スポンサーサイト


読み聞かせ

毎晩、寝る前に1つだけ
短いお話を、読み聞かせしています。

面倒な時は早送り風に、甲高い声の超早口で読んでみたり
(でも、それはそれでウケる)
と、かなりいい加減。

最近は、寝室に本を持ってくるのを忘れると
適当にお話を作って聞かせたりして
いい加減度も、さらにUP。

でもそれが、こざる&ちびざるには面白いらしく

こざるに
「今日もつくりばなしね!!」

と、リクエストされました。

・・・・・。

70924
人聞きの悪い!!
それじゃあ母ちゃん、嘘つき・詐欺師・ウラタロスみたいやんか!!

・・・そろそろ、寝る前の読み聞かせを卒業させてほしいものです。


行ったことも無いのに
「北海道に行く話ね」と言われたり。
にほんブログ村 子育てブログへ 
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

リクエスト!

v-219その作り話を4コマにして載せましょう!
きっとみんなで楽しめますよ~
その先はこうした方が面白いと
お子さんにアドバイスもしてもらえます。
(ウチがときどきそうです。)

ウラ並にスラスラ作り話がでてきたら
相当のもんですよ(≧∇≦)
でもかぱさんの作ったお話、私も聞きたいなあ~!

「つくりばなし」・・・といわれると
胡散臭さがUPしてしまいますねf^^;
(創作物語と言ってもらいましょうか(笑))
既成のお話しもいいけれど、おかあさんのオリジナルが
とても楽しいんでしょうねv^0^

うちの場合、その役目はパパの仕事でありま~す!
(そのせいで、ハルハルはマジンガーZを経て
ファーストガンダムのとりこになってしまいました(汗))

 v-17
 読み聞かせなんてしたことないです‥
つくりばなしは たくさんしてるけど!
子供達もどんどんのってきて
エスカレートしてくるので夜向きでは
ないです。
 かぱさんのお話がぱちんも
聞きたいです。
あと どんな本を読んでいるのかも
知りたいです。

こざる君見抜いてますね。鋭い観察力だわ。
私は最近寝不足で朦朧としています。とても作り話なんて頭が回らないし、姫は本をたたいたりしてまだ価値がわかりません。読み聞かせってやってみたかったけど、毎晩は確かに苦しいかも。でもすぐ寝てくれるなら、今ならなんでもやります。
ぽち5。

 「北海道」といわず「火星」とか、私など・・・調子に乗って「バルタン星」まで行っちゃいましたけど・・・
某我が家では、エルマー3部作とかハウルとか、一日10pくらいの目安で声色を変えて読んでました。
「ウッサーイ!とっとと寝なさーい!!」と、嫁さんに怒られながら・・・ハハハ!!

>すずきけいこ様

師匠!!
それは、あまりにもハードルが高すぎますです!!(汗)
テキトーな話をしてるものでねぇ、全く。
いいのを思いついたら描くかも??
あぁ、でも昔の話も出産前で止まっているのです。(中途半端ー!)

>みみ様

みみさんの愛するウラには、足下も及びませんよ~!!
作り話、と言っても
「そして、砂場で山を作りました~。」
と、タオルケットを丸めて(山!?)
うりゃー!!みたいな感じです。
もはやママゴト??

>もくれん様

パパが読み聞かせ担当なんですね。
・・って、マジンガーZ・ガンダム???
を読み聞かせてるんですかっ。
セレクトがすごい!!

>がぱちん様

ノリノリの作り話・テンションMAX??
それは眠れなくなりますね。(汗)

うぅ、「作り話」はホントくだらない話だもんで。
読み聞かせは、
毎月届く「こどもちゃれんじ」
「ペネロペ」仕掛け絵本
「きいろいのはちょうちょ」とか。
大体、絵本系ですね。(短くて済むから)

>姫ママ様

まだ姫ちゃんは、本をめくって遊んだり、破ったり位の時期かなぁ??
寝不足は辛いですよね~。
出来る限り、姫ちゃんと一緒に寝ちゃうことをオススメします!
がんばらないのが、いいのだ~!!

>ダッタ様

スケール大きい~!!
長編の本を読んでるんですね。
・・・怒られるんですか。(汗)
なんとなく、半笑いで怒ってる所が想像できます。

うちも、本読んでます。
最近こぱんちが「犬夜叉」にはまっていて、読まさせられます。。漫画は字が多いので、つらい。。
うちの「つくり話」は、「がらがらへびのがらこちゃん」 昔保育園の人形劇に出てきたキャラクターを、こぱんとこぱんちの話にしてます。 「がらこちゃんのお話しして!」と大人気。その日にあった出来事をしゃべるだけなんですけどねー。

>りこ様

「犬夜叉」って、えーと「うる星やつら」の人ですよね??たしか。
読み聞かせとしては斬新なセレクト!!
って読みにくそうですね・・・擬音とか。

がらこちゃん、名前も可愛いし面白そうですね~。
身近な話は受けますよね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

