スポンサーサイト


くり違い

71119-2

「これ、くりごはんにしていいよ♪」

ザルを抱えてニッコリした、ちびざるに言われました。

でもさー、栗ご飯って大変らしいやん。
自分で剥いて作ったこと無いけど。

大体これ、

ドングリやし。
71119
ザルいっぱいのドングリ。
(虫が湧いてきたら嫌なので、洗ってから一晩冷凍しました。)

(どん)くりごはん。
根性入れて、アク抜きとかしたら・・・
出来ないこともない、かもしれない。(←動揺している)

でも、通常の栗ご飯も作ったことのない母ちゃんには
ハードル高すぎですよ。


幼稚園にも持って行きました。
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

むかしむかし

PTA広報誌で戦争中の子ども達という
取材をした時、聞きました。
配給でドングリの粉がきたが、
どう料理してもイガイガした感触があって
おいしくなかったそうです。

うーん、残念だけど、
リスさんにやるとか・・・・かな?

v-17
う~ん シイノミだったら
たべたことあるなぁ
でも どんぐりいっぱい よかったね
ウチの保育園児は お散歩で
どんぐり拾いに行って 遊びに夢中で
ひとつも拾ってこなかった‥

くりごはんにしていいよ♪
の顔が かわいすぎる!!
脇に抱えて走りたい!!

んまーかわえー。
どんぐりだから栗ご飯かー。
気付きませんでした。
どんぐりといえば、どんぐりクッキーとかありますよね。
まったく作り方とかわかりませんが・・・。

どうでもいいですが、どんぐりって保育園の名前によく使われてますよねー。

かわいー、ちびざるくん!!
おばちゃん、作っちゃうよどんぐりごはん(笑)

韓国料理で、どんぐり粉で作ったものがあるんです。
プニプニしてこんにゃくと寒天の間みたいな。
でも、そのどんぐりってあのどんぐりなんだろうか??
ナゾ。

どんぐりご飯は厳しいでしょ。
どんぐりの灰汁抜きも大変そう。
私も未だ栗ご飯挑戦したことないんです。
今年はやってみようかなぁ。って気だけあります。
ぽち。

ハルハル達が1年生の時
どんぐり入り(粉にして)のホットケーキを
学校で作って食べた事がありますよ~
(味だどうだったのか・・・わかりませんがf^^;)

ちょっと変わった感じのどんぐりですね!
うちの方の公園では、オーソドックスなものしか
見たことがないです。
(昔からクヌギのどんぐりみたいな
大きいヤツに憧れていた私ですf^^;)

>すずきけいこ様

戦時中は食べたんですね。
今は、ホントに良い時代なんだなぁ。

今のところ、どんぐりは
オモチャとして活躍中です。
掃除機をかけようと、TV台などを動かすと
ゴロゴロ出てきます。(泣)

>がぱちん様

シイの実は美味しいらしいですね。
食べてみたいなぁ♪

どんぐり拾いより、遊ぶ方が楽しかったんやね。
何して遊んでたんかな??(笑)
それもまた良し!!

>まりたまり様

どんぐり保育園。ありそう!!
ちっちゃいのが、ころころ一杯居るからか!?
木の子供やもんね、どんぐり。

どんぐりクッキー、売ってたら食べてみたいです。
作る勇気は・・・ない。(汗)

>かぱはし様

韓国料理にあるんですか!?
ううむ・・・。
でも、どんぐりにも種類がたくさんあるから
わかんないですよね・・・。

「こんにゃくと寒天の間」
痩せそうだ~!!

>姫ママ様

栗ご飯、たいへんそうですよね~。

栗剥き用の道具とか売ってるけど
そうそう使うもんじゃないし。
ご飯のメインにならないし・・・。
剥き栗買ってこようかなぁ。(ものぐさ)

>もくれん様

学校行事で食べたんですか!
あぁ、参加したかった~。(無理)

面倒な作業も、みんなでやったら楽しそう♪
でも先生方は、準備で大変やったでしょうね。(汗)

もうちょっと、細長い感じのも
落ちてたんですが、ほとんどが
このまん丸どんぐりでした。
踏みつぶしてしまうほど、大量に落ちてました~。

遅いレスでーす!

 野麦峠の付近では、昔は食べていたようです・・・ドングリ!
でも、ドングリご飯は・・・チョット無理かな?
それは・・・こんな手間をかけないと、渋みが強くて食べられないからです。

1.茹でて灰汁抜き
2.乾燥させる
3.石臼で砕く
4.晒しの袋に入れて清流で灰汁抜き
5.再度乾燥後、ひき臼で粉にする
6.蒸して餅にして食べる

 これは、栃餅の作り方とほぼ一緒です。
これに比べたら・・・栗ご飯なんてラクチンなほうですよね!・・・ハハハ・・・!!

>ダッタ様

野麦峠~。
作り方を見ていると、目眩がしそうです。
クラクラ。

ドングリご飯or栗ご飯の2択なら
間違いなく、栗ご飯を選びますね!!
間違いなく美味しいし。
昔の人の知恵はすごいなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

