スポンサーサイト


オノマトペ

71122
めっきり寒くなりましたねぇ。

突然ですが「オノマトペ」ってご存じですか?
擬音語・擬態語を指す言葉だそうです。

なので、上の絵では
「ガタガタ」「パラリ」「ピュー」が
オノマトペだと思われます。

私が「オノマトペ」という言葉をを知ったのは、せいぜい数年前。
今でも、そんなにメジャーな言葉とは思ってなかったんですが。

がっ!
先日、夕方にNHK「おかあさんといっしょ」を
何気なく見ていると

4匹の着ぐるみキャラクター、
スプー・アネム・ジャコビ・ズズと言う
よく分からない生き物たちが・・・

「たのしい たっのしい オノマトペ~♪」
と、歌い踊っとるではないですか。


幼児番組にまで浸透!!
い、いつのまに、そこまで市民権を得とったんや!

知らない間に、移り変わっていく言葉。
「あぁ、歳とったんや・・・。」と、本気でビビりました。


「擬音」じゃ、あかんのですか??
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

アタシ、知らんかったよ。←いばって言うな!

NHK教育って

妙に先進的ですね。
はじめに教育テレビで見た
ものが後に民放でブレイクする例は多い、と思います。
パパイヤ鈴木、
かばちゃん、
日本語ブーム・・・
あと思い出せませんが、
おお、あの地味な番組でお馴染みの!
とうれしくなります。

「オノマトペ」ってどうゆう命名なんでしょう?
私、知りませんでした。
日本語の先生をやっていたことがあるんですが、
先生になるための授業でも聞いたことありません。
でも幼児番組でも歌っているってことはメジャーになりつつあるのね。
勉強になったわぁ。
ぽち。

v-17
知らなかったです
何を 歌ってんだろと思ってました
(NHKの子供番組が大好きがぱちん)
どっからきてるんでしょうかね
オノマトペ て‥‥
擬音で いいよね‥‥

オノマトペ!?
どっかで聞いたことあるような・・・。

と思ったら、私も「おかあさんといっしょ」で
聞いたのでしたf^^;
その時が初めて聞いたのですが・・・名前の由来は
どこからきたんだろう!?って感じです。

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

>ちびレンママ様

そうですよね??
メジャーな言葉じゃないですよねぇ。

何か、流行らせようとしてるんやろうか・・・。

>すずきけいこ様

なるほど~。
流石NHK、影響力があるんですね。

自分の知っている、マイナーだった物が
ブレイクすると、我が事のように嬉しくなりますね♪

>姫ママ様

「オノマトペ」は
フランス語だそうですよ、おフランス。

日本語の先生をやってはったんですか~。
「人に教える」と言うのは、難しいですよね。
私は苦手なので、尊敬!!です。

>がぱちん様

観てました??
歌ってましたね~。(笑)
NHK教育は、私も名残惜しくて
観ています。ファンだったのか!?

オノマトペって、しっくり来ませんよね。

>もくれん様

もくれんさんも観てましたか♪
フランス語らしいですが、
何でそれを使うようにしてるんでしょうねえ。
う、歌いやすいから・・・???
教えてガタラット!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

