

逃げるハト

70627

昨日、近所を歩いていたら
足に識別マーク(?)を付けたハトを見付けました。

研究用?それとも伝書鳩??

これは、捕まえた方がいいのか・・・?と思ったものの
そこまでする必要は無いよなぁ。
手ぶらやし、そもそも無理か。

しかも、ご近所さんに見られて

「かぱさん、この前ハトを捕まえようとしてたわよ~!!」
なんて事になったら、私の社会的地位さえ危うい。

せめて写真でも撮っておこうか、と
携帯のカメラを向けると

驚かせてしまったようで、
走ってにげられた。クルックー!!

70627-2
全然撮れてませんね。

この後、西の空へ飛び去って行きました。

ネットで調べてみると
足に付いてるのは「足環」という物で
ハトで足環が付いている場合は「レース鳩(伝書鳩)」らしいです。
へ~!!知らんかった。

今まで気付いた事がなかったけど
レース鳩って、沢山居るのかもしれないなぁ。


ハトと言えば新沼謙治?
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

v-519
 いるいる 近所にめちゃめちゃ
くるっくー くるっくー
いわしてるお宅がおりますよー
 旦那様の知り合いでも
レース鳩(伝書鳩)が趣味(?)
の方がいて 出勤前に遠くから
飛ばしてきて 帰宅してくるっくー
が戻っているのを確認するのが
楽しいらしいです。
 でも なぜにあんなにたくさんの
くるっくーを飼っているかというと
結構帰ってこないのも居るらしい‥

お馬さんとおんなしで
おりこうくるっくーと
おりこうくるっくーの
間に産まれたくるっくーは
お値段が高いらしい

神社とかにいっぱい居るのに‥


コピゾウがよく追っかけます。
公園でみつけると、それはそれは
しつこく・・・f^^;

足に輪かがついているのは、伝書鳩なんですか!
・・・知らなかった。
かぱさん、小まめに調べますよね~
すごいです^0^

>がぱちん様

ええーっ!!
知り合いにレース鳩を飼ってる人が居るんですか!!すごい。
ええなぁ、見てみたい。
おりこうさんと、そうでないのが居るんですね。
じゃぁ、私が見たくるっくーは・・・そうでない方か。
でも、逃げて自由を得たくるっくーの方が、実はおりこうさんなのかも。(汗)

>もくれん様

公園のハトって人慣れしてますよね。
たぶんコピゾウ君が追いかけても、「この子は大して悪いことはしないよ」って判ってそう。
伝書鳩らしいですよ~。
番号を見たら持ち主がわかるんやって!!
そこまでチェック出来なかったけど。残念。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

