

柔らかく揉み込まれた何か

先日は小学校の参観日だったんですが。

130629
ちびざるがノートに敷いている、
フッカフカに揉み込まれたドリルの様に見えるものは何!?

かーちゃん、気になって気になって。

帰宅後そうそうに問いただすと
「これ、下敷きやで?」
と、紙をビニールコーティングした下敷き、だったであろうものを見せてくれました。

・・・持ってた下敷きなくしたんやったらとっとと言え。


こざるのも確認したら、ベロベロに曲がってたんで下敷き2枚買いました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

入ってるには違いないけど

先日の朝。

130627

噛み合っているようで、噛み合ってない会話。


トイレの話じゃない。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ポケモンXY

ちょっと前の話です。

130626
ポケモンのゲームをしない方には、何がなんだかサッパリだと思うんですが。

ゲーム情報を知ってたら、機嫌を損ねたというか呆れられた。
って話です。

お詫びに、ゲームセンターCXが映画化することを教えてさしあげました。


母ちゃんはツインファミコン時代からゲーム好きやねんで!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ウタマロ石けん

130625-1

ウタマロ石けんって御存知ですか?
汚れを落とす力がスゴイらしいんですよね。
知名度も高いみたいです。

私も名前は知ってたんですが
探してまで買おう!という気にはならなくて。
・・・面倒くさいから。

確かに小学校に履いていく靴下の汚れとかって酷いんですよ。
こざるが入学した当初なんて、あまりの汚れにビックリして
洗濯板を買ってゴシゴシ。
良かった綺麗になった~♪なんてやってました。

でも、毎日毎日毎日ドロッドロに汚されたらやっとれんわ。
キリないっちゅうねん。
こんな賽の河原の石積みみたいなことやってられるかっ。

結局、毎回石を崩される位なら、積まなきゃいいのよ!!
という、河原の鬼も戸惑いそうな結論に達し。

汚れ落ちのいい石鹸?ふーん、そうなんだ。と興味も持たず。
放置すること数年・・・の先日。

近所のスーパーで売られているウタマロ石けんに気づいたんです。
それも、売り場の島の端!
特価品とかがよく置かれている位置に積まれているじゃぁないですか。

何!?これそんなに人気商品なの!?
ひ、ひとつ買ってみようかしら。

・・・コレめっちゃエエ。
130625-2
わかりにくいけど、汚れの首輪が綺麗サッパリ。

上が普通に洗ってアイロンをかけた小学校のワイシャツ。
下がウタマロ石けんを使用した後洗ってアイロンをかけたもの。
(ウタマロ石けんをつけた後、タワシでこすりました。乱暴ですな)

このワイシャツ、こざるのお下がりなんです。
つまり、かなり年季の入った汚れのはずなのに!!

同様に靴下も洗ってみたら(引っかからない程度にタワシで)
簡単に洗濯板で頑張ったレベルまで綺麗になった!!
あまりにも汚いので写真は載せられないけど!!

この事を喜んでけろとうさんに報告したら
130625-3

危険な事を考えてた。


ハンドソープはともかく洗濯石鹸はいかがなものかと。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

期間限定でウザい男

ウザい男(期間限定)が現れた!!

130624
ちびざるに絡むこざる。

定期テスト前の恒例行事です。

この週末も、一学期の期末テスト前なので
ちょくちょく目撃されました。

こざるの思考の流れは

テスト前なので遊ぶのは憚られる。
(母ちゃんが制限したわけで無く、自主規制)
        ↓

でも、勉強するのはもうちょっと先延ばししたいなー。
        ↓

ちびざるに遊んでもらう or 遊んでいるのを見せてもらおう!!

と、いう事らしい。
早い話が現実逃避。

ま・・・ほどほどにしてやってね~?


ペットに嫌われる感じのウザさ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

超高級フライパン

130623

ゴージャス!!


ティファールで朝食を。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

つっぱり式コーナーラックを隠せ!

先日購入したコーナーラック。

130606-1
これです。

このラックのお陰でレコーダーを置くスペースを増やせたんだけど
ちょっと・・・いや、結構見た目が美しくない。
上の突っ張り部分が目立ちすぎる。

ここを隠す良い物はないかー。ええもんないかー。

ええもんあったー!!

130620-1

じゃーん!手ぬぐい用額縁。
これがもう、このコーナーラックのために作られたんじゃないかって位にサイズピッタリ!!
額縁の色も、我が家の建具の色と近くて見事に馴染んでいます。
中に入れる手ぬぐいは季節感を考えて、睡蓮とカエルのデザインの物を。
夏になったらサボテン柄の手ぬぐいを入れる予定です♪

そして額縁が倒れてこないように、けろとうさんが台を製作。
130620-2

130620-3
相変わらず几帳面ですわ。


130620-4
これでバッチリ!!



