

おとうとねずみチロ

定番の宿題、「おんどく」。

ちびざるが、色々なお話を毎日繰り返し読んでいるんですが
この話は、ちょっと微妙な気持ちになってしまうんですよ・・・。



「おとうとねずみチロ」
あらすじ

子ねずみ3びきで暮らしている家に
おばあちゃんから「赤と青のチョッキを編んで送ります。」という手紙が届きます。

喜んだのも束の間、お兄ちゃん・お姉ちゃんに
「赤と青のチョッキだから、チロのは無いよ」と、言われ心配するおとうとねずみ。

字が書けないため、手紙を出す事も出来ず
やまびこにのせて、「ぼくにもチョッキ、あんでね!!」と
おばあちゃんにメッセージを送ります。

後日、「赤のチョッキ」「青のチョッキ」「赤と青のしましまのチョッキ」が届いて
めでたしめでたし。



という話なんですが。

・・・けろとうさんも私も、この話を聞いた時に思ったんですよ。


100224

絶対にそうだよね??

手編みのチョッキ。
感謝こそすれ、文句を付けるのはおかしいだろうけど。
やはり微妙に、切ない気持ちになるんですよ・・・。


おばあちゃん、今度は黄色の毛糸も買ってあげて・・・!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

片付けその後

100215

買ってきました。せんとくんお菓子。

これを詰めて・・・お義兄さん&お義姉さんに卒業証書モロモロを送ったどー!!
あぁ、これで枕を高くして眠れます。

お店には、せんとくんグッズも色々売っていたけど
嫌がらせになりかねないので、食べたら無くなるお菓子にとどめておきました。(汗)

それから2年位前に買い換え後、なんとなく仕舞い込んでいた
古い携帯電話を持って、携帯ショップに行ってきました。

「たんすケータイあつめタイ 平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業」
↑コレですよコレ!!今月末で締め切りですよ!!

エコ活動に参加して、商品券が貰える(かもしれない)んですよ~。
*リサイクルのみの場合、千円分の商品券が当たるかも知れない券が貰えます*

100216

我が家は2台(けろとうさんと私の分)持って行ったんで2枚貰いました。
携帯は目の前で、めりめりと穴を空けてくれます。手動で。
個人情報漏洩の心配なし。

そしてこの券、どうやら当選確率高そうです。
2枚とも当選!!

100216-2
・・・あの携帯に2千円の価値のレアメタルがあるの??

よくわかんないけど、エコ!!しかも2千円貰えた♪ってことで。ま、いいか♪




先日始めたTwitterですが、ビビリなので(汗)まだフォローとかリストとか全然いじってません。
ただ自分一人、つぶやいている状況です。うーむ。
これではブログとあんまり変わらない??かも。


思い出の物系の片付けが、難関で泣ける。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

あっちもこっちもデリケート

先日、こんな事がありました。

100212

ここ数年、怒ろうが何しようが
そうそう泣いたりなんかしなくなってたのに、一体全体何事!?

ビックリして、よくよく話を聞いてみれば
「出来るはずのことが、自分のしょーもないミスで出来なかった。」
と言う、単なる悔し泣き。

ほっ・・・人間関係のトラブルや怪我でなくて良かった。

こざるが、こんなに負けん気を見せるというか・・・
悔しがるなんて、ホントに珍しいことなので
かあちゃん、全力で励ましたり慰めたり。

しばらくしたら落ち着いたようなので、
さぁ、今日のお片付けでも・・・と物入れをゴソゴソしはじめたら
こざるの様子を遠巻きに見ていた、ちびざるがやってきて

かぱのヒザの上に、ちょこんと座って一言。

100212-2

・・・母ちゃんにヨシヨシされる兄が、そんなに羨ましかったのか。

「世界一可愛いに決まってるやんか!!」
と答えたのは、言うまでもありません。


ちなみに、こざるは「世界一男前」という事でひとつ。(すべて当社比)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ネコ耳

今朝、こざるの頭に

100210-2

ネコ耳が付いていた。


↓実物

100210

一切手を触れてません。加工なし。
ヘアバンド(寝る前にクレアラシルを塗っている)跡なんかな。

うーん・・・「ネコミミ萌え」ってヤツかしら・・・??




ところで昨日、鳩山首相もすなる「ついったー」といふものを、かぱもしてみむとてするなり!
とばかりに、Twitterに登録してみました。

右上に貼り付けてみたんですが、使い方は・・・
まぁ、おいおい覚える予定・・・。

しょーもない事をつぶやくかもです。


そんなに普及してるようにも感じないんやけどねぇ?
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

未だ片付け途中

毎日少しずつ、亀の歩みですが
家の片付けを進めております。

なーんとなく・・・ゴールが見えてきたような、見えてきてないような。

ま、完璧!と思えなくとも、不要品が少なくて(ゼロは無理!!)
場所の入れ替えが、思いついた時に簡単に出来るようにしたいなーと。

でも、あんまりダラダラやって
「お箸の収納はコッチに移そう~」
「やっぱりコッチ」

な~んてやってると、自分にしかわかんない収納になるんで
家族に迷惑を掛けないためには
そう言うのは一発決定しなくちゃなぁ・・・ぶつぶつ。

3月末終了を目標に、アッチコッチひっくり返してます。

100205

お義兄さんとお義姉さんには、せんとくんのお煎餅でも一緒に入れて送っちゃえ!と企んでます。


驚くやろうな・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
