スポンサーサイト


ついに新展開・塩の結晶

2月1日から、細々と続けている塩の結晶作り。

ついに新たな展開です。長かった・・・。

以前の記事は↓です。
「わかめと塩のせめぎ合い」
「塩の結晶は出来るのか?」
「塩の結晶、半ば諦め気味」
「塩の変化」




 


 前回の塩水の状態。

70306-1

キレーですね。見かけ上、ただの水っぽい。


3週間後の今。

70325-1

なにコレ。
凍結したの??

大体、なんで重力に逆らって
外に出て来てんの。フリーダム??


で、中には写真に撮れるくらいに成長した結晶!!

70325-2


うーれーしーいー!!!!

どうも失敗に終りそうだったのが
持ち直してきました。

塩達が、毛細管現象??っぽく
ドンドコドンドコ外に出てくるのが気がかりですが。

上の写真では、完全に縁が塩で覆われとるんですよ。
まったくひねくれ者の塩です。

誰に似たんだか!!

次回、「塩の結晶・お手入れ」に続きます。


「どこが子育てブログやねん!!」
と言わずにまぁ、お一つ。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

おお!

ついに姿をあらわしたんですね、結晶くん達。
さすがに暖かい日が多くなってきたおかげでしょうか。
しかしふちのほうはまるでふたを開けっ放しにして湿ってしまい、固まってしまった塩みたいになってますね(汗)
まるで岩塩みたい…。

ホントだあ~!!

ついにやりましたねえ~(TT)
透明の結晶が、いくつも・・・。
キレイだわあ*^^*
ふちのジャリジャリ、うちもなりましたよ!
そっちの方がすごくって、まるで剥けた足の皮のようでしたf^^;
(たとえが汚くってすみません~!!)
中の結晶・・・もっと成長するといいですねえv^0^

おお~
きてます!!
結晶、良く見えますよ♪
ヨ~シ!このまま塩職人になっちゃえ!!

>チャカ様

やっとこ姿を現しました~!!
でも、今度は展開早そうでマメにチェックせんなあかんようです。むむむ。

>もくれん様

あ、足の皮!?
そんな独特のセンスが素敵すぎますわ、もくれん様。
結晶君は、順調に成長しております!!
すでにこの写真撮ったときより成長してるんです・・・。記事を書くのが追いつかず。

>こうちん様

塩職人、ですか。
海の無い奈良県に住んでる私に??(←知らんって)
ところで去年、赤穂(岡山)で塩作り体験してきたんですよ~。面白かったよ♪こうちんさんも一緒に塩職人になりませう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