サザエさんだったら裏にへそくりが入ってるに違いない。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

顔を洗おう(2)

130619
先日、ニキビで皮膚科に行った話の続きなのですが・・・

追求した所、「3~4回は使ったよ?」(小声)との事。
そんだけしか使っとらんのかい!!
石鹸使うのが面倒ってモノグサすぎる!!

・・・泡立てネットを買ったのが、面倒くさいイメージを植え付けてけてしまったのか。
(普段は泡で出るポンプタイプの洗顔料を使っている)

幸い、処方された塗り薬のお陰でニキビはかなり改善され
赤みもなくなり、よく見ればポツッとあるかな?位になりました。
うん、やはりニキビは皮膚科です。


早まってニキビ用石鹸を買い足さなくてよかった。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

顔を洗おう

130618
一週間位ハンドソープで顔を洗っていた様子。
そりゃぁ違和感あるだろうよ・・・。


それから、先日のひまわりの種ですが
残念ながらダメでした。

130618-3
水を吸って膨張し、殻が割れるところまで行ったので
もしかしたら・・・!!と期待したんですが

それからまったく変化ナシ。
試しに今朝一つ殻を割ってみたら、中身が茶色でした。
普通だったら白~緑っぽいハズやんなぁ。
私の種の管理が悪すぎたみたいです。


大賀ハスを見習え~!!(やつあたり)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

生のヤングコーン

ヤングコーンが好きです。

あのサクサクとした食感がたまりません。
サラダバイキングとかで見つけたら、必ず取ります。
でも、少量しか入ってない水煮を買うのは割高感があるので
家ではまったく食べません。

しかし!
スーパーで見つけたんです。

130610-0
上手く撮れん。

生のヤングコーン!!皮付き!!トウモロコシのミニチュア!!
ぎゃー!!ステキー!!初めて見たー!!

130610-1
サラサラロングヘアー。

でね、ホラホラ!!ちゃんとトウモロコシのひげの一本一本が
トウモロコシの一粒一粒から生えてるのがハッキリ判る!!

130610
この感動をあなたにも・・・チェルシー。

うれしくって、こざる&ちびざるにも
「ほら!!生のヤングコーン!!」
「トウモロコシの若いやつやで!大豆と枝豆みたいな感じっ!!」

と熱く語るも「あーホントだねぇ。」
と、軽く流されて母ちゃん寂しいからブログに書く。
(でも一応、台所まで見に来てくれたので許す)

ところでこのヤングコーン、10本入りを2袋買って
いやー沢山買ったわー♪って気になっていたけど

20本÷4人=1人あたり5本

皮を剥いて茹でたら・・・ほんのちょっぴり。
ヤングコーン5本なんて腹の足しにならーん。



ちなみに10本入で158円でした。
316円の幸せ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村





こざるが描いてみて~、と言ってたので


130614-2
描いてみた。
けど、やっぱり難しいわー・・・。
かぁちゃんが描くと、どんなキャラでも太らせてしまいます。
・・・道連れ!?

最近コナンブームのこざるは
アニマックスで過去のコナンを録画したりして観ています。

その横で
「この人怪しいんちゃうか」
「これヘンやろー」
とか、私やけろとうさん、ちびざるがツッコミ入れるのですが
それを嫌がります。

ドキドキしながら観たいの!!
と主張されます。
なので、最近はツッコミ自粛してますが

・・・推理モノってそういうもん!?

溜まりゆく進研ゼミ

しまじろう(こどもちゃれんじ)の頃からベネッセにお世話になっている我が家。

中3のこざるは、現在「進研ゼミ中学講座」を受講中・・・なのですが。
おもいっきり溜め込んで、現在中3に到達していません。

こざるの主張は
「中高一貫講座で内容は先取りだから、中3になってないわけじゃない!」
ですが

そんなんどうでもエエんじゃー。
今現在、何ヶ月分も貯めこんでて
理科社会に至っては中学入ってからの分ホトンドやってへんやんか!!
とっとと進めんかい~っ!!

と母は毎日、口を酸っぱくして言っております。

しかしリビングでダラダラ~。
ちょっと2階の子供部屋に上がったかと思えば
すぐ降りてきてトイレに行ったりお菓子を食べたり。

その度に

130614

野生に戻れない猿と飼育員ごっこが繰り広げられます。

このお猿がね・・・すっかりリビングに居付いちゃって・・・。
困ってるんです。
犬でも飼わないとダメかしら!?


