。

こんな所がありまして。

ブログを勝手に診断してくださってるようなんですが。
問題は、ソコではなくて。




91012

今、確認したら47日前になってるし。

早い話が、
まりたまりさんが、バトンをまわして下さってたんですよ。
それに気づかぬまま47日。
失礼にもほどがある、って話なんです。

ごごご、ごめんね。

まりたまりさんも忘れたはる!!に、100万点のバトン。
いきます。ほんでココで止めます。
自分がこんななのに回せないわぁぁぁ。

・・・と思ったら、次の人を指定しないと書けないバトン内容だし??

わおーぅ。(汗)
どんなトラップ!!

ううむ。
ならば、まりたまりさんの事を書いてしまいましょう。
そうしましょう。

■名前は?

かぱです

■5人の中で一番最初に知り合ったのは?

まりたまりさん。
出産時の話の時に、コメントをしてくださって以来のおつきあいです♪

■5人のいいところを書いてね?

明るくって、器用で、優しくて。
しかも素敵な母ちゃんなんだろうなーって所。
ちゃんと子どもと向き合って育児をしてる感じです。
見習いたいです。

■5人のイメージできる動物を書いてください

「くま」の、ぬいぐるみ。
と思ったら、ブログのトップに「くま」の顔が!!まんまやーん!!(汗)

■5人を色で例えると?

暖かいオレンジ!
暖色系です。ほわほわしてます。

■5人と喧嘩したことある??

もちろん、ないっ!!
はずです・・・。

■5人とは何で知り合った?

ブログ!!

君と出会えたことに感謝♪
(石田純一になりきって読むべし)




こんなんなりました~。
えっと、こんな雑な感じのブログですが・・・これからもよろしく・・・なのです。


最近、連休だの運動会の代休だので休みばっかりだ~。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

バケツ稲の観察・続き

前回の続きです。

91008-1

91008-2
この時点では、まだ穂も出ていなかったんで
話を強引に終わらせちゃった!!の巻。

あはははは。

・・・これにて独り反省会は終了~っ!!



いやいや、ホントにボウフラ大発生でビビリましたよ。
2~3匹は金魚に食べさせてもみたけど
ともかく凄い数やし、金魚も体調崩すかも!?と思い断念。

現在のバケツ稲は、一応・・・稲穂が垂れた状態なものの
向かいの田んぼの稲とはまったくの別物!!状態です。
さすがプロの稲は違うわ~!!と感心しきり。


近日収穫予定。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

バケツ稲の観察

かぱ家では今年、「バケツ稲」を育てています。
で、描いてみました。

91007-1


91007-2

時間を置いてから見返すと、アカン所ばっかり~!
って・・・そもそも面白くないし。

しかし、描いているときのテンションの高さって不思議ですなぁ。
脳内モルヒネっちゅうヤツか。
脳内革命か。(ネタ古すぎ)

なにはともあれ、そろそろ収穫の季節!!なので
脱穀とかチャレンジしてみようと思ってます♪


台風が来そうなんで、玄関にしまっとこうか迷う。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

似顔絵を描いていただきました!

先日、有名育児ブロガーみみさん
「おやこえにっき」が、
100万HIT(おめでとうございます~!!)を迎えられまして

その記念企画に図々しくも応募したところ当選!!
(ありがたや~!!)
こざる&ちびざるの似顔絵を描いていただきました!

リアルこざる&ちびざるです!




ババーン!!

91001-2
大きいサイズはコチラ♪

いやぁぁぁ~♪カワイイ~!!
雰囲気出てますわぁぁぁ。
家宝にします~!!

絵とは言え、こざる&ちびざるの顔を出すのは
初めてなので、かあちゃんチョットどきどき~。

みみさん、本当にありがとうございました!!




■おまけ■
今日のビックリ。

洗濯物をまわし終えた洗濯槽の底に、
黒くて丸い、ダンゴムシサイズの物を数個発見!!

ビビりながら確認すると、アレでした。

91001

えーっっと、オシロイバナの種。
誰や~!!ポケットに入れっぱなしなヤツは!!


糸くずも、時々クモに見えてビビる。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
