スポンサーサイト


懐中電灯を白色LED化する

粗品などで、ときどき頂く懐中電灯。
だいたいが開封せずに、しまいっぱなしになっちゃうんですが、

一年ほど前に、ちょっと面白い懐中電灯を貰ったんです。(@niftyのBB Festaで)
LED9
ランタン型。

しかも色んな角度で置ける。
LED10
便利~♪

工作とかで、手元を明るくしたい時とかに良いんじゃない??

が、点灯してみると、暖かみのあるホンワカ黄色い光。
防災用ならいいけど
工作用で使うには
もうちょっと明るさ&白さが欲しい。

結局、しまい込んでいたんですが、
最近、けろとうさんに工作ブーム到来!

LEDとかもいじってるのでそれに便乗、
電球を白色LEDに付け替えてみました!(けろとうさんが)


LED1
バラした所。

LED2
口金・4チップLED・抵抗

電球からコレに替えることによって
消費電力が3.75W → 0.39W
つまり約10分の1に!!

すごいぞLED。

でも、抵抗って何で付けんの?(豆電球じゃいらんし)
と、質問したら
計算して説明してくれた。

更に、その時のメモを載せるよ~。と言ったら
書き直しまでしてました。
几帳面やのう。

LED11-2
消費電力とかの計算も。(画像クリックで拡大・全体が見られます)

オームの法則なんて名前しか知らんなぁ。
高校で習う物なんじゃない??
私、文系やし~♪

って思ってたら、習うのは中学のようです。
あれ??全く覚えがないなぁ。

・・・閑話休題。

LED3
これをハンダ付けして・・・

LED4
電球型に。(左は元々付いていた電球)

LED6
LEDを付けたところ。

LED7

before

LED8

after
おぉ!!白くなった。

LEDの方が、下の方若干暗いのは
電球と違って、光が拡散せずに直進するからか。

問題の明るさは・・・さほど変わらなかった。残念。

ならばいっそ、反射板を外して
丸い基盤を作って、4×4=16個ぐらい並べたら
すごく明るくなれへん??

と、聞いてみたら

70721
いいわけない。

250円×16個=4000円

4000円出したら発電機能付きの懐中電灯が買えるよ!!
きっとラジオとか、携帯充電機能とか付いてるよ。

誰だってそっちを選ぶね。
キミもそうだろう??
(それ以前に、16個付けるとまぶしすぎて問題アリ)

いつの日か、お金持ちになったら1000個くらい並べて
部屋を煌々と照らしてみたいと思います。


エコ仕様には、なりました。
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

そ、尊敬!

オームの法則をちゃんと生かして
生活できるなんて、すごい!
私も文系なんで考えられないです。
以前やはり理系の主人が
何かのおりに
ちゃんとサインコサインタンジェントを使いこなしているのを知ってビックリしました。
えっ、テストの心配がなくなった途端に全部忘れてるよ。仕事で使うんだー、へええ、と。
LEDは小さくてかっこいいですね~v-237

すごい!

初めまして、弧紺と申します。
けろとうさん凄い!と思って思わずコメントを書いてしまいました。
本当に凄いです。
中学の時、技術の授業で一生懸命あのひょうたんの縞々の色の意味を覚えた記憶がよみがえりました(*´▽`*)
やっぱり文系の私からすると理系の人はもうただただ尊敬です!

けろとうさんのメモ・・・まさに理系の人の
ノートだあ!!と感心してしまいましたf^^;
(ブログにUPすると聞いて、書き直すなんて・・・やっぱりA型ですね(^m^))

4000円!!!!
まだまだLEDは高いんですねf^^;
(そのうち安くなるかしら??)

1000個のLEDの明るさってどんな感じなんでしょう(笑)
・・・想像つきませんf^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-17
けろとうさん 何者!?
すご過ぎです!!
抵抗 あぁ 会社で試験の時に
ものっそい勉強したけど
きれいさっぱり忘れました。

けろとうさん かっこいい!!

>すずきけいこ様

オームの法則を日常生活で活用する人は・・・少ないでしょうねぇ。(汗)
サイン・コサイン・タンジェントも懐かしい、としか思えませんです。
全く覚えてないもので。ははは・・・。
こざる&ちびざるはどっちに似るのか楽しみです。(笑)

>弧紺様

はじめまして!いらっしゃいませ♪
いやぁ、そんなに褒めて貰って
けろとうさん大喜びです。
「調子に乗ってまうかも~♪」だそうです。(笑)
私も文系なので、理系の人は遠い存在です。
夫婦やけど。(汗)

>もくれん様

LEDもピンキリの様で、調べたらもーっと高いヤツとかゴロゴロしてました。
何に使うんやろう??
家庭用照明とかに使われる日は来るんでしょうかねぇ?
書き直しは、別にええよ~。と言ったら
「ワシが良くないんや!」とキレイに書き直してました。
私もA型なんやけど、負けます。(汗)

>がぱちん様

試験で抵抗??
理系の会社にお勤めですか!
何者?ってコメントくれてるよ!と言ったら
「カエルの王様やから。」やって。(汗)
王様は、用事を頼むと
色々マメにやってくれます。

凄い!

さすがに王様だけありますね(笑)。
それよりも。
この懐中電灯。niftyの景品でつか?

かぱさん はじめまして♪

「絵日記ブログ いまなにしてる?」
という新しいブログサイトを立ち上げました。
ブログにマウスで直接「らくがき」できて
誰でも簡単に絵日記ブログがかけちゃいます。

よかったらお暇なときにでも
「ブログにらくがき」を体験してみてくださいネ。
http://www.imanani.jp/manu/syoukai.html?syoukai_c
おもしろいですよ。お待ちしております。

「絵日記ブログ いまなにしてる?」 広報担当 はるこv-21

>ブリ様

去年の夏に大阪でやっていた「BBフェスタ」というイベントで貰ったんですよ~。
ポケモンセンターオーサカとか電気屋さんとか巡ってきました。
「王様」は、皆さんに褒められて大喜びです。(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