しかもこの猿はよく食べこぼすんだ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ひまわりの種

先週、近所の田んぼに水がはられたので
毎晩カエルの大合唱が聞こえてきます。ゲコゲコガコガコゲーコゲーコ。
もうすっかり夏ですね夏。

なので、いい加減に時期の終わったノースポール(マーガレットっぽい白い花)を
引っこ抜いて、夏用の花を植えねば・・・と
土に混ぜる固形肥料を探していたら

130613-4


何時のものとも知れないヒマワリの種を発掘。
どこでもらったのか、まったく記憶に無いなぁ。

とりあえず、種を蒔く季節としては悪くない気がするので
発芽するかどうか、様子を見ることにしました。

130613-5
クッキングペーパーに挟まれたヒマワリの種12個。

・・・一晩たちましたが、今のところは変化なしです。(せっかち)


はやく芽を出せヒマワリの種~♪出ないとトレイごとほかすぞ~♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

お前もかっ!!

ちびざるが、一泊二日の野外活動に行って来ました。

4年前にこざるが野外活動にから帰ってきた時
男子臭ーくなって帰ってきたことに衝撃を受けたんですが

ちびざるは臭くならないよねっ!?
臭くならない気がする!!

・・・。

130612-3

ほんのり臭えよ。

それ以前になんでそこまで汚れるんだよ。

やっぱりお前も風呂場に直行だよっ。
服も靴下も洗濯板が必要レベルの汚れだよどす黒いよ。
靴だって何だこりゃ!!

・・・って感じでした。

あぁ、ちびざるまで!!
いずれ、そんな時が来るとわかっていたけど・・・。
こざるに「ちびざるだって臭くなるんだよ?」と諭される母。


今、こざるの部屋には・・・置型ファブリーズが、あるんだ。(告白)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

麦茶ポット

長々と熱く語りますが
THERMOS 保冷サーバー(型番:TPG-1500)が良かった!!ってだけの話です。



我が家では例年、麦茶をいちいち冷蔵庫から出し入れするのは面倒なんで
夏は麦茶をエアー式ポットに入れて、リビングテーブルの上に置いていたんです。

でもエアー式ポットって、パイプの内部が洗えない。
気になるので、お湯とか水とか使う都度通してたんですが・・・

ついに、黒いモワモワが出るようになったんです。
ギャー!!いやぁぁぁ!!
思わず、キッチンハイターを入れて
シュコシュコとポンプの中を通してみたりしたものの
もう気になりだしたら使えない~。

駄目だ!!
こうなったら中華料理屋さんとかにおいてあるような
透明のアレを使うしかない。

と思っていた所に
発見!

(奥が今回買ったもの。手前が卒業するエアーポット。)
130613-1
わかりにくい写真でスミマセン。でも撮り直すのは面倒なのでしません(汗)

サーモスの保冷サーバー♪

透明の卓上ポットより可愛らしいし、それに安い。
(今、アマゾンでみたら送料込みで1227エン!)
中を洗うのもラクラク♪

しかも、使ってみると外側にまったく結露もしないし
思いの外、氷も長持ち!
ちっちゃいクーラーボックスって感じ。(言い過ぎか)

大きな氷を作って、更に氷を長持ちさせちゃうぞ~っ!!と
かき氷器用の製氷カップで、大きい麦茶氷を作って愛用していた所

・・・製氷カップが裂けた。
130613-2

表面が先に凍結→内部が遅れて凍って膨張→製氷カップ裂ける。
つー事ですな。

ならば、シリコーンを使えばいいじゃない!!
130613-3
パウンドケーキ型。ダイソー出身。

コレも良かった!!シリコーンが伸びるので
いびつに膨らんでも大丈夫。
しかも氷を簡単に取り出せます。(耐久性は不明)

という訳で、今年の我が家は、快適な麦茶ライフを過ごせそうです。
サーモス保冷サーバー、オススメですよっ。


「洗うのが楽」は重要項目。

人気ブログランキングへ←ちっと増やしてみた。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

修学旅行

130612

「赤(味噌の味噌)汁」だから、間違ってるような、そうでないような。

まぁ、しばらくは赤汁が続きますよ~。



中3のこざるが、修学旅行に行って来ました。
大荷物で疲れた~!と、ブツブツ言いながら帰ってくる事を予想していましたが
とても楽しかったようで、ニコニコ元気に帰って来ました。
うむ、何より。

そして、その日のちびざるの日記(宿題)のタイトルは
「兄が帰ってきた。」
・・・なんか失踪してたっぽいぞ。


フーテンのこざる。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

冤罪だっ!!

