スポンサーサイト


初書道

70603

先週、ついに授業で初書道。
思った通り、いや思った以上の姿で帰って来ました。

何で手を洗ってけーへんねん!!

と、聞くと

「先生が、筆は家で洗いなさいって~。」
・・・・。
答えになってません!!

まあ、大体想像は付きますが。

多分、手洗い場が混雑した。

先生がそれを見て、「筆は家で洗いなさい。」

じゃぁ、人が一杯で面倒くさいから手もいいや。

そのまま。

午後の授業だったから良かったけど
給食前やったらどうしたんやろう。(汗)

その後、「布にいったん付いたら落ちへんからな!!」と
注意したんやけど、洗面所に掛けてたタオルも被害に遭いました。


こざるはのんきに「羊に付いたら落ちへんの??」
おい!
そんなん知らんわ。
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

あっははは~
羊、こざるクン、グッw

習字、小3で始まるんだねっ!
娘のピンクのピアニカ買いに行った時(息子2人は学校購入 水色)、ふっと思ってたんだ。
「習字いつからなんだろう?」って。
あれ、厄介だよねぇ;
私も幼き頃、よく母に言われておりました。
巡り巡って、次は私が母として子達に・・・あぁぁ;

最近は

学校で筆を洗いません。
手洗い場が汚れるからでしょうか。
うちの子も三人とも自宅へ持ち帰って洗っていました。
これが、学校へ置いたままにしておくと、筆が乾いてガビガビになり、痛みます。
学校で洗わせて欲しいです。

何故に羊が・・・(笑)

男の子って、汚しますよねえ><
うちにも墨のついた服が・・・。
「頼むから、習字の時は黒っぽい服で行って」とお願いしましたよf^^;

最近は、筆あらうんですね。
私の時は、洗っちゃいけないって言われていた記憶が。
なので、新聞紙で一生懸命墨ふき取りましたよ。(筆の形が悪くならないように気をつけながら・・・。)

>hana*様

そうそう、小3からですよ~。うふふふ。
もうね、筆を洗ったあとの洗面所をお見せしたい!!何でそんだけ汚せるねん。
私も汚してたんやろうなぁ・・・。(笑)

>かずよん様

そうなんですか~!
家で洗うのが普通やったんですね。(筆に関しては)
手洗い場は汚れるでしょうね~。
こども達の掃除では間に合わん位になっちゃうのかなぁ。
こざるも、その内忘れてきそうです。(汗)

>もくれん様

「羊」の経緯は、
こざる:「何で手に付いたのは落ちるのに服のは落ちへんの?」
かぱ:「手は染みこまないけど、布は繊維の奥に染みこむから。」
こざる:「じゃぁ!羊に付いたら落ちへんの!?」でした。(笑)
触ってごらんウールだよ!?

私は子供の頃に、筆を石けんで洗っちゃった事があります。
あかんのね、あれ。(やりすぎやっちゅーねん)

 子供は 不思議な応用力が
ありますよね。
 筆を洗わない→手も洗わない
 布は落ちない→羊も落ちない
こざるちゃん かわいすぎです!!

ブログランキング登録をお願いします!

コメント欄に失礼します。
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

http://ranking.j-beauty.jp/

>がぱちん様

応用・・・。そうか!応用だったのか。
方向性が間違ってますけどね。とほほ。
これで、何か面白い発見してくれないかなぁ。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

