

リビングの壁紙はがし

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ



先週末にふすま張りをして思ったこと。

あたり前な事だけど、一人じゃ無理。
(息子2匹は、さすがに人手としてカウント出来んし。)

ってぇ事は、リビングの壁紙張りは・・・
次の土日が勝負。

それに備えて、平日のスケジュールは

月曜日は壁紙はがし~♪
100729-1
100729-2

火曜日も壁紙はがし~♪
100729-3
100729-4

水曜日も壁紙はがし~♪
100729-5
100729-6
ちまちまちま進めていった~♪

テュリャテュリャテュリャテュ・・・?
100729-7
壁紙の下の、あちこちから筆算が出てきたよ?

おぅーい。
普通こんなもんなんかしら??

まっ、ええか。
それはともかく。

壁紙は、意外なくらい簡単にはがせました。
「水拭き可」の壁紙だったからなのかも知れません。

そんな壁紙はがしで重宝したアイテムは

「毛抜き」
(今回調べて知ったんですが、オシャレな言い方では「ツィザー」って言うらしい)

ちょっとだけ残った所などをつまむのに便利でした~♪
「魚の骨抜き」も形状が似てるんで試してみましたが、イマイチ。



あと、昨日図書館に行って壁紙の張り方が載っている本を借りてきたんですよ。
基本マジメな人間(あ、カッパです)なんで、ええ。

借りた本は昭和58年発行「やさしいペンキ塗りと壁紙はり」

この本に役立つコネタが!!

天井の壁紙張りのスタート部分に・・・
100729-8

画鋲。おおお!シンプルな技だけど思いつかんかった!!
天井は壁紙が落ちてこないか心配やったけど、これで少しは気持ちがマシかも。
壁より先に天井を張ったら画鋲跡は隠れるモンね。

何かちょっと楽しみになってきた~。

ところでこの本、「冷蔵庫の塗りかえ」とかも載ってました。
大胆すぎる・・・。



壁紙屋本舗さんでは「お家まるごとリフォーム選手権」への応援メッセージを募集中!!です。
よろしければ是非、「かぱ」に一票よろしくお願い致しますっ。

ふすまに壁紙を張るよ

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!



ふすまの壁紙を剥がし終わったら、いよいよ張る作業~。

壁紙を寸法にあわせて切っていきます。
100725-6
チョキチョキ・・・
5㎝刻みの目盛りがあるのでラクラク。

あとは裏のフィルムを剥がしてふすまの上に置き
(2人がかりの作業のため写真ナシ)

切るべし切るべし!!
100725-7
慌ててTシャツを着替える。しかし暑いので短パンのまま。
すんません、サービスです~。←って、いらんわ!!(セルフ突っ込み)

100725-8
並べてみました。(左:after ・ 右:before)

出来上がり♪
100725-9
じゃーん!

100726-4
引き手も新しい物に替わって、すっきり!!

え~!!めっちゃ上手やん!!(自画自賛)
夫婦でふすま張り職人になれるんじゃなかろうか。(誰か止めて)

と思ってたら自分独りだけ、すでに職人化してたらしい。

100725-10
*段差のあるところなど、竹べらで癖付けします。

すまんね・・・凝り性なモンで。

このほかにも4枚ふすまを張りました。
(このふすまの裏側2枚と、和室の押入れ表面)

100726-1
これが・・・

100726-2
こうなった♪ブラボー!!

つづくは壁&天井。
正直言って、取りかかるのが怖いです。

100726-3
でも、部屋が明るくなってうれしいわ~。

ふすまの壁紙はがしスタート!

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!



リフォーム材料の「生のりつき壁紙」
これは、壁紙にあらかじめ生のりが塗ってあり
裏の薄いビニールフィルムを剥がすだけで貼れる優れもの。

うーん、巨大な湿布って感じ??

しかし、生のりなので時間が経過すると乾いてきてしまいます。
なので、3週間位を目安に貼っちゃったほうがいいそうです。

っちゅうわけで、早速取り掛かります!!

まずは壁紙はがし!!どーん!!

・・・とりあえず我が家のリビングと和室を仕切る「ふすま」から。
(でかい所はまだ怖い)

ビリビリ~

100725-1
あああ、やっちゃった!!
取り返しのつかない事をしちゃったよ!!

