

エゴサーチ

「エゴサーチ」
インターネットで、自分自身の名前やハンドルネームなどを検索する行為のこと。


この「かぱ日記」ブログを始めてもうすぐ9年。
「@kapanikki」というIDでTwitterを始めて5年。

最近ふと、検索をかけてみて気づいたんです。
Instagram(画像を共有するアプリ・・・ですよね?)に
「@kapanikki」って人がいる!

しかも・・・ヒゲの外国人男性。

誰??何で!?
何がどうなって被るの??

気になってしつこく「kapanikki」を検索してみたら・・・

トルコ語で「kapanikki」は

「介在物中の」

だそうです。

150725.gif

・・・日本語訳なのに、サッパリ意味がわからないけど。

まさか外国語で意味をなしてしまうとは露知らず、9年過ごしておりました。
@介在物中の です。ええ。


せやけど、ヒゲのお兄ちゃん、なんで「介在物中の」ってIDにしたんやろねぇ・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ

一校の格差

夏の高校野球の季節ですね。

かぱ家はスポーツとは無縁ですが、TVでのスポーツ観戦は好きです。
しかし、こざるの高校は・・・
残念ながら地区予選を勝ち上がることはありません。(というか、一試合目で敗退やけど・・・。)

昨日もTVで高校野球予選のニュースをみて

大体、大阪の予選って学校多すぎなんちゃう??
人口が少なくて、面積の狭い県やったら倍率全然違うんちゃう!?
って話になりました。

一票の格差ならぬ、一校の格差。

例えば、一番小さな都道府県の香川県!(1,862 km²)
調べてみると、香川の参加校は40校。40分の1校が全国大会に進出。

比べで大阪は・・・180校!!
ほら全然違うやん!?

トーナメント方式だから、最終的には平等なんだろうけど。

そっかー、やっぱり香川は少ないんやーって言いつつ
じゃぁ奈良(3,691 km²)は??って調べたら

42校やった。
香川とあんまり変わらんかった。面積倍あるのに。

って今Wiki見たら「奈良県は可住地面積が全国最下位」って書いてた!!
知らんかった!!奈良県民やけど、全然知らんかった!!
あまりにもビックリしたので

150723.gif

思わず図まで描いた。奈良南部住みあるある?
・・・実際は、盆地もっと小さいかも。

思っていたより奈良は小さかった。という話です。



今更ながら、ブログ村のカテゴリを「小学生の子」から、
「中学生の子」「高校生の子」に変えてみました。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ

脳内と現実のギャップ

前回の記事を見直して、えぇ加減イラスト内の子どもたちのセリフを
ちゃんと漢字にせんととアカンなー、と気づいてしまった。

今までの惰性で、ひらがな表記だったけど
こんな中高生おったらキモい。
おったらキモい。おったら・・・キモい♪
と、頭の中を嘉門達夫の「あったらコワイセレナーデ」がぐるぐる。

うん、古いな・・・。

ところで先日、ちびざるが中学校に入って初めての三者懇談がありました。

私の知っている ちびざるは
大人に対しては緊張してモニョモニョしてしまう、
かわいらしーく言えば、シャイなちびざる。

ところが、あ、あれ??

途中であった同級生のお母さんともキチンとしゃべっとるやん!?
「それは○○を合唱で歌うって聞いてます。他はまだ何も聞いてないです。」
とか。

アンタ誰!?

内面も、いつの間にか成長してるのね・・・。毎日みてて気づかなかったよ、かぁちゃん。
担任の先生からもしっかりしていると言って頂けて。
その場で渡された通知表も思ってたよりも良くって。

かあちゃん、認識をアップデートせなアカンな。

150722.gif

でも、面白いから天ボケはそのままでいて欲しい。

なんでも試そうぜ?

先日、気になっていた商品を買ったのです。

そして、「ほらほら~!!これ買ってん!!」
と、こざる&ちびざるに見せたら

15713.gif

完全に拒絶反応を示す ちびざると、試そうという こざる。

そうそう、なんでも試してみようよ~。
それがたとえ「ぷっちょ 塩じゃけ味」でも。

15713-1.gif
↑これ。

なんか画像が変になってもうたけど、これ。

なんでもね、面白がる姿勢は大切だと思うのですよ?
そしたらね、本当に楽しくなるから。

味は・・・。

味覚糖はこの程度しかはじけられへんかったか・・・程度。
一応、用心深く食べたら鮭の繊維を感じられるぜ!!
熱中症対策系の飴のほうが、よっぽどまずいぜ!!

見た目はなかなかKIRIMIちゃんでしたよー。

それは高い。

つい最近、聞き逃しそうになった けろとうさんの発言。

150710.gif

ありません。
高いな、スマイル。

そしてGIMP、なんとかなりそう!!

画像がでかい

cyobihige

ばーん。

どういう表示になるんやろうか。
GIMPでテキトーにかいてみたけど、もう滅茶苦茶ですわ。

そうそう、ちびざる、色白なので鼻の下の産毛が目だってしゃーないんです。
でも、剃るのはめんどくさいしどうでもいいようで、ちょび髭やろうなのです。童顔やのに。
