スポンサーサイト


赤ペン先生のツッコミ

こざる(小2)は
ベネッセの「チャレンジ」をやっています。

ご存じの方も多いと思いますが、

まず月に一度、テキストと読み物、そしてふろくのセットが送られてきます。

テキストを終らせ、最後にテストをやります。
その答案をベネッセに郵送します。

すると担当の「赤ペン先生」が採点してくれて、返送されてきます。

と、いうシステムなんです。



で、前置きが長くなったんですが
先日、けろとうさんが赤ペン先生から返ってきた答案を見て、
えらく驚いてたんですよ。

70305-1

明治・大正・昭和の「大正」!?

70305-2


いやいや、そんな訳ないし。



正しくは、
大正かい!! → 大正解!!

・・・しかし、日々こざるのノートを見ている私でも

漢字かな混じりってホントわかりにくい~!!

先日も

「ビーバーの大工じ」

と書いてあるのを

「ビーバーのだいくじ!?」

と、1分くらい考えました。

よー考えたら

「大工事」でした・・・。

わーかーらーんー・・・。

 

ランキングに参加してます~。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

わははは

子供が習っていない漢字は使ってないから
物凄く読みづらいんですねf^^;
私も「だいくじ」って読んで、「??」ってなりました、今。
全然違うけれど、ハルハルの赤ペンの宛名で性別を間違えて女の方に○をしてしまって・・・。(怒られました)
先生には「?」って書かれたし、ハルハルも自分で宛名は書かないくせに
性別のところだけは男にしっかり○をつけてありますf^^;

こんにちは~
先日はご訪問ありがとうございました♪
絵がとてもお上手で柔らかい雰囲気で、
私も実は前からこっそりのぞかせていただいてました(*´∀`)
しかしいきなり「大正かい!」っていわれても困りますね~(笑)
書けない漢字は使わないっていうのは、それだけ字を覚える
機会が減るわけで何だか間違ってるような気がしますねえ、個人的には。

>もくれん様

女の子に○付けちゃったんですか。(笑)
でも、赤ペン先生に気付いて貰えて良かったですね~!!「××ちゃん」とか書かれてたら嫌やもんね。
ハルハルくん、しっかりしてるっ!!

>みみ様

いらっしゃいませ~♪
「お上手」て、みみさんに言われるとツラいものがぁ・・・(笑)
熟語をバラして書かれると判りにくいですよね。
全部漢字にしてフリガナを振ってくれるといいんやけど。(手間やろうけど)

赤ペン先生といえば

字が異様なほど丁寧で上手。手描きしてあるシマ次郎の絵がステンシルかしらと思うほど上手ではありませんか?赤ペン先生になるための修行?研修はけっこうきびしいかもv-16

>すずきけいこ様

赤ペン先生は、字も絵も上手ですよね~。あと、幼稚園の先生も字がすっごく上手。
見習いたいんですが、なかなか・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

