スポンサーサイト


夏休みの宿題

夏休みも、残す所あと10日ほど。
皆様、夏休みの宿題は終わってますか??

我が家では、こざるの

■絵(4つ切り画用紙に)
■読書感想文(一旦書いてたけど、あんまりな出来にダメだし)
■習字

の、3点が残っています。
一目で「めんどくさい物セット」と判りますね!!

とはいえ、そろそろ片付けてしまわねば。

というわけで本日は、こざるの重たい尻をたたいて
「絵」を描かせました。
モデルは金魚の「大子」「中子」

かぱが、こざるにアドバイスしたポイントは3点。

70822

見て描け!
濃く描け!
でかく描け!


これで大体、上手く見えるはず。
と母、熱く主張。

散々ちびざるの妨害にあいつつ
こざる、何とか描き上げてくれました。ホッ。

残るは読書感想文&習字。
習字は、絵と全く同じアドバイスしか思いつきません。

・・・何か良いポイントがあれば教えて下さいっ~!!


白いキャンバスに、ぶつけるんだパッション!!
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

v-518
 おんなし~!!
がぱちんの教えも
 よく見て 
 丁寧に
 そして 紙いっぱいにでかく!!
なっちゃんも宿題にザリガニ描いたよ
4ツ切りってけっこうでかいんだよねぇ

子供の作品は何でも でかく!!

感想文かぁ がぱちんも苦手だったので
アドバイスができないなぁ‥

早いなあ~

もう残り10日ですか。
宿題…面倒なの残りますよね。
絵のアドバイスさすが!
私は絵はてんでダメ。

習字は
「バランスと勢い!」
デカく書くのは基本ですが
お手本見過ぎてビクビクするより
はみ出すぐらいの勢いで!!

夏の暑さをぶつけるんだっっ!

…熱くなりすぎました。失礼。

確かにめんどくさいセットですねf^^;
読書感想文・・・大嫌いでしたよ(汗)

習字があるんですね~宿題に!
(習字といえば、冬休みの書初めというイメージでしたが)
ごめんなさい、実は習字もダメなんです><
祖父と叔母は、習字の先生だったのに・・・。

ハルハルも一番のネックだった自由研究を今日、ほぼ終わらせました!
ただ、あとはまとめが・・・・それも大問題!?

こざるくん、1つクリアーできてよかったですねv^0^
さすがだわ、かぱさん。
子供の絵のアドバイスはをする事があったら
是非使わせていただきます~

むむむ・・・

こざる君はバランスが良さそうなので
習字はやはり、勢いよくノビノビ行け!
じゃないでしょうか・・・
読書感想文はほとんど記憶にないです。あは

次男の字が薄く読みづらいので、
濃く書けでかく書け、と
私も連呼しているのですが、
聞く耳があればこそ・・・という困った子です。

習字はこのアドバイス通りでOKでしょ!
読書感想文は起承転結をつけて!ってまだわかんないよねぇ~。
夏休みの子供の宿題って大人も大変なんですよね。。。
すみません、いいアドバイスができなくて。。。
ぽち。

>がぱちん様

おぉ、「ザリガニ」と「金魚」。
モデルが何となく似てる感じがします。(笑)

やっぱり大きい方が迫力?出ますよね。
感想文、夏休みもあとちょっとなので
なんとか頑張ります。

>かぱはし様

そうか・・・勢い!
私も勢いがないんですよねぇ。

思い切りが悪くて、
絵の中の「見」のはらいも、へにょへにょ。(汗)
気をつけますっ。

>もくれん様

身近に「習字の先生」が!!スゴイ。
実はもくれんさんもお上手なのでは??

こ、このアドバイスで大丈夫かな。(汗)
ド素人のアドバイスですので。ははは。

>すずきけいこ様

勢いよく、止まらないように書き切らなきゃですね。
どうも、考えながら書いていると
手が止まってしまうようです。
そうそう、字も濃く大きいと上手く見えますよね。
そういう私も中学生くらいの時は
ちまちました字を書いていました・・・。

>姫ママ様

いえいえ、アドバイスありがとうございますっ。
宿題も、親が色々お膳立てしてやらないと
なかなか取り掛かってくれないんですよねぇ・・・。
習字だったら、汚れないように気をつけなきゃだし。
面倒ですよ~。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

