スポンサーサイト


そらまめくんのベッド

「そらまめくんのベッド」という、絵本をご存じでしょうか。
とっても可愛らしい豆たちが、出てくるお話です。

【あらすじ】
「そらまめくん」は自分のベッド(豆のさや)を
それはそれは、大事にしていたのに
うずらに持って行かれ、あげくに巣にされてしまいます。

その後、卵は無事に孵化して巣立ちます。
ベッドもちゃんと帰ってきて、良かったね。

とメチャクチャはしょって、大筋こんなです。

で、このシーン。



ひよこたちは ベッドから でて、おかあさんうずらのうしろを
ぴょこ ぴょこと あるいていきます。

「げんきでね」

そらまめくんが てを ふると、おかあさんうずらは
ふりかえって、そらまめくんを じっと みつめました。 
じっと みつめました。


じっと、みつめました・・・。


じっと、みつめたー!!

71111

食べられるー!!
(注:本当のお話では、ちゃんと幸せにウズラ親子を見送ります)

かあちゃん、読み聞かせの時・・・

このシーンで、絶対笑ってしまうんですよ!!

どういう想像をしているかは、子供たちにはヒミツ。


だって豆やし。・・・ごめんなさい。
にほんブログ村 子育てブログへ 
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

母鳥の顔がいい!

凄みがあっていい!

そうか、そらまめのさやの中は
フカフカだから、という発想の絵本なんですね。
読んだことないけど、
かぱさんバージョンをもっと発展させてもらえるとうれしいなあ・・・v-218

・・・爆笑してしまいました(^m^)

大事なベットを貸してあげたのに
食べられちゃったら・・・f^^;

母さん鳥の凄みが、きょわいです(汗)
でも、母さんは子供達を食べさせて
行かなきゃならないですからね~(笑)
このぐらい強くないと、生活していけないかもしれませんね(^m^)

v-12
 そらまめくん逃げてー!!
ってくらい うずらかぁさん怖いです‥
表紙は見たことあるぅ~
今度読んでみます。
でも 絶対笑っちゃう!!
かぱさんのせい!!

あはは。
ものすっごい悪い顔のうずらかーさん。
もう次にこの本見たら、
この絵しか想像できなくなっちゃいましたよー!
なるほどー。
恩をあだで返す、みたいな。
そらまめくんを豆よばわりするかぱさんサイコー。
今度ぜひ、そら豆とあの遊びにきたアオジさんで実写版を~!

>すずきけいこ様

続きを考えてみました。
パターン①
頭をつつかれるも、何とか逃げ延び
仲間に、黒糸で傷口を縫って貰う。
だから、ソラマメは一部黒いんだよ♪
(昔話インスパイア)

パターン②
世代を超えて戦いが続く。
孫ソラマメ「じいちゃんの敵!!」
(でも、事件が起こったのは2年前。豆だから)

パターン③
「そらまめ、根は良いヤツだったよ・・・。
あそこまでベッドにこだわらなければ。」
と、他の豆達が回顧する。
(連載打ち切りのような終わり方)

いかがでしょうか・・・。(汗)

>もくれん様

母ちゃんはハンターなのです。
生存競争を勝ち抜かねば!!(笑)

うっかり、ちびざるにこの絵をみられましたが
「ぼくの べっどなのにー!!」
と、言ってました。
狙いはそっちじゃないんだ。

>がぱちん様

そらまめダークサイドへようこそ。(笑)
ぜひ一度読んでみてください。
あの流れなら、そうなるべきだと・・・。

けろとうさんは、そらまめくんが罠を仕掛けて
奪還するのかと思ったそうです。
夫婦揃ってダーク。

>まりたまり様

あの絵本で笑ってしまう仲間が増えた~♪
でもでも!私だけじゃないと思うんですよ、
ああ思うのは。
あの文脈がいかんのです。
思わせぶりすぎです。(笑)

合成写真!?
尚いっそう、食べられそうな雰囲気になっちゃいますよ~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

