スポンサーサイト


眼科に行ってきました

こざるが学校の視力検査で引っかかったので
眼科を受診してきました。

結果、強めの遠視。

遠視・・・老眼??
と、思いがちやけど、赤ちゃんは遠視で産まれて来るんですよ~。
ほんで、成長に伴って普通(正視)になるんやけど

こざるは未だに遠視らしい。

幼稚園児の頃にも、視力が悪いんじゃないか?と思って
眼科を受診してたんやけど
「たぶん、遠視は自然に治ってくるでしょう。」
と言われてたので、油断してすっかり忘れてました。(汗)

で、遠視のため近くを見るのに普通の人より負担がある。
    ↓
教科書など、近くを見つめた後は一時的に視力が下がる。
(眼科で測ると1.0と1.2やった。)
    ↓
授業の合間で測定すると、引っかかる。

と、言うことらしい。

結局、今のところは矯正は無しで様子をみる事になりました。
メガネにならずに済んでヨカッタ。まだ、心配はあるけど。

70517

眼科で検査用のメガネをかけていたところを写真に撮ったので
合成してみました~。

昔の眼鏡っぽい感じなので
検査中は「蘭学者?」みたいな顔になってました。


↓ランキング参加中。
にほんブログ村 子育てブログへ 

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

よかった!

遠視だったんですか~!!
メガネに掛ける事にならなくって
よかったですねえ~*^^*
眼鏡は不便だし、コンタクトもつまるところは
目にとっては異物ですものね・・・。
しないに越した事はないですよ。
(その両方を使っている私・・・目悪いとお金かかりますよね)

合成・・・いや~ん、かぱさん
芸が細かいわ(笑)

様子見になったんですね

遠視なら成長と共に正常になる可能性もありますからね。
小さい頃に眼鏡をかけると遊んでいるうちにボールがあたって壊れるとか、はずしてどこに置いたか忘れておもちゃにされてつぶれたとか(どちらも経験ある私)。
とにかく眼鏡って高いのに消耗品だから親としては家計的にもかけて欲しくないのが本音です(汗)

>もくれん様

コンタクトは面倒そうですねぇ。
保存液とか、いろいろ手入れもありますよね。
詳しくは知らないんですが。(汗)

合成、眼鏡をいい加減に切り抜いてるので、実は絵より楽です。(手抜きか!!)

>チャカ様

眼鏡は消耗品ですね、確かに。
こざるに持たせたら、指紋もべたべた付けてそう。おまけに無くしそう。きゃー!!
安い眼鏡にしたらビン底眼鏡になっちゃうし・・・。
ほんと、眼鏡回避できてよかったです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