とほほ~。

気を取り直して、ふすまの引き手を外します。

100725-2
あ・・・れ・・・?

ふすまの中身は発泡スチロール。知らんかった・・・。

ビリビリビリビリ黙々と剥がしていきます。

100725-3

段々平気になってきた。
犯罪心理とはこんな感じなのかも知れない。

新しい引き手サイズにあわせて窪みを広げます。

100725-4
こざるの彫刻刀を使用して広げました。

そして、くるんくるんになった古い壁紙は・・・

100725-5
いつの間にやら「竜の秘伝書」(ちびざる作)に。

後で見ると、「宝の地図」も出来ていた。

確かに古びた感じが出てるわ~。
・・・って、そこまで古ないわ!!

来た来た来た!!!

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の、続報です!!

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2



ついに・・・

100723-2

リフォーム材料が届きましたよ~っ!!

いやぁ、のり付き壁紙100m以上って
どんだけの量があるのか心配してたんですが
まぁ、これなら部屋に置いておけるぐらいの量です。
良かった~。

と、ホッとしたのも束の間。

あんまり暑いところに置いておくと
のりが早く乾いちゃうかも?と

さっそく部屋に運ぼうとしたところ・・・
も・・・持ち上がらん。

異常に重たいっすよ!!

特に2段に重ねて置いてある段ボール。
動きません。

決して非力でない!!んですが
やむなく玄関で段ボールを開封してみると・・・1つの段ボールに壁紙が3本ずつ。

1本でもスゴく重いよ!!!

思わず計測。

100723-1
1本がこの重さ。

宅配便のお兄さん。ありがとう・・・。
心から感謝。

100723-3
頂いた物をすべて並べてみました。
1本1本ヨロヨロ運んだのに、写真では迫力無いなぁ。

でも、実物を見ると
何だか出来そうな気分になってきた!!

何とかなる!いや!俺が何とかする!!


100723-5
そして多分、けろとうさんが最終的になんとかする事になる。



壁紙屋本舗さんでは「お家まるごとリフォーム選手権」への応援メッセージを募集中!!です。

投票いただいた方の中から、抽選で100名様に
楽天ポイントギフトカード500円分を進呈!とのこと。

皆様の投票も、審査対象になりますので
よろしければ「かぱ」に一票をよろしくお願い致しますっ。

ここはゴールじゃない。スタートだ!!

・・・と、ベタな青春アニメの最終回のようなタイトルを付けてしまいました。

そう、スタートするのですよ。


00708
                  意味もなく田んぼ道。


壁紙屋本舗さんの
お家まるごとリフォーム選手権・2ndステージ!!

わーい!!選ばれたよ~!!
選ばれちゃったよ~!!

どうしよう。
大丈夫か?私。

でも、これだけは言える。
絶対!良い思い出になるよ。

今までだって、楽しかっただけの旅行より
しんどかった旅行の方が、ずっと良い思い出になってる。

と言うわけで、かぱ家のこの夏は
DIYで決まり☆

・・・。(汗)


頑張りますよ~!!


カラ元気をフル回転して~♪
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

まだまだ続く成長期

去年から、同じような事ばっかり書いている気がするんです。
でも書きます。

成長期ってスゴイ。

まあ良く聞く話なんですけどね。
珍しくもない。

でも、昨年の夏休み明けに

こざるの足のサイズが23.5cm!!と、ビビって

2ヶ月後の11月には、24cm~!?とたまげて

ついに先月は、とうとう25.5cmですよ。

なんだお前は。タケノコか。
すくすくすくすく育ちおって。

身長は、去年より10cm伸びて150cm。
相変わらず、身長と足のサイズのバランスが悪い男です。

さらに雰囲気も段々おっさん化してきました。
声も変わってきたわ~。

ただ、今は身長が伸びる時期らしくヒョロ~っと、のびたくん。

丈の合うズボンを買ってきても

00701

岡田斗司夫風になる。(いつまでもデブと思うなよ」の人)

夏はハーフパンツで済むけど
秋冬になったら、サテどうしようかのう・・・。


あと半年ちょいで卒業やのに、制服ブレザー9千円・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
