スポンサーサイト


漬け物

我が家では、漬け物はあまり食べません。
なので、おにぎり用の梅干しとかは買いますが
他は、気が向いたときに白菜漬けを買う程度。

ところで先日、ふと気が向いたので
漬け物の盛り合わせを、買ってみました。

すると、こざるがソレを見て
71017-2
「これ何~??」

どれどれ・・・

71017-3

たくあん!!たくあんだよ!!
知らんのか!?

こざる:「あぁ、たくあん。
     たくあんが、大根って事も知ってるけど
     これが何か分からへんかったー。」

あぁ、そう言えば
ベネッッセの「チャレンジ」付録で

「たくあん」は、人の名前から付いた名前なんだよ~って

コネタが載ってたもんね。
だから名前は知って・・・って!!

えええええ!!

・・・梅干しとたくあん、漬け物の基本(?)は
知っておいた方が、いいよね?

早速、翌日にカタマリの「たくあん」を買ってきて
「これが、たくあんやで~。」
と、レクチャーしたのでありました。

あと、「らっきょう」とかも、知らないかもなぁ。


ちょっとづつ、片付けを続けてます。
で、発掘したブツ。

71017
朝顔のタネ。(2年物)

こざるが、小1の夏休みに栽培した朝顔から
採れたタネ。

学校からのプリントで「タネは採っておく」と、あったので
セッセと採ってたら、夏休み明けに

必要なタネは「10粒」と判明。

もっと早く言ってくれ~。


下手な物を発掘すると、余計散らかる。
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

うおお~(汗)

写真・・・しじみかと思ったら
朝顔の種ですか!!!
記事読みながら思わず
「うおお~(汗)」と声出しちゃいましたf^^;

漬物・・・好きですよ*^^*
しば漬けが好きなんですが、他の家族は嫌い(;;)
しばらーく食べてないです・・・。(店でも売ってるのをあまりみなくなったような)
コピゾウは、しょうゆ味のたくあん
ハルハルは、キムチ専門です。
パパはしば漬け以外はなんでもOK!
(「漬物ないの?」とおかずが少ないといわれますf^^;)

甘酢ラッキョウ・・・肉にコチュジャンを塗って
ラッキョウを巻いて、楊枝で留めて・・・
衣つけてあげたら、あんがい美味しかったです。
(ラッキョウは大の苦手な私ですf^^;)

みなさん!

ただいま、「かぱ日記、ときどき絵日記」を
一位に押しあげる(ブログ村で)キャンペーン
勝手に実施中です!
協力してね~!

この頃ぐんぐん上昇中ですね。

で、漬物ですが、うちも知らないだろうなあ。
たまにしか出さず、出しても大人だけが
ポリポリと・・・子どもに勧めても
TVでうわの空だったり(食事中に見せるという、しつけのなってない家庭です。)

朝顔のタネ、畑に蒔けるほどありますね。

昔・・・東京のハトコが、スキーに来て実家に泊まっていたとき。
三日目の夕食時に
「あのー・・・毎回これでてくるんですが、これってチーズの種類ですか?」
父と母「?????」
彼の指さした先には「カタデーコ」(堅大根漬け)が・・・生の大根を少し天日干ししてから柿の皮などを混ぜて漬けたもの・・・
 我が家は一斉に!大笑い~!!ハハハ・・・

PS)朝顔の種は毒があります!誤飲・誤食にご注意ください!

>もくれん様

言われてみたら、シジミに見える!!
ビビらせてしまいました。(汗)ゴメンね~。

しば漬けとかキムチとか、私は大好きなんやけど
家族が食べないと、何となく
ま、いいか~って買わないんですよね。
もくれんさん家は、お料理のバリエーションがありそうですね♪
ウチも、もうちょっと頑張らねば・・・。(汗)

>すずきけいこ様

応援ありがとうございます~。
皆様のおかげで、ボチボチとやっております。
一位は遠いですが。あぁ、かすんで見えない!

朝顔のタネ、沢山あったので
捨てるのが忍びなかったんですが、思い切って捨てました。
ウチの狭い庭には無理な量です。(汗)

>ダッタ様

「堅大根漬け」初耳です~。
チーズっぽい味がするんですか???
それとも食感・・・。うーん。
想像が付きません。
そりゃ笑われるなぁ。

毒~!!朝顔のタネで一服盛れちゃうんですか・・・ほほう。
(おい!)
あぁ、始末してしまった!(笑)

家の姫はたくあん大好き。まだ1歳なのにぽりぽり。ばぁさんか!
朝顔の種、あれはさすがにあり過ぎですよね。
でも取っておけっていうから取っておいたのにね!
でも私最初、黒豆かと思っておいしそうと思っちゃいました。
だって漬物ネタがきたので、てっきり食べ物だと。。。
ぽち。

おつけものって、おいしいけど、家に常備してないと食べなくなりますねー。
最近こぱんが梅干しを食べるようになって、やっと梅干しが常備食入りしました。

>姫ママ様

黒豆~。我が家はお正月にしか食べないですねぇ。
ちゅうか、黒豆を「発掘」したら怖すぎですよ~!!(汗)

他の同級生のお家でも、種をどっさり採ってたそうで
みんなボヤいてました。
その分集めたら、枕くらい出来たかも・・・。

>りこ様

梅干しは置いておきたいですよね~。
抗菌作用もありますし。
でも、けろとうさんは酸っぱい物が苦手なので食べません。
・・・これくらい食え~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

