スポンサーサイト


一人称

最近、暖かくなったり寒くなったりの気候のせいか
ちびざるが体調を崩して
月曜日・火曜日と幼稚園をお休みしていました。

今日は、調子が良さそうだったのですが
2日も休んで面倒になったのか、ぐずぐず。

でも、
「A子ちゃん心配してるで~」
(A子ちゃん:ちびざるにバレンタインチョコをくれた子。
先週の家庭訪問の時に、先生も
「A子ちゃん、ちびざる君の事が大好きなんですよ~」と言っていた)

と、言うと
にやり。
機嫌良く登園しました。なんだそりゃ。

そんなちびざる、最近自分のことを

「俺」

と、言いたがります。

・・・明らかにTVの影響。

70424-1

でも、ちびざるはまだ4歳やし
外見の特徴も

70424-2

「俺」と言う単語が
ものすごーく似つかわしくない。

でも、ちびざるは「俺」って言うのが
「カッコイイ」
と思ってるんですよねぇ~。困ったモンだ。

そして、こざるは3年生やのに
未だに「こざるな~」と、名前で言う。

兄弟逆や!!逆になってくれ~。


兄には「ぼく」と言え!と指導中。
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

うふふ!

ちびざるくん、体調良くなってよかったです~
「オレ!」かあ~*^^*
ワイルドで、素敵です!
カッコイイがいい。男の子ですよね*^^*
うちは「コピゾウはね~」なんて言ってのが
「ボクね」って言い出して・・・あきらかに幼稚園対策ですわ(笑)
大好きな指しゃぶりも(寝る時には必須)幼稚園ではやらないんだそうですよ(笑)

お兄ちゃん、きっと学校では「ボク」とか「オレ」とか言っているかもしれませんね。
子供って使い分けしますよね~
(私も学校では「ママ」じゃなく「おかあさん」って言ってましたからf^^;)

かわいいより、かっこいい・・・

男の子ってちょっと大きくなると可愛いといわれるのもいやがりますね。
以前マンガにもしましたが、ウゼーとかザコーとかいうようになりますし(関東地方だけかな?)
話は変わりますが、ブログ村は大盛況ですね。見るたびにランキング参加者が増えて「小学生の子」も私が参加した1月は確か99人だったのですが今189人です。
競争も熾烈です。でもきっと継続は力、お互いがんばりましょうv-19

>もくれん様

コピゾウくんは「ぼく」って言うように気を付けだしたんですね。えらいなぁ。うんうん、正しいセレクトよ!!
こざるは、本人曰く「学校ではボクって言ってる」らしいけど、あやしい。(笑)
近所の女の子は「ウチ」とか「ボク」とからしいです。うーん・・・。「わたし」って恥ずかしいのかな??

>すずきけいこ様

「うぜー」は言われたくないなぁ。(言われたら多分しばく)それと、「ザコー」の意味が判りません(汗)方言かな??
ブログ村、そういえばランキングがダダずべりやなぁと思ってたんですが、なるほど~人が増えてたんや!納得。互いにぼちぼち頑張りましょう♪

うちは

うちは三男が昔からよく「俺」と言います。
そのたびに夫が
「『ぼく』と言え、『ぼく』と!」
と訂正しています(^^;
そんな三男はK1の魔裟斗に似ていると時々言われます。
確かに目元が似てるような…。
だから「俺」なのか!?

ざこー、ざこい、は

関東地方ではかなり広域に現在広まっていると思われます。
雑魚のように細かいを略したようで、ザコイカードとは重要でない、どうでもいいカードのようです。v-219

4歳ぐらいから自分のことを「俺」って
言い始める子、ぼちぼちいますよね~!
娘のお友達でも「こんな子が俺!」って
笑っちゃいけないけど笑っちゃう。
微笑ましいですよ~(*´∀`)
それにしてもモモ良ちゃん可愛い(≧∇≦)

>チャカ様

魔裟斗似。それなら「俺」でも違和感ありませんね!
まぁ、「ぼく」の方が親は安心ですけど。
ちびざるの、似合わないのに言ってる姿はお間抜けです。(汗)

>すずきけいこ様

「雑魚」ですか!納得~。
我が家近辺では聞かないですね。
子供言葉にも地域性があるんですねぇ。面白い!!

>みみ様

たぶん、うちの子の「おれ」も笑えるレベルです。(汗)実際の発音も「おり、さんじょお」やし・・・。
でも、幼稚園での様子を見ていると外ではあまり言ってない様子です。さすがに恥ずかしいのかな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