130609
とってへん!!
私は定規なんか使わへんって!!

おもいっきりフリーハンドなこの絵の、どこに定規使うねん。
*今回の枠線は、パソコンで描いてます。

そもそも、この定規は私のだったので(それをこざるにあげた)
机の上にあっても違和感なかったんですよね。
で、よ~くよく考えてみると

数日前に、こざるが宿題でプリンターを使った際
プリントに貼り付けるサイズを確認してたなー、と。

この机の横で。

そこを突っ込むと
あれーあれー?ふふふ~ん??

と言い残し、逃走。


鼻歌でごまかされへんで~?
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ダンボール

130606
どんだけ力が入っていたのか。

まぁ、ダンボールって魅力的だよね!!


先日、つっぱり式のコーナーラックを通販で買いまして。
そのダンボールが大きかったので、ちびざるに声を掛けたらこんな結果に。


130606-1
コーナーラックはTVの後ろに設置しました。


ダンボールの秘密基地を作りたい!!(場所さえあれば)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

冷凍食品への不満

こざるが中学生になってから、毎日お弁当をつくるようになり3年目。

1年目は張り切って
冷凍食品は使わん!!と半年くらいは頑張った。

しかし、3年目の今となっては
冷凍食品バンザイ!!早い!!安い!!

常に数種類を買い置き。
時々在庫入れ替えのために
「冷凍食品祭り」まで開催される始末・・・。

でもね、こんな素晴らしい冷凍食品ですが
不満点があるんです。

例えばこの商品。
130605-1
使いさしで失礼します。(汗)

ブリの照焼とサケの塩焼きが2切れずつ入ってます。
2切れ、弁当箱に入れてみましょう。

130605-2

小さい!!小さすぎるよ!!
プチトマト2個分ぐらいの長さで厚みがペラペラってなんだよっ!!

こびとさんのお弁当かっっ!!
(あまりにも予想外な小ささで、プチトマトを大量投入して誤魔化した)

130605

・・・。

まったく場所ふさぎにならない・・・。
こんな冷食が結構多いんですよ。

中高生向け「おおきなおかずシリーズ」とか、あったら買うので作って下さい・・・!!!
お願いします。誰か~。


ちゃんと自分で作れば問題ない、っていうのはナシで。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

採血が怖い

ダイエットだなんだと、いつも言っている私ですが
そろそろ、美容よりも健康の方に重きをおくべきなお年頃。

と言う訳で、今年もけろとうさんと人間ドックに行って来ました。

胃カメラとか採血とか嫌なんですが、まぁ・・・ちゃんとしとかんと。

で、かーちゃんは
体は太いのに、血管が細い。
しかも、他の人より深い所にあるんだ・・・。

そのせいで、今年も採血やり直し&看護師さんチェンジがありまして(泣)
胃カメラの鎮静剤を打つ時は、手の甲から入れてもらいました。

手の甲からでも、大して痛くないんだよ。
結構平気。

怖いのは

130602

この時。

外しそう、でも自分からは「チェンジ」と言えない瞬間。
微妙な緊張感が漂います。

難しそうな人にもチャレンジしないと、上達しないんだろうけど
やっぱり失敗されるのは嫌だよー。

結局、今回も失敗して「あぁ、針を抜いても血も出ない・・・」となりました。
とほほ。


胃の状態はA判定なんだぜっ!!(ホメられて得意満面)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

忘れてはいない。

忘れてないんです。
やらなきゃとは思ってるんです。

ダイエット。
続かないだけなんです・・・。

以前、ダンスでダイエットするぞ宣言をしたものの。
(いま確認したら、3月ですわこの記事・・・)
宣言したら続くかなー?と思ったんですけどね。
どっこいなかなか難しくって。

藤井隆さんのこの曲は、とっても好きなんですけども・・・。
プロモーションビデオですからね。
ダンスのステップとか、あれどーなってんの??
って早すぎてついていけんわっ!!(逆切れ)

で、早々に方針を切り替え
藤井隆からEXILEに変更。

いや今年ね、NHKで「Eダンス★アカデミー」という番組をやってましてね。
EXILEが、子どもにダンスの基本を教えてくれるんですよっ。

中学校でもダンスが必修になったしね~。
EXILEも手広い商いをしてるんですねぇ。ふむふむ。

エエやんか。

という訳で、第2回目からちゃんと録画して頑張ってるんです。

ちびざるが。
130601

お前も頑張れ。
って感じですが

母は、テレビの前で一生懸命頑張る息子を見守る事にしました。


TRFの「イージー・ドゥ・ダンササイズ」ってのもあるらしいけど、続けられない自信がある。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
