

クリスマスダイジェスト

91225

今年はこんなんでした。
相変わらずの浮かれっぷり!!




それから、前回のクイズの答えです。

91223

遮断機が下りました。

91223-2

列車が通過しています。

91223-3

遮断機が上がりました。

というわけで、答えは
遮断機(踏み切り)でした。
りこさん&まりたまりさん大正解です~!!
パフパフどんどん!!

ちなみに、列車内での走行音は
「たたここーん、たたここーん」でした。


明日から頑張って掃除します~ホントに明日から・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

謎だった擬音

ちょっと前まではツルツル~&すべすべ~のお肌だった、こざるのおでこ。
なんとまあ生意気なことに、ニキビが出来てました。
前髪に隠れてたのが、肌にいかんかったのかな?

あぁ・・・また一つ可愛らしさが消えていく~。
そんな寂しい母さんは、チビッコだったこざるを思い出したのであります。

91223

91223-2

91223-3

クイズ:さて、これは何のマネでしょう?

最初は、アクション無しで言い始めて
まだ、ちゃんとしゃべられない歳だった事もあり
しばらく謎のままでした。

その後、腕のアクションが付いて
「あぁ~!!」と判った、思い出の擬音。

・・・答えは次回!!(えー)
今年はまだ更新するどー。


超簡単???
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

松居棒

いよいよ今年も押し詰まってきました~!!
大した事もしていないのに、何故か忙しいです。
91221
ここまで言われちゃ立場がないので、作った松居棒で
洗面所とトイレの換気扇を、ぐりぐりと掃除しました。
汚れてた・・・。

91221-2
ちびざるが、空のティッシュ箱をハサミで切って
「おかーさん!ゴミ箱作ったよ♪」
と持ってきてくれたので、タオルの切れっ端(松居棒用)を入れてみました。

・・・箱自体がゴ・・・と突っ込みたかったけど。


でも、そんなちびざるが可愛かったのでいいのだ。(親バカ)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

地球儀持ってますか??

地球儀って、あった方がいいけど
棚の上とかに置きっぱなしになって、
あんまり使わないイメージがあるんですよね。
・・・単に、自分がそうやっただけですが。

なので、買うんだったら
リビングに置いて、すぐに使えるようにしたいなぁって思ってたんですよ。
例えば、TVで海外の話題がでたら、すぐ探せたりするように。
でも・・・

リビングに置くならオシャレなのがいい!!
   ↓
オシャレなのはもの凄く高い!!
   ↓
高いのを頑張って買ったとしても、使わなかったら泣ける!!
   ↓
じゃあ安いのでも良いか??でもそれだとリビングに置きたくない!!
   ↓
最初に戻る。

と、ずーっと結論が出ないまま5年
こざるが小学校に入学する時点で、どうしようかと考えてたのに
気がつけば、来年は6年生。
いかん!!このままでは駄目だ!!

と言うわけで、ついに買ったよ!!
91214
地球を我が手に!!

サイフにやさしいお値段、一個998円。
ビーチボールとして遊べるよ!!
(↑すでに、そっちがメインになってる。)

いやいや、ビーチボールと言っても
なかなか良く出来てるんですよ。

ちゃんと日本語併記だし。
91214-2

透明とブルーの2色。
字を見やすいのはブルー。
しかも意外な事に、質感もブルーの方が良かった。
透明の方が格好良さそうと思ってたのに~。

ともかく、エアーボール地球儀は今の所、なかなか良い感じです。
後は耐久性ですが、こざる達の遊びっぷりを見ていると・・・
一抹の不安が、頭をよぎるのでした。


現在、耐久試験中。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ついうっかり。

先日の事ですが、
【チャイルド・リサーチ・ネット(Child Research Net、略称CRN)】 様より、
((株)ベネッセコーポレーションの支援のもとに運営、
非営利で活動を行うネット上の子ども学研究所だそうです。)
子どもブログランキング」参加のお誘いがあり、参加させて頂きました。

子どもとメディア研究室というコーナー内の
子どもに関する情報への新しいアクセスの試みだそうです。
ウチみたいなブログが参加して、お役に立てるかどうかは分かりませんが
賑やかしにはなるはず。たぶん。(汗)


↑ランキングバナーです。

よかったら見に行ってみてくださいね。
カテゴリー別の「子育てブログ」の所にいる事になる?と思います。



そういえば、ベネッセと言えば「しまじろう」&「チャレンジ」です。
我が家の2匹も、幼稚園の頃からずーーーっとお世話になっています。

ところで、今月に届いたチャレンジ1年生ふろくには
漢字ポスターがありました。

そこに載っていたクイズ。

「しか」と 十かい いってみよう。
さて、サンタクロースが
のっている ものは?


なーに??
「しか」なんて間違うわけないやん。
トナカイですよトナカイ。



こたえ:そり

うわぁ・・・めっちゃ腹立つ~!!


6~7歳むけクイズに、まんまと引っかかったのが悔しすぎる!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ちょっと、おどけただけだったのに。

こざる:「トイレいってきま~す。」
私:「いってらっしゃ~い。」

こんな会話を交わした数分後、
戻ってきた こざるが、おどけた様子で発した一言。


91209
「う○こ(をして、トイレ)からでてきました!!」
って事だろうが、色々と略しすぎだ~!!


フンコロガシの幼虫か!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

はじめての「やくまん」

Wiiのゲーム「役満Wii 井出洋介の健康麻将」

今、けろとうさん&こざるたちはコレに凝っていて
週末になると、せっせと通信対局をしています。
(Wi-Fi通信で、全国の知らない人たちと対局出来る)

そして、一昨日の土曜日。

ちびざるが大三元をあがった!!
初めての役満!!しかも親!!

そりゃあもう大喜び&大興奮。
状況も、オーラス最下位からの大逆転ロン上がり。
(つまりは結構すごい、って事です)

ちびざるのテンションうなぎ登り!!
とどまることを知らず、遂には

91206
絵もどアップにしたくなる興奮ぶり。

いつの間にやら祝い事に。

「だって、おかあさん前に『役満上がったら赤飯炊いたるわ』って言ってたやん。」
そ、そうやったっけ??覚えてないわ・・・。


91206-1
でもホンマに炊いた。赤飯美味しい。


・・・ホールインワンみたいな感じか?
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

それは関西弁だ

暇を持て余していた ちびざるが、
「おえかきせんせい」で遊んでいました。

91204-1

何やら、表らしきものを書いている様子。

91204

あか・あお・きい

ザ・関西弁。


「黄」は「きい」やと思ってた、らしい!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

輪郭が似てるんだ

おたふく風邪は順調に回復しておりまして
ちびざる、すっかり退屈しております。

91203
首とあごの境目が、ハッキリしてない感じが似ている・・・と思う。


ファンの方、ごめんなさい。(汗)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

イロイロ流行ってます

ついに師走。
朝、新聞を取りに外に出ると、
息が白く見える季節になりました。

こざるたちの学校では、新型インフルエンザが相変わらず流行っているようです。
そして、遂にちびざるが・・・


おたふく風邪にかかりました。あれ?
91201
日曜夜から、耳の下が腫れだして
昨日が熱のピーク。

今日も若干熱はあるものの、気はずーっと元気です。
「おたふくかぜですね~。」と診断する医師に
「まえから知ってる。」と口答えする位元気です。

思わず「これ!」と、病人の頭をこづきました・・・。(軽くやけど。)
